Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






『犬の撮影レッスン』DogLuck | カメラ教室*仙台
ドッグカフェ『Dog Luck』さんにてワンちゃんの撮影レッスンを開催します♪


レッスンの参加はイチデジでもコンデジでもOK!

100214.jpg


■日時: 3月28日(日)

■時間: 1回目・・・13:00~14:30
      2回目・・・15:00~16:30
     
■レッスン内容
    『カフェでワンちゃんをキレイに撮るコツ』
    *カメラの基礎講座
    *店内でワンちゃんをキレイに可愛く♪
    *お料理・デザートを美味しく撮影     

100214_6.jpg


100214_2.jpg


■人数:  定員各回~4名までとなります (定員8名)

■参加費: 1名様 3500円 (1回目~ランチ・ドリンク付~)
                   (2回目~デザート&ドリンク付~)

   ※当日は説明書をご持参下さい。
     それぞれのカメラに合わせて設定方法をアドバイスします。


100214_5.jpg


100214_3.jpg


■参加特典
①ワンちゃんの撮影&飼い主さんとのツーショット撮影した写真を
 後日WEBにてご注文できます。
②参加して下さったワンちゃんのお写真2カットをプレゼント。


詳しくは『Dog Luckブログ』をチェックしてね!

撮影レッスンは席に限りがございますので
参加ご希望の方はお早めにお電話にてご予約下さい。

■Dog Luck■
 宮城県仙台市泉区八乙女1-1-1 1F
 022-355-9198  庄司さん


 
100214_4.jpg

お待ちしておりま~す♪ 



【2010/02/28 17:47】   | Top↑






あっち向いてホイ | れおん&ゆうり
100225_2.jpg

こうして並んでみると
仲良さそうに見えるレオンとユウリ。


近くで見ている方にも
「仲良しさんだね~♪」と
よく言われるのですが


実際に並ばせると・・・

100225_1.jpg

こんなことがいっぱい!

レオンがこっちを向けば、ユウリがあっち。
ユウリがこっちを向けば、レオンがそっち。


並ばせて私が離れると
レオンはこっちを向いてても
ビビリなユウリがキョロキョロ。

なかなか落ち着かない。

ユウリのキョロキョロが終わるのを待ってると
カメラ目線に飽きたレオンがプイするし・・・。


息の合わないお二人さんは
「あっち向いてホイ!」が得意なのでした。


【2010/02/26 00:50】   | Top↑






光の道 | れおん&ゆうり
昨日カラーでアップした写真。



眩しい~!と言いながら
撮影したイメージは・・・


100224_2.jpg



モノクロで『光の道』



100224.jpg



カーブを過ぎて一休み・・・^^♪



【2010/02/24 18:47】   | Top↑






お散歩日和 | れおん&ゆうり
100223_1_1.jpg

春日和の今日は雲ひとつない快晴の空♪

ホントはバスで行こうと思ってたのですが
せっかくの良いお天気。

レオユウ連れてお散歩しながら
Keiさんのお店(カラージャック)へ行きました♪

100223_1.jpg

相変わらずシッポは下がってますが(笑)
笑顔でお散歩ランランのお二人さん。


途中写真を撮ったり

ゆっくり歩いたり

100223_2.jpg



100223_2_2.jpg



100223_3.jpg


片道50分くらいかけてのんびりお散歩♪



お店に着いたらレオンはKeiさんに甘えまくりで
ゴロンゴロン。

100223_22.jpg

スタッフのお姉さま達にもいっぱいナデナデしてもらって
ハーレム気分♪♪


「そろそろ帰るよー!!」

と言っても


100223_21.jpg

「オイラまだ帰りたくない!」


「じゃ、置いてくよ。」


「・・・・。」


それでもしばらく動かなかったレオン。

踏ん張るレオンを引っ張って(笑)
ようやくお店を出たのでした。



帰りは榴ヶ岡公園でブラブラお散歩♪

100223_8.jpg

レオンが眩しくないように逆光にしたら
私が眩しかった(笑)

で、この時。
実はレオンをモデルに撮ってくれた方がいらっしゃって
ブログにアップして下さいました♪

ぴたろうさん、ありがとうございます☆



そして、ちょうどいい所にベンチ発見♪

100223_11.jpg


そそくさとベンチにジャンプして
日向ぼっこを始めるレオン。


100223_23.jpg

お日様、気持ちいいね。


100223_4.jpg

3時間半の長~いお散歩で
レオユウも私も元気モリモリ♪

桜の名所であるこの公園。

桜の前にもまたお散歩に来ようね。




【2010/02/23 23:58】   | Top↑






潤い宣言日 | My Life
近くの郵便局。
いつも空いてるのに今日はなぜか混みこみ。

「月曜日だから・・・?」と思ったら
今日は『22.2.22』の日だったのね!


この数字を手に入れたら
何かいいことありそうな気がする・・・♪


窓口の手書きPOPに心動かされ、
今日の記念に何か残そうと一瞬考えたけど
コレと言って何も浮かばず。。。

結局いつもと変わらない
フツーの日を過ごしたのでした。


100222_2.jpg


そして最近の私。

肌荒れがヒドイ・・・(涙)

実は先日、やっちゃいけないと思いつつ
アホなことをしてしまい
それ以来、肌荒れが更にヒドくなってしまった。


潤いなさ過ぎ!!


「プリーズ!潤いカモーーン!!」


心の叫びはサプリに救いを求め

コラーゲンとビタミンBミックス、
それと
潤いマスクに美容クリームをゲット♪


気合は充分。
でも買ったモノはリ~ズナブル(汗)


これで潤ってくれよ!とサプリとマスクを睨みつつ

『22.2.22』の記念日は
勝手に『潤い宣言日』と決めたのでした。


脱・ガサ肌!!

今日からツルリンお肌目指すのだ~っ!!


【2010/02/22 21:25】   | Top↑






モデル犬リリィちゃん♪ | ワンコ写真
お待たせしました♪

前回予告した+Atelier Hazz+(アトリエ ハズ)さんの看板娘・リリィちゃんの登場です♪

100221_8.jpg

レオユウの匂い全身たっぷりな私はすっかり犬仲間♪

一通り撮影が終わって、
リビングからダッシュで来てくれたリリィちゃんは

「普段こんなに興奮しないのに~」って
Hazzさんかビックリするくらい熱烈大歓迎してくれました♪

100221_6.jpg

リリィちゃんも私も大喜び☆

まるで、初対面で意気投合して
そのまま呑みに行っちゃうような勢いのあたし達!

例えが変だけど、ホントそんな感じ。笑



すっごく人が大好きで
私にも好き好きアピールをいっぱいしてくれたの♪

めっちゃかわいいーーーー!!



100221_9.jpg


それにものすごく賢い!!


驚いたのは、
私の手の動きで一番良いポジションに移動して
目線も期待通りにしてくれること♪

カメラ目線はもちろん
目線をはずすのもバッチリ☆




ここからのショットはおしゃべりしながら
いろいろポーズを取ってくれた写真です♪


『モデル犬リリィちゃんの巻』

100221_54.jpg



100221_3.jpg



100221_10.jpg



100221_52.jpg




100221_4.jpg


初めての振り向きポーズも
バッチリ♪♪

オバちゃん感激しちゃったよ~

100221_51.jpg


アトリエでイメージカットの撮影中、
別のお部屋でおりこうさんに待っていたリリィちゃん。

もうね、ぜんっぜん吠えないの♪

ウチのレオユウだったらピンポ~ン鳴った瞬間からダメ!
私の「待て」なんて意味ないし。

とにかくおりこうさんに待ってられることに
ものすご~く感動してしまった私。。。

ウチの子たち、完全にアホだわ。
ってか、アホに育てた私が一番悪いんだけど・・・(汗)

今からもう一回しつけ直し?!
なんだか果てしなく遠い道のりのような気がするわ・・・。



100221_1.jpg

Hazzさん、リリィちゃん♪
素晴らしい時間をありがとうございました。

Hazzさんのお陰でとても楽しく撮影させてもらいました。

そして可愛いリリィちゃん☆
会えてとってもとっても嬉しかったよ♪

また今度、モデルよろしくね^^♪


+Atelier Hazz+(アトリエ ハズ)
■Hazzさんのブログ 『+h(Plus h)』



【2010/02/21 22:05】   | Top↑






+Atelier Hazz+シルバーアクセサリー | おすすめスポット!
純銀粘土で作るシルバーアクセサリーのお教室
+Atelier Hazz+(アトリエ ハズ)さんにお邪魔してきました♪

100220_1.jpg

Hazzさんとは昨年の暮れ、
共通のお友達を通じて知り合ったのですが
「ぜひまたお会いしたい!!」と思っていたところ
Hazzさんの方からお声をかけて下さって嬉しさ倍増!

ウキウキしながらアトリエに訪問させてもらいました。



100220_21.jpg


シルバーアクセサリーのデザイナーであるHazzさんは
昨年のPMCコンテスト『銀の技』でグランプリを受賞された腕前♪

受賞作『M'emoire de roue dent'ee
(歯車の記憶)メモワール・ド・ルゥダンテ』

歯車が連動して動く精巧な造りになっています。


大胆かつ緻密なデザインと
目が眩むような輝きは思わず息を呑む美しさ。
まさに圧巻です!


そして
ご自宅の一部屋をお教室にしたアトリエは
明るい日差しがたっぷり♪

100220_6.jpg


100221_12.jpg


この日はネットショップのイメージカットの撮影でお邪魔しましたが、
飾り棚に並べられた素敵な作品の数々に
思わずため息がもれてしまった私。

純銀シルバーの輝きってこんなにスゴイのね~!!


100220_52.jpg

クールでカッコイイのに優しい感じ♪

そんな自分だけのオリジナルアクセに憧れちゃう♪

そそ、レオユウのネームタグもいつか作ってみたい・・・^^♪にゃはは


100220_4.jpg

今回の撮影イメージは
『甘すぎない大人のナチュラルスタイル』

ナチュラルでありながら、
自分スタイルを持っているしなやかな女性・・・

そんな素敵な女性をイメージしました。


ショップはこの春OPEN予定です♪
乞うご期待!!


100221_14.jpg


+Atelier Hazz+(アトリエ ハズ)さんのお教室では
純銀粘土を使って気軽に楽しめる体験教室から
プロを目指す資格取得コースまで学べます。

少人数制のきめ細やかなレッスンが好評です♪

詳しくはこちらをどうぞ♪
+Atelier Hazz+(アトリエ ハズ)
■Hazzさんのブログ 『+h(Plus h)』
 (↑撮影中の様子を素敵にご紹介くださってます♪ありがとう^^♪)



ところでHazzさんのお家には看板娘のリリィちゃんが^^♪

100221_7.jpg

リリィちゃんから熱烈大歓迎を受けた私♪
すっごく可愛かった~。

次回はリリィちゃんの可愛いショットをお届けしま~す☆


【2010/02/20 23:29】   | Top↑






ショコラケーキ | 食べ物・スィーツ
100219_3.jpg

先日、Misakoさんから頂いた
手作りのショコラケーキ♪

撮影している時からチョコの美味しい香りがいっぱい!

もちろんレオユウもおこぼれが落ちてこないか
テーブルの下でずっと待機してました。笑



しっとりふんわり
ほっぺが落ちそうなくらい
すっごく美味しかった~☆


Misakoさん
どうもありがとう♪♪


【2010/02/19 22:26】   | Top↑






セレモニーなお洋服♪ | れおん&ゆうり
久しぶりにレオユウ記事^^♪


いつもレオユウに素敵なお洋服を作ってくれる
『あははのわんこ』さんから新しいお洋服が届きました。


100218_1.jpg


千鳥格子がとってもおしゃれなお洋服♪

タイトルは『セレモニー』

レオンはタンクトップ。
ユウリはフリルのワンピースです。


100218_22.jpg


写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが
こちらの生地、ベロアのような光沢のある
ふんわり柔らか~い生地♪


そしていつものことながら
あははのわんこさんのお洋服が届くと
大喜びなレオンとユウリ。

新しいお洋服に今日もウキウキ♪
早速ファッションショーしたよ。


100218_3.jpg

振り向きポーズが苦手なユウリ。

何とかふんばる!笑





そしてレオンも。

100218_4.jpg

「おやつのため~なら
   エ~~~ンヤコォ~ラ♪」



100218_21.jpg

「もひとつおまけに
   エ~~~ンヤコォ~ラ♪」


セレモニーらしく
ちょっと気取ったお二人さん。

100218_52.jpg

最後のショットを撮り終えて
ようやくおやつゲットのレオユウでした^^♪


100218_56.jpg
ありゃ。ユウリがフレームアウトしちゃったw




ところで今回、もうひとつ嬉しいお届けが☆


Topの写真でもチラっと見えてますが・・・

100218_6.jpg

こちらカフェマット♪


ゆかりんさんのブログ『今日も*明日も*あさっても』にて
「だぁ~れだ??」のクイズがありまして。

そのクイズに正解した私に!

じゃなくてレオユウに(笑)
作って下さいました。

ドットの可愛いカフェマット☆
嬉しい~~~♪

100218_8.jpg

ゆかりんさん、ありがとう!!

お洋服と一緒に
大事に使わせていただきま~す♪



【2010/02/18 20:36】   | Top↑






ゆる~い時間・・・ | 雑貨・小物・ガラス
100217_1.jpg

見えそうで見えない“素”の自分。


カメラを持って
ゆる~い時間を過ごしていると
モヤモヤの陰から少~しずつ。


ひょっこり顔をのぞかせて
“素”の自分が「ここだよ♪」って
教えてくれるような気がします。




100217_3.jpg


カフェ安寿さんでのカメラレッスン。

今日はゆるゆる~な時間を楽しみました。


あはは。
一番楽しんだのは私かも。
すみません。。。


100217_5.jpg



【2010/02/18 00:34】   | Top↑






素敵な一日 | 食べ物・スィーツ
ラジオ収録の後、待ち合わせしたKeiさんと
イタリアンレストランでランチデ~ト♪


100216_5.jpg

出てきたサラダが予想外にてんこ盛り。

一瞬
「これって、二人分??」


大量のサラダをバリバリ食べながら
ご紹介頂いたお仕事について
ゆる~く打合せ♪


メインのパスタはクリームソース。

100216_6.jpg

鮭とほうれん草のウマウマパスタでした。


打合せはすぐに終わって
モリモリ食べてモリモリおしゃべり♪


100216_8.jpg


あっという間にランチタイムが終わり
場所を変えてからも

「あれってこうだよね!」

「そうそう!!」

ラテを飲みながらガールズトークに花が咲き
お店を出たら真っ暗(笑)


貴重な経験と飾らないおしゃべり。

たくさんのヒントをもらって
気持ち新たに充電できた一日でした。

森瀬さん、Keiさん
素敵な一日をありがとう。


【2010/02/17 10:59】   | Top↑






ラジオ収録 | お仕事&撮影会
100216_2.jpg

何とか無事、ラジオの収録が終わりました~。

拍手コメやメールで応援してくれたお友達♪

どうもありがとう!!

勇気リンリンもらって、
あれこれ語ってまいりました^^



こちらは取材のお声をかけて下さった
「ケセラセラ」代表の森瀬はるみさん。

100216_1.jpg

『イキイキと輝く女性』という表現がピッタリな
優しくて笑顔がとっても素敵な森瀬さんです♪

収録が始まる前、
私がリラックスできるようにといろいろ気遣って下さり
和気あいあい、楽しんで収録できました。

森瀬さん、
本当にありがとうございました♪



100216_3.jpg

私が使ったマイクとイヤホン。

自分の声と言葉が電波に乗るのって
何だか不思議な感じがします^^


お話した内容は
 *カメラマンとしての仕事
 *撮影レッスンについて
 *撮影のワンポイントアドバイス
           などなど

撮影に関する内容がメイン。

人生のヒントには程遠いですが
普段の暮らしの中で楽しみを見つける
ちょっとしたヒントになったら・・・

とても嬉しく思います。


100216_4.jpg



放送日はまだ未定ですが(3月初めくらい)
決まり次第、お知らせしたいと思います。


放送エリアは
仙台市泉区を中心に聞けるようです。


お耳汚しでお恥ずかしいですが
興味のある方はぜひ^^♪


===============
FMいずみ79.7MHz
『のんびり子育て』
毎週土曜日 9;30~10:00放送中
===============


【2010/02/16 23:07】   | Top↑






ドキドキ… | My Life
100215_4.jpg


明日の「初体験」に向けて
緊張気味・・・いや、かなりドキドキの私。


なんとビックリなことに!

明日ラジオ番組の収録に行って参ります♪



取材のご依頼を頂いたのは

FMいずみで
子育て番組を制作されてる
「ケセラセラ」さん。

番組名は
『のんびり子育て』


「れおーりって子育てしたことあるの??」

というツッコミが聞こえてきそうですが
取材内容は別なのでどうかご安心を。笑


こちらの番組では
子育てが少し一段落した方たちへ
自分の生き方のヒントになるようなお話も
発信していらっしゃるとのこと。


そんな大切なお話、私なんかでいいのかしら?

と少々不安もありましたが
今の私で良ければと
お受けすることにしました。


100215_3.jpg


トークがあまり得意じゃない私。。。


人生初にドキドキですが
「いつもの自分」で
楽しんで来たいと思います^^♪




【2010/02/15 21:14】   | Top↑






プリザードフラワー | 花・自然・風景
100211_21.jpg

こんな風に可愛くアレンジできたら楽しいだろうな~♪

はい。
眺めてウットリしているのが精一杯なれおーりです(笑)


そうそう。
何年か前、初めて「ブリザードフラワー」という文字を
ネットで読んだ時。

なんだか凄まじい響きの花だな~と思った。

浮かんだイメージは

『猛吹雪な花』←そのまんま(爆)


その頃は、花にそれほど興味がなかったので
『嵐な花』で記憶に留めていたけれど
後から人の発音を聞いて

『ブ』じゃなくて『プ』なんだとこっそり知った私^^

自分から言わなくて良かった~(笑)

(でも今改めて、ブリザードとプリザードで検索したら
どっちでもお花が出てくるのね。スペル違うのになんで?
表現はどっちもOKなのかしらん・・・。)




ところで。
祥子さんのアトリエを訪ねて帰った夜。


ドンパッチ(夫)に写真を見せながら

「こんな素敵なアトリエなんだよ~♪」

「いいよね~♪憧れるよね~♪」

を連発していた私^^



そしたらドンパッチ。

「れおーりもどこかにアトリエ作ったら♪」

軽~く、あっさり。


マジ?!

ホントにいいのかい??


私がそんなウハウハな秘密基地作ったら・・・




帰って来ないかも・・・(笑)


100209_8.jpg


キッチンとバスルーム付きの
ワンルームマンションの一室♪


朝行って、夕方帰るの面倒になって
ムフフ~♪とそのまま泊って

次の日も

その次の日も・・・

だめだ。
やっぱ帰んない気がする!(←なぜか力説)


キッチンとバスルームの無いところ。
少し不便なくらいが私には丁度イイ。


と言っても。
現実にはレオユウがいるし、ドンパッチもいるし
帰る場所があるから帰って来るけれど

もしも家族がいなくて自分一人だけだったら
フラリフラリ~と放浪人間になっていそう・・・。

しかもそんな自分をイメージできちゃうから怖い。


アトリエから放浪人間。
なぜかそっちに妄想が走ってしまったけど


自分だけの秘密基地♪

うん、やっぱり憧れるわ~☆

100209_4.jpg


【写真】フラワーデザイナー 鈴木祥子さんのアトリエより
■Blanche by SHOKO SUZUKI






【2010/02/12 18:03】   | Top↑






さり気なさ | 花・自然・風景
100211_7.jpg

飾らず気取らず自然体で。

たとえ計算していても
それを感じさせない心地良さ。

そんなさり気ない空間も好き。


■Blanche by SHOKO SUZUKI
フラワーデザイナー 鈴木祥子さんのアトリエより


【2010/02/12 09:07】   | Top↑






あずきの花器 | 花・自然・風景
100211_1.jpg

あずきが花器になるなんて・・・♪

色的にはアジアンテイストなのに
和風とも洋風とも違う
見る人によって印象が変わる新しい世界。

祥子さんのセンスとアイディアに
刺激をたくさんもらった私。

創作意欲に火がつきそう^^♪


■Blanche by SHOKO SUZUKI
フラワーデザイナー 鈴木祥子さんのアトリエより


【2010/02/11 20:16】   | Top↑






リースと木の実 | 花・自然・風景
100211_32.jpg


外は寒くても心はポカポカ♪


100211_4_5.jpg

木の実って温かい。


■Blanche by SHOKO SUZUKI
フラワーデザイナー鈴木祥子さんのアトリエより




【2010/02/11 20:03】   | Top↑






blanche*flower space~お花のアトリエ&教室~ | おすすめスポット!
昨日は春みたいに暖かだった仙台♪
街を歩くのもポカポカウキウキでした。

100209_2.jpg


そんな中、おひさまやさんのオーナー・鴫原さんと一緒に訪ねたのは
フラワーデザイナー鈴木祥子さんのアトリエ♪


100209_19_2.jpg


玄関から一歩入れば
そこは祥子さんの素敵ワールドの始まりです^^♪


100209_6.jpg


両側の壁にはリースやフラワーアート、
雑貨風に飾られた小さなお花など
可愛くって優しい作品がいっぱい!


100209_5.jpg



そしてお部屋の中は・・・


100209_11.jpg



100209_3.jpg




100209_18.jpg



生花があったり、
プリザートフラワーがあったり・・・

今まで作った作品に小物や材料、
アンティークな花台にベンチ。。。

そのどれもが温もりに溢れ
お花の香りと共に
素敵な空間を生み出しています。


100209_19.jpg


こちらのアトリエではフラワー教室もなさっていますが
生徒さんが「ここに来ると眠くなる」とおっしゃるそう。

でもその気持ち、よ~~く分かります!

私もアトリエに入った瞬間
ふわ~っと・・・何だかとってもリラックス♪

気持ちよくって
そのまま睡魔に襲われそうになりました(汗)


100209_10.jpg


物腰が柔らかく、とっても優しくお話される祥子さん♪

アトリエに飾ってある作品のひとつひとつから
お花を愛する気持ち、優しいお人柄が溢れていました。



お部屋のどこを切り取っても素敵なアトリエ。
たくさん撮ったお写真は
少しずつUPしていきますのでお楽しみに^^♪

それでは今日はこの辺で。。。

100209_1_1.jpg

■Blanche by SHOKO SUZUKI
フラワーデザイナー 鈴木祥子さん(blanche 主宰)
 *国家検定フラワー装飾技能士
 *プリザーブドフラワー芸術協会認定インストラクター
 *プリザーブド押花インストラクター

■ブログ『blanche* flower space』

■住所:仙台市青葉区一番町2丁目10−26
      旭コーポラス一番町B212
■営業時間 10:00~19:00


【2010/02/10 17:20】   | Top↑






最年少・・・^^♪ | カメラ教室*仙台

100207_1.jpg

カフェ安寿さんでの2回目のカメラレッスン。

今日はちょっぴり難しい内容でしたが
理解の早いみなさん。

被写体との距離を見ながら背景をボカして
キレイに撮影してくれました♪



そしてこちらは最年少のレッスン生^^♪

100207_2.jpg

ママと一緒に参加してくれました。


コンデジ持って自由にカシャ、カシャ。

なかなか鋭い視点に思わず感心♪

「子供の目線ってスゴイわぁ~」


カメラを向けるとポーズを決めて
あっと言う間にみんなのアイドル♪


可愛いモデルさんありがとう。


来月もママと一緒に遊びに来てね♪
楽しみに待ってるよ~☆


【2010/02/07 23:28】   | Top↑






会ってみたい・・・ | 食べ物・スィーツ
100202_6.jpg

今日はお友達とカフェランチ♪


バケットからエビもトマトも
元気に飛び出しておりますが

それに負けないくらい
私たちの会話も言いたい放題!

ぶっちゃけトーク炸裂でした。



親しみやすくてとってもチャーミングな彼女は
アンティーク風のオリジナルアクセサリーを作っています。

イタリアが大好きで情熱的。
しかも密かにスピリチュアル系!

普通の人が感じないもの、
見えないものが見えちゃうのだ。

そんな奥深~い彼女の話はめっちゃ面白い。


10_02_05_3.jpg


中でも、夜中の3時に遊びに来る
3人組の小人さんのお話。

以前描いたイラストを何枚か見せてもらったんだけど
とにかく可愛い~の♪♪


私も小人さんに会ってみたい。
現れないかしらん・・・?


でも邪念・雑念だらけの私。

彼女のように純粋で
清らかな心の持ち主にならなきゃ
現れても見えないわよね。


ギャグとファンタジーが一緒になった
小人さんの可愛い世界。

そのまま絵本になって欲しいな♪


【2010/02/05 23:42】   | Top↑






コンデジだって頑張れる^^♪ | 撮影レシピ
先日アップしたチューリップの写真。


あれは一眼レフで撮影したものですが
こちらの写真。。。

100130_44.jpg


フツーのデジカメで撮影しました♪

しかも6年前の400万画素。
今ではもうめっちゃ古いコンデジです。


機能もそれほどなく
オートとマニュアルモード、デジタルマクロ、ポートレート・・・
そのくらいしかないショボショボのデジカメですが
こうしてお花を撮ってみると
「まだまだ使える!」と思ってしまいます。


もちろん、子供や犬など動く被写体を撮るには
ピントやシャッタースピードの速いイチデジが断然有利。

交換レンズも豊富にあるので
撮りたい写真に合わせてレンズを換えて
いろいろ楽しめるのも一眼レフの大きな魅力です。


画質や描写力を比べれば、
一眼レフの方が勝って当然ですが
ブログ用に撮ったり、気軽に撮って楽しむなら
デジカメだって充分キレイ♪

特にお花や雑貨のように動かないものを撮影するなら
デジカメでも充分キレイに写せます。


ポイントはカメラの設定と光。


まずはコンデジで撮った撮影データを公開♪

100130_42.jpg
 *カメラ:Canon IXY Digital50 4.0 MEGA Pixels(400万画素)
 *設定:デジタルマクロ ISO感度:50 WB:太陽光 露出補正:+1 色合い:ビビッド(鮮やか)
     AF位置:中央に設定 画像サイズ1200X1600 画質:ファイン 
     絞りF2.8 Sスピード:1/250(絞りとSスピードはカメラの自動設定)   
  
 *撮影:AF中央で一旦めしべにピントを合わせ
     半押しのまま、カメラを左に少しずらして(めしべの位置を右にずらして)撮影。
     ⇒【フォーカスロック】と言います。 


カメラ設定でのポイントは

*ISO感度をなるべく下げる(ISO50に設定)
*画質を【Fineファイン】にする


この2つがキレイな画質で撮れるポイントです。


そして露出補正。

普段デジカメを使う時、あまり触らない部分かと思いますが
カメラが自動で判断する標準露出の±0。
これで撮影するとお花は暗く沈んでしまいます。

お花を撮影する際にはぜひ露出補正を【+0.7~+1】まで上げて下さい。

カメラの自動判断よりも更に明るくキレイに撮れます♪


それともう一つ、一番大切な光。

実は光さえ上手に当てれば、どんなカメラでも
ショボショボの古いデジカメだってキレイに撮影できるのです。


ポイントは窓際のレースのカーテン越しで
順光ではなく【逆光or半逆光】で撮ります♪

ここでお見せするのはちょっとお恥ずかしいのですが
(1週間も経って花びら落ちちゃった・・・ガーーン(涙))

私の撮影風景をお見せすると・・・

100203.jpg

こんな風に逆光の光をアルミホイルで反射させ
影になる部分に光を当てます。
アルミホイルは軽く揉むのがポイント♪
光が拡散して、花全体にほどよく当たります。

↑では白いレフ板を使っていますが
これは、厚紙を二つ折りにして代用できます。

そこにクシャクシャにしたアルミホイルを被せればOK♪


ちなみに全体を撮ったのがこちら。

100128_9.jpg


100128_93.jpg



デジカメの利点はボケにくいこと。

本当はそこが弱点でもあるのですが
お花の場合、ボケない方が美しいこともあります。

繊細な花びらの形をくっきりキレイに撮りたい時。

一眼レフではかなり絞って撮影しますが
デジカメなら普通の設定でもボケずに撮影できます。


反対にボカしたい時。

実はデジカメでもマクロに設定すれば
背景はボケてくれるのです♪

100130_62.jpg

ボカした写真を撮る方法。
それについてはまた今度・・・^^♪



ところで、どうして今更コンデジの話かというと。。。

世間ではイチデジ愛用者の方も随分増えてきましたが
それでもコンパクトなデジカメも根強い人気。

最近のデジカメでは細かくシーンモードがあったり
機能が充実して驚くほど優秀です。

そして私のカメラレッスンにもイチデジとコンデジ、
どちらの方も参加して下さっています。


「好きなものをキレイに撮りたい」
「気に入った場所を撮りたい」
「ステキ!と感じたものを撮りたい」

その気持ちはイチデジもデジカメもどちらも一緒。
カメラで写真を撮ることに変わりはないのです。


そこで改めて、以前使ってた古いデジカメを引っ張り出し
このカメラでいかにキレイに撮るか
いろいろ設定を変えて試してみたのですが

使い慣れた一眼レフより意外と難しい。。。

そう感じたのが正直なところ。


背景をボカすのはイチデジの方が簡単で得意です。
絞りを開けたり、レンズを望遠にしたり
被写体との距離を変えることでボケてくれます。


デジカメは動きのあるものが苦手だったり
手ブレしやすかったり、キレイに撮れる範囲が狭かったりと
いろいろ制限もありますが

その中で試行錯誤しながら
設定を変えてキレイに撮ろうと頑張ってるみなさん!

どうか自信を持って下さいね♪

いろいろ工夫することで
写真はずっと上達していますから♪


古いデジカメでも頑張れるということで
少しでもコンデジユーザーさんの励みになったら幸いです。


100130_1.jpg
 *Nikon D300s 50ミリマクロレンズ ISO200 WB:太陽光 絞り:F8 1/160 露出補正:+2


そしてデジカメで試行錯誤しながら
いっぱい練習した方は
イチデジを使い始めても上達がすっごく早い♪


お友達のゆかりんさん。

イチデジを使ってまだ1ヶ月ちょっとですが
とても上手に撮られています^^♪

『今日も明日もあさっても』

優しい目線で切り取ったお写真がいっぱいです。


【2010/02/03 23:56】   | Top↑






ゆらめく光・・・ | ナイトフォト~夜撮影~
100202_2.jpg

ちょっと怖いかもしれませんが
決して怪しい儀式ではございません(笑)



キャンドルとライトを使って
違うモノを撮るつもりだったのに

飲みかけのグラスを置いてみたら

「あら、きれい♪」




ロックグラスにゆらめく炎。。。


100202_5.jpg


グラスに写り込むキャンドルは
一瞬ごとに姿を変える。


二度と同じ写真が撮れない
そんな瞬間。

たまらなく好き。



【2010/02/02 23:10】   | Top↑






春色チューリップ | 花・自然・風景

100130_8.jpg


春色の優しいイエローチューリップ。


持ってきた時は蕾だったのに
リビングに置いた途端、みるみる開花!


まるで理科の開花映像を見ているみたい。。。


【2010/02/01 23:08】   | Top↑






| Top |
