Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






NANAちゃん1歳記念 | AtelierBlancheハウススタジオ
8月上旬、アトリエ・ブランシェのハウススタジオに
NANAちゃんご家族がお越し下さいました。



110829_1.jpg


8月5日に1歳のお誕生日を迎えたNANAちゃん。


ママさんとは、数年前に開催されたワンコのオフ会がご縁で
去年・一昨年の子供クリスマス会でスナップ撮影のご依頼を頂きました。



110829_2.jpg



そして今年の冬。

カメラレッスンに通って下さり
その時NANAちゃんもママの背中で
一緒に参加してくれました。


途中震災でレッスンがストップし
5月に再会した際も
「大きくなったわ~♪」と感心しましたが

1歳のお誕生日を迎えたら
ますます表情豊かでアンヨも達者♪


110829_3_2.jpg



赤ちゃんの成長の早さは
本当に驚かされます。




撮影はハスススタジオの他
ベランダや公園で
ご家族の休日ショットを
撮影させて頂きました。



110829_3_1.jpg




110829_5.jpg





110829_5_1.jpg






110829_6.jpg





110829_7.jpg




優しくて素敵なパパとママ
大好きなお姉ちゃんに囲まれて
幸せいっぱいのNANAちゃん♪


のびのび、すくすく
大きくな~れ♪


110829_11.jpg



YUNAちゃん。NANAちゃん。
可愛い笑顔をたくさん見せてくれてありがとう☆




お作りしたアルバムは
180×180サイズの20ページタイプ。

若干変えていますが
中身はこのような感じです。

■アルバムページ・サンプル

2011年12月末まで
OPEN記念価格にて承り中♪



■アトリエ・ブランシェ
赤ちゃん・子供撮影ハウススタジオ





【2011/08/31 02:09】   | Top↑






ブルーのアレンジ♪ | 花・自然・風景
かをるさんに作って頂いたもうひとつのアレンジは
ブルースタイル♪

110823_8.jpg



私自身、ブルーが大好きなので
夏らしく涼しげにお願いしました。



110823_6.jpg



初級クラスが終了した翌日からスタートした中級クラス。


この日のテーブルフォトは
白背景でシンプルに。

ブルーアレンジ×ワイングラスの
スタイリングです。


110823_7.jpg




110823_9.jpg



WBを変えたり
グラスの模様にピントを合わせたり。


距離とアングルを変えながら
たくさん撮って頂きました。


テーブルフォトとナイトフォト。

レベルアップしての中級クラスで
ひとつでも多く新しい発見があれば嬉しいです。




【2011/08/27 23:44】   | Top↑






カメラレッスン*スイーツ撮影 | 食べ物・スィーツ
110823_13.jpg




6月からスタートしたカメラレッスン初級クラス。

土曜日コースは3回目のレッスンを終え
平日コースは全6回を修了しました。

平日コース最終回は
スイーツを持ち寄ってのテーブルフォト♪


110823_1.jpg



110823_3.jpg



みんながそれぞれにたくさん持ち寄ってくれたので
選り取り見取りのケーキバイキングのようになりました。



110823_10.jpg




110823_11.jpg




震災後、場所を変えてスタートしたカメラレッスン。


中心部から外れたお教室に
果たして生徒さんが来てくれるかしら…?


たくさんは集まらなくても
一人でも二人でも
カメラを学びたいと足を運んでくれる方がいる限り
小さなお教室を続けていこう。。。



いつも私の相談役になってくれるゆかりんさんと
電話でそんなお話しをしながら
再開を決意しました。


始まってみると
参加して下さるメンバーは
とっても素敵な方たちばかり。


初対面だったメンバー同士が
回を重ねるごとに仲良くなって
BBQを楽しんだり
カメラ以外のことでも話題が尽きなかったり。


土曜日のレッスンでは
遠く県外からもお越し頂いて
いろんな話に花が咲き
毎回私の方が皆さんからたくさんの刺激を受け
楽しい時間を頂いています。


お仕事やレッスンを通じて
いつも素敵な出逢いに恵まれている私は
本当に感謝するばかりです。


110823_5.jpg


レッスンでは
今使っているカメラ、レンズの特性を最大限に生かして
より素敵に、より楽しく撮る
ことをテーマに
進めています。


テーブルフォト用としてカメラやレンズを指定していない分
同じ被写体でも写り方はさまざま。

その中で「一番素敵♪」と思える写真を撮るために

設定や焦点距離を変え
被写体に近づいたり離れたり
微妙な角度やアングルを探したり
試行錯誤しながら限界にチャレンジ!


レッスンそのものはゆるい感じで進めていますが
実際には少しずつハードルを上げているので
ちょっぴりハードかもしれません。


それでも
「今日のレッスンも楽しかった!」
「以前よりお気に入りの写真が増えた」と
おっしゃって頂けると本当に嬉しく

もっともっと生徒さんの立場で
分かりやすくレッスンしなくちゃと
励みになります。



今回修了した生徒さんは
全員中級クラスにステップアップして下さいます。

ありがとう☆

大好きな一枚がもっともっと増えるように
これからも楽しくレッスンしましょうね♪


110823_2.jpg




9月スタートの初級クラスは

平日:火曜日/金曜日(月2回)
日曜日:月1回


レッスン回数は9月期より全5回となります。

お席はまだご用意できますので
レッスンについてご質問などございましたら
お気軽にお問合せ下さい♪


尚、8/30(火)開催のお試しレッスンは
満席となりました。


お申込みありがとうございました。



110823_4.jpg



最後に、今回のフラワーアレンジも
フローリスト花木やさんに
作って頂きました♪

イメージを伝えてそのまま形にしてくれるかをるさん♪

いつも素敵にありがとう☆


もう一つ作って頂いたアレンジは
次回ご紹介いたします♪


【2011/08/26 02:12】   | Top↑






朝の楽しみ | 花・自然・風景
朝起きて
コーヒーを淹れたら
レオユウとベランダへ♪


110822_6.jpg


コーヒー片手に
数少ないお花とグリーン達に
お水をあげるのが
朝の日課になっています。



咲き終わったお花を摘んで
「お疲れさま」


昨日までつぼみだったお花には
「こんにちは」


110822_5.jpg



ラッパみたいにパっと開く
このお花。


白いお花がたくさん咲きます。



110822_7.jpg




そしてこちらはワイヤープランツ。


110822_8.jpg

1ヶ月ほど前、黒いポット入りで3つ
買いました。


今までお水をあげても2ヶ月くらいで
ダメにしてしまっていたので
今回少し大き目の鉢に植え替えました。


3つとも、元気に育っていますが
中でも一番元気なのがこれ。


110822_1.jpg


レオユウの鼻汁が成長剤になっているのか

はたまた
100均の寄せ植え土が良かったのか

とにかく元気!

アフロヘアの如く、モリモリ育ってます♪


110822_2.jpg
「アタチの鼻汁のおかげよ☆」




以前は枯らしてばかりで
植物を育てるのが苦手だった私ですが

苦手意識をなくしてくれたのはお友達のSさん。

カメラレッスンに通って下さり
それをキッカケに、今も時々お会いして
良いお付き合いをさせてもらっています。


その彼女がくれた素敵な言葉。

『植物が枯れるのは、世話を怠けたからではなく
その人の疲れを吸い取ってくれたから。
身代わりに枯れてくれたの。
だから感謝して捨てればいいのよ。』



教えてもらったこの言葉が
気持ちを楽にしてくれました。



110822_4.jpg


そんな最近のささやかな趣味は

苗の植替えと
新芽探し。



もっとも、眼の悪い私は
昨日見つけた新芽をまた見つけては
喜んでいるような気もするけれど。笑


「愛いやつめ♪」と
新芽をツンツン触っては
日々ちょっとずつ育っていくのを
楽しんでいます。


【2011/08/23 00:27】   | Top↑






トルコキキョウ | 花・自然・風景
110819_5.jpg


10日ほど前に買ったトルコキキョウ。


1本の茎から枝分かれして
お花の数は10数個。

たくさんお花が咲いています。


毎朝お水を換えていたら
暑い夏でも意外と元気♪


最初はそのまま花瓶に挿していましたが
短く切って小瓶に3つ、分けました。



110819_3.jpg


リビングのテーブルとパウダールーム。
そしてトイレ。




110819_2.jpg


それぞれの場所で
目を楽しませてくれています♪


【2011/08/21 10:03】   | Top↑






夏の音 | My Life
110816_2.jpg


暑い暑いと言いながら
お盆は荷物の片づけをしたり
模様替えのレイアウトを考えたり。

今日の仙台は35.4度の猛暑日となりました。

じっとしていても
汗が溢れるこの暑さも
天気予報では今週いっぱいとのこと。


それを聞くと
夏が過ぎていくのが寂しくもあり

残りわずかな暑さを楽しみたいと
思ってしまいます。


110816_1.jpg


窓全開で過ごす今年の夏は
季節の音がいっぱい。


昼間は暑さを倍増させるセミの声。

夕方はヒグラシの鳴く声を聞きながら
レオユウとお散歩。

夜は公園で花火を楽しむ子供たちの声…。


そして
ブログを書いてるこの時間は
スズムシやコオロギたちの声。


お盆が過ぎて
秋はもうすぐそこ。


夜風が心地良く感じます。


【2011/08/17 00:08】   | Top↑






夕暮れ | ナイトフォト~夜撮影~
今日も暑い一日でした。


先日まで涼しかったので
このままエアコン無しで過ごせるかな~と
思っていましたが

トンデモナイ。


ジメ~っと湿度が高く
自分も家もカビが生えそうなので(笑)
夕方はエアコン稼働することに。


しばらく猛暑が続きそうです。
皆様も体調にはくれぐれも気をつけて
ご自愛下さいませ。


そんなジメジメの夕暮れ時。

エアコンの風に吹かれながら
ランプを灯して節電。

110810_1.jpg



今月から始まるカメラレッスン【中級クラス】では
夕暮れの淡い光から夜にかけて
雑貨やお花、食べ物をそれぞれのシーンで
より美しく撮ることを目指してレッスンします♪


例えば↑で使ったグラス。

中身はアイスティー…と言いたいところですが
実は麦茶です(笑)


その麦茶グラスを今度は光を変えて

昼間の自然光のように撮影したり

110810_7.jpg




夜の雰囲気をそのまま生かして撮影したり。

110810_3.jpg


同じ素材と同じライトを使って撮り比べたり
光が作り出す様々な表情を楽しみます。




110810_6.jpg

こちらは昼間のレッスンで撮影したポストカード。




それを同じように並べて
夜のテーブルで撮影したのがこちら。

110810_5.jpg



ライティングはとても奥深く難しいものですが
いくつかの法則さえ分かれば、実はとってもシンプル。

素直に言うことを聞いてくれます(笑)



今月から始まる【ナイトフォトコース】は
水曜日クラス、土曜日クラスどちらも
残り1席となりました。


昼間の【テーブルフォトコース】は
まだ少し席があります。


詳しいレッスン内容はこちらをご覧下さい♪

bana_camera.jpg


【2011/08/10 23:37】   | Top↑






仙台七夕 | 街角・スナップ
8月6日~8日の3日間
仙台七夕祭りが開催されました。


110808_1.jpg



110808_2.jpg







110808_3.jpg



震災で一時は中止も検討された仙台七夕。



規模を縮小しつつも開催された喜びは
いつになく大きく特別なものでした。



110808_12.jpg


今年のテーマは
「復興と犠牲者への鎮魂」



そして
全国から寄せられた祈りと復興の願い。



派手さはなく
質素だからこそ伝わる

「人の力」

「復興に向けて進む強さ」



110808_4.jpg


いろいろなことを感じながら

『ここから始まるんだ』と

気持ちを強くしてくれたお祭りでした。





110808_13.jpg




110808_14.jpg



みんなの思いが一つになって
開催された今年の七夕祭り。


それは地元の力だけではなく
全国から被災地に届けられた大きな支援と
復興に向けて力を与えてもらっているお陰。


いつか恩返しができるように

仙台、そして東北の復興パワーを
届けられるように頑張ります♪




【2011/08/08 23:14】   | Top↑






オクラのレシピ | お仕事&撮影会
110803_7.jpg


夏野菜代表メンバーのオクラ。



茹でて刻んで
お素麺に入れたり
削り節とお醤油で混ぜて
アツアツごはんに乗せて頂いたり。

夏バテして食欲がダウンすると
サラっとシンプルに食べたくなるオクラ。


それがなんと!

レストランのシェフの手にかかると
立派な逸品料理に♪♪


110803_1.jpg


こちらは『野菜ソムリエ協会』出版の
会員向け季刊誌【野菜通信】です。


5月末、お仕事で蔵王に行ったのは
こちらのページの撮影をするためでした。


場所は『ゆと森倶楽部 けやき食堂』

今回のレシピは
【オクラのはさみ揚げ ガスパッチョソース】

シェフご自身も野菜ソムリエで
野菜へのこだわりと愛情がとても深いお方です。



撮影はレストランの内観と
シェフのプロフィール写真
お料理レシピのプロセス写真
そして完成品のお料理写真。


110803_1_1.jpg





110803_1_3.jpg





110803_1_4.jpg






撮影の後、試食してみると
私の知ってるオクラじゃないみたい!笑



110803_8.jpg


半分に切ったオクラに
小エビ、いか、玉ねぎ、生シイタケなどの
みじん切りを挟んで
海苔で巻きます。

フリッター衣で揚げれば
サクサクしっとり♪


スパイシーなガスパッチョソースと良く合って
とっても美味しいはさみ揚げフリッターでした。




110803_1_2.jpg


この日は雨模様だったお陰で
新緑が更に美しく映えた一日。


そして、オクラとの新しい出逢いを感じつつ
レストランの取材撮影を楽しんだ一日でした。




110803_4_1.jpg


お世話になった
野菜ソムリエ協会のNさん、Kさん。
レストラン佐藤シェフ。
ご一緒したライターのトウコさん。

素敵な一日を
ありがとうございました。



今度はゆっくり、けやき食堂へ
お料理を楽しみにお邪魔したいです。




【2011/08/03 23:45】   | Top↑






| Top |
