Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






中級テーブルフォトレッスン | カメラ教室*仙台
先週土曜日からスタートした
中級テーブルフォトレッスン。

1回目は身近な食べ物であるパンを素材に
光による印象の違いをレッスンしました。


初級でレッスンした光の種類と質感。
その復習と光を自分でアレンジして
より深く自分の持つイメージと
伝えたい質感を表現していく内容です。


140927_3.jpg

ハード系のパンの食感を
サイド光+硬い光で。

表面のゴツゴツ感。
いかがでしょう?


今度は同じ素材で
アレンジした光がこちら。

140927_1.jpg

しっとりしたパンの食感と味わいが
伝わるでしょうか♪


どちらの光が正しくて
どちらが間違い…ではなく

被写体をどう表現したいか。

被写体の持つ存在感や印象を
どう伝えたいか。

それによって光を使い分けます。


光を使い分けるために必要なのは
被写体とじっくり向き合うこと。

どんな風に撮って貰えたら
その被写体は喜ぶのか。

しゃべらない相手と心の中で対話します。




そして、今度は背景(下地)を変えて
朝食のイメージで。

140927.jpg

ナチュラルテイストの優しい朝の食卓。

午後の撮影でも朝食です。笑



140927_2.jpg

最後はコーヒーカップに
葉っぱを映り込ませて爽やかに。

たっぷりジャムを付けて
召し上げれ♪



ところでレッスン中、私のカメラの重さから
筋トレの話になって突然みんなでスクワット。笑

次の日、筋肉痛は大丈夫だったかしら?


しっかりと良いアングルで撮影しようとすると
かなり足腰を使います。

生徒さんに「写真はスポーツよ」と
よくお伝えするのですが

カメラを持ってお散歩することで足腰が鍛えられ
撮影する際にも腕より足腰の筋肉をよく使います。


私のレッスンで
筋肉痛になっちゃうかもしれませんが(笑)

無理はなさらず、ご自身のペースで
フォトレッスンを楽しんで頂けたらと思います。

来月も楽しみにお待ちしております♪



【2014/09/29 22:22】   | Top↑






スペシャルレッスン『ごはん食堂×フォトレッスン』 | カメラ教室*仙台
みなさんこんにちは!

秋空が爽やかな
気持ちの良い季節となりました。


今日は秋のイベント企画
スペシャルフォトレッスンのお知らせです。


mtable.jpg


芸術の秋!

食欲の秋!


旬の食材とお野菜をたっぷり使った
身体に優しいごはんを
美味しく撮って、美味しく食べる!



そんな美味しいフォトレッスンを
10月6日(月)開催致します。



会場は【ごはん食堂 m table. 】さん。

「野菜たっぷり身体に優しく、心が喜ぶ食事」

そして
「気軽に寄れて、いつでも食事ができる場所
みんな(minna)が集まる、みんな(minna)のテーブル」


そんな想いが込められたごはん食堂 m tableは
「おかえりなさい。」「いってらっしゃい。」の言葉が似合う
ほっと和む温かい空間です。


レッスンでは
*カメラの基本設定
*お料理の美味しい撮り方
*光の向きやアングル 
*お皿や器の配置のコツ
 など

お家ごはんもサクっと美味しく
撮れるコツをお伝えします。


秋のごはんを美味しく撮ったら
大きなテーブルを囲んでみんなでワイワイ
ランチごはんをいただきましょう♪


レッスン参加費は通常6,000円のところ
特別企画として4,500円(税込)にて。
【ランチごはん・ドリンク・テキスト付】

とっても美味しいこちらのレッスン。
お申込はm table.さん
もしくはAtelierBlancheにお願いします。

定員10名となりますので
お申込はお早めにどうぞ♪



ごはん食堂×フォトレッスン

【開催日】
10月6日(月)15:30~17:30

【レッスン場所】
ごはん食堂 m table.
仙台市青葉区上杉1-7-23 2F 地図
TEL:022-263-2155

【レッスン参加費】
4,500円税込
 (ランチごはん・ドリンク・テキスト込み)
当日受付にてお支払ください。

【参加お申込】
*ごはん食堂 m table. 
または 
*Atelier Blanche
(メールblanche@nz.lomo.jpにてお申込下さい)

【持ち物】
カメラ・筆記用具・カメラの使用説明書
(一眼レフ・ミラーレス・デジカメOK)

【参加特典】
レッスン内容をブログ・SNSにアップして下さった方に
ドリンクチケット1枚プレゼント!




【2014/09/28 19:36】   | Top↑






| 雑貨・小物・ガラス
140901.jpg


目の前に無数の扉があって
持ってる鍵も無数にある。


その中からたったひとつを選んで
その鍵に合う扉を探し出さなきゃ。

だけど、扉が有り過ぎて
探し当てるまでに途方に暮れそう。。。



私が20代の頃勝手に感じていた
『自分の道』を見つけるイメージです。


見つける視野を狭めて
意味もなく、自分を縛り付けていたな~と
思います。



鍵がたくさんあるなら
たったひとつじゃなく

欲張っていいから4~5本持って
片っ端から差してみればいいじゃん!

運よく2~3の扉が開いたらラッキー。
どんどん扉の向こうを覗いてみたらいい。


写真を撮るようになった今
『答えも方法もひとつじゃない。』
そんな風に思います。


40代になって自分にゆるくなったようにも感じますが(笑)

ひとつじゃなきゃいけないルールはどこにも無く
開く扉の数だけ可能性は広がる。

見つける視野を広げて
そこから自分の道をチョイスする方が
断然心に余裕が持てる。



そして、扉を開くことより
もっと大切なのは

開いた向こうのステージで
何をどう演じるのか。

選んだステージはひとつでも
そのステージをどう作っていくのかは
人それぞれ。

今立っているステージで
私に出来ることは何か。

これから先、どんなステージを
作り上げて行きたいのか。


・・・身の回りを整理しながら
ふと、そんなことを考えた8月でした。



140901_1.jpg


さて、今日から9月。

今年も残り4カ月となりましたが
秋に向かう日々の変化を楽しみつつ
お仕事も楽しみたいと思います♪




【2014/09/01 23:43】   | Top↑






| Top |
