Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






厄落し | 宮城蔵王エリア
120129.jpg



大雪だった昨日は七ヶ宿方面へ。

朝の仙台市内は大渋滞で
10m進むのに何分かかるの?ってくらい
ノロノロでしたが
みなさん通勤は大丈夫でしたか?



蔵王はもちろん予想通り。


120129_1.jpg




途中寄った滑津大滝。

120129_2.jpg


本当は下まで降りて
川岸から撮影する予定でしたが
大滝への道が閉鎖され、残念ながら
滝見台からの撮影しかできませんでした。


しかもここで
まさかのハプニング!



目に雪が入り
まばたきした瞬間


「ウソッ?!」


コンタクトレンズが
風に持っていかれてしまった!!





極度に悪い私の目。


ファインダーを覗く右目のコンタクトを失い
大ピンチ。



この後のスキー場撮影は
頼りにならない左目を酷使しての
撮影でした。


120129_4.jpg




120129_3.jpg


コンタクトレンズが
風に飛ばされるなんて…

恐るべし雪山。



余計な出費が痛いけど
これはもう「厄落し」と
思うことにして

本日、眼科へ行って
両目のコンタクトレンズを
新調しました。


左目はもう少し見えるように
度数を変えて

右も左もクリアな視界に♪


ホコリの一粒までよく見えちゃう(笑)


明日は新調クリアな視界で
可愛い赤ちゃんの
お宮参り撮影に行ってきます^^♪


【2012/01/28 23:15】   | Top↑






可愛いアイテム♪ | 雑貨・小物・ガラス
120125_6.jpg



今日のレッスンで使った小物たち。


「可愛いぃ~♪」

喜んでくれる生徒さん達の声に
とっても嬉しくなります。


「どこで見つけるんですか?」
と、よく聞かれますが

レッスンに使う小物は
自分で用意したものもあれば
お友達からプレゼントしてもらったものなど
いろいろあります。


120125_4.jpg


本日デビューした小物は
カメラやフィルム柄のマスキングテープと
カメラ型のスタンプ♪


中級レッスンに通ってくれた
幸ちゃんからのプレゼントでした。



そしてこちらは
れおんとゆうりのイニシャル入りの
手作りタグ。

120125_5.jpg

れおんの誕生日に
ミントママさんから
温かいお手紙と一緒に頂きました。


れおゆうに使うには勿体なくて
カメラレッスンのアイテムに^^



本日デビューの可愛い小物達。


大切に使わせて頂きます♪


どうもありがとう☆





ところで今週から
しばらくスキー場の撮影が続きます。

人一倍寒がりで
スキーウェアを持っていない私。

防水のロングブーツに厚手のセーター、
ジーンズの上から履く防寒スエットパンツなど
思いつくものをいろいろ準備。

でも一番頼りになるのは
ホッカイロ。

全身に貼りまくって重装備で行ってきます。


最近は可愛い雰囲気の写真を撮るよりも
自然相手のハードな撮影がメイン。


冬の自然は厳しさもありますが
カメラを持てば感動と楽しさが加わります。


そんな私。

『DIYなカメラマン』から

『タフなアクションカメラマン』

に変身です。笑


【2012/01/25 22:52】   | コメント(4) | Top↑






リフレッシュ | 花・自然・風景
120123_6.jpg


そう言えば…



今月はまだお花を飾ってないことに気付いて

近所のスーパーへ。




並んでいるのは仏花ばかりで
華やかさには欠けるけど

ないよりマシね。


120123_7.jpg






ピンク×パープルで。



120123_2.jpg







春よ来い♪





120123_1.jpg


外での撮影がない日は
朝からパソコンに向かって
ひたすら地味な作業が続きます。

頭クラクラ。。。


お花撮ってる場合じゃないけど
遊びで撮影するのは
良い気分転換になります♪
(現実逃避とも言う。笑)


さてと。
続きも頑張らなきゃ。




【2012/01/23 22:39】   | Top↑






魔除け | 食べ物・スィーツ
120122_1.jpg




寒い夜は
ホットなペペロンチーノを♪




道の駅で見つけた
とうがらし。


束で売っていたので
そのまま買ってきましたが
写真で使ったのは半分弱。


実際にはこれの倍以上あります。



120122.jpg




私一人でも
充分魔除けなのに

こんなにたくさん…!


魔除け効果絶大です。笑


【2012/01/22 22:47】   | Top↑






窓枠とイタリアン | お仕事&撮影会
120118_2.jpg


こんな木の窓枠。

大好きです。



120118_1.jpg




隣の窓には
小さなイスたち。


120118_3.jpg


トコトコツンツン。

一列に並んで
ラインダンスが始まりそう♪





ここは大崎市古川にある
イタリアン「Bistoro足軽」さん。


採り立て新鮮な白菜を使った
パスタレシピを教えて下さいました。



120118_8_1.jpg


「仙台白菜」は甘みがあって
歯ごたえシャキシャキ。


そんな白菜を使ったレシピが
「白菜とトマトのパスタ」

120118_7.jpg



もうひとつが
「白菜のポタージュ」

120118_9.jpg




どちらも白菜の甘みたっぷり♪


お野菜モリモリとっても美味しい
パスタ&ポタージュです。


詳しいレシピはこちらをどうぞ☆



オーナーシェフの気さくなお人柄と共に
毎月1回開催される「ワイン会」も
美味しいお料理を囲んで大人気♪


次回は2月11日(土)に開催予定です。



120118_5.jpg



落ち着いたライティングの店内は居心地良く、
ランチはもちろん夜のディナータイムも
ゆったり食事を楽しめます。



120118_4.jpg


今度はお友達を誘って
ぜひまたお邪魔したいです。


120118_3_1.jpg



■Bistoro 足軽
所在地:大崎市古川七日町3-10
「食の蔵 醸室(かむろ)」内

Tel 0229-24-7341
営業時間:昼11:30~14:00 夜17:30~22:00
定休日:毎週月曜日


おおさき食材王国プロジェクト



【2012/01/21 22:21】   | Top↑






笑顔で | カメラ教室*仙台
120120_1.jpg



構図を決めてカシャッ。



お気に入りの1枚が
撮れたかしら♪






11ヶ月ぶりの再会。



震災で自宅が津波の被害を受け
レッスンをお休みされていたFさん。


以前と変わらず、素敵な笑顔で
来てくれました。



無事だったこと。
笑顔で元気に
再会できたこと。

すべてに
「ありがとう!」




120120.jpg



カメラを持って
ゆっくり写真を撮るこんな時間。

今年は少しでも持てますように…
心から願っています。



【2012/01/20 00:15】   | Top↑






山居倉庫の冬景色 | 撮影旅行♪
年末の雪国紀行。

最後に訪ねたのは
酒田市にある山居倉庫でした。


120119_5.jpg


ここは、NHK朝のテレビ小説「おしん」の舞台となり
ケヤキ並木と倉庫の並びが有名なところ。




新緑や紅葉の季節が一番美しい所ですが
雪景色の山居倉庫も
また一味違う風情がありました。


古き良き佇まいを
モノクロの世界で。



120119_4.jpg





120119_8.jpg







120119_9.jpg





山居倉庫と言えば
ケヤキ並木の小路が有名ですが
私的にツボだったのは倉庫の表側。



120119_11.jpg






120119_6.jpg






120119_13.jpg



ケヤキ並木側と違って
積もった雪の厚みが全然違う。

これも風向きの影響なんでしょうね。

日本海側に面したこちら側の方が
吹き付ける風と雪の勢いを感じます。





120119_7_1.jpg


軒下に潜り込んで。





120119_10.jpg





120119_12.jpg



今回の日帰りバスツアーは
大雪のためルート変更となりましたが
代替えスポットも私なりに楽しめました。


雪景色の月山も山居倉庫も
この機会じゃなかったら
絶対自分では辿り着けないから。

安全運転で連れて行ってくれた
バスの運転手さんに感謝♪


120119_2.jpg



今年は同じ場所を、新緑と紅葉の季節に
また訪れたいです。



そしてまた
今年はOPC的に。

日帰りバスツアーの参加も
企画したいなと思っています。


オッペケペーな
『お散歩写真倶楽部』

昨年は全然活動できなかったので
今年こそは!


季節は春、夏、秋。
それぞれ1回くらいずつ。


ちょっと足を延ばして
県外への日帰りバスツアー。

いろんな景色に出逢える
カメラ三昧な一日が
今から楽しみです。


■おすすめ日帰りバスツアー
クラブツーリズム




【2012/01/19 17:35】   | Top↑






紅茶なパン | 食べ物・スィーツ

子供のころからチーズが好きで
パン屋さんに行くと
ついつい選んでしまうのが
チーズ入りのパン。


けど、最近ちょっとマイブームなのが
紅茶パン。

120117_2.jpg



アールグレイの香りたっぷりの茶葉と
いちぢくやレーズンのドライフルーツが
練り込んであります。


120117_3.jpg


コーヒーと一緒に。



120117_1_1.jpg

ハード系のパンは
眠気に襲われた午後の時間に。

よく噛んで
仕事合間のティータイムです♪





【2012/01/17 22:30】   | Top↑






CafeStyle*カメラレッスン | カメラ教室*仙台
中級カメラレッスン最終回(5回目)は

『おうちカフェを楽しむ』レッスン♪




おもてなしたっぷりの
セレブカフェ…

とは真逆の

自分で作ろう!な
セルフカフェです(笑)


みんなでワイワイのセルフカフェ。


テーマは『ライブ感のある写真』

お互いに作っているところを撮影しあって
作業中の動きを臨場感ある写真で切り取ります。



まずはサラダのドレッシング作り。


120114_1_1.jpg


材料はシンプルに
サラダ油とオリーブオイル
酢、ハーブソルト、シーズニング。

分量はもちろん適当♪


120114_1_2.jpg


ちょっぴりスパイシーな
フレンチドレッシングです。


キュウリに付けて味見をしたら
「ん。まあまあかな♪」




続いてパンをカットします。


120114_2.jpg

作るメニューは
オープンサンド。




120114_3.jpg


4等分したら
各自で2枚にスライス。



スパイスで軽く炒めたベーコンと
レタス、キュウリ、そしてチーズ。


120114_4_1.jpg




120114_5.jpg





考えてみたら
タルタルソースとか
マスタードとか
もっと用意すれば良かった。。。

ソース系が足りなくて
みんなゴメン。。。




完成したオープンサンドを
お皿に載せて。


120114_6.jpg


相変わらずてんこ盛り(笑)


メニューは
オープンサンド
ベビーリーフのサラダ
ポタージュスープ
クランベリージュース。


120114_7.jpg


食後には
イチゴのデザートと
ジャーマンケーキを。




「あーーっ、曲がった!!」


「こんなテキトーでいいんかい?!」


みんなでワイワイ。
おしゃべりしながらのセルフカフェ。

楽しい時間はあっと言う間でした。



120114_8.jpg


レッスンそのものは終了しますが
写真の道はまだまだこれから。


今後も中級修了生を対象に
勉強会やテーマに沿っての撮影を
進めていきたいと思います。


それぞれの得意分野を生かした
合同写真展を開催できるように。

目標持って進みましょう!




【2012/01/15 20:23】   | Top↑






白鳥の飛来地 | 宮城蔵王エリア
120111_1.jpg


早朝4時45分に家を出て
向った先は角田市にある内町湖。



ここは白鳥の飛来地。


白鳥と言えば、宮城では伊豆沼が有名ですが
県南の角田市や丸森町にも飛来します。



夜明け前。

ピーーンと張りつめた空気と
手足がジンジン痛くなる冷たさの中。



水面が通常より2m近く下がっていたので
本来、湖底となっている地面を歩いて
白鳥のいる場所へ近づきました。



120111_4.jpg






120111_3.jpg

家族かな…。




120111_2.jpg


朝焼けの空が明るくなった頃
白鳥たちも移動です。





対岸に移り、山の向こうから昇ったお日様。

120111_5.jpg






120111_7.jpg




氷の張った湖面は眩しく輝いて
手足の痛さも忘れるほどでした。





120111_6.jpg






こちらは隣町の金山しんつつみの白鳥です。




120111_9.jpg




120111_8.jpg


午前9時ころ。

すっかり目覚めた白鳥たち。
この後、一斉に飛び立ちました。。。




今の蔵王はこんな感じ。

120111_10.jpg

まだまだ撮影は続きます。



【2012/01/12 22:58】   | Top↑






福来郎(ふくろう) | 雑貨・小物・ガラス
今日から1月期のカメラレッスンがスタートしました。

今年最初のレッスンはプライベートレッスン♪


0107_8.jpg


「福がたくさん訪れますように…」


そんな想いを込めて
ちりめんフクロウを和風撮影。


フクロウは

「福来郎(福がくる)」
「福籠(福がこもる」
「不苦労(苦労せず)」

とも書いて
「苦境を寄せ付けず、福を呼び込む」
縁起物とされています。

また、賢いフクロウは
学業成就のお守りとしても
大事にされています。


0107_10.jpg

冬は受験のシーズン。

受験生のみなさんに
明るい福が訪れますように♪

100%の実力を発揮できるように
祈っています☆



ところで
今日は年が明けて一週間。

0107_9.jpg

七草粥の日です。


タイミング良く…なのか悪くなのか
胃腸が何となく今一つなので
今夜はおうどんに七草を入れて
いただきました。

あっさり、さっぱり。
お腹に優しい味でした。


少し長いお正月休みは
来週の撮影打合せや写真整理など
細かい作業をしていました。

カメラレッスンのお申込みやお問合せ
赤ちゃん撮影、お宮参りの撮影依頼など
いろいろメールを頂きました。

ありがとうございます。

ヤル気パワー充電して
来週から本格始動♪

カメラを持って
タフに行き(生き)ます!



【2012/01/07 20:49】   | Top↑






PENTAX SP | 銀塩写真~フィルム~
ブログを開くと寒~い写真が続いてるので
雪国紀行は一休み。

代わりにポヨ~ンな写真をお届けします♪


かねてから興味のあったクラシックカメラ。

普段ネガ(フィルム)撮影は
幼稚園の撮影で使っていますが
「P・S・A・M」モードのあるAF一眼レフ。

大体90年代のカメラです。


それよりもっと古い完全手動のMF一眼レフを
お友達uco*ちゃんからお借りして
カフェでまったり好き放題撮ってきました。


0104_1.jpg
*Nikon D80 50mm Macro F3.2


お借りしたカメラは
【PENTAX SP】

0104_2.jpg
*Nikon D80 50mm Macro F3.2


55㎜のフレーミングが
何とも心地良い♪



uco*ちゃんは中級レッスンにも通ってくれてる
カメラ仲間のお友達♪

「今はデジタルよりもネガが楽しい!」と
35㎜の他に中判の二眼レフカメラも使っちゃう
とってもアクティブなカメラ女子です。


そんな彼女がハマってるクラシックカメラ。

私も絶対ハマるだろうと
覚悟していましたが…

はい。
見事にハマりました。笑



カフェで撮った写真たち。

0104_3.jpg
*PENTAX SP/EURO PRINT 400




0104_5.jpg




0104_8.jpg





0104_7.jpg


ピントが甘かったり
ボケボケだったり。


それもまた楽しい♪




0104_9.jpg





0104_6.jpg





0104_11.jpg

uco*ちゃんの二眼レフカメラ。

そのまま置いてても
おしゃれなインテリアになるね!




一枚撮るごとに
フィルムを巻いて

全部撮り終えたら
また手で巻いて。


シャッターを押しても切れなくて
「あれ?」と思うと
フィルムを巻き忘れてたり(笑)

そんなレトロな手作業も
楽しみのひとつ。


お仕事はデジタルなので
フィルムはお遊び。


気ままに無心に
楽しむためだけに

今年はフィルムの世界も
広げたいと思います。


これを書いてる間も
次は何を撮ろうかと
ワクワクしっぱなし♪

最高のオモチャを与えられた
子供状態の私です(笑)




0104_4.jpg

楽しい世界を教えてくれたuco*ちゃん♪

クラシックカメラ初心者の私に
操作やフィルムの種類を
いろいろ教えてくれました。

楽しい時間をありがとう☆

また一緒にお散歩カメラを楽しもうね!



uco*ちゃんの写真サイト
■UPALA~ウパラ~
◎デジタルもネガも素敵な写真がいっぱいです。


【2012/01/05 23:30】   | Top↑






善寶寺(ぜんぽうじ) | 撮影旅行♪
月山ワイナリーを後にして
次に向かったのは鶴岡市にある善寶寺(ぜんぽうじ)。


0103_7.jpg


ここは1200年の歴史を持つ
竜神さまを祀った古いお寺です。



0103_7_01.jpg



0103_7_02.jpg



総門をくぐると
境内には本堂や五重塔など
20以上の建物があります。



0103_7_00.jpg






0103_7_1.jpg






0103_7_4.jpg





0103_7_2.jpg
→ more・・

【2012/01/03 22:54】   | Top↑






雪国へ… | 撮影旅行♪
暮れの押し迫った12月30日。


2011年の締めと自分へのご褒美に
日帰りバスツアーに参加しました。


目的は少しの雪景色と
棚田を赤く染めて沈む日本海の夕陽。

いっぱい写真を撮るぞー!!と
気合充分、わくわくバスに乗り込んで
いざ出発♪


んが。


着いてみると
少しの雪景色の予定が

目の前に広がるのは
激しい雪景色の世界でした(笑)



0103_2.jpg





0103_1.jpg




ここは月山ワイナリーのつり橋。


月山と言えば
羽黒山・湯殿山と並び
出羽三山で有名な神聖な山。


もともと雪深い地域で
月山スキー場は5月のGW以降も
スキーを楽しめます。



雪は容赦なくジャンジャカ降り続け
雪掻きされてても、ふくらはぎまですっぽり。



「たとえどんな悪条件でもそれを楽しむ!」を
モットーにしている私。

他のツアー客がワインの試飲を楽しんでる間
一人つり橋を渡って白と黒の雪景色を堪能してきました。



0103_3.jpg



→ more・・

【2012/01/03 21:36】   | Top↑






2012年 | My Life
明けまして
おめでとうございます。



2012年が皆さまにとって
健康で幸多き一年となりますように
心からお祈り申し上げます。



+++++++++++



年末まで厳しい寒さが続いていましたが
年が明けて、穏やかなお正月を迎えました。



2日目の今日は
御不動さんへ初詣に。


神社のような賑やかさはなく
静かに手を合わせてきました。

0102_1.jpg


お寺の入口には
空高く伸びる一本松。


龍のように天高く悠々と

希望も幸せも大きく羽ばたく
一年となりますように。


そしてみんな元気に
笑顔溢れる年となりますように。



れおん・ゆうり共々
今年もよろしくお願いします。


【2012/01/02 23:13】   | Top↑






| Top |
