Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






夕暮れ | 街角・スナップ
120831_1.jpg

ある日の夕暮れ。



「今年の夏は暑かった…」



そう過去形で早く言いたい。




けど


寒い冬はもっとキライ。



ワガママな私であ~る。


【2012/08/31 23:56】   | Top↑






和室にて… | 食べ物・スィーツ
全3回の短期集中レッスン。

本日終了しました。

あっと言う間の短期レッスンですが
すぐに皆さん打ち解けて
1回目からとっても仲良しなクラスでした。

レッスンに来て下さった皆さん。
ありがとうございました。


3回目の今日はスイーツを持ち寄って
美味しそうに撮るレッスン。

120830.jpg


一見、どこかのカフェテラスに見えるかもしれませんが
実際は暗くてドヨ~ンなコミュニティセンターの和室。笑



テーブルも集会所によくある
ボロっちい長テーブル。


でも、ほんのちょっとの一工夫で
写真の中だけ素敵な空間に早変わり。



写真って…

写真って…


真実を写しているようで
時にはウソもアリ!(笑)



けどそれは、心を癒す優しいウソで
気持ちを明るくしてくれる
とっておきの魔法だと思います。





先週から私のお友達や周りで
悲しいお別れ、辛いこと、苦渋の決断…

いろいろ立て続けにありました。





心もカラダも空っぽにして

今はゆっくり休んでね。。。



静かに時間を過ごしながら

心を癒して

少しずつ笑顔が戻りますように…。



写真に願いを込めて

エールを送り続けます。。。


【2012/08/30 22:55】   | Top↑






ナイトフルーツ | ナイトフォト~夜撮影~
120826_3_2.jpg


さてさてナイトフォト♪



KYAORINさん調達のフルーツが
大活躍でした。


120826_4.jpg



最近はあまり飲めなくなりましたが

白ワイン美味し♪


120826_6.jpg


【2012/08/28 22:21】   | Top↑






マスカット | 食べ物・スィーツ
120827_2.jpg


ナイトフォトレッスンに
飛び入り参加のKYAORINさんが
調達してくれたマスカット。




ナイトフォトで大活躍してくれました。



120827_4.jpg


今日は昼間に撮影。





レッスンで生徒さんから

「先生はいつも迷いなく
パパっと配置を決めてまとめてますよね~」



そんなお声をよく頂きますが



ふふふ。

迷いなく…に見えてます??



だとしたら、嬉しいです。




短時間で決めなきゃならない場面が多いので
必然的に身に付いたものですが

本当は、迷いだらけ(笑)


後から「あ~すれば良かった…」と
反省することも多くて
まだまだ未熟者です。



でも、ひとつだけ言えるのは

『迷ったらシンプルに!』



120827_1.jpg


色もカタチも。


Simple is BEST!


【2012/08/27 22:41】   | Top↑






ジョインズハウスのパン | 食べ物・スィーツ
120826_2.jpg

郡山からレッスンに通って下さってるJoinさんは

手作りパン工房をご主人と営む素敵なママさん。


レッスンの撮影用にと

作り立てのパンをお持ち下さいました。





120826_1.jpg

しっとり、もっちり。

ハチミツがたっぷり染み込んだパン。



120826_3_1.jpg


みんなで美味しく頂きました。


会話も弾んで楽しいひと時。

ありがとうございました♪



■ジョインズハウス

〒963-0201   
郡山市大槻町西ノ宮8-2   
☎024-951-6954         
営業時間:10:00~売切れ次第終了           
休 業日 :毎週日・月曜日




【2012/08/27 11:32】   | Top↑






伸びてます | れおん&ゆうり
残暑厳しい毎日ですが

みなさん夏バテしていませんか?





120821_5.jpg

れおんはビロ~ン。

暑くてどこでも伸びてます。







120821_4.jpg

ゆうりは

楽しくなくてもヘラヘラ笑って

そのうち伸びてます。




夕方は暑いので

がんばって朝のお散歩♪

けど、7時には既に陽射しが強くて

鼻のてっぺんが焼けました。


【2012/08/22 22:37】   | Top↑






カメラレッスン秋の講座 | カメラ教室*仙台
120808_4.jpg


土日もお盆も関係なく
バタバタ動き回っていたら


「あらら。8月も半分過ぎちゃった(汗)」


大急ぎで秋に開講予定の
初級レッスン(平日クラス)と
中級レッスン(土曜日クラス)を
HPにスケジュールをUPしました。

■Atelier blanche

また、来週予定している短期集中レッスンのお教室は
都合により宮城野コミュニティセンターに
変更となりました。

受講される皆様にはメールでご連絡しておりますが
もしまだメールをご覧になっていない方は
念の為、ご確認お願いいたします。



120808_5_6.jpg


アトリエ・ブランシェのハウススタジオがOPENして
今月で1年を迎えました。


ハウススタジオと言っても
フツーのマンションのリビング。

しかも生活感たっぷりのこの場所で
果たしてどれだけのことができるだろう…?


そんなことを想いながらのスタートでした。



スタジオとしてもっと広く使いたい。
レッスンに来てくれた生徒さんが
寛げるスペースにしたい。

そこから始まった断舎離祭りとインテリアの改造で
少しずつ理想のカタチに近づきました。


赤ちゃん撮影やプロフィール撮影
そして中級レッスン、プライベートレッスンと

ご縁あってお越し下さった皆さま。


本当にありがとうございます。


こんなにたくさんの方が
アトリエ・ブランシェを訪ねて下さるとは
思ってもいませんでした。



この出逢いから始まる新たな世界。

みなさんから本当に多くのことを学び
良い刺激をもらっています。


120808_6_1.jpg





私にとってカメラはあくまでも道具。

写真を撮り始めた頃は
最高のオモチャを手に入れた子供と
同じでした。

今となっては、仕事に欠かせない
大事な相棒ですが

それでも道具は道具。


道具をいかに使いこなして
その先にある世界を切り取るか。


自分の目で見た世界と
ファインダーを通して見た世界の違い。

この違いを知ると
写真はどんどん楽しくなります。


120807_6.jpg




実際の撮影現場では
店舗にしてもお料理にしても
今までと同じ条件ということは一切なく
同じ場所でも全てが都度新しい。

なので毎回
頭からシューシュー煙を噴いていますが


全てにおいて『鮮度が命』とおっしゃった社長さん。

写真もまさに鮮度が命。


最近は仕事以外で撮る時間が少なくなっていますが
自分の世界を磨くためにも
鮮度を保つためにも

道具を手にして
いろんな写真を撮り続けたいと思います。



特に赤ちゃんや小さなお子さん
そしてワンちゃんは

こちらまで自然と笑顔がほころびます。


これからも笑顔でニッコリ。

シャッターを切り続けられたら幸せです。


そしてレッスンでは、写真を撮る楽しさを
一人でも多くの方にお伝えして行けたらと願っています。



120808_9.jpg



たくさんの出逢いに感謝を込めて。。。



【2012/08/17 22:28】   | Top↑






角田夏祭り | 街角・スナップ

120815_1.jpg


8月14日は角田市の夏まつりでした。



仙台七夕がこちらにお目見えして

小学生の鼓笛隊パレードに始まり
お神輿、よさこいパレード
盆踊りなどなど

真夏の空にふさわしく
熱い熱いお祭りでした。


120815_7.jpg




120815_6_2.jpg




120815_10.jpg




120815_12.jpg




午前中は曇りで涼しいくらいだったのが
お祭りが始まった途端、一気に晴れ渡り
気温もグングン上昇。



かき氷にお茶、アイスコーヒー。

何杯飲んだか分からないけど
ぜ~んぶ汗になって消えました。





そして角田と言えば


ロケット☆

120815_4.jpg



ここに来ると、なぜか撮らずにいられない(笑)


空高くそびえるロケットを見ていると
不思議と元気が湧いてきます。

ココはもう、私のパワースポット♪


120815_5.jpg

ロボットのようにデデ~ン。




そしてこちらは『ひかりちゃん』

120815_3.jpg


子供たちに大人気のひかりちゃんは

「7つのよい心」をもったコスモ星のお姫さま。
流れ星に乗って地球へ飛んで行き、降り立ったのは
ロケットのある角田市の台山公園でした。 

角田市がとても気に入ったひかりちゃんは
コスモハウスに仮住まいしながら

イベントや地元のTV番組にも登場して
角田の魅力をたくさん紹介してきました。


その活動功績が認められ、この夏まつりの日に
めでたく角田市民と認定!


仮住まいのコスモハウスで
住民票交付式が行なわれました♪


120815_14.jpg


住民票を大友市長から受け取ってニッコリ♪



120815_9_1.jpg


お盆の期間中ということもあって
角田を離れた人々も家族連れで帰省して
大いに盛り上がる自分たちのお祭り。

年に1回の夏まつりを
とても大事に、楽しみにしているのが
伝わってきました。


そして角田の人は
とにかく温かい!!

毎回撮影に行く度に
温かい人情に触れ感動します。


秋もイベント盛りだくさん♪

ぜひ足を運んでみて下さい。




【2012/08/16 12:10】   | Top↑






竹灯り | 街角・スナップ
120813_2.jpg

お盆の今日だけのイベント

『竹灯り』



120813_7.jpg




この竹灯りは

七夕で使われた竹飾りの竹を割って

ロウソクを灯したもの。




120813_1.jpg


迎え火の意味があるそうです。






120813_5.jpg




今年で9回目の竹灯り。


実はつい最近、このイベントを知りました。



ひっそりと。

ローソクの炎のように

静かなイベント。




120813_6.jpg



お友達yukちゃんとの待合せは

いつも突然決まります(笑)



「ほいじゃ、行ってみよっか~♪」


計画性はほぼゼロで行き当りバッタリ。

そんな成り行き任せを大いに楽しむ私たち。



120813_3.jpg


今日も楽しい時間をありがと。


【2012/08/13 23:49】   | Top↑






姫ちゃん | カメラ教室*仙台
先日可愛いお客様が見えました。


120807_15.jpg


名前は姫ちゃん。



名前の通り
毛並ツヤツヤお目目パッチリの
べっぴんさん♪


ワンコの撮影レッスンでしたが
今の時期、公園でのレッスンは暑過ぎるので

アトリエ・ブランシェで
涼しくレッスン♪


一通り座学の後は
姫ちゃんをモデルに撮影会です。


120807_14.jpg




120807_13.jpg




マテもオスワリも
何でもできるおりこうさん♪


120807_12.jpg


可愛い笑顔もたくさん見せてくれました。




最初は離れていたれおゆうとの距離も
少しずつ縮まって、最後は3ワン記念撮影♪

120807_10.jpg

みんなリラックスしてました。



姫ちゃん、ママさん。

暑い中お越し下さってありがとうございます。

また次回のレッスンも楽しみに
お待ちしております♪



【2012/08/13 00:36】   | Top↑






イスふたつ | LifeStyle・身近にあるモノ
120808_1.jpg


インテリアのアイテムの中で
特に好きなものはイス。



座り心地のいいもの。

カタチがおしゃれなもの。

色が好みのもの。



最近のカフェはいろんなイスを
取り揃えているお店があって

そういうカフェに行くと
どのイスに座ろうか真っ先に考えます。




120808_3.jpg



こちらのイスは木の風合いそのままに
好みのオイル(ウォルナット)で
仕上げてもらいました。





120808_11_1.jpg



そしてもうひとつ。


赤とイエローのキッズチェア♪


120808_8.jpg

とっても可愛いでしょ?!




実はこちらのイス。

相棒ゆかりんさんからの頂きもの。

「撮影のアイテムに良かったら使ってね!」
と、プレゼントしてくれたものです。


大学生のねねこちゃんが小さい頃使っていたイスは
ほど良い具合に年月を感じる優れモノ♪


こういうの大好き!!


届いてすぐ、写メを送ったら

「まるで昔かられおーり家にあるみたいに
馴染んでる!」


送ってくれたゆかりんさんもビックリ。


私も、
昔から我が家にあったような親近感♪


紅一点が可愛くて
とってもお気に入りです。


120808_12.jpg


赤とイエローのキッズチェアは
赤ちゃん撮影で大活躍☆


1歳のお誕生日アルバム撮影をした際
ヨチヨチ歩きの男の子が
イスにつかまって立っち。

その可愛さと言ったら^^♪


これからも大事なアイテムとして
ジャンジャン使わせてもらいます!


ゆかりんさん、ねねこちゃん。
可愛いイスをありがとう!!





【2012/08/09 11:13】   | Top↑






ボトル | 雑貨・小物・ガラス
120807_8.jpg


今日のレッスンでの一枚。


暑い暑いと言ってるのもあと少し。

七夕まつりを過ぎ
お盆を迎える頃には
朝晩涼しくなる仙台。


今日は爽やかな秋風が吹いていました。


【2012/08/08 00:56】   | Top↑






シンブル専門店【シンブルレレショップ】 | おすすめShop♪
仙台では七夕まつりが開幕し
大勢の観光客で大賑わい。

仕事では混雑を避けて移動しているので
実はまだ見れていませんが
今年の七夕は更に熱く盛り上がっているようです。

8日までにできれば撮りに行きたいな。。。



さてさて。

今日はステキなショップのご紹介。


みなさん【シンブル】ってご存知ですか?

シンブルとはお裁縫で使う「指貫」のことですが
私はつい最近まで全然知らず(恥)

プライベートレッスンを受講されたReikoさんから
シンブルに様々な種類があることを教えてもらいました。


Reikoさんはシンブルネットショップのオーナーさん♪

レッスンがご縁で
ショップHPのリニューアルを機に
HP用のイメージカットを撮影させて頂きました。


120802_1.jpg

夏にぴったり。
透明ガラスが爽やかなシンブル。



120802_4.jpg

ゴールドの美しいシンブル。



120802_3.jpg

コレクションボードに飾ると
一層ゴージャス。





120802_6.jpg

プレゼントにも可愛い
マンスリータイプ。



120802_5.jpg

ピーターラビットシリーズ。





120802_2.jpg

そしてこちらは
ペーパーウェイトにも♪
重量感たっぷりのシンブル。


可愛いタイプからゴージャスなタイプまで
本当に種類が豊富で
見ていてワクワク楽しい気持ちになりました。



現在では実用性よりコレクションとして
集めている方が多く、お部屋に飾ったり
お友達にプレゼントしたり。

アンティークや一点ものも扱っている
Reikoさんの素敵ショップをぜひご覧ください♪


■指貫専門店-シンブルレレショップ-



+++++++++++++++++++++++

【お知らせ】

「短期集中!初級レッスン」は
残り1席となりました。

また、通常の初級レッスンは
9月中旬頃、平日クラスを開講予定です。
スケジュールが決まり次第
HPでお知らせいたします。




【2012/08/06 23:07】   | Top↑






マカロン | 食べ物・スィーツ

120723_0.jpg


カラフルな“幸せ”がコロコロと♪



昨年カメラレッスンに通ってくれた生徒さんと

『女子会ランチ』を8時間(!)満喫したり



今日からスタートしたプライベート中級レッスンでは

私ともう一人の生徒さんがお花のアレンジを習いつつ

カメラレッスンを同時進行する新たなスタイルを楽しんだり。



ワクワク楽しい蕾が膨らんでいます。




カメラを通じて出逢った嬉しいご縁。



素敵な時間と

素敵な女性たちとの出逢い感謝です☆


【2012/08/01 00:16】   | Top↑






| Top |
