Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






空高く・・・ | 花・自然・風景

090924_1.jpg

ふと、秋空と海が見たくなって港町・塩竈(しおがま)へ♪

仙石線に乗って25分。
本塩竈駅で降りて向かった先はマリンゲート。

090924_6.jpg

休日ともなれば観光客で大賑わいのマリンゲートも
平日は比較的空いてて貸切状態^^♪


090924_4.jpg

展望台から眺める景色は、空も海も独り占め。

気分はサイコーー☆


爽やかな風を感じながら時間を忘れ
海をみたり、空をみたり・・・


090924_3.jpg


頭も心も空っぽに、少しずつカタチを変えながら
ゆったり流れる雲を見上げていたら

今、この瞬間に、この空を眺めていることに
小さな幸せを感じました。

090924_5.jpg



【2009/09/23 23:55】   | コメント(6) | Top↑






スパイスカレッジ&ディナー会【秋冬編】 | 食べ物・スィーツ
去る9月16日、東北日和&ハウス食品主催の
スパイスカレッジ&ディナー会【秋冬編】に参加してきました♪


スーパーの売り場にたくさん並んでいるスパイス☆
どれも良さそうで使ってみたくなるのですが
どれをどの程度使えば良いのか今ひとつ分からず
買うとすれば、あらびきブラックペッパーやシナモン、七味唐辛子くらい。

そこで少しはスパイスのことも勉強してみたいな~と
今回初めてスパイスカレッジに参加しました。

最初に頂いたのはスパイスをブレンドしたスパイスティーとキャラウェイクッキー。

090916_1_1.jpg

スパイスティーに使ったスパイスは5種類。
【シナモン、カルダモン、キャラウェイ、クローブ、ブラックペッパー】
これをガラスの小鉢に入れ、潰しながら香りを出します。

この時点でかなりスパイシーな香り。

それをお茶パックに入れ、ティーバックの紅茶と一緒に
ティーポットに入れてお湯を注ぎます。

ここでのポイントは香り高い高級紅茶は使わないこと♪
香りが強ければ強いほど、互いの香りを相殺してしまうので
普段使いの紅茶の方がスパイスの香りを引き立たせ
美味しくいただけるとのことでした。

スパイスたっぷりなマサラティ。
手作りクッキーも優しい味で紅茶との相性バツグン。
予想以上にまろやかで、とっても美味しかったです^^♪



続いて、スパイスの講義を受けながらディナータイム☆

メニューは・・・

090916_2.jpg
*スモークサーモン(ジンジャー風味のヨーグルトソース)


090916_3.jpg
*ブイヤベース


090916_4.jpg
*フルーツのエキゾチックマリネ(フルーツ&杏仁豆腐)

*パン、コーピー、ドリンク

サフランやグローブ、カルダモンのスパイスを使ったお料理は
高級レストランの味♪
とっても美味しかったワン。


ところで今回のスパイスカレッジ。
私的には知らないことがいっぱいで
「へぇ~~♪」「ほぉ~~!!」の連続でした。

その中でもオドロキだったのがカレースパイス。

例えばジャワカレーとバーモントカレー。
どちらが多くのスパイスを使ってると思います??

私は100%、ジャワカレーの方がたくさんの辛いスパイスを
使っていると思ってました。

でも正解はバーモントカレー。

スパイスは使う種類が多いほど、互いの香りを中和してまろやかな味になるそう。

もともとインドのカレーは約10種類のスパイスを使い、とても辛いのですが
それを持ち帰ったイギリス人が30種類のスパイスをブレンドして
まろやか~なカレースパイスを作ったそうです。
日本のカレーはイギリスから伝わったもの。
本格インドカレーとは違う、日本のまろやかなカレーはここから生まれたのでした。

他にも、同じスパイスが中国では漢方薬だったり
ブルドックソースに使われているスパイスが
実は大田胃散に使われている成分と同じだったり・・・まさに「へぇ~~♪」の連続!


スパイスは【医食同源】

味付けや香り付けに使うというより
胃腸の働きを助けたり、身体を温めたり
体調を整える作用の方が大きいことにビックリでした。

スパイスカレッジに参加して、以前よりずっと身近に感じたスパイス♪
今度はスパイスを使ったお料理にチャレンジしたいと思います。


東北日和さん、ハウス食品さん♪
有意義で美味しい時間をありがとうございました。
ぜひまたスパイスカレッジを企画して下さい^^
楽しみにしています♪



【2009/09/19 23:18】   | コメント(0) | Top↑






あずきちゃん&もなかちゃん | カメラ教室*仙台
昨日の日曜日はいつもの公園で撮影レッスン♪

090913_5.jpg

来てくれたお友達はあずきちゃん(ポメラニアン)ともなかちゃん(カニヘンダックス)

090913_7.jpg



もなかちゃんはママのお膝が大好きで
「抱っこ抱っこ~♪」

090913_6.jpg

カメラを持ってあずきちゃんを撮影している間、
ず~っとママのお膝の上が指定席でした^^♪

090913_3.jpg

ママがどんなに動いても
絶妙なバランス感覚で決して落ちない(笑)

090913_4.jpg

そんなもなかちゃん。
ママの背中越しにこちらを向いて余裕たっぷり♪
モデルだってこなしちゃう^^♪
さっすが~~☆


そして、終始モデルを頑張ったあずきちゃんは
ママを真っ直ぐ見上げています。
090913_2.jpg

クリクリとま~るいお目目がとっても可愛いの^^♪

ワンたちの真っ直ぐな瞳って
家族にいっぱい愛されて、
幸せな毎日を過ごしているんだな~と
こちらまで温かい気持ちにさせてくれる。



最後はこの日のお気に入りショット^^♪

ママのお膝からようやく離れたもなかちゃんでしたが・・・

090913_1.jpg
「ママなにちてるの~??」
「・・・近すぎて撮れな~い(涙)」


【2009/09/14 22:26】   | コメント(2) | Top↑






ミニ・グリーン | 雑貨・小物・ガラス
090911_1.jpg

野草園のテラスでみつけたミニ・グリーン。



090908_12.jpg


グラスや白い器にちょこんと植える可愛いセンスに一目惚れ♪


【2009/09/11 22:43】   | コメント(2) | Top↑






仙台市野草園 | 花・自然・風景
090908_1.jpg

ず~っと行きたいと思っていた野草園。

実はワタクシ、産まれも育ちも根っからの仙台人。
なのに野草園には一度も行ったことがなかったのです。

それが今回Keiさんから嬉しいお誘いを頂いて
目出度く野草園へ行って参りました♪

仙台にウン十年も住んでて初めて訪れた野草園。
想像以上に敷地が広く
草木を撮りながら散策するには絶好の場所でした。


090908_5.jpg



090908_3.jpg


枚数が多いのでちょっと重いかもしれませんが
良かったら【more・・】をクリックして続きを見てね^^♪
→ more・・

【2009/09/09 07:00】   | コメント(4) | Top↑






A-Hand*エアブラシ専門店 | おすすめShop♪
仙台で活躍するエアブラシアーティストのAyaさん♪

Ayaさんとは去年の秋、ジャズフェスティバルのLive paint
和柄絵師・鋭児さんを通じてお知り合いになりました。

大きなコンパネに描かれた【女性と龍】のコラボレーション。
(その時の様子はこちらをどうぞ♪)

徐々に徐々に二人の絵が融合し、完成されていく様子は
間近で見ていて鳥肌モノ!
今でもあの熱気と感動は心に焼き付いています。

そのAyaさんが雑誌に掲載されることになり
プロフィール写真を撮らせて頂く事に♪

早速Ayaさんのアトリエにお邪魔して、
絵を描いてる姿をメインに数カット撮らせてもらいました。

090907_1.jpg

Ayaさんの描く女性はとにかく【美しい】の一言!

情熱的で芯があり、微笑みの中にも強い意志と魂が見える美女。

その姿はAyaさんそのもの♪
とても情熱的で、常に努力を重ね前へ進み続ける・・・。

090907_3.jpg


エアブラシは独学で学んだそうですが
大胆な構図や繊細なタッチはAyaさん独自のスタイル☆

何度見ても惚れ惚れしてしまいます。


090907_2.jpg

そしてAyaさんの描く作品は
車、バイク、自販機、Tシャツ、帽子、ウェルカムボードなどなど。
(詳しくはAyaさんのサイト『A-Hand』へGoしてね♪)

携帯サイズから、大きなコンパネサイズまで
幅広く手掛けています。

そそ、あとワンちゃんの絵も・・・^^♪
今度レオユウもお願いしたいれおーりです☆

090907_4.jpg

イベントやお仕事の依頼で大忙しのAyaさん。
これからも素晴らしい作品を楽しみにしています♪

【A-hand】エラブラシのお店



【2009/09/07 14:11】   | コメント(0) | Top↑






ベランダランチ♪ | 食べ物・スィーツ
090904_1.jpg

仕事がお休みだった夏のある日。

たまにはベランダでランチを食べるのもいいかと
テーブルを出して、トーストとサラダ、ピーチティを用意♪


この段階で、すでにウロウロ大忙しなレオンとユウリ。


はいはい。
ちゃ~んとレオユウにもお裾分けを用意してあるからね。


そのお裾分けは奥にあるキュウリ♪
(え?ショボイ??)


だけど既に少ないのは・・・
090904_3.jpg

レオンがつまみ食いをしてくれたから!

いつものことだけど
レオンはイスに飛び乗れちゃうので気が抜けない(笑)


もちろん味のついてないキュウリよりこっちの方が興味津々。
090904_5.jpg
「オイラこっちが食べたいじょー!!」

「ダメー。それはママのだからね!食べちゃダメ!!」
と言ってる隙にペロンされちゃった・・・(汗)


090904_2.jpg


今度はレオユウのランチも用意して
一緒にベランダランチしようね♪




【2009/09/06 21:07】   | コメント(0) | Top↑






甘えっ子 | れおん&ゆうり
090903.jpg

今月で5歳になるというのに
まだまだお子ちゃまで甘えっ子なユウリ。

大好きなKeiさんに優しく抱っこされて

「あたち動きたくな~い。」

居心地良くって、お目目がとろ~~ん。
だんだん眠くなってきたユウリでした。


この日もいっぱいレオユウの面倒を見てくれたKeiさん☆
とっても助かりました!
どうもありがとう♪


【2009/09/03 07:30】   | コメント(2) | Top↑






演技派LAN君の必殺技 | ワンコ写真
090901_9.jpg

LAN君とチビちゃんは、訓練所も一緒に通う仲良しコンビ。

こうやってゴロゴロしながらバトルだってOK♪

090901_10.jpg


でも。
負けそうになると・・・

090901_11.jpg
「ボク死んだふり。」


バタン。

090901_12.jpg
「ふふん!その手には乗らないわよ~♪
早く起きて!」


090901_13.jpg
「ねえってば!早く遊ぼうよぉ~」
「ダメ。今死んだフリで忙しいの。」


090901_14.jpg
「んじゃ、アタシが生き返らせてあげるわ♪」
「んが・・・っ!」

演技派LAN君の死んだフリ攻撃も
ちびちゃんには通用しないのでした^^♪


バトルしてジャレ合っても決して本気噛みしない二人。
その様子を私の足元で見ていたレオユウは
すっかりビビリチビリになってたけど・・・(笑)


090901_15.jpg

笑顔満点なチビちゃん。

LAN君と一緒に、また遊びに来てね~~♪♪

090901_17.jpg


【2009/09/02 07:48】   | コメント(4) | Top↑






チビちゃんの撮影レッスン♪ | カメラ教室*仙台
今日から9月。
今年も残すところ4ヶ月ですね。

毎日があっという間に過ぎてしまい、
やり残していることがテンコ盛りのような気がして
少々焦ってしまいますが

【あと4ヶ月もある!】

そう思って一日一日を大事にしていきたいと思います♪


ではでは早速本題へ♪
今日の写真は先日の【ワンコ撮影教室】に来てくれたお友達、チビちゃんです♪

090901_1.jpg

ラブラドールのチビちゃんは大きいけれど
とっても優しい女の子^^

この日は2回目のレッスンで、絞り優先モードの撮影と
シャッタースピード優先モードでのレッスンでした。

最初は絞り優先モード。
背景をボカしてポートレート風に撮影。

ママのかおりさんもチビちゃんの可愛い表情を撮ろうとがんばってくれています♪

が・・・・

090901_3.jpg

チビちゃん、何か見つけた模様~^^

土をホリホリ鼻を押し付け必死の様子。
イイモノ発見できたかな~?


この日はかおりさんのお友達、Keiさんも駆け付けてくれて
ラン君も一緒にモデルさん♪
090901_2.jpg

ホントはおもろいキャラのラン君なのに(失礼!)
Keiさんの「マテ!」でキリっとしっかりポーズを取ってくれました。
ラン君ありがとう♪


続いてはシャッタースピード優先モードで
動きのある写真をパチリ・・・
→ more・・

【2009/09/01 19:41】   | コメント(4) | Top↑






| Top |
