Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






おかげ横丁@伊勢神宮【関西紀行vol.5】 | 撮影旅行♪
神宮をお参りした後

近くのおかげ横丁へ。



140519_12.jpg




観光客に賑わう横丁は
古い建物が多く
歩くだけでも楽しい。


140519_13.jpg






140519_14.jpg






140519_11.jpg






140519_15.jpg





140519_17.jpg






140519_16.jpg



名物の伊勢うどんに
赤福餅。

観光もたっぷり楽しんだ
お伊勢参りでした。





【2014/07/31 01:51】   | Top↑






伊勢神宮お詣り【関西紀行vol.4】 | 撮影旅行♪

3日目は特急列車に乗って
伊勢神宮へ。


140519_01.jpg





140519_0.jpg



2月頃、相棒と電話で

「伊勢神宮に行きたいな」

今まで神社やお寺の話は
したことなかったのに

どちらかともなく
「伊勢にお参り行きたい」

去年の式年遷宮の時は
それほどでもなかったのに
今年に入ってから
ものすごく行きたくて。

「よし!行こう!」

そこから始まった今回の関西巡り。

一番の目的は伊勢神宮参拝でした。




140519_19.jpg



最初に外宮をお参りして次に内宮。









140519_3.jpg




140519_4.jpg









緑に囲まれ
凜とした空気の中

いくつもの鳥居をくぐり
一歩一歩進むごとに

何とも言えない静かな感動が
湧いてきました。



140519_10.jpg






140519_2.jpg






140519_1_1.jpg






140519_1.jpg







140519_5_1.jpg



伊勢に来れたこと。

相棒とお参りできたこと。


そのことに
ただただ感謝。。。




140519_7.jpg





【2014/07/31 01:41】   | Top↑






関西大学@関西紀行【vol.4】 | 撮影旅行♪
すっかり時間が経ち
UPするタイミングを見失って

「きっと誰も待ってないし。
えへ♪このままスルーしちゃお…♪」


と、違う記事を書いていたら

お一人様より
「待ってるのに~」のお声が。


あはは。
ごめんごめん。

スルーしようとしてたのバレた?



相棒からリクエストが届いて
チャンスとタイミング到来^^♪


1日目で終わっていた関西紀行の続き
いきまーす。




2日目はねねこちゃんが通う大学へ
ちゃっかり私も大学生のママのフリして潜入!


140518_01.jpg




140518_5_2.jpg




さすが関西の有名大学。

とにかくキャンパスが

広い!!

デカイ!!



140518_9.jpg



昼食を食べた後

相棒とキャンパス内を散策して



最初に目に留まったのがココ!

140518_5.jpg


こ~んな素敵なレンガの階段を見つけたら

スルーなんてとても出来ない!



ご想像の通り
相棒とカメラを構えて
お互いに撮り合いっこ。


「ポートレイト♪」

なんておしゃれに言ってるけど

フツーの人が見れば
ただの怪しい侵入者。


そんなことお構いなしの本人たちは
もちろんノリノリで。






140518_0.jpg


キャンパスには
幹の太い大きな木が
たくさんあります。




140518_5_1.jpg

青空に向かって
のびのびと。


大きく枝葉を伸ばして
昔からずっと学生たちを
見つめてきたんでしょうね。






140518_03.jpg







140518_02.jpg

カップルを見つけて

二人同時に

「若いっていいなぁ…」



140518_04.jpg





140518_19.jpg





140518_8.jpg




140518_2.jpg



どこを歩いても新緑が眩しくて

私も気持ちだけ若返って
青春しました。




140518_7.jpg

この針葉樹。

晩秋には黄金色に輝くはず。。。


と言うわけで、相棒にミッション♪

晩秋になったら
この針葉樹を午後3時過ぎ

【逆光】もしくは
【半逆光+少し暗い背景】
【WBは7000K前後】


撮って来てねん^^♪


【2014/07/30 01:25】   | Top↑






おうちカフェ×カメラレッスン | カメラ教室*仙台



140721_0.jpg


先日、初期の頃のレッスンメンバーが
久しぶりに集まって
プライベートレッスンを行ないました。

リクエストは【おうちカフェ】


「はーい了解^^♪」

軽~い返事で、日程だけ決めて
当日、メンバーが揃ってみると

三人三様、それぞれに
ティーセットやお花のアレンジ
大小の器にカトラリーなど

もりだくさんに運んでくれました。


所狭しとテーブルに並んだアイテム達。

いくつか組合せを考えて
持ち寄ったアイテムからチョイス。

そこに我が家の小道具をプラスして。



140721_1.jpg


即興ライブのように
あれこれダッシュでセッティング。

きっとこんな私の動きを見ている方が
楽しいかも。

最初はコーヒータイムのシーンから。





続いてはルイボスティーで。



140721_3.jpg


Kaoriさんのお友達が作ってくれたアレンジと
Mikiちゃんのルイボスティー。
そしてKayokoさんのミニプレート。


オレンジとグリーンとブルー。

夏の元気な3色で
まとめてみました。


持ち物の打ち合せはゼロ。

なのにそれぞれ持参したアイテムが
窓辺にピッタリ納まって

「すごーーーい♪♪」

みんなハイテンションな
撮影タイムとなりました。


140721_9.jpg



アトリエ・ブランシェに集合したのは13時。

ワイワイおしゃべりしながらの撮影は
あっという間に時間が過ぎます。

気付けば16時近く。


さて!

ここからが本番の
【食べまくりカフェタイム♪】




140721_4_1.jpg



Kaoriちゃんが朝3時に起きて
焼いてくれた天然酵母のベーグルや
かぼちゃサラダに豆サラダ。
そして蒸し鶏♪


カフェランチというには
あまりにも豪華過ぎ^^


140721_5.jpg







140721_8.jpg

そしてこちらのパン袋。

Kaoriさんの手作りです。


可愛くて、思わず
「私にも作ってーー!」

おねだりしたら
そのままプレゼント
してくれました。

Kaoriちゃん、ごめん。

大事なアイテムを
ありがとう。


大切に使わせてもらうね!



140721_7.jpg




いっぱい撮って
いっぱいしゃべって
いっぱい食べた休日の午後。


とても穏やかで賑やかで
温かな時間でした。




140721_2.jpg


幸せなカフェタイムを
みんなありがとう。









【2014/07/25 19:52】   | Top↑






夕景@七北田 | 花・自然・風景
先日、台風一過の良く晴れた日。


カメラ友達を誘って
夕方から山へ行きました。


140719_1.jpg


ダムの向こうに沈む夕陽。



台風が過ぎた後の雲は幻想的。


140719_2.jpg






140719_3.jpg


この夕景を見れただけでも
大満足だったのですが

本当の目的はこの後から。




140719_6.jpg


昼間は撮れない長時間露光の
雲の流れ。



140719_7.jpg


風が静穏だったので
ゆったりとした流れでした。


露光時間は15秒、20秒。



夜空に輝く星の撮影が本来の目的でしたが
この日は雲が多く、お星さまは雲の上。


ロケハンで良い場所も見つけたし
空気の澄んだ秋、リベンジします♪



【2014/07/22 02:51】   | Top↑






ねこにゃん。 | ワンコ写真
あらあら。

気付けば7月も半ば。
すっかりご無沙汰しちゃってました(汗)


私もれおゆうも
変わらず元気にしております。



カテゴリーが「ワンコ写真」となってますが

先月出張レッスンでお邪魔したお家のねこちゃん。

140715_1.jpg


「こやつ、何者じゃ!」



ゆっくりゆっくり

怪しがりながら近づいて。


140715_2.jpg


「その黒いのは何じゃ??」




睨めっこしながら

寄ってきてくれたよ。





そして・・・。


140715_4.jpg

こてん。



お腹を見せてくれました。



カメラが分ったのか


140715_5.jpg


「こんなポーズどう??」





140715_6.jpg

「可愛く撮ってね^^」






いやいやホントに可愛い^^♪




ヘビとかカエルとかウサギとか
ワンコ以外にもいろいろ撮ってきたけど

ねこちゃんを撮るのって実は初めて。


140715_7.jpg


可愛いキミに会えて楽しかったよ^^


ありがとう♪





【2014/07/16 16:25】   | Top↑






ライティングCheck | ナイトフォト~夜撮影~
140701.jpg


明日の撮影に向けて
只今ライティングのチェック中。


実際に撮影するのは他の物ですが

ピカっとライトを当てても
あくまでも自然光のように。

ライティングの季節感は【夏】。

窓越しに入る夏の陽射しがテーマ。




140701_1.jpg


メモに記しても
現場では見る暇ないので

カメラ側の設定や
ライトの距離、高さ、角度など
もろもろ頭に叩き込んで。


あとは現場で最終判断&微調整。


…と、こんな風に事前に準備が出来るのは
被写体とクライアント様のご希望が明確な場合。

ほとんどは、現場に行ってから撮る物が決まって
(決まってからも変更は多々あり。)
そこからライティングや設定を決めていきます。


カッコ良く言えば
【現場主義】


平たく言えば
【行き当たりバッタリ。】


そんな感じの
日々でございます。。。




【2014/07/02 00:32】   | Top↑






| Top |
