Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






八十八夜のテーブルコーディネイト | My Life
【お知らせ】

桃色ワルツブログにお越し頂きありがとうございます。
実は先日からPCの不具合によりHPの更新及びメールの返信が
遅れてまして誠に申し訳ございません。
現在新しいマシンをオーダー中でGWに納品される予定です。
フォトグラファー仕様のハイスペックマシンを更に強化して
処理能力最強のパワーアップを図っています。

また、5月24日(日)スタートの初級カメラレッスンに
たくさんのお申込みありがとうございます。
現在十数名の方のお申込みを頂いており
ここで一旦募集を締め切ります。
昨日までにお申し込み下さっている方は
後ほど受付完了のメールをお送り致しますので
今しばらくお待ちくださいませ。

そんな訳で新しいPCが到着するまでの急場しのぎに
小さなノートPCを買いました。

メールやその他、自分仕様に設定する時間がなくて
めっちゃ使いづらいままですが、しばしの我慢。

また、一眼レフで撮影した写真はデータ容量がとても大きく
ノートPCで処理するのは厳しいため
ブログはスマホで撮った写真のみとなりますが
しばらくの間、どうかご了承くださいませ。


*************************


さて。先週の土曜日は東京・吉祥寺にある
アトリエ Let's have a Party!にて
大場暢子先生のテーブルコーディネートのレッスンに
参加してきました。

ご一緒してくれたのは
カメラレッスンの生徒であり、友人であり、
私のキューピットであるかおりちゃん。


大場先生とは一年半ぶりの再会で
ずっと会いたかった恋人にやっと会えた感覚です。笑


今回のテーブルコーディネートは
【風薫る新葉の丘~八十八夜のおもてなし~】


150425_1.jpg


メインカラーのグリーンと白が輝く新緑をイメージさせ
爽やかな風が吹き抜けます。


ゲストをお招きするおもてなしの心遣いと遊び心。

大場先生のアイディアと色使い、アイテム選びと
スタイルのセンスはどれも本当に素晴らしく
いつも感動の連続です♪



150425_3.jpg


ワイワイおしゃべりしながら
お料理をみんなで作って
「いただきま~す♪」


150425_4.jpg


どれもこれも美味しくて
目も心もお腹も大満足。



ひとつひとつにストーリーが散りばめられた
素敵な空間とテーブルコーディネート。

写真を撮る際にも一番大切にしている
ストーリーと感じる心。

分野は違っても大場先生の想いに共感する部分が多く
ハイセンスなコーディネイトにたくさんの刺激を貰いました。


150425_2.jpg



たくさんしゃべって
たくさん食べて
たくさん笑った時間は
あっという間。

大場先生、ご一緒して下さった皆様
リラックスした素晴らしい時間を
ありがとうございました。

またお目にかかれる日を
楽しみにしております。



【2015/04/27 22:01】   | Top↑






アンバーナイト | ナイトフォト~夜撮影~


150418_2.jpg


ゆったりと過ごす夜の時間。







150418.jpg



ガラスのティーカップに入る
アンバーな光に心癒されます。




…と言いたいところですが
私の場合、わくわく以上にゾクゾク。笑




150418_1.jpg


癒されるどころか
ゾクゾクホルモンが騒ぎだし
時間を忘れて
光のマジックに包まれます。



150418_3.jpg




でもきっと、
それが私にとって
明日への活力。


何もいらない。
電球の小さな輝き。
それ1つあれば充分。


これだけでパラダイスになる私は
超お手軽お気楽人間です。





【2015/04/20 03:26】   | Top↑






夜桜レッスン@榴岡公園 | 花・自然・風景
先日開催した【夜桜レッスン】に
ご参加下さった皆さま。

ありがとうございました。

150419_2.jpg





昼と夜、両方のレッスンに参加してくれたメンバーもおり
楽しい時間を共有できたこと、心から感謝します。




150419_4.jpg



花見客で賑わう榴岡公園ですが
ライトは普段の街灯と提灯のみ。

公園内はもちろん、お祭り広場も意外と暗く
手持ち撮影にはとても厳しい条件。

それでもカメラ設定を駆使して
みなさん妖艶な夜桜を
写し取ってくれました。



150419_2.jpg


それにしても今回の桜レッスンは
両日ともタイミング良く雨が降らず
お天気に恵まれました。

開花は早かったけれど
冬に逆戻りの寒さと雨が続き
コロコロ変わる天気予報と睨めっこ。

当日まで分らないなと思っていました。


このような野外でのレッスンは
お天気のリスクが伴いますが
みなさんの撮影したいという熱意が
引き寄せたのでしょう。

この日は穏やかな天気に恵まれて
暖かな夜でした。


150419.jpg


数年振りに開催したお散歩カメラレッスン。
今年は季節ごとに、どこかで開催できたらと
思っております。

そして、写真好きの仲間が集って情報交換したり
参加者同士の交流の機会になれば嬉しいです。

今回スケジュールが合わず
ご参加できなかった方も
次回、開催の際にはお気軽にどうぞ♪


「こんな場所でお散歩カメラのレッスンをしたい!」
というリクエストも受け付けております。
オススメの場所がありましたら、ぜひ教えて下さいね♪


そして、仙台のみならず東京や関東、関西など
人数が集まればどこにでも飛んで行きます^^

1DAYレッスンの他、ポートレート撮影会
そして、ペットと家族の撮影会など
お気軽にご相談ください。


【お問合せ】
blanche@nz.lomo.jp




**********************


ところで写真。
実はちょっとアクシデントがありまして
夜桜のデータが飛びました。

がーーーん。

レッスンの後半、いろいろ撮って
UPしたい写真もありましたが
飛んだデータが夜桜で良かったと
内心ホっとしております。

仕事の撮影において
デジタルの一番怖い部分。

これがアルバム撮影や
広告撮影だったらと思うと
頭が真っ白、ゾッとします。

静電気でも消えてしまうことがあるので
普段はメディアを2つ差していますが
この時は、SDカードを替えて1枚だけ。

良い教訓になりました。

そんな訳で今日の写真は
設定調整のために試し撮りした
最初の数枚のみでごめんなさい。





【2015/04/20 02:28】   | Top↑






夜桜@大河原 | 花・自然・風景

150414_3.jpg


桜続きですが、先日の日曜日
夕方から大河原へ向い
夜桜を撮影してきました。


着いたのは夕暮れ前。


150414_1.jpg

この日は良く晴れて蔵王に沈む
夕焼けも見れました。


昼間は一目千本桜と蔵王
そして白石川に映る桜が見れる場所ですが
それが夜になれば、どんな色彩が広がるのか…。

数日前からロケーションのシミュレーション♪

一番撮りたいのは川に映り込む夜の光。
それを撮るためにはお祭り会場ではなく
対岸の土手がベスト!


狙いを定めたら一直線。


辺りが暗闇に包まれる頃
桜を照らす灯りが点きました。


150414_1_1.jpg








150414_2.jpg






150414_1_2.jpg







150414_0.jpg



予備知識ゼロで
その場所に行ってから撮影するのも
感動が新鮮で大好きですが

あの角度、この角度。
あそこの位置から狙えば
こう撮れるはず…。

そんなシミュレーションをしている間も
すごく楽しくてワクワクいっぱい。



よく、旅行は計画している時から
旅は始まると言いますが
私の場合、撮影する時がまさにそれ。


テーブルフォトでも風景フォトでも
頭に浮かんだイメージを組立てて
それをどう表現するか
どう伝えるか、必要なものは何か
ベストな場所と時間はいつか。

そんなことを考えてメモしたり
頭に叩き込んだりしている時間が楽しくて
寝ている場合じゃなくなります。


150414_4.jpg


狙いが当たればラッキーですし
もしも外れたら逆にチャンス。

その場で対処する現場力が付き
そこから学べる気付きは新しい知識として
今後の引出しにストックされます。



対岸と橋の上からたっぷり夜桜を堪能した後は
ライトアップされた桜並木を歩いてみることに。



150414_5.jpg






150414_7.jpg






150414_6.jpg


昼間と別の顔を見せてくれる桜。


歩きながら見上げた桜は
妖艶さ…よりも

短い命を悔いなく生きる
激しい情念のようでした。




150414_9.jpg






【2015/04/15 01:38】   | Top↑






桜レッスン【船岡~大河原】 | カメラ教室*仙台
150413_1.jpg


数年振りに開催したお散歩カメラレッスン。

十数名の方にご参加頂きました。

船岡駅に集合してテキストを元に
桜と風景撮影のポイントをレクチャー。

その後、桜並木の土手沿いを
お散歩しながら写真を撮りました。


150413_6.jpg


昨日のお天気とは打って変わって
朝からどんより曇り空。

幸い午前中は雨が降らずラッキーでした。
みなさんの日頃の行いがいいからですねー♪




150413_11.jpg



途中途中で
カメラ設定や構図やアングル、
レンズの使い分け

また、蔵王と一目千本桜を撮る
ベストポジションなど
晴れた日にも活かせるコツを
伝授していきました。





150413_8.jpg


船岡駅から大河原駅までの道のりは3.2㎞。

撮影しながら歩くと
2時間以上かかります。

今日はたくさん歩いて貰いました。
写真はスポーツ。
特にお散歩カメラは足腰も鍛えられます♪




150413_4.jpg



みなさんのカメラには
いろんな表情の桜が
写し込まれたと思います。


晴れた日は気持ちよく
元気な写真が撮れて楽しいですが

曇りの日は曇りの日なりに
優しい写真が撮れ

雨の日は雨の日なりに
いつもと違う風情のある写真が撮れます。



150413_10.jpg



お天気によって
撮影の仕方が変わり
活かせる構図が変わり
何を主役にどう切り取るか。

そこを考えるのが
風景撮影の楽しみのひとつ。

なので、どんなお天気も花マル日和。

晴れの日。
曇りの日。
雨の日。

それぞれに合う写真を撮れば
OKなのです。



150413_5.jpg

そんな訳で、今日はあえて
曇りの日のレッスンが出来て良かったと
私的には思っています。


ここはちょうど満開でしたが
山の方や県北、お隣の県は
今から咲き始めるエリアがたくさん。

まだまだ桜は楽しめますので
今日のテキストをバッグに入れて
今年の桜を満喫して下さいね♪


150413_9.jpg

ご参加下さった皆様
本当にありがとうございました。



さて、16日(木)は榴ヶ岡公園で
【夜桜レッスン】を開催します。



詳しいご案内はこちら


お申込は15日まで受け付けておりますので
お気軽にご参加ください♪
お待ちしております。




【2015/04/14 00:15】   | Top↑






春爛漫♪ | 花・自然・風景

桜が開花してから冬の寒さに戻って
曇りや雨の日が続いていましたが
ようやく晴れました!



140430_19.jpg


今日の午前中は入学祝の家族撮影。

お天気に恵まれて、リビング撮影の後は
薬師堂へ移動して桜の下でも撮影しました。

ピカピカの一年生は笑顔満開♪


150412.jpg

枝垂れ桜も見事に満開♪



さて。いよいよ明日は【桜レッスン】

お天気は曇り後雨ですが
昼間は持ってくれそうです。

お申込み頂いた皆さま、ありがとうございます。

満開の桜の下、たくさん写真を撮りましょう!


そして今日はこれから
夜桜を撮りに行ってきます。

来週の夜桜レッスンもすごく楽しみ♪


ではでは行って来ま~す。





【2015/04/12 15:24】   | コメント(0) | Top↑






『桜をきれいに撮ろう♪』お散歩カメラレッスン開催 | カメラ教室*仙台
140420_012.jpg


すっかり春らしい陽気になりました。

関東では桜が開花して
仙台はもうすぐ。

今年は例年より早く桜に会えそうですね♪


そんな待ち遠しい桜。
「日本に生まれて良かった~!」と思えるこの季節。

数年振りにお散歩カメラレッスンを開催します♪



昼間は可憐、夜は妖艶…。
そんな二つの顔を持つ桜を
とことん、たっぷりレッスンします。


140420_1_1.jpg



【昼の部/一目千本桜を撮ろう】

140420_3_10.jpg

船岡駅から白石川の土手沿いをお散歩しながら
残雪の蔵王をバックに一目千本桜を撮影します。

■開催日:4月13日(月)

■時間:10時20分~13時00分頃
*JR東北本線上り
9:41仙台発⇒10:12船岡着
◆JR時刻表

*JR東北本線下り
9:57白石発⇒10:13船岡着
◆JR時刻表

■集合場所:船岡駅西口(白石川方面)

■持ち物:カメラ
レンズは標準ズームレンズ(18㎜~55㎜)の他
望遠レンズやマクロレンズなどを所有の方は
そちらもお持ちください。

■レッスン内容
*桜をキレイに撮るためのカメラ設定
*広角レンズと望遠レンズの使い分け
*露出補正
*ふわふわ「桜フィルター」
*青空バックの桜 など

■レッスン料金:3000円
(当日お支払)





【夜の部/夜桜を撮ろう】


100505_11.jpg



■開催日:4月16日(木)

■時間:19時半~21時

■場所:榴岡公園
(最寄駅:JR仙石線榴ヶ岡駅)

■集合場所:榴ヶ岡駅入り口前
(仙台サンプラザ前)
tizu_tutujigaoka2.png


■持ち物:カメラ

★夜は冷えますので
暖かい服装でお越し下さい。

★公園内は花見客で混み合います。
貴重品は各自しっかり管理お願いします。

■レッスン料金:3000円
(当日お支払)

◎昼の部・夜の部、両方ご参加される場合は
レッスン料金5,000円♪


100505_7.jpg


■お申込方法
件名【桜レッスン】として、お名前と
参加されるレッスン「昼の部」「夜の部」を明記の上
メールにお申込ください。

blanche@nz.lomo.jp

■お申込み締切
*昼の部 4月11日(土)
*夜の部 4月14日(火)

*雨天の場合は中止といたします。
その際の連絡先として
携帯アドレスも念のためお知らせください。



桜並木をお散歩しながら
今年の桜を残しましょう!



**************

photolesson1.jpg

【カメラ&フォトレッスン】
Step1初級コース
①火曜日クラス:4/21スタート
②日曜日クラス:5/24スタート(残り1席)

Step2中級コース
土曜日クラス:4/11スタート

レッスンについて詳しくは
AtelierBlanche
ご覧ください。



【2015/04/11 00:26】   | Top↑






皆既月食2015 | 花・自然・風景
ベランダからの皆既月食。


最初は雲に隠れていましたが
次に見た時には雲が流れて
くっきりハッキリ。


150404_0.jpg






150404_0_1.jpg





昼間は暖かくても夜は寒く
ダウンコートを着込んで
革の手袋はめて。

熱いコーヒーを飲みながら
れおゆうと一緒にベランダで
徐々に欠けていくお月様を鑑賞会。



150404_3_1.jpg






150404_1_2.jpg


2015年4月4日(土)21:00の皆既月食です。


今日はれおんが家族になって
丸11年の家族記念日。

れおんに出会い、一緒に暮らして
もう11年が経つなんて
本当に月日の流れは早いです。


れおん。
いつも側にいてくれて
ありがとう。

これからも
ゆうりと仲良く
ずっと元気に遊ぼうね。


れおゆうの毎日が
幸せでありますように。

お月様にお願いて
念写し続けた1時間半。



150404_5.jpg

徐々に光が復活していくお月様。

光と影のグラデーションで
球体に見えるお月様を見上げながら

「月ってこんなに丸いんだ。。。」

当たり前のことに
大きく感動した夜でした。





【2015/04/04 23:40】   | Top↑






爽やかグリーン | LifeStyle・身近にあるモノ

150402_5.jpg


フレッシュな4月。

グリーンを4つほど
お部屋に仲間入りしました。

取材先でたまたま見つけて
そのままお買い上げですが

見てると可愛くて、あれもこれもと
欲しくなってしまいます。


150402_3.jpg

グングン伸びる新芽たち。





150402_4.jpg



元気がいっぱい詰まった新芽は
ずっと見ていても飽きません。



そして時には
ゆる~~い写真を撮ってみる。


150402_2.jpg

ここまで絞りを開いて撮ることは
滅多にありませんが

時には何も考えず、ピントも甘々に。

ただ感じるままにシャッターを切ってみるのも
私にとって、リフレッシュ効果満点です。


今日は横写真オンリーで。




【2015/04/03 23:33】   | Top↑






| Top |
