Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






窓辺にて | My Life




140325.jpg



心の中にある「理想」は


どこか遠くの世界にあるように思えるけれど

本当はもっと近くにあるのかも…。





そして

漠然とした遠くの「理想」も

ほんの少し具現化して

写真に写してみると


一歩近づけるような…


そんな気持ちになります。




140325_3.jpg




「理想に近づくチカラ。」


「理想を実現するチカラ。」



写真にはそんなチカラが

宿っているのかもしれません。





【2014/03/25 23:48】   | Top↑






グリーンと雑貨のコーナー | カメラ教室*仙台
140323_0.jpg


アトリエ・ブランシェでレッスンするようになって
早3年近く。


少しでもリラックスして頂けるように
そして【写真を撮りたくなるお部屋】として
気軽に楽しんで頂けるように
お部屋の各コーナーに雑貨やグリーンを置いています。


みなさんカシャカシャ撮って行かれて
その写真にホコリまで写ってないか
内心ヒヤヒヤですが(笑)

その中で好評なのが
リビングの片隅にあるこのコーナー。


最近ますます元気なモンステラが
暴れまくっております。



140323_2.jpg


コットンフラワーで冬バージョン。



そろそろ春夏バージョンに衣替えしなきゃね。



140124_2.jpg





先週はプライベートレッスンに短期集中レッスン
そして初級カメラレッスンが新たにスタートして
たくさんの方がアトリエ・ブランシェに
お見えになりました。


ブログとHP以外、特に宣伝広告はしていないにもかかわらず
検索で見つけて下さり、「はじめまして」の勇気を持って
ここに訪ねて下さること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




レッスンや撮影で初対面の方とお会いする機会の多い私ですが
実はこう見えて、以前はシャイでした。

塾とかお教室とか
興味はあってもそこに飛び込む勇気がなくて
たった一歩が踏み出せなかった若かりし頃。


その時の自分を思うと、得体の知れない私に
メールを下さったり、レッスンのお申込を頂いたり
皆さんの一歩踏み出す勇気に感動です!


アトリエ・ブランシェの門を叩いてくれて
本当にありがとう!



新しい出逢いだけではなく、中級レッスンが終了してからも
ブラッシュアップとして毎月1回や2カ月に1回のペースで
継続してレッスンを受けて下さる生徒さん達にも心から感謝♪


皆さんに温かく、時に力強く支えられて
今の私があります。





140323_3.jpg


季節はもう春。


カメラを持って皆さんと過ごす
温かで穏やかな時間に


心から「ありがとう」









【2014/03/24 00:50】   | Top↑






バラ色 | 花・自然・風景

140317_3.jpg


春色に踊る桃色ワルツ♪



今日はとても暖かな一日でした。




午前中はお子さんを連れて通ってくれた
プライベートレッスンの最終回。


1歳4ヶ月のTaiくんは小人さんが大好き。


小人図鑑に小人の人形。

毎回いろんな小人さんを連れて
やってきてくれました。


リアルちっくな小人シリーズは
かなり衝撃的(笑)

もしかしたら我が家の雑貨の陰にも
小人さんがいるかも?!


雪降る寒い日も
ママと一緒に来てくれてありがとう。


最初に来てくれた去年の秋は
まだ1歳を迎える前。


毎月会う度にどんどん大きくなって
子供の成長の早さをつくづく感じました。


またいつか小人さんを連れて
元気に遊びに来てね♪




午後からはお花のお教室を主宰する生徒さんの
プライベートレッスン。


毎回いくつかの作品を持ってお見えになるので
私も楽しませてもらっています。



上の作品はまさに春色♪


そしてこちらは
大人シックなエレガント系。

140317_1.jpg


実はこちらのブラック×ホワイトの花器も
生徒さんの作品です。

ポーセラアーツという
白磁に転写シートを張って仕上げる工芸。


器まで自分スタイル♪

とっても似合って素敵です。



作り方を伺ったのですが
やはり不器用な私には絶対無理だな~と

早々に諦めムード(笑)



140317_2.jpg




春は新たな趣味を広げるスタートの季節♪

生花のアレンジやプリザーブドのアレンジを
習ってみたい方はオススメです。


■アトリエ・フェアリー



明日は短期集中クラスがスタートして
明後日はガーデニング愛好会のカメラレッスン。
木曜日は2回目の短期集中。
そして土曜日は初級クラスがスタートします。

先週後半から今週にかけて
カメラレッスンの毎日^^♪

新しい出逢いに感謝しつつ
みなさんとお逢い出来るのを
楽しみにしております。





【2014/03/17 23:04】   | Top↑






いちごの日 | カメラ教室*仙台
今日は15日。


【いちごの日】にちなんで


いちごちゃん。



140315_3.jpg




つやつやピカピカ♪


見ているだけで元気になります。







さて、カメラレッスンのお知らせです。


来週、3/22(土)スタートの初級レッスンは
満席となりました。

お申込頂きありがとうございます。


まだ少し、お問合せを頂いておりますので
こちらの講座、午前クラスを追加開講いたします。


時間は 10:00~12:00 にて。


日程は同じく
①3月22日 ②4月26日 ③5月24日 ④6月21日 ⑤7月19日
毎月1回、全5回で修了となります。


午前中ご希望の方はぜひ♪


140315_2.jpg




日が長くなって春の気配が嬉しいこの頃。

カメラを持って楽しく
ハッピーな時間となりますように♪




【2014/03/15 23:55】   | Top↑






Baby&授乳フォト | AtelierBlancheハウススタジオ


140309_2.jpg



生後6ヶ月のKouくん。


ハーフバースディの撮影に
お越し下さいました。



パパママと遊んだり
抱っこしたり寝転んだり。



140309_2_1.jpg


小さなアンヨとお手手が
たまらなく可愛い^^♪





おむつを替えながら
裸んぼさんになって。

140309_1.jpg


しまじろうにKiss☆



カメラが大好きなKouくん。

いっぱい笑って
カメラを見てくれて
ありがとう。




いろんなショットを撮った最後は
ママさんのご希望で
授乳シーンを撮影させて頂きました。



140309_3.jpg



今だけの授乳シーン。











140309_4.jpg


ママを見つめて
ごっくん、ごっくん。





この上なく幸せな時間は
言葉なんていらない。






今日来て下さったご家族は
震災復興のため2年半前こちらに赴任して
4月に東京へお帰りになります。


ママさんはマタニティの頃
アトリエ・ブランシェのサイトを見つけて
6ヶ月の記念にアルバム撮影をしたいと
ずっと思ってくれていたそうです。


「東京へ戻る前に念願叶って嬉しい!」

そのお言葉に
こちらの方こそ胸がいっぱい!


本当にありがとうございます。




実は去年から何組かのご家族が
震災復興のお仕事でこちらに赴任し
6ヶ月や1歳の記念撮影に
お越し下さいました。



この地で生まれた赤ちゃん。

東京や関西にお戻りになる前に
お逢い出来たご縁。


嬉しさや感謝の気持ちと共に
いろいろな想いがこみ上げます。





140309_5.jpg


たくさん飲んで
お腹いっぱい♪



「中学生になってもしもグレたら
この写真見せてやるわ♪」笑


そうおっしゃったママさん。



あはは、確かに!


この写真は
【グレないお守り】に最強かも♪




140309_6.jpg


幸せいっぱい
すくすく大きくな~れ♪


またいつの日か
大きくなったKouくんに
どこかで逢えることを願って。




素敵な時間に心から感謝します。





【2014/03/10 01:16】   | Top↑






プリプリ♪ | 花・自然・風景


140308_2.jpg
(カメラレッスン生徒さんの作品です)

春色のアレンジはふんわりプリプリ♪





3月に入って
いろんなことが動き出し

それに伴って
自分はどう動いて行くべきか

今後の方向性を考えながら
過ごしています。



あれもこれもと欲張って頑張り過ぎず

仕事をする上で大事にしたい想いを
ちゃんと大事に守れるように

時には取捨選択も必要だな~と。




140308_4.jpg



「私の写真で誰かがハッピーな気持ちに
なってくれたら…」


そんな想いで始めたこのブログ。


もうすぐ7年になります。



その間、いろんなことがあって
仕事もライフスタイルも
大きな変化の連続でしたが


その頃の気持ちを忘れずに
これからも一枚一枚を大切に
撮って行きたいと思います。








【2014/03/09 01:49】   | Top↑






和風カプレーゼ@豆腐の塩麹漬け | My Life

140303_3.jpg




最近のハマリもの。


【豆腐の塩麹漬け】



お豆腐というより
チーズのような味と食感が◎


そのままでもお酒のつまみに
ぴったりだし

トマトとバジルソースで
和風カプレーゼも美味しいです。



作り方は超簡単♪


お豆腐1丁をキッチンペーパーに包んで
レンジで1分半チンしたら
2枚重ねたお皿を乗せて水切り。

1時間ほど放置して
しっかり水切りしたら

市販の塩麹を全体に塗って
冷蔵庫に2日ほど放置して完成。






お昼なら石窯パンと一緒に
軽いランチにも。


塩麹の他、味噌とみりんの合わせタレに
漬けるのもウマウマ♪

こっちは日本酒が飲みたくなります。




まな板も包丁も火も使わない♪

なのに、いかにも
「お料理してます」感がたっぷりで
自己満足度もUP♪

ズボラな私にぴったりな
塩麹漬け。


140303_2.jpg



今年の目標のひとつ

【おうちごはんを楽しむ】


毎日は出来なくても
季節のお野菜や作り置きで
【簡単おうちごはん】を
楽しみたいと思います。


まな板と包丁と火を使わないレシピ。

みなさんぜひ教えてちょ^^♪





【2014/03/06 01:20】   | Top↑






にゃお~ん♪ | 雑貨・小物・ガラス

140228.jpg


「にゃお~ん♪」


思いっきりノビしながら
大きなあくびのネコちゃん。



生徒さんがお持ちになった
可愛い小物です。



もうひとつは
冬の手仕事「刺繍」


140228_1.jpg


陽射しの入る窓際で
チクチク針を刺すのがとても楽しいと
おっしゃっていました。



優しい手仕事は
見ているこちらまで
温かな気持ちになります。





****お知らせ****

4月開講の中級レッスンについて

日曜日テーブルフォトクラスが
満席となりましたので
平日木曜日クラスを追加開講致します。

木曜日クラスも月1回のレッスン。

「以前中級レッスンを受けたけれど
また受講したいな。」
そんな方も大歓迎!


木曜日クラスのスケジュールは

テーブルフォト *時間…13:00~15:00
①4月17日 ②5月15日 ③6月12日 ④7月17日 ⑤8月14日(全5回)


ナイトフォト *時間…17:00~19:00
①4月17日 ②5月15日 ③6月12日 ④7月17日(全4回)


カメラを持って
わくわく楽しい時間となりますように♪

◆Atelier Blanche



【2014/03/01 20:23】   | Top↑






| Top |
