Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






雪の朝 | 街角・スナップ
110130_1.jpg


冷えると思ったら雪。
今朝の最低気温は氷点下6.1度。

今年はホントに寒いです。。。



1月の電気代が…


オーマイガーーーッ!!



道路もガリガリツルリンコ。


気を抜くと滑って転びそうです。

みなさんもどうかお気をつけて…。


【2011/01/30 10:11】   | Top↑






乙女たちの午後 | 雑貨・小物・ガラス
110129_1.jpg


未だかつてないタイトルに驚いた方も
いらっしゃるかも(笑)




ロマンチックな可愛い小物たちは
もちろん私のモノではなく(笑)

今日のフォトレッスンで生徒さんが
お持ち下さったもの。


スタイリングのレッスンでは
撮りたいものがあれば
自由にお持ち頂いてます。


その中で色味や全体のバランス、
イメージなどを膨らませながら
スタイリングしていきます。




110129_2.jpg


春風のように優しいピンクを基調に
ふんわりと♪




撮影しながら浮かんだタイトルは

「夢見る少女」とか

「乙女たちのワルツ」とか♪



こんな素敵な小物に出逢うと
心がウキウキしてきます♪


Aさん、ありがとう☆




110129_3.jpg


この冬はとても寒く
今日の仙台は雪。


春が待ち遠しい今日この頃です。



【2011/01/30 02:17】   | Top↑






桃色 | 色・いろ・カラーズ
110128_5.jpg


桃色のカットガラス。

カメラで遊んでみました。




110128_7.jpg

ガラスにつぼみを閉じ込めて^^♪



110128_8.jpg



【2011/01/29 00:22】   | Top↑






ひっそりと。 | 雑貨・小物・ガラス
110127_10.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.3 1/125 WB:5200k(太陽光) ピクチャーコントロール:SD


すっかり放置プレーしていたもう一つのブログ
ステキ探しの『わくわく写真術』


ひっそりと
更新しました(笑)


いろいろ思うこともあって
何度か閉鎖を考えましたが

検索で訪問してくれる方がとても多く

少しでも撮影のヒントになればと
今までの記事も残すことにしました。


のんびりペースの更新になりますが
良かったら時々覗いてやって下さい^^♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ところで↓のごはん写真。

自分で見るたび「ドキッ!」としちゃいます。



何に??



お茶碗に。笑



なんでだろ?



最初は自分でも分からなかったけど
雑貨や小物、風景は普段見慣れていたとしても
撮影の時だけじっくり向き合う感じ。


でも毎日使っているモノって
身近過ぎて、いわば分身みたいなもの。


それを写真に撮ってブログにUPするのって
素の自分、素顔の自分を見せてしまったような…


そんな恥ずかしい気分も。(笑)


10年以上使い続けて
特に思い入れのないお茶碗だったのに
なぜか「大切なモノ」に思えてきたのでした。


あはは。お恥ずかし。。。


【2011/01/27 22:47】   | Top↑






玄米ごはんでシンプル朝食♪ | 食べ物・スィーツ
110125_1_1.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


昨年の暮れからマイブームな玄米の朝ごはん。



キッカケはおひさまやさんの「おひさまごはん」

玄米ごはんと無農薬野菜たっぷりのマクロビランチは
野菜本来の甘みと味がとても美味しいランチメニュー。


以前は玄米の匂いが苦手で食べられなかったのですが

「あら♪玄米って美味しいのね~♪」

と、徐々にハマった私。


で、よくよく話を聞いてみたら
私が以前食べて匂いがダメ~と思ったのは
すぐに炊ける発酵玄米だったみたい。



普通の玄米はそれほど匂いもなく
噛めば噛むほど美味しいことを知りました。


110125_1.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)



でも玄米は圧力鍋じゃないと炊けないしぃ。。。

密かに圧力鍋持ってるけど
使ってないし…(汗)


と思っていたら。


炊飯器がIHの圧力釜だったことを思い出して
お釜のデジタルメニューをよ~~く見ると…


あった♪あった♪


「玄米ごはん」



5年以上使っているのに初めて気づいたワン♪(オイオイ)







玄米と一緒に食べる朝メニューはめっちゃシンプル。


110125_22.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


*切干大根の煮つけ
*しらす *梅干し
*いりごま
*わかめのふりかけ(生タイプ)





110125_3.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


最初は水加減が分からなくて
硬かったり、軟らかすぎたり。

(お釜の内側にある目盛通りに炊いたら
フニャフニャになった(汗))



失敗もありましたが、コツは5~6時間の放置!(笑)

夜にお米洗ってタイマーセット。
ひとつまみの自然塩を入れて
5~6時間水に浸しておけばOK。






ゆっくり噛んで

しっかり噛んで。




玄米ごはんで
身体もシャキっとシンプルに♪



しらすとわかめと梅干しをご飯にのせて

110125_5.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO640 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


「いただきま~す♪」


【2011/01/26 00:44】   | Top↑






夜明け~Sunrise~ | 花・自然・風景
1101230_01.jpg
*Nikon D300s 18-135mm ISO200 F5.6 1/500 WB:4200k(白色蛍光灯) ピクチャーコントロール:SD


夜明けの太平洋。

・・・
な~んて書くとカッコイイけど
この海岸は我が家から一番近いとこ。

そう、仙台人には馴染み深い
めっちゃローカルな深沼です。笑


お友達のかのんさんと以前から
「日の出を撮りに行こう!」と話してて
ようやく今日、実現しました。
(のびのびになってごめんよ~)


真冬の海は風が強く、寒さ覚悟で向かったけれど
珍しいことに風はなく、とても穏やかな朝。


氷点下2.3度が暖かく感じるほどでした。



水平線上には雲の帯。




「あそこから昇るよね~♪」と
一番明るいところに狙いを定め待つこと10分。



1101230_1_5.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F5.6 1/500 WB:4200k(白色蛍光灯) ピクチャーコントロール:LS



「出たーーーっ!」




1101230_1_4.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F5.6 1/640 WB:4200k(白色蛍光灯) ピクチャーコントロール:LS



雲の帯からひょっこり♪



それまで無風だったのに
太陽が昇った瞬間、風が吹き始めました。


「生きてる」


何を今更という感じですが
太陽が起こした風に吹かれて
地球が生きてることを今更ながら実感。

そして感動した瞬間でした。



1101230_1_2.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F4.5 1/320 WB:4200k(白色蛍光灯) ピクチャーコントロール:LS





1101230_1_3.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F5.6 1/500 WB:8000k(日陰) ピクチャーコントロール:LS





朝日が一旦雲に隠れて・・・


1101230_2.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F5.6 1/500 WB:8000k(日陰) ピクチャーコントロール:LS





じゃん!



1101230_3.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F5.6 1/1600 WB:8000k(日陰) ピクチャーコントロール:LS

二度目のご来光♪




海に日の出を見に来たのは
何年振りだろう。。。



初日の出も見に行かないので
もう、十数年振り??





1101230_4.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F5.6 1/1600 WB:8000k(日陰) ピクチャーコントロール:LS


黄金色に輝く太陽と波にパワーをたくさんもらって

この光が私にとって【今年の初日の出】となりました♪




日が昇るのはあっと言う間。


浜辺に30分もいたら
手も足も冷え切ってビリビリ痺れて痛~い。


1101230_5.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F4.5 1/640 WB:8000k(日陰) ピクチャーコントロール:LS



でも!寒さなんてへっちゃら♪

かのんさんも私も
見事な朝日を拝むことができて
心は満タンです♪




1101230_6.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO200 F4.5 1/250 WB:5000k(昼白色蛍光灯) ピクチャーコントロール:LS

「イェ~~イ♪」

朝日に向かってVサイン♪




1101230_8.jpg
*Nikon D300s 18-135mm+PLフィルター ISO640 F4.5 1/400 WB:6000k(曇り) ピクチャーコントロール:LS


最後は超ロングな影を記念撮影^^♪




「今年も良い事あるね!!」




たっぷり朝日を浴びて
朝を満喫した一日の始まりでした♪



早朝からお付き合いしてくれたかのんさん。
今日はホントにありがとう!!

素晴らしい時間だったね!

また朝日を撮りに行きましょう♪



*普段は手抜きで写真しか載せていませんが(汗)今日は全て撮影データを残しました。
撮影後の色補正は一切していませんのでご参考になれば幸いです♪




【2011/01/23 23:28】   | Top↑






働き者♪ | LifeStyle・身近にあるモノ
110121_3.jpg


履き慣れたこのブーツは
私の雑な歩きと激しい動きを支えてくれる

働き者♪




安定して動きやすいから
撮影の時はもちろん
普段でもついつい履いてしまうけど

靴は身に着けるモノの中で
一番過酷で重要な役目を果たしてくれてるのよね。



110121_1.jpg





休日の今日はブーツも日光浴♪

たっぷり深呼吸して一休み。


110121_2.jpg

元気になって
また明日からよろしくね!




【2011/01/22 18:47】   | Top↑






ラベンダー色の… | 雑貨・小物・ガラス
110120_1.jpg


寒い冬に極寒色でごめんなさい。


でも・・・


ラベンダー色の透明感が好きなので♪


110120_2.jpg


れおーりStyle。



【2011/01/21 21:54】   | Top↑






冬はまったりと。 | LifeStyle・身近にあるモノ
週から始まった1月期のフォトレッスン♪

雪降る寒さの中お越し下さって
みなさん本当にありがとう!

感謝・感謝でございます。



いろいろお話しながら撮影していると
みなさんとっても個性豊か♪

去年の春からスタートしたフォトレッスンですが
自分では思いつかないような発想の広がりを皆さんから教えられ
ビビっと強烈な刺激を受けています♪


そんな刺激ックスな生徒さんに
「ありがとう!」



2011_1_9.jpg


写真の練習は特別おしゃれな雑貨や小物がなくても

普段使っているものや家の中にあるものなど
日常見ている当たり前の被写体を切り取るだけで
とても良い練習になります。

カメラの設定を変えて撮ったり
場所を変えて撮ったり。

同じ場所でも
自分の立ち位置を変えるだけで
光の方向が変わります。

光が変われば
雰囲気の全く違う写真が生まれます♪



冬はお家でまったりと。

温かいコーヒーを飲みながら
身近にあるものをいろんな角度で切り取ってみましょう♪


普段使いのモノ達が、きっと新鮮に見えてきますよ☆



【2011/01/21 00:29】   | Top↑






 DogLuck*撮影会&カメラ教室(フォトレッスン)のお知らせ | お仕事&撮影会
dogluck_1.jpg




2月5日(土)・6日(日)の2日間
ドッグカフェDogLuckさんにて
ワンちゃんの撮影会を開催します♪




撮影したお写真を1冊のアルバムに♪

撮影セットの他、いつも見せてくれる自然な表情や
カフェで過ごす楽しい時間を
世界に1冊のオリジナルアルバムでお届けします♪


今回は両日とも限定6組様となります。

前日までのご予約で13,650円を12,000円にて♪

当日撮影は予約の方優先となりますので
お早目のご予約をお待ちしております♪


★ご予約・お問合せ★
ドッグカフェDogLuck
022-355-9198

または
Atelier Blanche(アトリエ・ブランシェ)
れおーりまで♪
blanche@nz.lomo.jp





***********************************************************


photolesson3.jpg

★1月期フォトレッスン開講★

月曜日コース(毎月第2・第4月曜日) 1月17日スタート
■午前クラス10:30~12:20  ■午後クラス13:00~14:50 

 ①1月17日  ②1月31日  ③2月14日
 ④2月28日  ⑤3月14日  ⑥3月28日
 (全6回で修了)
  ※月曜日:午前クラス…満席 午後クラス…残り2席


金曜日コース(毎月第1・第3金曜日) 1月21日スタート
■午前クラス10:30~12:20  ■午後クラス13:00~14:50 

 ①1月21日  ③2月4日   ③2月18日
 ④3月4日   ⑤3月18日  ⑥4月1日 
 (全6回で修了)


 ◎どのクラスも定員3名の少人数制♪
  リラックスして受けられるアットホームなお教室です。
 ◎レッスンは1時間30分。レッスン後はティータイム♪
 ◎月曜日と金曜日の日程を組み合わせての受講も可能です。

※お申込みの際にはご希望の曜日と時間(午前クラスor午後クラス)をご連絡下さい。
■お申込み・お問合せ…blanche@nz.lomo.jp




◎しばらくの間こちらのお知らせがTOPになります。
最新記事は↓になりますのでよろしくお願いします。


【2011/01/15 23:23】   | Top↑






アニバーサリーNo4♪ | れおん&ゆうり
110113_1.jpg


『パフュームNo4』を着るれおん。





110113_4.jpg

「どう?似合ってる??」


うん、れおんにピッタリだよ^^





110113_3.jpg

ゆうりも後ろから「No4」


お散歩とダイエットフードで
かすかにお洋服にゆとりが出てきたような・・・


毎日着て、生地が程よく伸びたという説もアリ。笑



そんなゆうりが夢中になっているもの。



それは




110113_6.jpg

木製のカミカミおもちゃ。



おもちゃにあまり関心のないゆうりが
唯一おもちゃ箱から自分で持って来て遊ぶ
カミカミ棒です。




110113_5.jpg


美味しいのか、楽しいのか。


両手でしっかり持って遊びます。




で、夢中になって遊んでいると・・・



110113_8.jpg

なぜか頭がボサボサ。

山姥になってしまうゆうりです。。。。





ところで、こちらのお洋服は
あははのわんこさん4周年を記念して作られた
アニバーサリー2010


No4」の「4」は「幸せ」の4。

そしてパフュームの香りは「れおゆうの香り」 

110113_9.jpg

れおんとゆうりの香りと共に
小さなHappyがいっぱいの1年でありますように♪


遅ればせながら、あははのわんこさん4周年おめでとう★

いつもぴったりのお洋服にれおゆうも大ハッスル♪


そして
我が子と同じようにれおゆうのことを
気にかけてくれるゆかりんさんの優しいお気持ち。

いつも本当にありがとう。



5年目に突入してますます大盛況のあはわんさん♪

これからも『あはわんスタイル』のお洋服を
楽しみにしています♪♪






【2011/01/13 22:42】   | Top↑






デコレーションキャンドル | おすすめShop♪
ご縁あって、デコレーションキャンドル作家のSunaさん
プライベートフォトレッスンを行いました。


場所はギャラリーガーデンアロマさん。
12月のフォトレッスンの際、キャンドルのクリスマス展をされていて
そこで初めてお逢いしました。


Sunaさんのお作りになるアロマキャンドルやデコレーションキャンドルは
とても美しく、エレガントなスタイルが特徴です♪


普段撮影される時は白背景が多いとのことでしたので
今回はカタログ的に黒背景で♪

2011_1_8_1.jpg


白背景はふんわりと優しいイメージに向いていますが
素材そのものの形や色を引き立たせたい時には
黒背景を使ってみるのもGood♪


2011_1_8_2.jpg

滑らかで美しいラインは
見ているだけでうっとり♪

こんな素敵なキャンドルがリビングや寝室にあったら
ゴージャスな気分になりますよね~。

ブライダルはもちろん
いろいろなシーンで使えるデコレーションキャンドル。

アロマエッセンスが配合されているので
火を灯すと部屋中に柔らかな香りが広がるのも嬉しいですね。



2011_1_8_4.jpg


こちらはアンティーク風に。


2011_1_8_3.jpg



今まで仙台を中心に活躍されいたSunaさん。
実は今週から拠点を東京に移して活動されます。

引越し準備のお忙しい中
レッスンのお申込みを下さって
本当にありがとうございました。

お逢いできて嬉しかったです。


拠点を東京に移して大きく羽ばたくSunaさん♪

素敵なキャンドル作品をこれからも楽しみに
更なるご活躍をお祈りしております。


こちらで作品展をされる時には
ぜひお声をかけて下さいね♪

またお逢いできる日を楽しみにしています☆



■アロマキャンドル・デコレーションキャンドル
『Rosa e Ciniglo』
ローザ エ コニッリョ
キャンドルはオーダーを頂いてから
ひとつひとつ手作りされています♪


【2011/01/11 22:01】   | Top↑






横顔 | れおん&ゆうり
110105.jpg

お散歩から帰った午後の時間。

寛ぐゆうりの横顔に浮かぶ逆光の鼻筋ライン。

よく見るとダンゴっ鼻です(笑)



Atelier Blancheのリニューアルサイト。

「ステキ~♪」と言ってくれたお友達もいて
とっても嬉しいです。

見てくれてありがとう!


HPのTOP画像は
Flashで入れ替わります。

昨日まで3枚でしたが、2枚追加して合計5枚になりました。

その追加した2枚はれおんとゆうり。


PC作業の合間、自分のサイトを覗きに行っては
TOP画像のれおゆうに「むふふ♪」


でも・・・
あんまり眺めていると
リラックスを越えて睡魔が襲ってくるのが難点・・・zzz



【2011/01/06 02:15】   | Top↑






Happy New Year 2011 | My Life
2011_1_3_1.jpg


新年あけましておめでとうございます。


新しい年を迎えて早3日。


みなさんお正月は満喫されましたか?


我が家は元旦に、近所に住む私の実家へ顔を出し
ハゼ出汁が特徴の仙台雑煮を食べて
お正月の味を満喫してきました♪

で、そのまま家族で麻雀大会となり…

もう、何年ぶりかの麻雀に
錆びた頭がフル回転!

楽しいことが大好きな母は
「ボケ防止になるわ♪」と喜んで
孫たち相手に本気モードで勝負だよ。笑


勝ったご褒美は「おやつ」

ワンコ並の勝負ですが、久しぶりに
賑やかで楽しい時間を過ごしました♪


え?わたし??
途中、ヤラレっぱなしだったけど
もちろん最後はプラスで終了よん♪

一番勝ったのは…
って、そんなワンコ勝負は置いといて。



2011年がスタートして
最初にやったことはHPのリニューアル♪

Atelier Blanche
↑画像をクリックするとサイトへジャンプします^^♪


去年の秋からリニューアルしたいと思ってて
ようやく昨日作業開始♪

久々にご対面したタグとCSSは麻雀より手強かった(笑)

今回は「FlashNatural」さんからテンプレートをお借りして
イメージ通りに仕上がりました。

「FlashNatural」さんのテンプレートは
スタイリッシュでおしゃれなものがいっぱい!

HowToページがとても丁寧に解説されているので
分かりやすくてオススメです♪


まだカンペキではありませんが
メニューやギャラリー、リンクページなど
徐々に増やしていく予定ですので
時々覗いてくれたら嬉しいです♪




2010年は今まで以上に多くの人に支えられ、
貴重な経験をいっぱいさせてもらった一年でした。


去年のお正月、手帳に書いたキーワードは
『動く』 と 『楽しむ』

その言葉通り、動き回った感じの一年でしたが
動きそのものは、横跳びだったり斜め跳びだったり
イメージは体力測定の反復横跳び(笑)


今年はウサギのようにピョンピョン前に進めるように

『動く』 と 『楽しむ』のキーワードに
『進む』をプラス♪


もっともっと動いて、一歩でも二歩でも
前に進む一年にしたいと思っています。



そして、もうひとつのキーワードは『お散歩』


去年の後半はれおゆうのお散歩にあまり行ってあげられず
お留守番ばっかりで深く反省…。

れおんは7歳。
ゆうりは6歳。

気付けばシニア世代のれおん。
いつまでも元気でいられるようにお散歩で体力維持!
ゆうりはムチムチ胴回りをスッキリ!ダイエット♪

そして私は「足腰を鍛える!」


カメラマンは何と言っても体力勝負。

たまに2㎏のダンベル持ってトレーニングするけれど
やっぱり基本は歩くこと。

足腰を鍛えるには歩くのが一番です♪


どんなに忙しくても10分~20分。
少しでもお散歩タイムを作って、れおゆうとの時間を大事にしたいと思います。

2011_1_3_2.jpg


みなさんにとって、2011年が素晴らしい一年となりますように。

今年もれおゆう共々どうぞよろしくお願いします。


【2011/01/03 23:39】   | Top↑






| Top |
