Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






変わらない風景(貨物駅) | 街角・スナップ
080114_1.jpg

レオユウとお散歩しながらよく通るこの場所は
ポプラ並木へ行く途中にあるJRの貨物駅です。

周りの住宅街は子供の頃から随分変わったのに
ここだけは昔のまま。
風景も情景も何一つ変わってない場所です。


080114_2.jpg

無数に並ぶコンテナを見て、子供の頃
「列車に積み替えるのを間違えたりしないのかな~?」
とか
「ウッカリ忘れて置き去りにされないのかな~?」

仕舞には、
「コンテナの中に人が住んでたりして?
いや、それより死体が隠されてたら・・・・?!
うきゃーーーーー!!!」

一人妄想世界で恐怖におののいてた私。笑


そして、夜はもっと恐かった。

私が住んでた家はここから歩いて10分のところ。
家から見て、ちょうど西側に位置します。

貨物駅では夜中でも列車が行き来して

ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・・

普段は聞こえない列車の音も
西風の強い日は風に乗って聞こえてきます。

シーンと静まり返った真夜中に、徐々に近づいてくる列車の音。。。

ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・

遠くから響いてくるその音は
子供心に人さらいがやって来るような気がして
ものすごく恐かった。

しかもその頃の我が家。
とっても古い家だったので強い風が吹くとガタガタ音がした。

その音は恐怖心を煽るのに効果満点!笑

とにかく聞こえないように、見つからないように
慌てて布団の中にもぐって小さくなっていたのを覚えています。

今思うと、信じられないくらい臆病で小心者だった私。
考え方もすごいネガティブだし
レオユウよりビビリ屋だったわ・・・笑


080114_4.jpg

そんなレオンも子供の頃は貨物列車のガタンゴトンが恐くて
この歩道橋の階段は抱っこ抱っこ~でした。


080114_3.jpg

今ではすっかり慣れて、貨物列車が来ると立ち止まり
走る様子をのんびり眺めるレオンです。



■今日も見に来てくれてありがとう!
写真ブログの『女性カメラマン』部門に
ランキング参加しています♪
気に入って下さったら、↓のレオユウを
ポチっとしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログへ



【2008/01/14 10:44】   | コメント(12) | Top↑






<<安らかな寝息 | Top | チラシって暖かいの?!>>
コメント
あ!ここはあの場所ですね~。知ってる~♪
でも、れおーりさんが撮ると全然違う場所のようですO(≧∇≦)O
駅もないのになんでこんなところに貨物の駅???って疑問だったんですが線路がちゃ~んとあるんですね~。今度よ~く観察してみます。
【2008/01/14 17:36】 URL | ルパン [ 編集] | top↑

============================================================

うちの近くも貨物の線路があるの。
夜中の通るのよね。
それにめっちゃ長い連結なの!
だからロングランでガタゴト・・・。

ねねこは小さい時は貨物のことを「トーマス」って呼んでたわ。

それにしても想像豊かなお子様れーりさん。
人さらいって(笑)
もう死語だよねー。
でも小さい時はよくそう言ってびびらされたよね~。


モノクロなお写真、すごく味があってステキだわ。
【2008/01/15 10:12】 URL | ゆかりん [ 編集] | top↑

============================================================

わぉ~!ココ、仙台ですかぁ~?!
外国みたーい!オシャレ~!
階段に座って風に吹かれながら貨物列車を眺める
レオン君もめっちゃカッコイイ!ヾ(≧∇≦*)/
それに↓の写真も!
れおーりさんの手にかかると、あんな普通のチラシまでもが
とってもステキな背景に代わってしまうんですね~
いつもながら、ホントすごいな~
ということで、ランキングポチッ!

で、れおーりさんも妄想っ子だったんですね( ´艸`)
昔は、想像をくすぐるモノがあちこちに
散らばってて面白かったですよね~
墓地とかめちゃ古い空き家とか(*≧m≦*)
れおーりさんの話をきっかけに
その頃のことをいろいろ思い出して
懐かしくなってしまいました(*´ω`*)
【2008/01/15 16:04】 URL | momo [ 編集] | top↑

============================================================

モノクロ写真もグ~ですなぁ(´▽`*)
とっても雰囲気が出ていマッスル♪♪
実はカラー写真より、モノクロ写真のほうが難しかったりしますよね。質感とか遠近感とか、平べったくならないように…けど陰影が付き過ぎないように…だとか。
れおーりさんはモノクロもイケてますなぁ!(って、プロに失礼か(^^;) )

そして私も、小さい頃は妄想族でしたねぇ(笑)。
「人さらい」って言葉を久々に聞きましたよ~。
ワテラの小さい頃は、誘拐事件の始まりみたいな事件が相次いでたもんねぇ……。
私は先端恐怖症だったのか、縫い針とか見ると(編み棒なども)刺さったときのことを想像しちゃって、オデコの辺りがウジャウジャしてました(爆)。今じゃ全然平気なんだけどね~。歳をとったってことかしら!?(滝汗)
【2008/01/15 17:06】 URL | ネエネ [ 編集] | top↑

============================================================

モノクロで見ると日常の風景もまた違った感じに見えて新鮮ですね!
というかやっぱりれおーりさんの写真って見ているとすごいなーって思います。
どうしたらこういう風にかっこよく見えるんだろうってパソコンの前で唸ってますよ(*^.^*)エヘッ

そうそう。
信じられないかもしれませんが、小さい頃。
リヒトさんは貨物列車が通る高架下が怖くて仕方なかったんですよ~。
地上を走るガッタンゴットンは平気だったのに、不思議です。
今じゃ飄々と通ってますけどね(^▽^;)
おちびりーさん。
小さい頃のれおーりさんと同じような心境だったのかもしれませんね(笑)
【2008/01/15 21:07】 URL | 雪兎 [ 編集] | top↑

============================================================

おお~~っ♪ この場所は、一年間整骨院に通っていた時に
通り過ぎていた場所ですのでよ~く分かります♪(^o^)丿酒酒

ユウリちゃんとレオンちゃんは、一生懸命に陸橋に登ったのですね♪(^_^)v
モノクロお写真でも素晴らしく表現されててウットリですよ~~(^o^)丿酒酒

私は今でもビビリですが、小さい頃はトイレに行くのに電気もつけられず
弟に電気をつけてもらってましたから~~~(^o^)丿酒酒
【2008/01/15 21:18】 URL | ちっぷぱぱ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ルパンままさんへ★☆

そうそう♪ここはあの場所!
ルパンママさんの職場の近くです~♪笑

私も、駅と言いながら駅らしきモノが見えなくて
実はギモンだったけど、貨物駅だからプラットホームなんて
必要ないのよね~。
でもよ~く見たら、歩道橋から離れたトコにホームらしきものが
見えるんだけど、それよりコンテナが多すぎてそっちに圧倒されちゃいますよね。

そそ、ちゃんと線路もあるのよ~笑

春になったらルパン君も一緒にこの歩道橋でお散歩しましょ♪
って、直線ルートをただ歩くだけだけど・・・笑
【2008/01/16 00:15】 URL | ルパンママさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ゆかりんさんへ★☆

そうなの!そうなの!!
貨物列車ってやたら連結長いよねーーー!
その辺のローカル線よりずっと長い!!
ホント、ロングランなのよ~

ゆかりんさんちの近くにも貨物の線路があるんですね!
あははは。トーマスと呼ぶねねこちゃんったら可愛いな~♪

人さらいってやっぱ死語?爆

私が子供の頃って、夜は街灯があっても真っ暗で
もちろんコンビニなんてないから
夜、一人で外を歩くなんて恐くてできなかったよ。

それプラス「人さらい」笑

取りあえず身を隠して布団の中で小さくなってたわ。
ホント、小さい頃はよくビビらされたわ~笑
【2008/01/16 00:16】 URL | ゆかりんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★momoさんへ★☆

わ~い☆ポチっと応援ありがとです~♪♪

きゃはは♪外国みたいだなんて嬉しいわ~♪
でもしっかり仙台、しかもウチの近所です~笑

レオンはガタンゴトンが恐かったのに
今では貨物列車が来ると、じ~っと見送ってます♪
実はこの写真、1年ぐらい前に撮った写真なの。
その頃は「オレ達しゃこたんず」だったし
ちょっと暗いかなーと思って封印してたんです^^
季節は冬。服も着ないでレオンが寒そうでしょ??笑

そうそう!昔って想像をくるぐるモノがたくさんあった!
それに親からも、怖~い話とかいっぱい聞かされて
頭の中は妄想だらけ!!
夜になれば今よりずっと暗かったしね~
怖くて夜に外を一人で歩くなんてできなかったわー。

古い空き家!!
これ、怖かったよね~~!
昼間は「探検♪」とか言って、友達とコッソリ家の中に入ったくせに
夜は怖くて、絶対空き家の前を通れなかった!!爆
【2008/01/16 00:17】 URL | momoさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ネエネさんへ★☆

きゃ~ん♪そう言ってくれてありがと~~♪♪
さっすがネエネさん!写真のことよくぞご存知で~♪
そうなんですよね~。カラーは色を出すのが難しいけれど
モノクロは白黒の世界で質感や遠近感、色の微妙な違いを出すのが
難しかったりしますよね。
昔書道をやっていたせいか、実は水墨画の世界が大好きなの。
墨の微妙な濃淡で風景とかいろんなものを表現する世界に憧れるわ~。

ネエネさんも妄想族?!爆
そそ、私達の小さい頃って口裂け女とか、何とか女とか
いろいろ怖い人(妖怪?)が登場したよねー!
でも何で「べっ甲飴5つ!」を叫ぶと逃げていくのか分かんなかったよ。
で、で、先端恐怖症!!
オデコの辺りがウジャウジャに爆笑!!
確かに苦手なものを考えるとウジャウジャするねー!
実はドンパッチも包丁とかハサミの先端が怖いんだって。
ナイフは好きだったくせに、訳分からん・・・笑
【2008/01/16 22:31】 URL | ネエネさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★雪兎さんへ★☆

お褒めのお言葉ありがと~~~♪♪
普段見慣れた場所もモノクロで見るとホント新鮮に感じるよね~♪
私もこれを撮った時、いつもと違う風景に見えました☆
モノクロは背景をぼかし過ぎると平面的になってしまうので
なるべく絞って広角で撮るとクールな感じになるです~♪

うひょひょひょ~♪ちびっこりーさん☆
あそこの高架下が怖かったんだねー!笑
うん、今では全然想像つかないワン♪
実はユウリもあそこを通る時はいつもダッシュだったよ~
貨物列車が通ってなくても、高架下は車の音がスピーカーみたいに響くから
それが怖かったのかも・・・
でもリヒちゃんの怖がってる様子。。。
普段見せない甘えた表情がめっちゃ可愛くって大好きな私。
怖がってるのは可哀想だけど、甘えてくるリヒちゃんがとっても可愛いのだ~笑
【2008/01/16 22:32】 URL | 雪兎さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ちっぷぱぱさんへ★☆

ぬおーーー!!一年間も整骨院に通っていたとですかーーー?!
しかもココを通り過ぎていたということは
その整骨院、ウチから近いかも~笑
今はもう大丈夫なのかしら??
ぱぱさんのイメージからして、何となく腰が悪いと見た!
(一体どんなイメージだ??爆)

あはははは!!分かる分かる!!
夜のトイレってめちゃくちゃ恐怖でしたよねーーー!
しかも昔の家って、トイレの位置が隅っこで
その途中の廊下が暗くて怖くてチビリそうでしたー爆

そして弟さんに電気をつけてもらっていたぱぱさんの話!
私の姉と兄の話とソックリで爆笑だよ~~
姉も夜のトイレが怖くて弟に「今だけお兄ちゃんになって!」と
夜中に無理矢理叩き起こしていた暴君姉です。
【2008/01/16 22:32】 URL | ちっぷぱぱさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
