Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ありがとう | My Life
間もなく2011年が終わろうとしています。


今年お逢いした皆様

ご縁のあった皆様

そしていつも変わらず
私たち家族を見守って下さる皆様

ありがとうございました。


この年ほど、多くの人に支えられ励まされ
助けてもらった年はありません。


震災直後、真っ先にメールをくれたお友達。

そして、応援金や食料品・日用品など
生活に必要な物資をたくさん送ってくれたお友達…。


みなさんが送ってくれた温かい励ましは
一生忘れません。



蛇口をひねれば水が出て
シャワーからはお湯が出て
スイッチを押せば明りが点く
当たり前の生活。

スーパーやコンビニに行けば
必要なものがすぐ手に入る日常。


それが当たり前の日常じゃなくなった時
普段の暮らしがどれほど便利で
豊かに満ちていたかを思い知らされました。



「ありがとう」


その言葉を何度も噛み締めた一年でした。



1114_42.jpg



大阪・神奈川・仙台で開催したワンコ撮影会に
お越し下さったみなさま。

カメラレッスンにお越し下さったみなさま。


そして。
ハウススタジオにお越し下さった
赤ちゃんとご家族のみなさま。


素敵なご縁に恵まれお逢い出来たこと
心から感謝申し上げます。

素晴らしい時間を
ありがとうございました。



一人一人の心に
様々な経験、想いが深く刻まれた2011年。


新しい年が幸せで良い年となりますように
人もワンコも笑顔で元気に暮らせますように…

心から願っています。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


【2011/12/31 23:23】   | Top↑






仙台*光のページェント【vol.2】 | 街角・スナップ
西公園を出て目の前に広がるのは
定禅寺通りのメインストリート。

1229_7.jpg



クリスマスまでは大勢の人で大混雑ですが
年末ギリギリは人出も少なく

来ている人は私のように
三脚立てて撮影している人ばかり(笑)




1229_16.jpg


ここに立った途端
光の道に胸が熱くなって
涙がこぼれそうでした。



あの日…

家の中も外も街中からも
一切の光が無くなって


暗闇の中で
たった一本のローソクの灯りが
どれほどありがたく

暖かく…


不安と恐怖で潰れそうな心が
ほんの少しの灯りに
救われたものでした。



1229_17.jpg




写真が多い割に
似たような写真ばかりで
ごめんなさい。



私の歩いた道を
写真で一緒に歩いてくれたら
嬉しいです。





1229_6.jpg






1229_18.jpg






1229_11.jpg








1229_12.jpg







1229_10.jpg







1229_14.jpg






1229_15.jpg



今年のページェントは
七夕同様、特別な輝きでした。


来れて良かった。

見れて本当に良かった。





1229_5_1.jpg





最後まで見てくれてありがとう。


【2011/12/30 04:02】   | Top↑






仙台*光のページェント【vol.1】 | 街角・スナップ
仙台の冬の風物詩「光のページェント」


今年は見に行けないと思っていましたが
お仕事の帰り道、ちょっと足を延ばして
行ってきました。


最初に寄ったのは西公園のイルミネーション。

1229_2.jpg




1229_4.jpg




1229_3.jpg



倉庫に保管していた電球は
大震災の津波ですべて流され
開催そのものが危ぶまれましたが

全国各地からたくさんの寄付や貸し出しの協力を得て
今年のページェントは開催されました。


ここ西公園は、全国から寄せられた
温かい気持ちが詰まった会場です。



1229_4_2.jpg



1229_4_3.jpg



ペガサスがあったり
折鶴のイルミネーションがあったり。



1229_1.jpg

こちらの白い電球でライトアップされたエリアは
【希望の杜】




1229_0.jpg

そして向こうに見えるカラフルなライトアップは
【復興の杜】




1229_4_1.jpg


星空のようにキラキラ輝く光は
言葉にならないほど美しく
祈りと感謝の光でした。


【2011/12/29 23:10】   | Top↑






ふんわり… | 雑貨・小物・ガラス
1225_1.jpg






1225_3.jpg






1225_2.jpg


カメラレッスン【初級クラス】での
クリスマスフォト☆


生徒さんが持って来てくれた
フェルトのサンタさんと雪だるま。

そして雪の帽子を被ったイチゴのケーキ。


とっても可愛いー^^♪




【2011/12/24 22:59】   | Top↑






聖夜 | 宮城蔵王エリア
メリークリスマス☆


みなさまの地域は
ホワイトクリスマスでしょうか?


今年のクリスマス撮影会は
最終的に赤バージョンになりましたが
実は直前まで聖夜バージョンを考えていました。



1224.jpg


幻となった
「雪降る聖夜」バージョン。

ここでお披露目させてね^^♪




1224_2.jpg

こちらは一昨日訪ねた
船岡城址公園のイルミネーション。




1224_7.jpg

山頂にはトロリー電車で登れます。



1224_6.jpg


私とアシスタントさんは
撮影ポイントを探しつつ
山頂まで徒歩で登りました。

雪で濡れた急な坂道は
何度も滑りそうになって
危ない危ない。

二人とも山頂付近に着くころには
ゼエーゼエーハァーハァー!




ようやく辿り着いた高台からは
街の夜景が一望できる絶景ポイント♪

晴れた日は絶好のロケーションです。


1224_3.jpg



都会のような派手さはなく
とっても素朴な優しいイルミネーション。



それよりも
雪の方が激しくて派手でした(笑)



1224_5.jpg


ここで食べたみそおでん。

生姜が効いてすっごく美味しかったーー。

冷え切った身体にジワ~っと
温かさが蘇りました。


1224_4.jpg

帰り道で寄った駅前広場。

こちらもキラキラ☆



みなさんのクリスマスイヴも
キラキラ輝きますように…♪


1224_8.jpg


【2011/12/24 02:27】   | Top↑






1Dayカメラレッスン | カメラ教室*仙台
1220_4.jpg


先日のクリスマスカメラレッスンでは
寒い中お越し下さりありがとうございました。


ゆっくりとおうちクリスマスを楽しんで頂くつもりが
あれもこれもと撮影小物を多く用意して
慌ただしいレッスンとなってしまい
申し訳ありませんでした。


内容テンコ盛りのレッスンでしたが

みなさんから
「とても楽しかった♪」
「またぜひ参加したい」と

嬉しいお言葉を頂きました。


こちらこそ、楽しい一日を
ありがとうございました。


1220_3.jpg



今回はお土産用のナチュラルスイーツを
JUNKOさんにお願いして作ってもらいました。


当日の朝、一足早く来てもらって
二人でお土産用にラッピング。


1220_6.jpg


「このまま売ってもイケるよ~♪」と
みなさんに喜んでもらって
JUNKOさんも私もウホウホ気分♪


作ってもらったのは
*ジンジャークッキー
*ショコラケーキ
*紅茶のパウンドケーキ


1220_5.jpg

(紅茶のパウンドは写真を撮る前に
食べちゃいました。ごめんなさい(汗))



クリスマスのフラワーアレンジは

「感謝」と「希望」の気持ちを込めて

ありきたりですが
真紅のバラをご用意しました。

1220_1.jpg



今回の1DAYレッスン。

「この日以外はありませんか?」というお声も
数名の方から頂きました。


私の仕事の都合でたった1日しか開催できず
申し訳ありませんでした。


次回、1DAYレッスンを開催する際には
平日と休日、両方の日程を組めるように
調整したいと思います。



1220_2.jpg



早いもので本当のクリスマスはもう間近。


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


【2011/12/20 23:20】   | Top↑






いよいよ | 食べ物・スィーツ
明日(というより既に本日)は
クリスマス1DAYカメラレッスン♪


1207_3.jpg



ただいま準備に大忙し^^



ささやかですが
2011年のクリスマスを皆さんと一緒に
楽しく過ごせたらと思います♪


1207_5.jpg


寒いので温かくしてお出かけください。

お会いするのを楽しみにしております☆


【2011/12/18 00:47】   | Top↑






蔵王の冬景色 vol.1 | 宮城蔵王エリア
前回の記事で触れた雪深いエリアは宮城蔵王。


来年3月まで週に2~3回
ちょくちょく撮影に通います。


カテゴリーも【宮城蔵王エリア】を追加して
そこで見つけた景色や出逢った風物を
これから少しずつお届けしたいと思います。




前回の記事を書いた翌日に向った
最初の温泉地は峩々温泉。



1215_4.jpg


雪さん待っててくれず…(笑)




1215_5.jpg

墨絵のような雪景色。

ここは山間の深い谷間にあって
蔵王エリアの中でも特に雪深い温泉です。


スキー客でにぎわうこれからが本番!

5月のGW過ぎまで雪が残っています。



いきなり寒~い景色の写真から始まりましたが

昨日訪ねた蔵王は…



じゃーーん♪


1215_1.jpg


快晴の空に浮かぶ蔵王連峰が美しく
寒さも忘れて見惚れていました。



これが2月頃には
辺り一面雪景色…になる予定(笑)



1215_2.jpg


田んぼのあぜ道には
霜化粧の草たち。


朝に出逢う自然は凛として
カメラを持てば
寒さなんてそっちのけ。



1215_3.jpg

砂糖のザラメをまぶしたような
ちょっぴり美味しそうな草でした。




こちらは遠刈田温泉の橋からの眺めです。

1215_6.jpg




この川の脇には
小路があって


1215_7.jpg


よく見れば桜並木♪



桜の絶景スポット発見です!




1215_8.jpg


干し柿は保存食。

「このくらいの色で冷凍保存して
夏場、蔵王に登って食べると
シャーベット状でとにかく美味しいのよ。」

そう教えてくれたのは産直市場のおばちゃん。
美味しいものをたくさん教えてくれました。


この後の撮影用に
ベビーリーフとアイスプラントをゲット。


1215_13.jpg



1215_12.jpg


外のテーブルでチーズの撮影に使った後は
同行した動画カメラマンと豪快にパクパク。


1215_9.jpg


ふたり揃って
「うっま~~い♪」


蔵王の新鮮な空気と一緒に
シャキシャキの新鮮お野菜は
本当に美味しかったです♪

今度はゆっくり買い出しに行かなくちゃ♪


【2011/12/15 23:31】   | Top↑






温かい手仕事 | 雑貨・小物・ガラス
1208_2.jpg


羊毛フェルトのふわふわボール。

カラフルでとっても可愛いの♪


奥のニットは
指先が出る手袋。

冬の野外撮影で手が凍えないようにと
お友達が編んでくれました。



どちらも温か~い手作りです。



1208_3.jpg



今月から雪深いエリアの観光地撮影が始まって
帽子にマフラー、手袋は三種の神器。


それプラス

ホッカイロ♪


足裏用と背中と腰用に
小さいのと大きいのを
バッグに常備しています。


明日は温泉街を3箇所廻る予定。

雪さん、もうちょっと待ってね。。。



++++++++++++++++++++++++++++++++


クリスマスカメラレッスンにお申込み下さった皆さま
ありがとうございます♪


午後の部はあと2席お席がございます。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい♪


お申込みは16日までOKです。


1211_1.jpg


【2011/12/11 23:03】   | Top↑






Xmasカメラレッスン&1月期レッスンについて | カメラ教室*仙台
1114_002.jpg


「今年のクリスマスは家族やペットと
おうちでのんびり…♪」


そんな素敵な時間をおしゃれな写真に残す
カメラレッスンを開催します♪



おうちクリスマスを楽しく素敵に☆


*開催日*
2011年12月18日(日)

*レッスン時間*
①11:00~12:30 定員4名
満席となりました。

②13:00~14:30 定員4名
残り2席

*場所*
アトリエ・ブランシェ
(お申込みの際にご案内致します)

*参加費*
4,300円
 ◎ケーキ&コーヒーセット・・・・・・
 ◎ナチュラルスイーツのおみやげ・・ 
 ◎クリスマスポストカードプレゼント


1202_4.jpg




1114_2.jpg




【レッスン内容】
*クリスマスの小物や雑貨を    
ポストカード風に♪
*クリスマスのフラワーアレンジと
スイーツ撮影
*キャンドルの撮影…など



【お申込み】
①お名前 ②参加希望時間を明記の上
下記アドレスへメールにてお申込み下さい。

blanche@nz.lomo.jp

*お申込み締切:12月10日



1114_1.jpg





1202_5.jpg

スイーツをご用意して
みなさまのお越しをお待ちしております♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++


◎2012年1月開講カメラレッスン◎

1月開講のスケジュールが決まりました。
初級クラスは木曜日・日曜日
中級クラスは土曜日となります。

詳しくは「アトリエ・ブランシェ」HPをご覧ください。

◎初級クラス◎
【平日水曜日コース】 1月12日スタート
 ■時間…13:30~15:20 

 ①1月11日 ②1月25日 ③2月8日
 ④2月22日 ⑤3月7日 (全5回で修了)

【日曜日コース】 1月22日スタート 
 ■時間…13:30~15:20 

 ①1月22日 ②2月12日 ③3月4日
 ④3月25日 ⑤4月15日 (全5回で修了)


◎中級クラス◎
【テーブルフォトコース】
 ◎土曜日クラス◎ 1月21日スタート
  ■時間…14:00~16:00 
 ①1月21日 ②2月18日 ③3月17日
 ④4月14日 ⑤5月12日 (全5回で修了)

【ナイトフォトコース】
 ◎土曜日クラス◎ 1月21日スタート 
  ■時間…17:00~19:00
 ①1月21日 ②2月18日 ③3月17日
 ④4月14日 (全4回で修了)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

しばらくこちらのお知らせがTOPになります。
下の記事が最新記事となります。
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。


【2011/12/10 21:36】   | Top↑






欲張って。 | My Life
師走に入って早1週間。


この一年を振り返る余裕もなく
猛スピードで過ぎそうです。



1207_1.jpg


“二兎追うものは一兎をも得ず”と
昔からよく言われているけれど


だったらそれを逆手に取って


三兎、四兎と欲張ってみれば
そのうち一兎は得られるんじゃないかと


たとえ得られなくても
経験は決して無駄ではないと

そう感じる今日この頃です。



1207_2.jpg



「やりたいこと」
「手に入れたいこと」
「学びたいこと」
「挑戦したいこと」


毎日を楽しむために
豊かな時間を過ごすために

あれこれ欲張ってみようと思います。


【2011/12/07 23:40】   | Top↑






落ち葉の中で | れおん&ゆうり
まる君のカメラレッスンの後
れおゆうとゆっくりお散歩しました。



1205_10.jpg


そこで見つけた落ち葉の絨毯。




カサ…カサ…

パキ…パキ…


一歩進むごとに
落ち葉の音が楽しくて

れおんとゆうりも
落ち葉に埋まりながら
お散歩っぽ♪






1205_8.jpg




普段はフィルターなしで
↑の写真のようにシャキっとしたのが多いのですが

この日はれおゆうらしくポワ~~ンとした
晩秋の写真を撮りたくて
ソフトフィルターを使いました。



1205_16.jpg






1205_3.jpg


このソフトフィルター。

数年前に買って
その時使ったきり。


その時持ってたレンズ用なので
普段使ってないお古のレンズを
引っ張り出して。


たまに使わないとスネちゃうからね^^

→ more・・

【2011/12/05 23:44】   | Top↑






まる君 | ワンコ写真
DogLuck撮影会にお越し下さったみなさまへ

お待たせいたしました。

CD納品以外のお客様には
本日データ便にてお写真をお送りしました。

メールに書かれている指定の場所より
ダウンロードしてお受取下さい。
(ダウンロード有効期限:12月6日)

万一届いていない場合には
お手数ですがメールにて
ご連絡下さいます様お願い致します。

■blanche@nz.lomo.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


1130_2.jpg


11月はマルチーズのまる君と一緒に
公園でカメラレッスンを行いました。


1回目と2回目は少し緊張していたまる君。


1130_3.jpg



少~しずつ

少~しずつ。



1130_0.jpg



カメラを向けられることに
慣れてくれました。



1130_9.jpg





そして3回目は
「走り担当」にれおゆうも参加♪



ご挨拶が上手にできたまる君。


ママさんが

「れおん君とゆうりちゃんが
すぐ側にいても
全然震えないなんて。」

こんなこと初めて!と
びっくりされるほど
れおゆうを受け入れてくれました。



何の取柄もないれおゆうだけど
まる君に安心してもらえて
嬉しかったわ。





日向ぼっこしていたいれおんは
「走り担当」としてちょっぴりお仕事。


1130_8_1.jpg


この眠そうな顔。笑





1130_8.jpg

続いてゆうり。


いつものように
トロトロ小走りのれおゆうです♪





この日はDogLuck撮影会の翌日で
暖かな小春日和でした。


今年は紅葉があまりキレイじゃないな~と思っていましたが
11月末になってようやく色付いたモミジ。

1130_4.jpg



1130_4_2.jpg




1130_6.jpg






最後はまる君も紅葉と一緒に♪

1130_5.jpg



撮影会にもお越し下さったまる君。

楽しい時間をありがとうございました☆


また一緒にお散歩しましょうね♪




【2011/12/03 23:42】   | Top↑






たまには… | 雑貨・小物・ガラス
1202_1.jpg

中級レッスンで
写真だけ“女の子”になってみた♪




そして今日のお試しレッスン。


1202_2.jpg


被写体は身近にあるもので十分なのです♪




1202_3.jpg

シンプルにバルサミコ。


【2011/12/02 23:19】   | Top↑






| Top |
