Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






風水の盛り塩 | LifeStyle・身近にあるモノ
我が家の間取りは風水的にNG要素がいっぱい。

真北の玄関に東のキッチン。

ウチはマンションだし、
そんなこと気にしてたらどんな家にも住めないわい!と
無関心を装っていたけれど、やっぱり心の隅では気になってて(笑)

去年から玄関とトイレに盛り塩を置くようにしました。

080120_1.jpg

手前が玄関用で白い器がトイレ用。

だけど、この盛り塩の交換。

本によれば、大体1週間で交換することになってるのに
平日に交換するとウッカリ忘れて1ヶ月以上放置することも・・・笑

もちろん湿気を含んだ塩はガッチガチ!!
固くなった盛り塩は運気を上げるどころか下げるらしい。

そこで今年から、盛り塩の交換は日曜日に決定♪

平日バタバタしながら交換するより
休みの日、心静かに落ち着いて交換した方が
気持ち的にゆとりがあってイイ感じ。

080120_2.jpg

そして、トイレ掃除と玄関の水拭きは
朝起きて、お湯を沸かしてる間にチャチャっと完了♪

風水の細かいことは全然だけど
週一回の盛り塩交換と毎日のトイレ掃除は
自分への活力と心のケジメみたいなもの。

他のお掃除は手抜きしても、ココだけは習慣にしたいと思う。


080120_4.jpg
トイレと玄関のお掃除しながら
「今日もみんな元気に、楽しい一日でありますように・・・♪」


■今日も見に来てくれてありがとう!
写真ブログの『女性カメラマン』部門に
ランキング参加しています♪
気に入って下さったら、↓のレオユウを
ポチっとしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログへ



【2008/01/20 22:12】   | コメント(12) | Top↑






<<春よ、来い! | Top | 安らかな寝息>>
コメント
さっすがれおーりさん、
こうゆうところもオシャレですわぁ
って私もやってたな。
で、塩が硬くなったら意味なしって言われたような。
我が家はモチロンカチカチだったのは言うまでもなく(笑)

そして昨日はありがと~
また遊んでね♪&お土産ありがとー☆
【2008/01/20 22:50】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

風水、全然詳しくないので気にしようがない私です^^;
真北の玄関に東のキッチンって、マンションだと一番よくあるタイプですよね。
南向きでとってもよいイメージです。
風水的にはよくないなんて知りませんでした。

盛り塩の1ヶ月以上放置に思わず噴出してしまいました^^
曜日を決めるのはナイスアイデアですね。
私も大掃除から日がたってだんだん汚れてきている家の中を、
ちゃんと計画的に片付け&掃除しようと思います!!
手遅れになる前に・・・ププッ(≧m≦)
【2008/01/21 00:10】 URL | こりえ♪ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★かのんさんへ★☆

こちらこそ、土曜日はどうもありがとうでした!
すっごく楽しかったわ~♪♪
肩こり酷くてあんまり撮影できなかったわ。。。
しかもフヌケで撮った写真はどれもボケボケ~^^;
まだまだ修行が足りない私です。。。

ところで盛り塩☆
かのんさんもやってたのね~
あはは!そうそう!!
2ヶ月くらい放置してたらウチもカチンコチンの物体と化して
運気下げ下げ。意味ナシだったよ~爆
【2008/01/21 15:30】 URL | かのんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★こりえ♪さんへ★☆

ぷぷぷ。私もホントは全然詳しくないのよ~
だけどいろいろあると、やっぱりちょっと気になったりして。
それで去年から始めたんだけど、サボリ魔の私はすぐ放置しちゃうじゃない?!笑
ガチガチに固まってたよ。爆

そそ、マンションによくある間取り♪
私も南向きで明るくていいじゃんと思ってたんだけど
風水的にはNG要素がいっぱいで。
しかも飾り棚とかちょこっと置くようなスペースが全然ないから
西に黄色のモノを置きたくても置けない我が家。
金運UPは狙えないのでした~涙

こりえ♪さんちはいつもキチンと片付いててステキですよ~♪♪
お掃除って気合入れてがんばった直後は
「今度から小マメにやろう!」って密かに誓うんだけど
1週間もすると見えない場所は放置しちゃうのよね~
見えないとこほどホコリやレオユウの抜け毛がわんさかあるのに・・・笑
【2008/01/21 15:33】 URL | こりえ♪さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

盛り塩・・・我が家もやっていたのですが(すでに過去形・爆)
はい、我が家もいつもカチカチ塩でした(笑)
1日と15日に取り替えるようにと言われたんだけど・・・
そうっか、カチカチは運気をかえって下げるものなのね。
私みたいなずぼらな人間は、中途半端にやらないほうがいいのかも、と勝手に納得しています(汗)
風水は家を建てた頃、Dr.コパさんの本を買って勉強した記憶が。
なのに、いまはさっぱりです。継続しなきゃ意味がないのにね。
そうそう。
継続といえば、れおーりさんのブログで拝見して自分も頑張ろうと思って実行していること。
テーブルの上にモノを置かないこと。何とか頑張って実行中です♪
テーブルの上がすっきりするだけで部屋までキレイに見えるから不思議ですね。
素敵な暮らしのヒント、教えてくださってありがとうございます☆
いつまで続くかは・・・・・・ですが頑張ってみますね♪♪

↓あちゃ~写真はユウリちゃんでしたね。
ちゃんと文章を読めばわかったはずなのに・・・せっかちな私(大汗)ごめんなさい~
【2008/01/21 22:57】 URL | さく姉 [ 編集] | top↑

============================================================

明日からパソの入院が決定しました。
今も画面がゆ~らゆら
酔いそうなの~(笑

アタシんちこそもり塩が必要かも。

しばらくPCと遠ざかった生活になるので
お掃除に励みたいと思います!!
てか、励みます!!

れおりーさんちみたいにキレイになるようにがんばろ!
【2008/01/21 23:54】 URL | ゆかりん [ 編集] | top↑

============================================================

風水。むかーしはまったことがありますが、細かいことは忘れました。台所、トイレは盛り塩が効くみたいですね~。
とりあえず、掃除っていうのが私にはダメでございました。
手際よくさっとできないのです。
うちなんて、トイレが鬼門です。もっとちゃんとお掃除しないとね!ちなみにトイレ小物はラベンダー色と白ざんす!
今日のお写真のとおりで~すw
【2008/01/22 00:37】 URL | こぎママ [ 編集] | top↑

============================================================

家も風水的に見たらNGばっかりですよ~。
キッチンの色が青ってあんまり良くない、とかって前にテレビで聞きかじったような気がしますが。
アパートなんで文句も言えず。かといって勝手に塗り替えたらダメですからねぇ(笑
その代わりに盛塩~とも思うんですが。
私ズボラなんで(^▽^;)
ムリですな・・・(滝汗
やったらやったでカチカチ塩山を作っちゃって運気下げまくりそうですのでやんないほうが身のため☆かなーって思います。
大体、そういうのを直置きしたらリヒトが食うに決まってるわ~(T▽T)アハハ!
【2008/01/22 21:02】 URL | 雪兎 [ 編集] | top↑

============================================================

☆★さく姉さんへ★☆

さく姉さんも盛り塩してたのですね~♪
そうそう、ウチも気付けばカチコチ!!笑
あら塩って、すぐに固くなりますよねー!
しかもウチの玄関。小物を置くスペースがなく
シューズクローゼットの下の見えない場所に置いてるので
置いてることすらすっかり忘れちゃうんですよ~
なので思い出して交換する時は既に1ヶ月以上過ぎてました。笑

おぉ~♪♪なんて嬉しいお言葉☆
テーブルの上ってついつい気軽にポンと置いちゃうんですが
私もがんばって今のところキレイを保っています♪
そそ、テーブルの上がスッキリしてると
レオユウのオモチャが転がっていても
部屋が片付いてるように見えるから不思議です♪
で、気付いたのは、リビングに入って最初に目に付く場所。
それがダイニングテーブルだったの!
そこさえ片付いてれば、急にお客さんが見えても
慌てなくて済むことに気付きました~♪
【2008/01/22 23:28】 URL | さく姉さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ゆかりんさんへ★☆

ありゃ~~~!!
とうとうゆかりんさんのV○IOちゃんも入院なのね~~

画面がゆ~らゆら・・・あははは、
お酒飲んでなくても酔っ払いそう!!笑

私のPCも立ち上がりが怪しくなってきたので
溢れかえってるPC内の写真データを
早くバックアップしなくちゃと気持ちだけ焦ってるところ。

でも、たまにはPCから遠ざかる生活もいいですよね!
ゆかりんさんとおしゃべりできないのは寂しいけれど
PCが入院している間は、普段できないことを満喫して
ステキな時間を過してね~♪♪

【2008/01/22 23:30】 URL | ゆかりんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★こぎママさんへ★☆

風水は全然詳しくなくって。
取り合えず「金運UPは西に黄色」は知ってても
それ以外は全然知らないの!笑
しかも黄色い物を置くような飾り棚も何もないから
結局白い壁のまんまです^^
で、盛り塩はいろんな転機があった去年から
何となく玄関から始めました。
と言っても、ホント交換するのを忘れて放置しっぱなしだったけど・・・笑

でも最近、効果があるかどうかは別として
生活のケジメみたいなものを感じることができたので
ダラダラ人間の私には一つくらいこういう習慣を作るのも
いいかな~って思ってます。
野放しにしてると底無しにダラダラできちゃう人なので・・・笑

で、で、トイレの色!
合ってます???
何となくの雰囲気で選んだ色だったけど
こぎママさんにそう言ってもらって安心しました!!
どうもありがとーーー☆
【2008/01/22 23:31】 URL | こぎママさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★雪兎さんへ★☆

やっぱマンションとかアパートって
気学とか風水的に見るとNGばっかりだよねーー!
それを気にしてたらどこにも住めないから
最初から気にしないことにしていた我が家です。

あははははは!確かにココの色悪いからって
ペンキで塗り替えできないもんね~笑

いやいや、私も相当なズボラ人間だよ~
盛り塩の交換だって、日曜日って決めたから
今年は何とかできてるけど(って、まだ3回のみ・・・爆)
それもいつまで続くかは不明です!キッパリ

そそ、盛り塩の置き場所ねーー!
ウチもそのまま下に置いたら絶対レオユウがペロっとしちゃうと思って
100均でMDとか入れるクリアBOXを買って来て
お皿ごとそのBOXに入れてるの。
でも玄関の隅っこに置いてるせいか、未だに気付いてないレオユウ。
興味ゼロみたい・・・笑
【2008/01/22 23:32】 URL | 雪兎さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
