Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






クロスの中から「ばぁ~♪」 | れおん&ゆうり
私がカメラを持つとじっとしていられないユウリ。

れおーりの周りをウロウロしたり、JBにお説教始めたり
とにかく一人大忙しです^^

(JBとは我が家の第3キャラ、ソロモンオウムのことです。
JBへのお説教(Link)の様子はこちらをどうぞ♪)


そんなユウリを放っておいて(笑)、
テーブルでカシャカシャ撮影してると
何やらクロスの中がゴソゴソゴソ・・・。

ユウリがテーブルの下に潜って遊びだしました。

下で遊ばれるとテーブルが揺れるから
早く出て欲しいんだけど、ユウリさん?


しばらく様子を見ていたら
クロスの端からちょこっと顔を覗かせて


あたちユウリちゃん☆
 *Nikon D80 18-135mm 絞り優先 F4.0 1/100 露出補正+0.7 ISO640

「ばぁ~♪」


これには私も思わずプププ(^m^)


そそ、最近我が家でのユウリの呼び名は
『あたちユウリちゃん』

やたら長いフルネーム(?)で呼ばれています。


だってあたちはユウリちゃんだもん♪
*Nikon D80 18-135mm 絞り優先 F5.3 1/50 露出補正+0.7 ISO640


レオンは写真を撮り始めると
なぜかすぐに眠っちゃうけど(無言の抵抗か?!)

何が何でも撮られたいユウリは
やっぱり『あたちユウリちゃん』

そして、そんな『あたちユウリちゃん』はいつまで経っても
末っ子のヤンチャ娘なのでした。


いつも応援してくれてありがとう^^♪
ポチっと一発、元気百倍☆
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 





【2007/07/31 19:43】   | コメント(9) | Top↑






クリスちゃん☆走って、遊んで、寝んねして・・・ | ワンコ写真
クリスちゃん
*Nikon D80 18-135mm F5.6 1/640 露出補正+0.3 ISO1000

ドッグカフェ『tea tree』で出会ったクリスちゃん。
生後6ヶ月のパピーちゃんはとっても可愛い女の子^^♪


クリスちゃん
*Nikon D80 18-135mm F5.6 1/640 露出補正+0.3 ISO1000

人もワンも大好きなクリスちゃんは
いっぱい走って、いっぱい遊んで、いっぱい匂いをクンクンして。。。

クリスちゃん
*Nikon D80 18-135mm F5.6 1/640 露出補正+0.3 ISO1000

見るもの嗅ぐもの全てが新鮮♪
新しい発見の連続にお目目キラキラ☆

とっても楽しそうにあちこち探検していたよ♪


クリスちゃん
*Nikon D80 18-135mm F5.6 1/500 露出補正+0.3 ISO1000

そして、たくさんお勉強した後は
大好きなママの足元で一休み・・・


ママのそばが一番しゅき♪
*Nikon D80 18-135mm F5.6 1/400 露出補正+0.3 ISO800

だんだん眠くなってきて、ママの足にコテン☆

すぐにスヤスヤお昼寝タイム^^♪

いっぱい遊んで天使の寝顔・・・^^
*Nikon D80 18-135mm F5.6 1/125 露出補正+0.3 ISO1250

なんて幸せいっぱいな寝顔なの~(≧▽≦
こ~んな可愛い寝顔を見せてくれて、私まで幸せ気分たっぷりこん☆

走って、遊んで、寝んねして・・・
クリスちゃん、天使の寝顔をありがとう~♪


そして・・・
クリスちゃんを撮りながら、ユウリのパピー時代を思い出し
懐かしさと可愛らしさに胸がキュンとなったれおーりです^^♪




いつも応援してくれてありがとう^^♪
ポチっと一発、元気百倍☆
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 



【2007/07/29 18:58】   | コメント(8) | Top↑






おしゃれなDog Cafe『tea tree』 | おすすめスポット!
0707288.jpg


先日OPENしたばかりのDog Cafe『tea tree』
お友達と一緒に行ってきました。

『tea tree』「カフェを楽しみながら、ワンちゃんにもお庭で自由に遊んでもらいたい」
というコンセプトの元、オーナーさんの自宅を開放した新しいスタイルのDog cafeです。

カフェでありながら、ワンコも自由に遊べるなんて嬉しい限り♪

そして最初に驚いたのは、そのお家の広さと大きさ!

玄関を入ってすぐの大きなリビングには暖炉があって
そこから続くウッドデッキにテーブルが並び、庭を眺めながらのカフェタイム♪

その広いウッドデッキで過す時間はとても居心地が良く、
のんびりおしゃべりするのに最高☆
何よりも嬉しいのがワンコを自由に遊ばせられるお庭♪

07072811.jpg


このお庭、ホント広いです!!
もう一軒フツーにお家が建てられる広さがあるので大型犬が何頭か遊びに来てもじゅーぶん♪

そんなのびのびしたスペースで遊ぶワンコ達はみんなすっごく嬉しそうです☆

庭に敷かれた玉石も、オーナーさんと奥様が
「ワンちゃんの肉球がヤケドしないように・・」と暑い日にお店に行って、
実際に玉石を触りながら暑くならない石を選んだそうです。


この日はとても暑い日だったのですが
お陰でワンちゃん達もみんな元気にランランラン♪


もちろんお料理の味はバツグン!
ランチはサラダとデザートがついて800円と
ドッグカフェにしてはとってもリーズナボ~なお値段です♪

07072810.jpg


しかもココの嬉しいサービスは
500円で何杯飲んでもOKなドリンクバー☆
暑い夏にはホント嬉しいサービスです!
飲み物の種類も豊富で、ノドの渇きをガマンすることなく
ワンコと一緒に人間も楽しく快適に過せちゃう♪



そして私が個人的に感動した場所・・・それはトイレ!

清潔感はもちろんなのですが
ゆったりした広さと温かい色の壁紙、そして手洗いカウンター。

とにかくおしゃれで思わずココでコーヒーの一杯でも飲みたくなるような
とても居心地の良いトイレなの!笑

それに、玄関やリビングのインテリアにしても
適度に飾られた、どちらかと言えばシンプルスタイルなのですが
その代わり、ライトやドアノブ、壁、暖炉など
一つ一つが吟味されたセンス抜群のインテリア♪

オーナーと奥様のこだわりがいっぱい詰まった空間は
シックでおしゃれで調和が取れて・・・そこにいるだけで癒されます。

0707289.jpg

アットホームな『tea tree』は今まで行ったカフェの中で一番のお気に入り☆
こんなカフェが誕生してくれて本当に嬉しい!!

オーナーさんご夫婦の優しさと心遣いがとても温かくて
ついつい長居してしまいます♪
それでも「今はまだ試行錯誤の状態です・・・」とおっしゃるオーナーさん。
今のままでも充分リラックスできる素敵なカフェですが
「もっともっと良くしたい」と模索中なのだとか・・・。
これから先、どんな風に進化していくのかとっても楽しみです^^♪

そして、冬にはリビングの暖炉に火が灯るそう!
暖炉の火を眺めながら、ゆったり過すカフェタイム・・・♪
クリスマスをココで過したらきっと素敵な思い出になりそう♪
冬は引きこもり人間の私ですが、今年の冬は一つ楽しみが増えました☆

また奥様はワンコの手作り洋服のショップもされていて
オーダーメイドで作ってくださいます。
可愛いお洋服がいっぱい並んでて目移りしちゃうよ^^♪

仙台の方はもちろん、ワンちゃんを自由に遊ばせながら
ゆっくり楽しい時間を過したい方には超オススメ☆

ぜひ一度、足を運んでみて下さい♪


【2007/07/28 23:46】   | コメント(6) | Top↑






レフ板で明るく撮影♪【雑貨・小物編】 | 撮影レシピ
コーヒーミル♪
 *Nikon D80 AVモード F5.6 1/30 露出補正-0.3 ISO400


雑貨や小物を撮影しても、
影の部分が暗くなって、どうも今ひとつパっとしない・・・

そんな経験ありませんか??


撮影する上で一番大事なポイントは何と言っても『光』

『写真は光と影』と言われるだけあって
『光と影』の世界はヒジョ~に奥が深く難しい部分。

でも、そんな小難しいことはそっちに置いといて
今回はほんのちょっとの工夫で
雑貨や小物が明るくキレイに撮れる方法を大公開☆

頂いたプレゼントを撮影したり、
雑貨や愛犬用に買ったお洋服を撮影する時のヒントになれば嬉しいです♪


それでは早速いってみよーーー!

(窓の方角や室内の明るさによっても若干違ってきますが
我が家のリビング「南側に窓」を基準に書かせて頂きます。)



■室内で明るく撮影するポイント【雑貨・小物編】

①自然光の入る窓辺で撮影 

自然光とは太陽の光のこと。
明るい自然光の中で撮影すると色合いも自然でキレイに撮れます。

但し、直射日光はNG!
光と影は常に表裏一体なので「光が強い=影が強い」ということに。
光が強いとそれだけ影も強くなり、主役のはずの被写体が
光と影のコントラストに負けてしまいます。
被写体が主役でいられるように、直射日光は避けましょう。

特に秋から冬にかけてお日様が室内に入る場合は
窓辺から少し部屋の中央に寄って、
直接日光が当たらない場所で撮影するのがポイントです。


②雑貨を置いて影を見る 

置き方によって影のできる位置も変わります。
向きを変えたり、角度をずらして
ピントを合わせたい部分(一番撮りたい部分)が影にならないように調整します。


③レフ板を使って影の部分に光を当てる。 

実はこのレフ板が全体を明るくさせる最大のカギ☆

レフ板とは、光を反射させる反射板のことですが
撮影用品として売ってるものをわざわざ買わなくても
身近なモノで反射板の役目を果たしてくれます。

ダンボールに白い紙を貼ったり
発砲スチロールや白い板を使ったり
表紙が白系の雑誌を使ったり
白いモノなら何でもOK!

白い紙一枚だけでも充分です。

その白いレフ板を使って影に光を当てると
全体に明るい写真を撮ることができます。


いくつかサンプルで比べてみると・・・


①コーヒーカップ

*レフ板ナシ

レフ板ナシ

⇒影が濃い。布がザラツイた質感に。


*レフ板使用

レフ板使用

⇒影がスッキリ。全体に明るい。



ちなみにレフ板の使い方は、こんな感じ。

0707253.jpg


影に向かって立てるだけ♪
カンタンでしょ?!

そそ、私のレフ板はA4サイズのクリアケースに
プリンター用紙を入れてるだけの超簡単なモノ。

ね!こんなモノで明るさが全然違ってくるなら使わなきゃ損!
っていう気になったでしょ?!

コンデジで片手撮影できる場合は、
左手で白い紙を立てるだけでも充分です。

もし使ってるカメラがイチデジで片手撮影が難しい場合には
写真立てや小物に立てかけてもOK!



②ぬいぐるみ

*レフ板ナシ

レフ板ナシ

⇒ぬいぐるみの顔半分が影に。ちょっと寂しい雰囲気に。


*レフ板使用

レフ板使用

⇒顔の影が薄くなり、全体に明るい雰囲気に。


また、お洋服などの生地のアップにレフ板を使うと
影が少なくなり、生地のふんわりした質感を表現できます♪

0707256.jpg



レフ板を使って撮影すると、全体の色合いが明るく
バランスの取れた写真になるので
オークション出品の撮影やネットショップの商品撮影にオススメ☆

本格的に商品撮影をしたい場合は
BOX型のスタジオセットを使う方法もありますが
ふだんの撮影ならレフ板で影を柔らかくするだけでも
充分キレイに撮影できると思います。

またこれとは逆に、影があることによって質感がリアルに出て
シャープさがカッコイイ被写体もあります。


どちらの影が良いか迷ったら・・・ズバリ両方撮る!!

レフ板有り無し両方を撮影してどちらが被写体に合ってるか
自分の好みも含めて見比べてみましょう♪

とにかく写真は何枚も撮るのが上達の基本♪

いろんな角度で撮ったり、ピントの位置を変えたり
カメラの設定(露出、絞り、WBなど)を変えたり
レフ板を置いたり置かなかったり・・・


同じ被写体を「これでもかッ!」てくらい撮りまくってみると
いろんな違いが見えてきます。

そして、自分好みの色や影のスタイルが分かってきたらしめたもの♪
ますます写真が楽しくなりますよ~☆

さぁ、レフ板撮影にレッツチャレンジ☆


いつも応援してくれてありがとう^^♪
ポチっと一発、元気百倍☆
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 

レフ板を己の顔にも常備したい今日この頃・・・シミよ消えろ~ッ



*おまけショット*
→ more・・

【2007/07/26 23:54】   | コメント(16) | Top↑






ブカブカの帽子♪ | れおん&ゆうり
快晴の空♪
*Nikon D80 AVモード F5.6 1/2000 露出補正0 ISO400 


梅雨明けはまだだけど、今日の空は真っ青!

気温もグングン上昇して久し振りに真夏の気分♪


ベランダでゴロゴロ遊んでいたレオンもあっちっち☆

あっちっち~
*Nikon D80 AVモード F5.6 1/80 露出補正0 ISO400 

「ママ、今日は暑いねぇ~~~
お昼寝してても、アタマがあっちっちだじょ。」



「そーだねー。
こういう日はちゃ~んと帽子をかぶらなくっちゃね!」


今日は特別、ママの帽子を貸してあげよう。

カポッ☆


ママの帽子をカポッ♪
*Nikon D80 AVモード F5.3 1/20 露出補正+0.7 ISO640 

ぎゃはは!デカ過ぎーーーッ

って、当然だけど
これじゃレオンのアタマもう一個入っちゃうわね(^▽^



 *Nikon D80 AVモード F4.8 1/25 露出補正+1 ISO800 


「ねぇママ~。帽子イイけど
なんかさっきよりアヂヂな気がするじょ・・・」


「・・・ごめん。見てるママもアヂヂになってきたよ・・・」



いつも応援してくれてありがとう^^♪
帽子をかぶってますます暑いレオンにポチっとヨロチク~☆
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 


【2007/07/24 19:46】   | コメント(18) | Top↑






虫メガネでミラクルワ~ルド♪ | 花・自然・風景
0707232.jpg
*Eos kiss DN AVモード 絞り:F4.5 Sスピード:1/50 露出補正:+1 ISO400 


最近マイブームな虫メガネでマクロごっこ♪

やっと今日はお花をゲットして(もちろんスーパーで。笑)
虫メガネ片手に撮ってみたよ~☆

ピントはメシベに照準ピピッ☆
すると花びらがホワワ~ンと優しい形に広がります^^♪

これは虫メガネをカメラのレンズ近づけて撮影しました。

その虫メガネをちょっとずらして斜めに傾けてみると・・・



ミラクルワ~ルドへようこそ~♪


0707233.jpg


レンズの歪みと屈折で、何枚か合成したような不思議写真が撮れました^^♪

虫メガネ、コレかなり遊べるでございます~☆


と、ここで緊急企画発表!

れおーり企画『虫メガネ写真館』をOPENしました!

みんなの虫メガネ写真も大募集!!
BBSへハリンコしてくれたお写真は
『虫メガネ写真館』でご紹介させて頂きますです~☆
お花、雑貨、ペットなど、どんな写真でもOK!
気軽に投稿してくださいね~♪


ささッ、みんなも虫メガネをゲットしてレッツチャレンジ☆

コンデジでも撮影できるから、気軽にやってみて♪
ほんでもって、撮れたらBBSへレッツゴー!


いつも応援してくれてありがとう^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/23 23:11】   | コメント(4) | Top↑






撮影~幼稚園のお泊り会~ | 撮影雑記帳
昨日は幼稚園のお泊り会の撮影に
スタッフとして1日目だけ参加してきました♪

このお泊り会は自然観察やキャンプファイヤーなど
野外活動がメインテーマ☆

なのに、電車を降りて昼食を取ったあたりから
雨がポツポツポツ・・・。

次第にザーー・・・。
ありゃりゃ本降りだよ~。

天気予報では時々パラつく程度ってことだったのに大ハズレ!

やっぱアタシってば雨オンナなのかなー。


そんなこんなで、外で撮影する予定だった集合写真も屋内に変更。

で、大人数での記念撮影となれば、あの、階段状になった踏み台。
それを2階の広間に運ぶことになり、4人でエッホエッホ・・・!!

組み立て式なので骨組みと板を運ぶのですが、これがまたすごく重い!!
(こういうのって誰が持ってるのか今まで考えたことなかったけど
実は写真館さんで全て準備するものだったんですね~。知らなかった!)


撮影時の機材にしても結構重いモノが多く
カメラマンは体力勝負だ!と、この時マジで思ったです。


準備が整ったところで、子供達のバスが到着。
バスを降りて建物に向かう場面から撮影スタート!

雨は止まず、カッパを着ての撮影でしたが
子供達の赤や黄色、水色のカッパ姿の集団がまた可愛くて^^♪

「これは雨じゃなきゃ撮れないね♪」
と、ちょっぴり得した気分☆


子供達は予想通り元気いっぱい!!
雨だろうが何だろうが、親から離れてお泊りするのは
子供達にとっては初めての経験。

それだけにみんなハイテンション♪

おちゃらけてる子もいるけれど
ちゃ~んと先生の言うことは聞くし
レクリエーションではお友達と仲良く遊んでる。

夕食のカレーの野菜を切る時なんて真剣そのもの!
大きかったり小さかったり、いろんな形の野菜が入ったカレーライスは
ちょっと甘口でとても美味しかったです♪
野外活動の味っていうのかな。
なんだかすごく懐かしい味のカレーでした^^♪


そして夕食の後はキャンプファイヤーと花火☆

雨だから絶対中止だと思ったのに、
やってしまうところがスゴイ!!

雨の中の撮影は、カメラが濡れてしまうのが気になるけれど
それ以上に笑顔いっぱい元気な子供達の撮影は
とても楽しく、あっという間の一日でした。


だけど私・・・。
正直言うと、以前まであまり子供が好きではありませんでした。
どう接して良いか分からず、嫌いと言うより苦手だったのです。

それがレオユウとのお散歩で、子供に接する機会が増え
他愛のないおしゃべりをしたりレオユウと一緒に子供を撮影するうちに
いつしか子供好きになっていました。

そして気付けば、
お子ちゃまの撮影に喜んで参加している・・・^^♪

何だかとても不思議な感じがします。


それもこれも、レオユウとカメラのお陰。

レオユウがいなかったら、カメラを持つこともなかったし
カメラを持たなかったら、子供を好きになることもなかった。


人生、どこでどう変化するか分からないもんだと
この歳になって実感しています。

Leon


私を変えてくれたレオユウとカメラ。
写真に夢中になってる私を励まし支えてくれるドンパッチ。
そして、このブログを見に来てくれるみなさん。

全てに心から感謝です☆



「写真を見てくれる人がいる。」
それは私にとってものすごく大きな励み♪

写真って、完全自己満足ワールドだし
写真が趣味じゃない人からすれば
オタク的な独特な雰囲気と固いイメージがあるけれど
(以前の私がそうだった。笑)

趣味な人はもちろん、趣味じゃない人とも
このブログを通じて写真の楽しさを分かち合えたら最高にHappy♪

そのためにも、私自身もっともっと勉強して
良い写真が撮れるように頑張らなくっちゃ☆と
気持ちを新たにしているれおーりです。


いつも温かい励ましをありがとう♪
子供にお尻をパンチされたれおーりにポチっと愛の一発を^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/21 23:09】   | コメント(4) | Top↑






にゃーーー♪ | れおん&ゆうり
オイラ元気だじぇ~♪
 *Nikon D80 S優先 F4.5 1/250 ISO400 露出補正+1 


「にゃーーー♪」と大口開けてるレオンち。

オイラ元気だじょーーー!ってアピールしてるみたい♪


そんなレオンち。

実は夕べ抱っこしていたら、舐めてたアンヨとは別に
もう一つ気になる部分を発見。

それは腰のあたりにできた大きなシコリ。。。
直径3センチ程のコブのようなシコリです。

毎日触ってて今まで無かったんだから
いつの間にこんな大きな物ができてしまったんだろう?

もしかして虫刺され??

触ると熱いし・・・。

とにかくこれは病院だーー!!ってことで
本日、病院へ行ってきました。

超音波で調べた結果、
脂肪腫でもなく、水が溜まっているわけでもなく
先生も「う~ん」と首を捻っていましたが

体温を計ったら熱があったので
まずは抗生物質と炎症を抑える薬を飲んで
様子を見ましょう・・・ということに。

でも、シコリの部分を触っても痛がる様子も無く
いつも通り元気があるので大丈夫♪
安心して下さいね♪


お薬飲んで、このまま小さく自然消滅してくれるのが一番☆

そうそう、お薬はお湯に溶いて飲む、甘くて美味しいシロップだって♪
良かったね、レオン^^♪


にーたんのシコリ、飛んでいけ~☆
 *Nikon D80 S優先 F5.0 1/250 ISO400 露出補正+1 


ところで、明日は幼稚園の野外活動の撮影に行ってきます♪

レオユウよりも遥かにパワフルな幼稚園児に
思いっきりモミクシャにされそうですが(笑)

一緒に笑って楽しんで撮影してきたいと思います☆




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
レオンのシコリが消滅するようにポチっと1回お願いします^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/19 20:44】   | コメント(12) | Top↑






玉入れ遊び♪ | れおん&ゆうり
たまごちゃんゲット♪


エリマキトカゲエリザベスカラーを巻いてるのはレオン。

退屈そうなので、先日momoさんから頂いた
たまごちゃんで玉入れ遊び^^♪




オイラのたまごちゃん取らないでよ~


ユウリ「うふふ♪ピンクのたまごちゃんイタダキ~♪」

レオン「あ~ん!ボクのたまごちゃん取らないでよ~!!」



って、どうしてこんなことになってるかというと・・・

気になるアナタは『オレ達しゃこたんず』をご覧くださいませ~☆



いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





【2007/07/18 23:28】   | コメント(4) | Top↑






ギザギザと花柄 | 雑貨・小物・ガラス
扇子
 *Nikon D80 絞り優先 F5.3 1/50 露出補正±0 ISO1250

平らなモノを撮影するのって難しーーー!!

この扇子、ホントは主役目的じゃなく
何か撮影する時のアクセントに脇役として使ったら面白いかも・・・
そう思って100均で選んでみたんだけど、なぜか急に主役抜擢!笑

で、主役なら主役らしく撮りましょう!と、いざ撮ってみたら
これが全然面白くない。

扇子を扇子として撮ったら、ただの商品撮影になってしまった。トホホ・・・


「う~ん。アンタはやっぱり脇役かな~」

「えーッ?!そんなこと言わないでよーー!
せっかく主役になれたんだから♪キレイに撮ってくれなきゃヤダ!」
(↑なぜかユウリみたいな駄々っ子キャラの扇子。笑)


そんなアホな会話を頭の中でしていたら
ふと、この扇子を手にした時のことを思い出した。

「100均の割りには色と柄がキレイだな~。」

そうだった。
この淡いオレンジ色のグラデーションと花柄が気に入って買ったんだっけ。


だったら扇子としてじゃなく、ギザギザと花柄を主役に撮ってみようと
気を取り直してもう一度。。。


ピントの位置を変えてみたり、自分が動いて引いたり寄ったり。
いろんな角度でシャッター押して・・・。


キレイに撮ってくれなきゃヤダッ!
 *Nikon D80 絞り優先 F5.6 1/25 露出補正±0 ISO1250

「扇子ちゃん、こんな感じで如何でしょう?」笑




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/17 18:57】   | コメント(14) | Top↑






いたずらっ子 | れおん&ゆうり
サンダル大好き♪
*Nikon D80 F6.3 1/100 露出補正+0.7 ISO800

ベランダで遊んでいたら
ママのサンダル咥えてスタタタタタ・・・・

「コラコラ!!サンダルで遊んじゃダメでしょッ!」

な~んて叱ってみたものの、
すっごい楽しそうな顔でイタズラしてると、
そのまま好きなように遊ばせたい気もしたりして・・・。

見てるとこっちまで楽しくなっちゃう。


子供顔のユウリ
*Nikon D80 F5.6 1/100 露出補正+1 ISO800

イタズラっ子の顔はいくつになっても子供顔だね♪




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





【2007/07/16 23:52】   | コメント(4) | Top↑






虫メガネでマクロごっこ♪ | 撮影レシピ
今日は嵐!
雨が横に降ってるよぉ~!!!

かなり強い台風ですが、
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

こんな嵐じゃどこにもお出かけできないので
以前読んだ本に書かれていた、ちょっと面白い撮影方法に
今日はチャレンジしてみました☆

それは『虫メガネを使ったマクロ撮影』

通常、小さな花や昆虫を大きく撮るクローズアップ撮影には
マクロレンズを使いますが、高性能なだけに値段もメチャ高い!!

「マクロレンズのようにもっと近づいて撮りたいな・・・♪」

そんな時に使ってみると面白いのが虫メガネ♪
マクロレンズとはまた一味違う雰囲気が楽しめマッスル。


ホントはお花で撮れば良かったのですが
寂しいことに咲いてる花がウチにはない~~!!

てな訳で、今回はキウイフルーツとドライフラワーを撮ってみました♪



■Kiwi Fruit

Kiwi fruit♪
*Eos Kiss DN+虫メガネ F5.6 1/60 露出補正+0.7 ISO1600 



■Dry flower

Dry flower♪
*Eos Kiss DN+虫メガネ F3.5 1/25 露出補正+0.3 ISO800 


これはイチジデだけじゃなく、
コンパクトデジカメでも楽しめます♪

もちろん虫メガネは子供のオモチャでOK!
私は100均で買いました。笑


ピントを合わせるのがちょっと難しいかもしれませんが
虫メガネをカメラのレンズにぴったりつける
ピントも合わせやすいので、良かったら試してみて下さい^^♪



いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/15 23:52】   | コメント(4) | Top↑






ブリキのバケツ | 街角・スナップ
0707141.jpg
 *Nikon D80 絞り優先 F5.3 1/160 露出補正-0.3 ISO640


無造作に置かれたブリキのバケツには
ささみジャーキーやアキレスなどなど。

レオンの大好物がいっぱいだね^^


0707142.jpg
 *Nikon D80 絞り優先 F5.0 1/80 露出補正+0.3 ISO640

レオユウのトリミング中、アイスティを頂きました。

よく見るとグラスはコカ・コーラ♪

大人になってから全然飲んでないけれど
コカ・コーラのロゴは子供の頃から大好き☆

懐かしくって
飲みかけのグラスを思わずカシャッ!


暑くてグラスも汗かいてるよ^^♪



いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/14 22:19】   | コメント(2) | Top↑






優しい手♪ | れおん&ゆうり
もっとナデてぇ~♪
 *Nikon D80 絞り優先 F4.5 1/125 露出補正-0.3 ISO640 WB:曇り


優しいお姉さんが大好きなレオン。
特にトリマーのお姉さんは、初対面でもラブラブ光線発射☆
少しでもナデられるとすぐにゴロン。
「どうにでもしてぇぇ~♪」になっちゃいます。


優しい手が大好き
 *Nikon D80 絞り優先 F5.6 1/60 露出補正-0.3 ISO640 WB:曇り


そして、人見知りが強く、なかなか人に慣れないユウリでも
森のクマさん(レオユウのお医者さん)や看護婦さん、トリマーさんには
従順にされるがまま。

普段あんなに警戒心の強い子なのに・・・って時々不思議に思うけど
「この手は優しい手♪」って、きっと分かっているんだね^^♪




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/13 16:43】   | コメント(6) | Top↑






雨の日の午後・・・ | 食べ物・スィーツ
0707123.jpg
 *Nikon D80 絞り優先 F4.8 1/25 露出補正+1 ISO1600 WB:曇り


頂いたチョコクッキーがあったので
紅茶を入れ、久し振りにティータイム♪


0707122.jpg
 *Nikon D80 絞り優先 F4.8 1/13 露出補正-0.3 ISO1000 WB:曇り


晴れてると、
アレもしなきゃ!コレもしなきゃ!って
気持ちだけ忙しくなっちゃうけれど

雨の日の午後は、心も体もリラックス☆


お気に入りの紅茶を入れて
お気に入りの音楽を聴いて
お気に入りのお香を焚いて
お気に入りの本を開いて・・・


お気に入りに囲まれて
ゆったり過す時間はとっても幸せ♪




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/12 23:57】   | コメント(0) | Top↑






おやつ缶♪ | れおん&ゆうり
おやつ缶♪
 *Eos Kiss DN 50mm F2.2 1/640 露出補正+1 ISO800


momoさんから頂いたレオユウのおやつ缶♪
手のひらサイズのま~るい形がとってもキュート☆

シンプルだけどオシャレなモノが大好きな私♪
見た瞬間に一目惚れ☆
大のお気に入りグッズとなりました。



撮影の合間、のんびり横座りしているのはレオン。

Leon
 *Nikon D80 18-135mm F5.6 1/30 露出補正+0.7 ISO640

カメラが自分に向けられても、そのままリラックス続行中~。



反対におやつが気になって落ち着かないユウリは・・・

Yuuri
 *Nikon D80 18-135mm F5.6 1/40 露出補正+0.7 ISO640

首を伸ばしてクンクンクン♪

「はやくおやつちょーだい☆」


お天気が良くなったら、大好きなおやつをいろいろ詰めて
いっぱいお出かけしようね^^♪


momoさん♪
どうもありがとう!!



いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




【2007/07/11 23:51】   | コメント(4) | Top↑






目玉おやぢ | 街角・スナップ
目玉おやぢ
 *Nikon D80 18-135mm F4.5 1/4000 露出補正-0.3 ISO640


ふと見上げたら


『目玉おやぢ』発見☆



放射線
*Nikon D80 18-135mm F4.0 1/4000 露出補正-0.3 ISO640




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






【2007/07/10 22:49】   | コメント(0) | Top↑






見守って・・・ | れおん&ゆうり
Leon&Yuuri
 *Nikon D80 18-135mm  F4.5 1/25 露出補正+1 ISO800 WB:曇り


ゆかりんさんの『あははのわんこ』ショップ から届いたお洋服♪

新しいお洋服を着てモデルごっこをしていたら、
突然ユウリがコテン!zzz…


あはははは。よっぽど眠いんだね~。

というのも、実はこの撮影の前、
トリミング屋さんへ行ってきたのです。

伸び放題だったレオユウの爪切りと足回りのカット、
そしてユウリは産毛のカットに肛門腺絞り。

暑い日差しの中、往復1時間も歩いたもんね^^♪



ユウリの寝顔をじっと見ていたレオン。

そのうちユウリのネムネムがレオンにも・・・^^


0707092.jpg
 *Nikon D80 18-135mm  F4.5 1/25 露出補正+1 ISO800 WB:曇り

このままの姿勢で眠っちゃいました。


毛布をかけたら気持ち良さそうにスヤスヤ夢の中。

ゆっくりお寝んねしなさいな。。。



いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





【2007/07/09 23:02】   | コメント(2) | Top↑






しずく | 花・自然・風景
0707051.jpg
 *絞り優先 18-55mm F5.6 1/40 露出補正+2 ISO1600 WB:曇り



0707052.jpg
 *絞り優先 18-55mm F5.6 1/40 露出補正+2 ISO1600 WB:曇り


大粒の雨に濡れた葉っぱ達。

今にも雫が落ちちゃいそう・・・!


カメラを持つようになってから
雨の日もそれなりに楽しい私♪

雨の日より晴れの日の方が断然イイに決まってるけど

雨の日には雨の日にしか見れない景色もあったりして
普段見慣れた場所さえも、何だかとっても新鮮です^^♪



いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/05 15:30】   | コメント(4) | Top↑






雨の公園♪ | 花・自然・風景
0707046.jpg
 *絞り優先 18-55mm F5.6 1/40 露出補正+1 ISO400 WB:曇り


ドシャ降りの雨の中、傘をさして近くの公園へ。
だ~れもいない公園は、大きな水溜りがいっぱい。


0707045.jpg
 *絞り優先 18-55mm F5.6 1/60 露出補正+2 ISO1600 WB:曇り


この木は、私が幼少の頃からずっとこの公園に構える大きな木。
ふだん誰も水をくれない街路樹にとってこの雨は恵みの雨♪
新緑だった葉っぱの緑も、夏に向けて更に濃い緑へと変わっていました。


0707042.jpg
 *絞り優先 18-55mm F5.6 1/40 露出補正+1/3 ISO400 WB:曇り


そしてしばらく歩いていると、陰の方でひっそり咲いてる紫陽花を発見♪
強い雨を浴びながらも、キリリと咲いてる紫陽花。
もしかすると紫陽花は、雨の中で咲いてる姿が一番似合っているのかも^^♪

だとすれば今日見れたのはとてもラッキーなこと♪

この雨に感謝だね☆




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/04 23:54】   | コメント(0) | Top↑






Happy Orange♪ | 雑貨・小物・ガラス
0707031.jpg
 *絞り優先 50mm F1.8 1/200 露出補正+1 2/3 ISO800 WB:曇り



0707032.jpg
 *絞り優先 50mm F1.8 1/200 露出補正+1 2/3 ISO800 WB:曇り


元気パワーの源、オレンジカラー♪

落ち込んでいたり、ちょっと元気がない時は迷わずオレンジ♪



・・・って、実はコレ、みかんシャーベットが入ってた空ポット。
(なぜか捨てずに取っていた。)

みかんシャーベットは最近我が家で大ブーム☆
あっさりシャキシャキのシャーベットを食べると気分スッキリ♪

おいちぃ~~♪


いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




【2007/07/03 23:45】   | コメント(2) | Top↑






雨宿り | れおん&ゆうり
0707022.jpg
 *絞り優先 50mm F4.5 1/60 露出補正+1 ISO800 WB:曇り



0707022.jpg
 *絞り優先 50mm F4.5 1/60 露出補正+1 ISO800 WB:曇り


今日は朝からどんより曇り空。
今にも雨が降り出しそう。。。

「今日は早めにお散歩行こうね~♪」とさっさと掃除をすませて
いざ、お散歩に出てみたら、ものの5分も経たないうちに霧雨ちん・・・。


「ありゃりゃ!降ってきちゃった~!!」

一気にザーーーなら速攻ダッシュで帰るけど
霧雨ならもうちょっと遊べるかな~なんて公園の遊具のトコで雨宿り♪

レオンもユウリも雨の匂いをクンクンクン・・・♪

もっと遊びたいユウリは「早く雨止まないかな~。」


でも、だんだん強くなってきて今日のお散歩これにて終了。
ユウリもしぶしぶ退散です。

晴れの日が多かった6月が終わって、梅雨本番の7月。
お散歩はしばらくオアズケだね。
お家の中でまったり遊ぶ時間が増えそうです・・・^^♪


それにしても雨の匂いって季節ごとに違うのが不思議。
そして、どの季節の雨も何だか懐かしい匂いがして
私もレオユウと一緒に思わずクンクン。。。笑



いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






【2007/07/02 20:04】   | コメント(2) | Top↑






| Top |
