Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






『ごはん食堂フォトレッスン』&テレビ取材無事終了 | カメラ教室*仙台
昨日開催したイベント企画
『ごはん食堂フォトレッスン』

無事に終了いたしました。


台風18号の影響で午前中からお昼にかけて暴風雨。

主催者側としては参加されるみなさんの安全が第一。
開催を中止もしくは延期することも一瞬考えたのですが
予想進路と睨めっこしながら開催を決定。

そして参加者の方に
「まずは安全第一で。参加が難しい場合には
ご連絡ください。」とメールを差し上げたところ

キャンセルは一人もなく
開催時間には8名全員集合♪

ちょうどその頃から雨風が弱まり
みなさん無事にお越し下さって
スタッフ一同ホッとしました。

そして雨が降ろうが、風が吹こうが
写真を楽しみたいという皆さんのお気持ち。

本当にありがとうございます。
その熱いお気持ちに私の方が感激でした。



さて。
今回のレッスンは
『秋のごはんを美味しく撮って
美味しく食べよう!』がテーマ。

通常、テキストでレクチャーしてから
撮影実習となるのですが

今回は開催時間の関係で逆パターン。

テキストをお渡しした後
すぐに撮影に向けての実践ポイントを
レクチャーして撮影開始。


ごはん食堂さんがご用意してくれた
ランチプレートを異なるテイスト2パターンで
撮影して頂きました。


ひとつは『ナチュラルテイスト』

141006_1_0.jpg

背景にイスやグリーンを入れて
普段見ているような
お家やカフェスタイルで。



もうひとつはガラっと雰囲気を変えて
『スタイリッシュ系』

雑誌や料理のレシピ本に出てくるような
メリハリのある大人テイストで。

141006_2.jpg


同じお料理を全く違うテイストで撮影することは
たぶん、あまり経験がないと思います。

それぞれにポイントがあって
カメラの設定やアングルを変えながら
撮れた写真の違いを味わって頂きました。




ところで今回のフォトレッスン。

実は地元テレビ局のミヤギテレビが
フォトレッスンの取材に入りました。

参加者の皆さんにはお伝えしていなかったので
ビックリさせてしまってごめんなさい。



レッスン&取材の様子はこんな感じ。
(ミキちゃんがスマホで撮ってくれた写真を頂きました。)

141006_3.jpg
(Pfoto by Miki-chan)



141006_4.jpg
(Pfoto by Miki-chan)


そうそう、この写真でも分かる通り
夕方から晴れ間が見えて

なんと虹のサプライズ。

141006_5.jpg

あの暴風雨がウソのように晴れて
電線の向こうに見える虹をみんなでカシャカシャ。

ますます盛り上がったレッスンでした。


撮影の後はお待ちかねのお食事タイム♪
中央の大きなテーブル『みんなのテーブル』を囲んで
美味しいランチごはんを頂きました。

参加して下さった皆さま、台風の中
本当にありがとうございました。


今回のレッスンの様子と
先日ロケに行った秋保での様子は

明後日10/9(木)、ミヤギテレビOH!バンデス内の
news every.「くらしのミカタ」というコーナーで
オンエアされる予定です。

私の姿は完全スルーして頂いて(笑)
レッスンに参加して下さった皆さんや
キャスターの武田玲子さんのお姿から
写真を撮る楽しさがテレビを通して視聴者の方へ
伝わってくれたら大変嬉しく思います。


ディレクターの新田さんをはじめ
カメラマン、音声さん、そして武田玲子さん。

2日間に渡り大変お世話になりました。
最後はテレビ用の大きなカメラも担がせてもらったり(笑)
とても楽しく、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。
心から感謝申し上げます。


また、フォトレッスンの企画をはじめ
テレビ取材の現場として快諾して下さった
『ごはん食堂』オーナーの平野さん。
美味しいごはんを作ってくれたスタッフのみなさん。

そして
アシスタントをしてくれた未希ちゃん。

本当に、本当にありがとうございます!

しっかり者の未希ちゃん。
準備の段階からたくさんお手伝いしてくれて
生徒さんを誘導してくれたり
「先生、次○○ですよ~」とタイムキーパーをしてくれたり。

冷静かつ的確な判断にいっぱい助けられました。

私の【有能な第一秘書】として
これからもよろしくお願いします♪



【2014/10/07 12:50】   | Top↑






| Top |
