Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






癒しの時間【フィルムアート】 | 雑貨・小物・ガラス
「れおーりさんっ!れおーりさんっ!!」


ウキウキ興奮気味に電話をくれたのはKeiさん。


マカオン・アールのカラーセラピスト堀木れい子先生が
仙台にお越しになり、フィルムアートの体験レッスンをして下さるので
一緒にやろう!という嬉しいお誘いでした。


もちろん、私の返事は
「やる!やる!やる~~!!」


交渉上手なKeiさん。
場所と時間は速攻で決まり。


お花の香りいっぱいの素敵なフラワーショップで
フィルムアートの体験レッスンを受けました。


110427_1.jpg


フィルムアートはガラス面に透明なカラーフィルムを貼って
ステンドグラスのように仕上げるカラーセラピーの一種。

れい子先生からテーマカラーのカウンセリングを受けて
大まかに使う色の範囲を決めます。

私の場合はブルー系からパープル系。

カラーチャートと実際使うカラーフィルムを見ながら
配色を考え選んでいきます。


どの色もステキで選ぶのに迷っちゃう。

これもいいし…
あれもステキ…

迷いつつも好みの色をビシバシ決めて
下絵に合わせてフィルムをカット。
それをガラス面に貼っていきます。

この頃になると、みんな自分の世界にまっしぐら。笑

110427_2.jpg


地震の恐怖に怯えていたことをすっかり忘れ
硬くなっていた心と体が解放されました。



午後1時からスタートして
完成したのは4時過ぎ。

こんなに集中して作品を作るのは
本当に久しぶり。

3時間があっと言う間でした。




こちらは完成したみなさんのフィルムアートです。


110427_4.jpg
■Konnoさん作


110427_5.jpg
■リコリスさん作



110427_3.jpg
■Keiさん作




みんなの個性がそのまま映し出されたフィルムアート。
どれも本当に素敵で
出来上がりにみんな感動でした♪




先生に「これにテーマ(名前)をつけましょう」と言われました。


110427_6.jpg

私のブルーは『夜明け』

太陽が昇る瞬間の深いブルーとパープルの空。

ちょうど1月にかのんさんと見に行った
海岸からの夜明けです。


1101230_1_5.jpg


太平洋の沿岸部。
この海岸にも大津波が押し寄せました。

大震災の前
海から昇る朝日を撮影に行けたのも
何かの導きだったのかな…と
ふと思い返すことがあります。

1101230_1_2.jpg


心に焼き付いている夜明けの美しさ。

またいつの日か、夜明けを撮りに
この砂浜に立ちたいです。



被災地のお見舞いに…と
わざわざ仙台に来て下さったれい子先生。

素晴らしい時間を
本当にありがとうございました。


カラーセラピスト第一人者としてご活躍されている先生は
大らかで繊細で温かくて…パワー溢れる素敵な女性。

とっても憧れます。

今度は自分で。
他のカラーで作ってみたいと思います。


誘ってくれたKeiさん。
ご一緒してくれたリコリスさん、今野さん。
素敵な時間をありがとう!


【2011/04/29 11:28】   | Top↑






OPC*さくら | OPCお散歩写真倶楽部
先日の日曜日、4か月ぶりのOPCを開催しました。

今回のテーマは『桜を撮ろう!』

開催場所に選んだ榴ヶ岡公園では
枝垂桜が満開でした。


110425_1_1.jpg

前日まで雨マークの天気予報でしたが
見事な晴天。


震災の被害がほとんどなかったこの公園には
大勢の花見客が訪れていました。





110425_3.jpg




そして、この日集まってくれた皆さん。


110425_4.jpg



震災以来、初顔合わせ。

みなさんとお逢いして
おしゃべりしたり、写真を撮ったり。

穏やかに流れる時間がとても心地良く
何気ない日常のありがたさを
しみじみ感じました。


110425_2_1.jpg

パワフルピンクな枝垂桜。






110425_6.jpg




お天気が良くなったので
れおゆうも一緒にOPCに参加です。


110425_7.jpg

みんなにナデナデしてもらってご機嫌レオン♪

家に居れば余震の度に不安な顔をするレオユウも
のびのびとリフレッシュできたようです。




110425_5.jpg



再会を喜び合ったこの日。

桜を撮るよりも
みんなの笑顔から
元気をもらった一日でした。

ご参加下さったみなさん
素敵な時間を本当にありがとう。



また来月企画したいと思います。
都合が合わず参加できなかった方も
次回お待ちしております♪




【2011/04/25 01:12】   | Top↑






白石川堤一目千本桜Vol.2 | 花・自然・風景
110423_5_1.jpg



土手沿いの桜道はとても長く
どこまでも続きます。


桜を見て

川を見て

空を見て


実はカメラを取り出したのは
大分歩いてからのこと。


写真を撮ることも忘れて
ただただ桜と空を見上げて
歩いていました。



110423_8_1.jpg





110423_10_2.jpg


一時間ほどゆっくり歩いて
この景色が見えるベンチで一休みしていたら…
→ more・・

【2011/04/23 21:35】   | Top↑






白石川堤一目千本桜Vol.1 | 花・自然・風景
WAプロジェクトの『Smile Again』には
たくさんのご注文をありがとうございました。


あははのわんこへオーダーの際
『がんばれ!東北!』
『がんばれ!れおーりさん!』と
応援メッセージを添えて下さった方もいらっしゃると
ゆかりんさんから聞きました。

みなさんの温かい応援と励まし
そして『Smile Again』に賛同しご協力下さった
優しいお気持ちに、心から感謝申し上げます。


生まれも育ちも東北人の私。

みんなに大きなパワーを貰って
これからも頑張ります!

本当にありがとうございました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨年、れおゆうと一緒に歩いた白石川沿いの一目千本桜。


今年は無理だろうと諦めていたのですが

JRを調べてみたら
仙台から白石まで運転再開している!


どうしても…

どうしても見に行きたい気持ちになり
近くの駅までチャリンコ飛ばし
電車を乗り継いで行ってきました。


今回は残念だけどれおゆうはお留守番。

万が一、余震で電車がストップした時のことを考えると
やはりお留守番の方が安心…。

ハウスの給水ボトルにお水を多めに入れて。
お留守番のおやつにささみ巻ガムをあげて

いざ出発。



仙台駅から東北本線に乗って
大河原で下車。

去年と同じルートで川沿いの土手を歩きました。



110423_1.jpg




110423_1_1.jpg




110423_1_2.jpg





110423_2_1.jpg





110423_2.jpg





110423_3.jpg






110423_7.jpg





【Vol.2に続く】


【2011/04/23 20:41】   | Top↑






*Smile Again*WAプロジェクト | れおん&ゆうり


110419_1.jpg


【あははのわんこ】と【アトリエ・ブランシェ】のダブルAチームで
WA(わ)プロジェクトが誕生しました。


本日オーダー開始のこちらのタンクトップ。
アトリエ・ブランシェの担当は
背中のプリントデザインです♪


この度の東日本大震災では、日本中はもとより世界中から
多くの支援と温かい励ましが被災地に届いております。

ライフラインの復旧、道路・空路・鉄道などインフラの復旧
そして、被災地で心強いサポートをして下さってるボランティアの方々…

多くの方々が最前線に立ち、復旧・復興に向けて
全力を尽くして下さっています。



110419_2.jpg


WAプロジェクト『Smile Again』のデザインは

支えてくれる皆さんへの感謝の気持ちと
みんなの心が繋がってひとつになる時
大きなパワーが生まれることを
溢れるハートに込めました。


110419_7.jpg





そしてDAIJOUBU~大丈夫~の言葉。

この言葉の漢字には、人が三人集まっているから
安心感を与える魔法の言葉と言われています。


110419_8.jpg

「ひとりじゃないから大丈夫!」

「みんなの力で大丈夫!」

長い道のりを一緒に歩いてもらえたら
勇気と元気が湧いてきます。

くじけそうになっても
明日の希望が膨らみます。




『大丈夫』と『Smile Again』を合言葉に
みんなの想いが繋がって

人にもワンコにも
明るい笑顔が戻りますように…。




110419_5_1.jpg


こちらのタンクトップは
本日4月19日20時よりオーダー開始です。



…あははのわんこ…

売上の一部は日本赤十字社を通じて
東日本大震災の義援金とさせて頂きます。



110419_6_2.jpg



+++【追記 2011.4.19】+++

この度は「スマイルアゲイン」にたくさんのご注文を
本当にありがとうございます。

ただ今、あははのわんこさんにて
ご注文頂いた分の裁断チェックを行っております。
一旦オーダーストップしておりますが
オーダー再開については
あはわんブログ及びこちらでお知らせいたします。

■あはわんブログ『今日も*明日も*明後日も』


+++【追記 2011.4.23】+++

たくさんのご注文ありがとうございました。
『Smile Again』は完売となりました。

皆様の温かいご協力、心から感謝申し上げます。



【2011/04/19 19:03】   | Top↑






仙台薬師堂 | 花・自然・風景
110417_1.jpg

よく晴れた日曜日。

れおんとゆうりを連れて
薬師堂へお散歩に出かけました。


ちょうど見頃を迎えた桜。


110417_2.jpg


春風に吹かれながら
優しく咲いていました。



110417_8.jpg

震災から1ヶ月以上経ちますが
石の灯篭は崩れ、倒れたまま。

幾度も強い地震を経験している仙台ですが
この灯篭が崩れたのは私の知る限り
今までなかったと思います。



110417_3.jpg

優しく、力強く咲く姿。

去年と変わらず咲く姿に
これもまた自然の強さだと
感じました。


桜の下をのんびり歩き
れおんとゆうりも写真に残そうと思うけど

相変わらずヤル気ナシなお二人さんです。

110417_4.jpg

あっち向いて…
こっち向いて…

カメラ目線は一枚もありません(笑)



110417_7.jpg



◎OPCの参加表明ありがとうございます。
みなさん楽しみにして下さっていること
とても嬉しく、わたくしにとっても大変励みになります。

本当にありがとうございます。

レッスンと言うよりも、カメラ好きが集まって
おしゃべりしたり、お散歩したり。
のんびりと桜と写真を楽しめたらと思っています。

当日、笑顔で元気にお逢いしましょう♪


*参加ご希望の方は拍手コメかメールにて
「参加しま~す」と一言頂けると嬉しいです。


【2011/04/18 23:29】   | Top↑






桜を撮ろう♪ | OPCお散歩写真倶楽部
110415_2.jpg


仙台で待ちに待った桜が咲きました♪


今週に入ってからも余震が続き
しばらく開催を迷っておりました。

でも。

「みなさんにお会いしたい。」
「みんなと一緒に桜を撮りたい。」

その思いが強くなり
独断ですが
開催することを決めました。


お知らせが遅くなってごめんなさい。



今年の桜は誰にとっても特別なもの。

お散歩とカメラを楽しみながら
桜の花から元気を貰いましょう!


【OPC*お散歩写真倶楽部】

■開催日:4月24日(日)
■時間:12:00~13:30
■場所:榴ヶ岡公園
■集合場所:噴水前



参加ご希望の方は12:00までに
榴ヶ岡公園の噴水前にお越し下さい♪

もちろん
お子様やワンちゃんもぜひご一緒に♪



110415_1.jpg


久しぶりのOPC。
みなさんとお逢いできるのを
心から楽しみにしております♪


*参加ご希望の方は↓の拍手コメ欄に
お名前(HN)と「参加しま~す」の一言を
残して頂けると嬉しいです。
メールでもOKです♪




【2011/04/16 10:45】   | Top↑






安全確保 | 【東日本大震災】
3.11の大震災から1ヶ月を迎えた昨日
福島や茨城で大きな余震があり
今も関東地方を中心に広い範囲で余震が続いています。

みなさんお怪我はありませんか?
大丈夫でしょうか…?

不安が更に大きくなる中
「もうこれ以上、日本を揺らさないで!」
と祈るばかりです。


重いモノや棚の上のモノは下に置いて
出来る限り安全を確保して下さい。

棚や壁に飾ってあるものは
しばらくの間ダンボールなどに保管して
大切にしているグラスやお皿など割れやすい物は
新聞紙に包んで落ちない場所(流し台の下など)に移動して

身の安全を第一に。

地震が来た時に身を寄せる場所
物が倒れて来ないスペースを確保して下さい。


+++++++++++++++++++


4月7日の夜に起きた強い余震。

震災から4週間が経ち、余震もだいぶ落ち着いて
気持ちが緩んだ時でした。


宮城野区に位置する我が家は震度6強。

激しく揺れてる間に停電し
部屋の中は真っ暗に。

倒れてくるものが全く見えず
落下する音、割れる音…。

すぐ側に何かが倒れて来たのを音で感じましたが
レオユウを抱え、床に丸くなるのが精一杯でした。

改めて感じた暗闇の中での地震の恐怖。

揺れが収まってからも
周りに何が落ちてるのかが分からず
手探りで懐中電灯を探し

全く見えないのがこんなに怖いものかと
前回の地震とは違う怖さと不安を味わいました。


どうにかレオユウのリードとスリングを探し
実家の無事を確認して、その夜は実家に避難。

朝になって家に戻ってみると
前回同様、部屋の中はメチャクチャ。

110410_1.jpg


どこから手を付けたらいいのか…
「なんでまた…」と、正直、脱力感の方が大きく
片づける気力が出るまで時間がかかりました。



でも、この余震で再び家の中が
メチャメチャになってしまったのは
自分のせい。

余震は続いていても
あのクラスの地震はもう来ないだろうと
油断していた自分。

落ち着いたらちゃんと片づけようと
元の場所に置いてしまったことを
反省しました。


そこで今まで仕事優先でレイアウトしていたデスク周りの配置を
レオユウの安全確保を最優先に配置換えしました。


110410_1_3.jpg

2度も落下したパソコンは
デスクの下に横置きして
紐とテープで固定。


110410_1_2.jpg

プリンターも2度落ちて
自分の学習能力の無さを反省。

今まで作業用として使っていたデスクを
パソコンデスクの隣に置いて
そこにプリンターを置いて固定しました。

テレビや落ちそうな物は床に直置きして
食器棚の扉、キッチンや洗面所の備え付けの扉、
家具の引き出しは養生テープで止めました。



そしてここ数年
ほとんど使ってなかったレオユウのハウス。

そろそろ物置に片づけようかと思っていましたが
あの大震災以来、買い物に出る時や外出の時は
ハウスでお留守番させることにしました。

10分、20分の短い時間でも
自分が留守の間に地震が来たらと思うと
不安で胸が痛くなります。

レオユウのハウスは部屋の中で一番安全な場所。

上に何もなく、落下物が届かず
倒れて来るものがない場所に移動です。


110410_2_2.jpg


トイレ用品なども全部下へ。

110410_2_1.jpg


110410_4.jpg




110410_9.jpg

エコバッグには
リード、スリング、トイレシーツ、マナーベルト
3日分のごはん、お水、トイレットペーパー
ウェットティッシュなどを入れ
すぐに持ち出せるようにフックにかけました。



日当たりの良いこの場所は
レオユウも気に入ったようです。

110410_7.jpg



110410_5_2.jpg



今日も朝から余震と言うにはあまりにも強い地震が
続いています。

どうかみなさんも安全に過ごせますように

一日も早くこの余震が落ち着いて
不安なく過ごすことができますように。


地震は誰にも止められず、
ただ祈るしかできないのがとても苦しいですが
それでも精一杯、祈り続ける毎日です。


どうかこれ以上、日本中が揺れませんように…。


【2011/04/12 13:19】   | Top↑






春の日差し | OPCお散歩写真倶楽部
110329_2.jpg


仙台にもようやく春が訪れて
暖かな日差しを浴びながら
のんびりお散歩を楽しみました。




110329_3.jpg


草の香りと春の空気を吸い込んで
たっぷり深呼吸♪

春の香りはどんな香りかな~。



震度1以下の公表されない小さな余震にも怖がって
抱っこ抱っことせがんで来るレオユウ。

この子達の心に残った恐怖の記憶が
少しでも和らいでくれることを願っています。



110329_1.jpg

日差しに透ける緑を見ながら願うことは
『安らぎ』と『復興』


【杜の都せんだい】にふさわしく
美しい緑がたくさん輝く街に。

そして

瓦礫と土砂に埋まった沿岸部に
豊かな緑と人々の暮らしが
戻りますように…。



+++++++++++++++++++++++

【OPCお散歩写真倶楽部】


昨年の12月以来、すっかりご無沙汰していた
【お散歩写真倶楽部】を4月から再開したいと思います。

本当は3月末にも開催を計画していましたが
お知らせしようとした矢先の大震災でした。


これから桜が開花して、花も緑も美しい季節になります。

暖かな日差しの中、ゆったりお散歩を楽しみながら
今月は桜を撮りたいと思います。


開催についてはとても悩みました。

こんな時に…と思われるかも知れません。
カメラを持つのが辛いと感じている方も
いらっしゃるかも知れません。


けれど

「こんな時だからこそ!」
という思いがあります。


写真には人を元気にする力があります。

シャッターを切る動作には
心を前向きにする力があります。


カメラを持ってゆっくり桜の下を歩きながら
思うまま、感じるままに写真を撮れたら…。

そして

桜の花が持つパワーが一人一人の心に届いて
少しでも元気になって貰えたら…。

そう心から願っています。


場所は仙台市宮城野区にある
【榴ヶ岡公園】を予定しています。

開催の日程については桜の開花状況を見て
なるべく土曜日か日曜日に開催したいと思っています。

詳細は改めてお知らせ致しますので
今しばらくお待ちください。


桜の開花のように
みなさんの心にも笑顔の花が
咲きますように…。


【2011/04/05 22:54】   | Top↑






リセット。そして… | My Life

今日から4月。

そして
あの大震災から今日で3週間。



110308.jpg



こんなにも…

こんなにも待ち望んだ春は
未だかつてありませんでした。


震災後の3週間は
3月だというのに真冬の寒さが続き
先の見えない言い知れない不安の中で
前に進もうとしても
結局何も手に着かない日々でした。



その中で受け取った励ましと応援
優しい気持ちの数々。

気持ちが沈んでいる時
友人からの電話で元気をもらい
優しいメールに心が温まりました。

「もっと甘えていいんだよ」
「遠慮は絶対厳禁よ!」と
優しい言葉をかけてくれる友人たち。


ブログを書こうとパソコンに向かっても
思いだけが溢れて言葉にならず

文字にすると思いと言葉が一致しなくて
書いては消し、書いては消し。

ひとつの記事に2日も3日もかかる私の記事を
それでも読んで下さる方がいて
拍手コメントに残してくれた優しい言葉が
とても励みになりました。


ありきたりな表現ですが

『人は、どんな時でも一人じゃない』

ということを改めて
皆さんから教えて頂きました。


今回の大震災で
いろんなモノが壊れ、傷付き、中断し
【オール・リセット】の状態でしたが

その中で一番リセットされたのは
私自身のような気がします。


リセットでゼロに戻ったら
あとはもう一度【スタート】するだけ。


110308_1.jpg


春風に乗って少しずつ
気持ちだけでも前向きに

気持ちが追い付かない時は
体だけでも動かして

みなさんと一歩一歩進んで行こうと思います。




*写真は震災前に撮影したものです。
花器とお皿は割れてしまいましたが
アートフラワーのアレンジは残りました。


【2011/04/01 17:25】   | Top↑






| Top |
