Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






バイクとカメラと・・・ | 街角・スナップ
天気予報を裏切って、快晴の真夏日だった昨日
榴ヶ岡公園で撮影レッスンを行いました。

来て下さったのはバイクが趣味のSawadaさん。
この日もバイクに乗って駆けつけてくれました。

レッスンと言っても、一眼レフカメラ歴の長いSawadaさんなので
お教えするようなことはほとんどなく、木陰でのんびりお茶をすすりつつ(笑)
ご質問頂いてたことをお話する形式でした♪

途中、シャッタースピードによる表現の違いを見るために
噴水を被写体に撮影も行いましたが、とにかくアッチッチ!!
座り込んで撮影したらお尻が火傷しそうでした(笑)


090726_1.jpg

カメラとバイク。

一見すると、【静】と【動】丸っきり正反対で共通点が無さそうに感じますが
私の中ではカメラも立派なスポーツ。

自分の足で被写体を探し、自分の足で離れたり近づいたり
高さや距離、被写界深度を変えながら好みのアングルを探す。。。

とっても地味~な動きですが、そんな回り道や寄り道を楽しみながら
目的地(撮りたい写真)に向かう過程は、どちらも共通しているような気がします。

バイクに跨りカメラを持って、フラっと旅に出掛ける。
とってもステキだな~と感じるれおーりでした。


そして・・・
Sawadaさんが撮ってくれた一枚。。。
→ more・・


【2009/07/27 23:21】   | コメント(4) | Top↑






鏡のように・・・ | 花・自然・風景
突然のドシャ降りがあったり、晴れ間が見えたりの今日、
Keiさんと二人、のんびりお散歩な一日を過ごしました。

ホントは野草園に行こうかと思ってたんだけど、雨降っちゃったからね~。

仙台駅から定禅寺通りまで歩き、一旦ランチ♪

そこから西公園を抜け、片平方面。
東北大の片平キャンパス向かいにあるカフェでゆったり~なティータイム♪

去年の秋にここを訪れた時はレオユウとラン君も一緒だったけど
今日はお留守番^^

マクロレンズを新調したKeiさんと、あれこれ撮影を楽しみつつ
おしゃべりいっぱい、ステキな時間を過ごしました。

090713_1.jpg


正直、疲労感の方が大きい近頃。

カメラを持つ気になれない日も多かったけど
Keiさん独自のアドバイスで心がす~っと軽くなりました。

ありがとう。

090713_5.jpg


もともと動物的直感が鋭かったはずなのに
それさえ忘れていた私。

【自分の直感を信じる】

はい。
勘を取り戻して、心で感じた直感を信じて進んでいきます♪


090713_6.jpg

・・・って、何だか水ばっかり撮ってた私。
コップ1杯の水で何時間も粘ってた訳じゃないからね!笑
ちゃ~んとケーキセットも頂きましたわよ~♪オホホホ。


090713_2.jpg

そして
鏡のようにテーブルに映ったグラスや木を見て
ふと思い出した言葉。


【見えない世界に真実は隠されている。
見える世界は見えない世界の影である。】



見えてない、感じてないだけで
心の目のアングルをちょっと変えてよく見れば
もっともっといろんな世界が開けてくるのかも。。。


【2009/07/14 00:31】   | コメント(10) | Top↑






淡い紫 | 花・自然・風景
090707_8.jpg

梅雨入りしてからというもの、私が仕事休みっていうと雨ばっかり。

なかなかのんびりお散歩できなかったけど
やっとお天気と相性合って、今日はお花をパチリしながら
ゆっくりお散歩できました♪



途中、クマ先生の病院に寄って
フィラリアのお薬をもらって。

ついでに、病院の入り口に咲いてた紫陽花をパチリして。

090707_4.jpg


090707_6.jpg

更についでに(笑)
レオンちも一緒にパチリして。

090707_2.jpg



090707_3.jpg
「オレって、“ついで”なのか?!」

ごめん。
ホントに「ついで」だった。


病院の待合室では、おじさま・おばさまにたくさんナデナデされて
ご機嫌だったレオンち♪

レオンの頭や耳、体をナデナデしながら
「大人しくって、癒されるわ~」とおっしゃって下さったおばさま。

いえいえ。

ウチでは玄関からサンダル持って来たり
洗濯した靴下をカゴの中から引っ張り出して
ブンブン振り回しながら狂喜乱舞したり・・・

ホントは全然大人しい子じゃないのよ~。


090707_7.jpg

でも、どこでどう覚えたのか外に出ると猫っかぶりするので
やたら好評価をゲットするレオンちは
素っ気無いユウリの分まで、「カワイイ」を独り占め♪

今日も幸せたっぷりなレオンでした。

ちなみにユウリは、ママのヒザを独り占め。
それはそれでユウリもハッピーだった・・・と思う。笑


【2009/07/07 21:47】   | コメント(6) | Top↑






| Top |
