Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






中級テーブルフォトレッスン | カメラ教室*仙台
先週土曜日からスタートした
中級テーブルフォトレッスン。

1回目は身近な食べ物であるパンを素材に
光による印象の違いをレッスンしました。


初級でレッスンした光の種類と質感。
その復習と光を自分でアレンジして
より深く自分の持つイメージと
伝えたい質感を表現していく内容です。


140927_3.jpg

ハード系のパンの食感を
サイド光+硬い光で。

表面のゴツゴツ感。
いかがでしょう?


今度は同じ素材で
アレンジした光がこちら。

140927_1.jpg

しっとりしたパンの食感と味わいが
伝わるでしょうか♪


どちらの光が正しくて
どちらが間違い…ではなく

被写体をどう表現したいか。

被写体の持つ存在感や印象を
どう伝えたいか。

それによって光を使い分けます。


光を使い分けるために必要なのは
被写体とじっくり向き合うこと。

どんな風に撮って貰えたら
その被写体は喜ぶのか。

しゃべらない相手と心の中で対話します。




そして、今度は背景(下地)を変えて
朝食のイメージで。

140927.jpg

ナチュラルテイストの優しい朝の食卓。

午後の撮影でも朝食です。笑



140927_2.jpg

最後はコーヒーカップに
葉っぱを映り込ませて爽やかに。

たっぷりジャムを付けて
召し上げれ♪



ところでレッスン中、私のカメラの重さから
筋トレの話になって突然みんなでスクワット。笑

次の日、筋肉痛は大丈夫だったかしら?


しっかりと良いアングルで撮影しようとすると
かなり足腰を使います。

生徒さんに「写真はスポーツよ」と
よくお伝えするのですが

カメラを持ってお散歩することで足腰が鍛えられ
撮影する際にも腕より足腰の筋肉をよく使います。


私のレッスンで
筋肉痛になっちゃうかもしれませんが(笑)

無理はなさらず、ご自身のペースで
フォトレッスンを楽しんで頂けたらと思います。

来月も楽しみにお待ちしております♪



【2014/09/29 22:22】   | Top↑






| Top |
