Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ゆうり7歳 | れおん&ゆうり
110927_1.jpg


9月27日。


ゆうりが7歳のお誕生日を迎えました。



毎年忘れたフリしてすっぽかしてるけど

こうして元気に7歳を迎えた事

そして大震災の時

メチャクチャになった部屋の中で
逃げ延びてくれたこと

今一緒にいられることに
「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。



いつも通り
特別なことは何もしないけれど

中級やプライベートレッスンの合間
クッションの上で休んでいるゆうりに
ベッドをプレゼント。


110927_3.jpg


我が家でレッスンする際
当初れおゆうはトリミングサロンに
お預けすることにしていましたが

みなさんのご厚意で
一緒にレッスンを受けています。


「れおん君もゆうりちゃんも
一緒にいて大丈夫だよ。」

そう言ってくれる皆さんの優しさに
心から感謝です♪


れおんの「ペロペロ攻撃」と
「ナデナデしてよ攻撃」が
時々発生しますが(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。




ゆうりの新しいベッドが気になってしょうがないれおん。

110927_6.jpg

前半身だけ入って

「オレも新しいの欲しーーい。」



ゆうりを迎える前、れおんには
中型犬サイズのカドラーベッドを買いました。

なぜそんな大きいのを買ってしまったのか
今でもナゾですが

せっかく買ったのに
ベッドで全然寝なくてお蔵入り。


とにかく邪魔で

もう捨てようと引っ張り出してみたら
今になってこれがお気に入り。

最近は昼も夜もそのベッドで
悠々と寝ています。


そんなこんなで
ベッドはゆうりにだけあげましたが
どうやら兄貴はご不満の様子。


ちょっとだけ。

ゆうりのベッドを拝借です。

110927_4.jpg

「あたちのベッドなのに~。」



そして無理やり一緒に入ってみたら

110927_7.jpg

「どんぶらこ~♪」



なんか、桶に入ったワンコ??


やっぱり1ワンずつじゃなきゃ無理ね。




110927_2.jpg

誕生日の記念に肖像写真をパチリ。





110927_5.jpg

ついでにれおんも。


「ところでオレの誕生日ってやつは
どーなってるんだ?!」



「あら、気付いちゃった?
これ以上歳取らないように
ママが消しといたわ。」


110927_8.jpg

「やっぱり…」



れおん7歳。

ゆうりも7歳。


3か月間だけ同級生のれおゆう。


12月にはれおん8歳になります。



レッスンの日はママの様子を見て
生徒さんをお迎えに行くのを
ソワソワ楽しみに待っています。


みなさんに可愛がってもらって
この子達はとっても幸せ。

本当にありがとうございます。


110927_52.jpg


これからも病気知らずでのびのびと。

この子達らしくマイペースに
楽しい日々を過ごしてくれたらと思います♪



110927_9.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++

『カメラレッスンのお知らせ』

■初級クラス…10月開講
平日/火曜日・木曜日コース

■中級クラス…11月開講
テーブルフォト:金・土曜日
ナイトフォト:金・土曜日

詳しいスケジュールはHPをご覧下さい。

◎アトリエ・ブランシェ◎



【2011/09/27 09:45】   | Top↑






おしゃべりな視線 | れおん&ゆうり
110920_0.jpg


どうもこの二人。


「ソファに座って~」

って声を掛けると
ケンカが始まる。



場所取り?笑


この子達にも
ベスポジがあるらしい。




110920_3.jpg

ワンマンショーが好きなゆうり。




110920_1.jpg

おやつさえくれれば
どっちでもいいよ。のれおん。




そして

110920_2.jpg

おやつまだ??



「え~?
まだ3枚しか撮ってないじゃ~ん。」

もう催促。

早すぎ。


口より目で物申す
我が家のモデル達。


相変わらずアンポンタンだけど

最近、言葉にするより先に
目で会話することが増えました。


【2011/09/19 23:50】   | Top↑






トイレのタンク | My Life
110915_3.jpg

8月に撮った秋色フォト。


季節先取りで撮ったはいいけど
この日はめちゃくちゃ暑くて暑くて。


今もこの写真を見ると
汗が出てきます(笑)




ところで。

『ダイヤフラム』ってご存知ですか?



ロボットアニメの終盤に
毎回登場する最強武器のようなこの響き。



なんだか強そうですが
実はこれ

トイレのタンクの中にある
部品の名称です。



今を遡ること2ヶ月前。



トイレの水を流した後
手洗い管から水が勢いよく出て

それが止まる時


ゴックン!



何か大きなものを飲み干したような
『ゴックン!』という音に
違和感を感じつつも、そのままにしていたら

ある日突然、手洗い水が出なくなりました。



はて、どーしたもんか。


水周りの修理屋さんに依頼しようか
自分で直そうか…。


取りあえず
水はタンク内部で溜まるし
手は洗面所で洗えるし
「ま、いっか~」と放置していたら
あっと言う間に2ヶ月。


やっと先日、ネットで調べたら
どうやらこの『ダイヤフラム』というものを交換すれば
簡単に直るらしいことが判明し早速注文。


タイミング良く、今日届いて
先ほど交換しました。

止水栓を回して水を止め
上の手洗い部分と内部のカバーを外して
ダイヤフラムを交換。

直径2センチほどの小さな部品の交換で
お水がちゃんと出るようになりました。


所要時間3分。
こんな簡単ならもっと早く直せばよかった…。




それにしてもトイレのタンク。


内部を見れば見るほど面白い。



水の中なので、
電気制御もコンピューターも入れられず

構造自体は
原始的と言えば原始的。


レバーを引くと水が流れて
浮き球の上下の動きで水の量を計る
その仕組み。

シンプルなんだけど、からくりチック♪


「トイレのタンクを考えた人は天才!」

と狭いトイレで感動してました。笑


おヒマがあったら
ぜひタンクを覗いてみてね!

でも、浮き球とかは触らないように。
止水栓を止めていないと
ピューッと水が飛んできます。(←経験者。笑)


110915_4.jpg


今日もDIYだった私。

トンカチ持って
作りたいものもたくさん。

目指すは
『DIYなカメラマン』

大道具係りも自分で担当しちゃう。笑



本当は

『歌って踊れるカメラマン』

を目指したいけど

そっちは相棒ゆかりんに任せた!笑


110915_1.jpg




【2011/09/15 22:14】   | Top↑






かすみ草 | 花・自然・風景
バラの花束に添えられたかすみ草。


名脇役として
バラをしっかり引き立ててくれます。


110912_1.jpg



バラが咲き終わり
一緒にバイバイしそうになったのですが

よく見れば、かすみ草はまだまだ元気♪




お花の部分だけ枝を切って
雑貨風に小さな花束を作りました。



110912.jpg


名脇役が主役に転じて
喜んでくれたのか

今日も楽しい笑顔を
運んでくれます。



*おまけ*
【レッスンフォト】

110912_3.jpg

↑の紫色の花飾り。
先日レオンがブンブン振り回し
花を一個ずつ分解しちゃいました。

「コラーッ!」と叱る私をよそ目に
レオンは楽しそうにいたずら放題。

分解された花を芯に差し直して
元通りになりましたが

やっぱりいびつです…(笑)



【2011/09/15 00:10】   | Top↑






the full moon | 花・自然・風景
110912_0.jpg


今日は中秋の名月。
十五夜のお月様です。


ベランダで
レオンとユウリも
一緒にお月見。



薄い雲に覆われて
おぼろな優しい十五夜です。




【2011/09/13 00:04】   | Top↑






日常 | My Life
110911.jpg


お天気が良かったので
スリッパをお洗濯♪



もちろん手洗いなんかじゃなく


ズボラな私は
4足まとめて洗濯機へ(笑)



案の定、脱水の時は
ガランガラン!


8個のスリッパは
好き勝手に暴れ放題なのでした。


真夜中じゃなくて良かった…。



110911_1.jpg

ついでにレオンも日光消毒♪






【2011/09/12 22:58】   | Top↑






キャンドル | ナイトフォト~夜撮影~
110910_1.jpg



夕暮れ時。

ナイトフォトレッスンでは
キャンドルも撮影します。




ゆらめくキャンドルの炎を見つめながら

カシャ… 


カシャ… 


カシャ…。



このシャッターの音だけを聞いていると

催眠術にかかって
どこか違う世界にトリップしそうになりますが

大丈夫。

みんなフツーです(笑)


110910_3.jpg



ガラス×キャンドルは
キりっとクールに大人色。




【2011/09/11 17:27】   | Top↑






撮影は筋トレ?! | 雑貨・小物・ガラス
110909_2.jpg




9月に入って風が爽やかになりましたが
まだまだ暑い日が続いてます。


テーブルフォトを撮っているだけでも
汗がタラ~。

幼稚園の撮影や赤ちゃん・ワンちゃんの撮影では
2㎏のダンベルを持って何時間も動き回ってる状態。

まるで筋トレです。

なので私の二の腕は
めっちゃ固くてムキッ!笑



でも、左腕はポニョポニョ。

左も鍛えたいな~。


…って、一体何を目指してるんだか(笑)




110909_1.jpg



カメラレッスンでも
あーでもない。こーでもない。と
賑やかながらも、撮影は皆さん真剣!


集中力を高めて一瞬一瞬を切り取って下さるので
きっと、汗をいっぱいかきながら
かなりの筋トレになってるはず。笑



110909_4.jpg



写真はスポーツ。
テーブルフォトでも
ズームに頼らず、自分の足を使って
一歩前に近づいたり下がったり。

腕がプルプルしながら全身を使って
微妙なアングルを探してもらっています。


ちょっぴりキツイかもしれませんが
この経験はこれから一人で撮影される際に
きっと役に立ってくれると信じています。


それプラス。
全身を使って集中することは
被写体の魅力に気づく眼力と
全体のバランス感覚が鍛えられ

写真の【センスを磨く】ということに
繋がっていくように感じます。


「筋肉はついたけど
撮影はさっぱり…。」

と言われないように
私も精一杯、今持ってる全てを
みなさんにお伝えできるように頑張ります♪


110909_3.jpg



いつも楽しみにレッスンに通ってくれる皆さん♪

本当にありがとう!



【2011/09/09 21:37】   | Top↑






1DAYカメラレッスン | カメラ教室*仙台
先日、ある会員様向けに街角スナップの
1DAYカメラレッスンを開催しました。

レッスンはカメラの基本講座を30分。

その後みんなで外に出て
お散歩しながら撮影しました。


110907_1_1.jpg


仙台駅からそれほど離れていないエリアなのに
私にとっては初めての道。

「へぇ~!こんな道があったんだ♪」


110907_5.jpg



110907_3_1.jpg



110907_1.jpg


初めて見るお店や看板。
レンガの花壇が
ちょっと外国風の公園入り口など

まだまだ知らない場所がいっぱい。



その周辺、なぜか迷路みたいな感覚で
地元なのに迷子になりそうでした(笑)


110907_4.jpg


仙台は決しておしゃれな街じゃないけれど
視点を変えれば被写体はあっちこっちに。

そういうものを自分の足で見つけるのも
街角スナップの面白さ。

今度は路地裏を撮り歩きしたいな♪

意外と路地裏の方が
『隠れたおしゃれ』に出逢えるかも♪


110907_2.jpg


この日お集まり下さった皆さん。
ありがとうございました。

またお目にかかる機会がありましたらぜひ…。




【2011/09/07 09:08】   | Top↑






得意のポーズ | れおん&ゆうり
レオンにカメラを向けると

決まって取るポーズがこれ。


110906_1.jpg


ちょっと得意気に

ナナメに構えて。


ポイントは左手。


なぜか

カニさんポーズ。



これ、いつの頃からか
レオンがよくやるポーズ。


たまに両手がカニになることも。



ユウリは

110906_2.jpg

首かしげ。


「ちゃんと写ってる??」

とでも言ってるような。


シャッターを切ってる間

首をかしげてカメラを見てます。



ボツ写真から復活した2枚。

普段のまんま。

カメラを持つと
手前に来てボーズを取ってるレオユウの

この子達らしい2枚でした。



【2011/09/06 23:17】   | Top↑






ちっちゃな応援隊 | 花・自然・風景
花木屋さんが作ってくれたお花のアレンジ。

お花はバイバイしたけれど
ちっちゃなグリーン達はみんな元気。

ガラスの器に移して
根っこが出てくるのを
見守ってます♪


今日は朝からお掃除日和。


片付けていたら食器棚の奥に
ミルク入れを発見♪

「これにグリーン入れたら可愛いかな♪」




110905_1.jpg

おままごとみたいな
ちっちゃなミルク入れに
ちっちゃなグリーン。


小人さんみたいに
楽しいことを
運んでくれそう♪




今日の写真は
カギコメをくれたお友達に贈ります。



お掃除の途中でも(笑)
○○ちゃんのことを想いながら
シャッター切ったよ♪


110905_2.jpg


ちっちゃな応援隊が
○○ちゃんにたくさんの喜びを
運んでくれますように♪



【2011/09/05 14:49】   | Top↑






パープルグラデーション | 色・いろ・カラーズ
110904_1.jpg


8月中、撮るだけ撮って
UPはおろか
整理できてない写真がたんまり…。


季節ハズレになる前に
(すでにハズレてる?)

写真のみUPさせてもらいます。


110904_2.jpg






【2011/09/03 23:55】   | Top↑






ミートパイ | 食べ物・スィーツ
先日のお試しカメラレッスンでは
遠いところありがとうございました。


いつもレッスンでは生徒さんのカメラで模擬撮影することが多く
自分のカメラに残すことがほとんどない

(…と言うより、お話しながら撮っていると
自分のカメラで撮るのを忘れてしまう…(汗))

ので、今回はちゃんと残そうと何枚か撮りました。


110902_2.jpg


プチトマトのデザート風。




110902_3.jpg

食べかけのクッキー。





来月出産を控えた妊婦さんや
2頭のワンちゃんをキレイに撮りたくて
一眼レフを買われたママさん

そして
手作りパン教室を開くのが夢とおっしゃるHさん。


それぞれに撮りたい目的を持って
いらっしゃいました。

レッスンそのものより質問タイムの方が長く
みなさんとても熱心。


その中で
現在パン教室に通ってらっしゃるHさんが
実際にパンをお持ちして

「先生。パンはどんな風に撮ったら
美味しそうに見えるんでしょう?」と
ご質問を受けました。


レッスン時は背景の布と脇役用の小物達を
いつも多めに用意しています。


予定していたスタイリングを
気分で変えることもあれば
お天気で変えることも(笑)

生徒さんがお持ちになった被写体を
その場でスタイリングすることも多く

初めて目にする物と対話しながら
背景と小物、光を決めるのは
私にとって、わくわく楽しいひと時です。


この日出番のなかった脇役たちを
バッグからゴソゴソ取り出して即席アレンジ。


私の場合、スタイリングは主役の色と形、質感を見て
背景や脇役の小物、光を決めます。


110902.jpg


一口に『パン』と言っても
色も形も種類も豊富。


どうしたらそのパンの質感が伝わって
美味しそうに見えるかがポイントです。


どれも本当に美味しそうだったのですが
特に私の目を引いたのはミートパイ。

焼き色が美しく
サクサク美味しそう♪


形と焼き色を強調するために
そして
パイのサクサク感を出すために

少し硬めの自然光で
光の向きはサイド光。


光と影でコントラストを強くし
手作りパンの質感を強調しました。

(詳しい撮影レシピはこちらをどうぞ♪)



頂いたパンはとても美味しく
優しいお味♪

ごちそうさまでした。


今すぐでも先生になれるHさんは
人を惹きつける魅力もオーラも充分♪

手作りパンのお教室。
ぜひ実現して下さいね☆

影ながら応援しています♪



この日ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。

また何かご質問がありましたら
お気軽にメールくださいませ♪


【2011/09/03 12:05】   | Top↑






秋の夜長は… | ナイトフォト~夜撮影~
110901_1.jpg


秋の夜長は
煌めく光を楽しんで…




今日から9月。

仙台は過ごしやすい季節を迎えました。


9月は幼稚園の行事も多く
カメラレッスンや赤ちゃんフォトなど
ありがたいことに忙しくなりそうです。


そして今月末9/30(金)と10/1(土)の2日間は
神奈川県小田原市にある
ドッグカフェ【緑庵】さんにて
ワンちゃんの撮影会を開催します。

こちらでご案内を…と思っていましたが
緑庵のオーナーさんをはじめ
今回パートナーになってくれるお友達のミントママさん
たくさん動いて下さって、既に予約が埋まっている状態です。

緑庵さん、ミントママさん
心から感謝です。
ありがとうございます!

今回の撮影はドッグランがメイン。
ワンちゃん達の元気に遊ぶ姿を
たくさん撮らせて頂きます♪


dogrun.jpg

みんなにお逢いするのがとっても楽しみ☆

緑庵さん、ミントママさん。
どうぞよろしくお願いします。



さぁ。今年も残すところ4ヶ月。

エンジン全開
『タフな雑草アラフォー』目指して
私もワンコのように走ります♪


【2011/09/01 23:23】   | Top↑






| Top |
