Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






桜レッスン【船岡~大河原】 | カメラ教室*仙台
150413_1.jpg


数年振りに開催したお散歩カメラレッスン。

十数名の方にご参加頂きました。

船岡駅に集合してテキストを元に
桜と風景撮影のポイントをレクチャー。

その後、桜並木の土手沿いを
お散歩しながら写真を撮りました。


150413_6.jpg


昨日のお天気とは打って変わって
朝からどんより曇り空。

幸い午前中は雨が降らずラッキーでした。
みなさんの日頃の行いがいいからですねー♪




150413_11.jpg



途中途中で
カメラ設定や構図やアングル、
レンズの使い分け

また、蔵王と一目千本桜を撮る
ベストポジションなど
晴れた日にも活かせるコツを
伝授していきました。





150413_8.jpg


船岡駅から大河原駅までの道のりは3.2㎞。

撮影しながら歩くと
2時間以上かかります。

今日はたくさん歩いて貰いました。
写真はスポーツ。
特にお散歩カメラは足腰も鍛えられます♪




150413_4.jpg



みなさんのカメラには
いろんな表情の桜が
写し込まれたと思います。


晴れた日は気持ちよく
元気な写真が撮れて楽しいですが

曇りの日は曇りの日なりに
優しい写真が撮れ

雨の日は雨の日なりに
いつもと違う風情のある写真が撮れます。



150413_10.jpg



お天気によって
撮影の仕方が変わり
活かせる構図が変わり
何を主役にどう切り取るか。

そこを考えるのが
風景撮影の楽しみのひとつ。

なので、どんなお天気も花マル日和。

晴れの日。
曇りの日。
雨の日。

それぞれに合う写真を撮れば
OKなのです。



150413_5.jpg

そんな訳で、今日はあえて
曇りの日のレッスンが出来て良かったと
私的には思っています。


ここはちょうど満開でしたが
山の方や県北、お隣の県は
今から咲き始めるエリアがたくさん。

まだまだ桜は楽しめますので
今日のテキストをバッグに入れて
今年の桜を満喫して下さいね♪


150413_9.jpg

ご参加下さった皆様
本当にありがとうございました。



さて、16日(木)は榴ヶ岡公園で
【夜桜レッスン】を開催します。



詳しいご案内はこちら


お申込は15日まで受け付けておりますので
お気軽にご参加ください♪
お待ちしております。




【2015/04/14 00:15】   | Top↑






| Top |
