Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






山形紀行 【山寺vol.1】 | 花・自然・風景
山形のお友達、通称「アスパ姐さん」の案内で
【山形モリモリツアー】に行ってきました。


写真展に来てくれた際

「山寺に来ない?」



もちろん

「行く!行くーっ!!」


仕事の日程が変わり
ポッカリ予定が空いたこの日。


仙山線に乗って山寺へ♪







山寺では5月末まで
立石寺根本中堂の薬師如来像が
50年ぶりのご開帳とあって


電車の中は「山寺行くぞー!」な
リュックを背負った人たちがいっぱい。


平日なのに激混みです。



山寺駅で姐さん家族と合流して

目指すはあの山の上。


130524_1_2.jpg


いざ!元気にレッツゴー。






130524_2_1.jpg



最初のお寺が立石寺根本中堂。


平日なのに
1時間半待ちの長蛇の列にビックリ。





130524_2_3.jpg


ここは外観だけ見て
「50年に一度」は速攻スルーしました。




山門をくぐって
いよいよ長い階段へ向かうのですが


その前に「力こんにゃく」を。

130524_2_4.jpg


この色とツヤ♪


味がしみてて美味しかったー。


山寺の力こんにゃく
超オススメです!





130524_2_5.jpg



【vol.2へ続く】



【2013/05/30 22:27】   | Top↑






山形紀行 【山寺vol.2】 | 花・自然・風景
山門をくぐると


130524_4.jpg


こんな階段が延々と続きます。



新緑が輝く山寺は初めて。
この日来れて本当にラッキーでした。



130524_5.jpg


一山全部が仏様という
ありがた~いお寺なので

岩の上にはいたる所に仏様。



130524_6.jpg






130524_6_1.jpg


見上げれば空が見えてきましたが

上に見えるのは、仁王門。




まだまだ先は長いでございます。



130524_7.jpg


あそこの更に上を目指して

ひたすらてくてく。





130524_9.jpg



やっと下界が見えてきました。


切り立った岩が
まるで孫悟空の世界です。



130524_20.jpg



子供の頃に来た時は
階段の無い場所があって

岩に繋がってる鎖を掴んで
よじ登った記憶があります。


あれはどの辺りだったんだろう?

今もあるのかな?


その険しさが楽しくて
友達と忍者ごっこしたっけ。




そんなことを思い出しながら
岩の隙間の石段を上ると



130524_9_1.jpg


下界も山も一望できる
五大堂に到着♪



この景色。


汗をかきながら登ってきた甲斐があります。




130524_10.jpg





130524_13.jpg






130524_14.jpg


お休み処でアスパちゃんも寛いで。




そうそう。

観光客を案内していたボランティアの方が

「山寺の岩にはたくさんの穴が掘られてて
この長い階段を登ってくると
煩悩が消えて、仏様の顔に見えてくる」

そう話しているのを小耳に挟み

岩をぐる~っと見渡してみた。



けれど。



煩悩と邪念が渦巻く私には


130524_15.jpg


「ゴリラの鼻の穴にしか見えない~」



そう言って
アスパ姐さんと大笑い。





130524_16.jpg



この日は小学生の遠足も重なって
お年寄りには狭い階段が
とても危なく感じましたが

ご開帳の時期が過ぎたら
きっとまた、もとの静かなお寺に戻るはず。



秋になったら
また訪れてみたいと思います。




【2013/05/30 22:25】   | Top↑






ボタニカルガーデンvol.2 | れおん&ゆうり

130522_6.jpg


先日のボタニカルガーデンの続きです♪




130522_1.jpg




ランチを食べて腹ごしらえしたら
お散歩しながらカメラを持って。


130522_2_1.jpg




小道を進んで行くと
小さなレンガのお家があります。



130522_7_1.jpg





新緑に包まれて
れおんとゆうりもご機嫌に♪

130522_9_2_1.jpg




130522_9_1.jpg


ゆうりの顔って
子犬の頃から


タレ目の「和顔」笑。


マロと目と鼻が
ポンポンポン♪

ボタンが付いてる感じ(笑)






130522_8.jpg





子犬の頃から
ケンカしつつも一緒に寝たり
ゆうりがれおんの後を追いかけて

比較的仲の良い兄妹ですが
ここで写真を撮りながら
2ワンの表情を見ていたら

私との関係より
この子たち同士の絆の方が
ずっと強いんだろうな。。。

ふと、そんなことを感じました。





普段、お留守番も二人きりで
頑張ってるもんね。


きっと二人で
ママの悪口言ってるんだろうな。

「もっとおやつくれ!」とか

「早く帰って来てよ~っ」とか。



130522_9_2.jpg


早いもので
れおん9歳。
ゆうりは8歳。


ここ2年ほど、普段のれおゆうの写真を
ほとんど撮っていないことに気づいて
焦りのような感覚に襲われましたが


二人ともまだまだ元気!


今年こそは時間をみつけて
この子たちの写真をたくさん残したいと
思っています。

私のささやかなノルマです(笑)



130522_7.jpg



爽やかな風の中
空高く伸びる木々も
気持ちよさそうです。



130522_10.jpg


レッスンを受けてくれた
Eriさん、Mieさん
素敵な一日をありがとうございました♪


次回はバラが咲くころ♪

またたくさん撮りましょうね^^





【2013/05/26 22:16】   | Top↑






ボタニカルガーデンvol.1 | れおん&ゆうり

GW過ぎまで寒かった仙台ですが
写真展の頃からようやく初夏らしい
爽やかなお天気になりました。


130522_0.jpg



この日はボタニカルガーデンで
風景撮影のレッスン♪


130522_1_0.jpg



新緑の木漏れ日の中
小道を進んで行くと…



130522_01.jpg


青空の中にダムが見えてきます。




細い小道をどんどん下りて行くと
お花がいっぱい♪


130522_2.jpg




実はこの日、れおんとゆうりも
ご一緒させてもらいました。


いつもなら【レッスン】という時は
必ずお留守番ですが

いろいろ思うところもあって
「もしも可能なら…」
とワガママを聞いてもらいました。


130522_1_2.jpg


花壇にはネモフィラのお花♪



130522_1_3.jpg



この日、れおんは喜びいっぱい^^


レッスンしながら
一緒にお散歩を楽しませて
もらいました。



130522_1_1.jpg

お日様と一緒に歩いて
気持ちいいね♪



130522_3.jpg




【2013/05/23 22:57】   | Top↑






お礼とお知らせ | CHE'ESE写真展
130520.jpg


4日間に渡って開催したCHE'ESE写真展。


お陰様で無事終了しました。


たくさんの方々にご来場頂いき
お逢い出来ましたこと
メンバー一同、とても嬉しく
心から感謝申し上げます。


ブログやFacebookでご紹介してくれたお友達。
ありがとう♪



130520_5.jpg



「写真展をやろう!」


そう決めたのが昨年の11月末。



参加型スタイルとして企画を練り
自分達と同じくらい
皆さんにも楽しんで頂くには
どうすればいいか

打合せを重ねてきました。



「果たしてどのくらい集まるかしら?」


いろいろな面で未知数でしたが

公募写真やお散歩カメラに
たくさんの方がご参加下さり

結果、私たち以上に皆さんが
盛り上げてくれた写真展となりました。



130520_3.jpg





今回【お散歩カメラ】にご参加下さった皆さま。

メールフォームをご用意しました。

あの日撮った写真の中からお気に入りの一枚を
ぜひ送ってくださいね♪

詳しくは『CHE'ESEブログ』をどうぞ。





130520_4.jpg



「次回はいつやるんですか?」

ありがたいことに
そんなお声をたくさん頂きました。



もっと自由に。
もっと大らかに。

写真そのものを楽しみつつ

またいつか、このメンバーで
写真展を開催したいと思います♪


皆さま、本当にありがとうございました。


【2013/05/22 06:17】   | Top↑






CHE'ESE写真展 | お知らせ
写真展3日目は快晴の五月晴れ♪


お散歩カメラにご参加下さったみなさん。

ありがとうございました。


130518_3.jpg



参加者13名+Che'eseメンバー2名

合計15名でお散歩カメラを楽しみました。




お隣の山形県や夜行バスで千葉からおいで下さった方々。

お逢い出来てとても嬉しかったです♪

遠いところありがとう!




途中途中、みなさんのお写真を
拝見させてもらいましたが

同じルート、同じ被写体でも
一人一人の視点の違い、ピントの置き方
背景のボカし方など

まさに十人十色の切り取り方!


これが写真の面白さだと改めて実感しました。



みなさんに楽しんで頂けて
本当に良かったです。


お散歩しながら新たな企画も浮かび
またそれをカタチにしていきたいと思います。




さて。

4日間のCHE'ESE写真展は
いよいよ今日が最終日。



130518_2.jpg



あまりにも楽し過ぎて
あと1週間はやりたい気分の私ですが(笑)


こうしてみなさんにお越し頂いて
お逢いできるのがとても嬉しく幸せです。


130518_1.jpg


アンケートにご記入頂いた方には
ポストカードをプレゼントしております。


最終日の今日も青空の良いお天気♪


青葉祭りも盛況で
街中が活気にあふれています。

カメラ片手にどうぞ遊びに来て下さいね♪

メリラボでお待ちしております。


■メリラボ
仙台市青葉区春日町6-15
http://www.merimeri.jp/shop1.html


◎青葉まつり開催のため、定禅寺通り及び周辺は
交通規制、通行止めとなります。

地下鉄のご利用が便利です。
勾当台公園】駅下車
「公園2」出口から定禅寺通りを徒歩約5分です。





【2013/05/19 09:14】   | コメント(0) | Top↑






CHE'ESE写真展 | お知らせ

1305171_10.jpg


写真展2日目の昨日も

ゆる~く
いろいろな方が
足を運んで下さいました。

「はじめまして」の方や
県外のお友達。



130517_10.jpg


そして

「居ても立ってもいられなくて
見に来ちゃいました♪」

そう言って
お仕事帰りに寄ってくれたお友達。



本当にありがとう。




1305171_3.jpg


雑貨の撮影コーナーは

たまたま通りかかって立ち寄った方には
お店のように映るらしく


「これは販売してるんですか??」


よく聞かれます(笑)



気に入って下さって
大変嬉しゅうございますが

残念ながら非売品です。


1305171_5.jpg



雑貨類はリビングにあるものを
そのまま持ち込んでいるので

生徒さんからは

「まるで先生のお家みたい」



1305171_9.jpg


お陰様で今、我が家のリビングは
スッキリしております。笑



さて!

いよいよ今日はお散歩カメラ

予約は不要です。


13時20分ころまでに
メリラボ会場にお越し頂ければ
大丈夫です♪



1305171_11.jpg



初夏の日差しの中
カメラを持ってお散歩しましょう!






【2013/05/18 08:52】   | コメント(0) | Top↑






CHE'ESE写真展【素敵なお花たち】 | お知らせ
130516.jpg


昨日から始まったCHE'ESE写真展。

午前11時前に集合して
準備をスタート♪

130516_1.jpg

メンバーの彼氏さんも
ちょうどお休みが重なって
お手伝いに参加してくれました。


か弱いフリして(笑)
大きな木箱を運んでもらったり
パネルにテープを貼ってもらったり。

大助かりでした♪





そんな準備の最中




「お届けものでーす。」



130516_5.jpg




130516_3.jpg




130516_6.jpg




130516_4_1.jpg



次々に届く素敵なお花♪♪



メンバー誰一人として
お花が届くことを予想しておらず

みなさんの優しいお気持ちに
感激でした。


お一人お一人に
心から感謝申し上げます。



130516_8.jpg



可愛いお花たちのお陰で
白い空間が華やかに♪

優しい香りがお部屋に広がっています。






130516_2.jpg


そしてこちらのすずらんは

撮影コーナーの雑貨アイテムを
一部ご提供下さってる
Comfyさんのお庭から^^♪


摘んで持ってきてくれました。



他にも見に来てくれた方から
差し入れを頂いて

皆さんのお気持ち
本当にありがとうございます。



でもでも。

足を運んで下さるだけで
本当にありがたく
とても嬉しいので

どうかお気遣いなく。


カメラだけ持って
気軽に遊びに来て下さいね♪


今日も11時にOPENします☆


130516_7.jpg



【2013/05/17 08:57】   | Top↑






参加型写真展 | CHE'ESE写真展
blog2.jpg


いよいよ明後日16日から
CHE'ESE写真展が始まります♪


仕事の合間をぬって
あれこれ準備にラストスパートの私たち。


今回初めて写真展を開催するにあたって

「やるならみんなが楽しめる写真展にしよう!」

そんなテーマを掲げて
参加型写真展を企画しました。


その企画の第1弾。

『公募写真』

予想以上にたくさんの方から
お写真を送って頂き感激です!

お友達や生徒さん、そして
「はじめまして」の方々など
全国から届きました。


送って下さったみなさん
本当にありがとうございます☆


先日、アトリエ・ブランシェに
CHE'ESEメンバー(uk.ちゃん sachiちゃん chie)が集合して
公募写真を一枚一枚、ハリパネに貼って
展示用に仕上げました。

130514_1.jpg


どのお写真も本当に素晴らしく
ついつい見入って
作業の手が止まってしまうほど。


その人の優しさと温もり、愛情が
そのまま伝わってくるお写真を拝見して


「公募の写真だけで、充分写真展になるわぁ」

思わず口にした言葉に
一同「ホント。ホント。」


「わざわざ私の写真なんて出さなくても…」

と、本気で思ってしまうほど
素敵な写真がいっぱいです。


お住まいが遠く写真展に来れない方も
たくさんいらっしゃいますが

CHE'ESEメンバーの一員として
一緒に写真展を作り上げて下ったことに
深く深く感謝しております。

この写真展に参加したことを
心の中でどうか自慢してください^^♪




さて。

自分の写真はさっぱり進まなかったのですが
いろいろ選んで、ハリパネ完了♪

130514.jpg



今回、私たち3人のテーマは

『フィルムで切り取った写真たち』


スタイルはもちろん
色合いも仕上りも三人三様。

デジタルとは一味も二味も違った世界を
楽しんで頂けたら嬉しいです。



そして
参加型スタイルの企画第2弾は

『お散歩カメラを楽しもう!』

開催は5月18日(土)13:30~15:00
(雨天の場合は中止)

CHE'ESEメンバーと一緒に
メリラボ周辺をお散歩しながら
街角スナップを楽しみます♪

この日はちょうど仙台青葉まつり。

撮りどころ満載です!

集合時間など
詳細は「CHE'ESEブログ」をご覧ください。



続いて企画第3弾☆

『雑貨とグリーンの撮影コーナー』

はい。担当Chieの撮影コーナーです♪

写真を見るだけじゃなく
気軽に撮れる雑貨コーナーを設けます。


もちろん自由に撮影して下さってOK!

私が在廊している時間は
撮影のワンポイントレッスンや
カメラに関する質問、アドバイスも承ります♪



「chie」と書かれた黒いネームタグを付けていますので
「はじめまして」の方も、お気軽にお声掛け下さい♪


*chieの在廊予定時間*
5/16(木) 12時~19時
5/17(金) 13時~19時
5/18(土) 13時~19時

 *途中お散歩カメラで抜ける場合あり。
5/19(日) 11時~18時


この写真展を通じて
普段、写真を撮る方も撮らない方も
写真をもっと気軽に楽しむ機会になればと願っています。

みなさん、ぜひカメラを持って
遊びに来てくださいね♪



それでは、会場で。

お待ちしております♪


【2013/05/14 22:57】   | Top↑






| Top |
