Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ワクチンとレオユウの医療費決算! | れおん&ゆうり
080209_1.jpg

去年のワクチンから早1年。

今日は夕方から雪の予報。
晴れてるうちに行ってこなきゃ!!ってことで
午前中、ユウリのワクチン接種に行って来ました。

熱い女、ユウリ。

今日も体温は40℃。

通常39.5℃以上あると、熱があると判断して
ワクチン接種を控えることもあるそうですが
常に40℃以上キープしているユウリはこれが平熱。

いつも通り元気ですね~♪ってことで
プチュっと一発完了。

ついでに体重は4.16kg

一時4.6kgになった時はさすがにダイエット宣告をされたけど
結局何もしないまま減量成功♪

ユウリの骨格からするとこれがベストらしい。


続いてレオン。

レオンはワクチンじゃないけれど、心臓の薬をもらうために
一応体重と心音のチェック。

最近ゴハンをモリモリ食べるレオン。
ちょっとは増えたかな~と思ってたのに体重は4.96kg

夏に手術して以来、5kg以下をキープしています。

私的には5.2kgくらいがレオンのベストだと思うんだけど
クマ先生に言わせれば、これまたレオンのベストらしい。

ユウリのワクチンは去年と同じ6種類。

アレルギー反応もなく無事終了。
心臓のお薬(レオユウ分)とゴハンのサンプルをお土産にもらって
お散歩しながら帰ってきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、クマ先生の病院に通うようになってちょうど1年。

クリアケースに溜まった1年分の領収書を引っ張り出して
レオユウそれぞれの医療費を計算してみたよ。

領収書の枚数はレオン28枚、ユウリ17枚。

合計45枚!ギョエ~~

計算する気も失せるこの枚数!
せっせと電卓叩いてみたですよ。

で、結果は・・・。

【レオン】
通院処置代・心臓の薬代   50,730円
腫瘍摘出手術          60,674円
(組織検査、手術前検査、術後処置代含む)
ワクチン代              5,800円
狂犬病予防ワクチン代       5,020円

       自己負担合計 122,224円


【ユウリ】
通院処置代・心臓の薬代   52,046円
(内アニコム保険適用分29,156円)
ワクチン代              5,800円
狂犬病予防ワクチン代       5,020円
   
        自己負担合計 62,866円


【レオユウ合計】     185,090円

改めて計算してみると
医療費だけでこんなにかかってる!!

アニコムに加入していたからこれで済んだけど
(ユウリは去年4月に加入)
もしも加入していなかったら・・・・

がびーーーん。

考えただけでも恐ろしい・・・。


レオンは去年3月末に椎間板ヘルニアになったり、
夏には腫瘍の摘出手術をしたり
ユウリはユウリで、外耳炎がなかなか完治せず
良くなったり悪くなったりの繰り返し・・・。

この一年は何かと病院のお世話になってばかりで
毎週のように通院していたもんね。

とにかく元気でいてくれること。
これが一番!
たとえ医療費がかかったとしても元気に回復してくれればOKよ。

でもやっぱり、今年はもう少し医療費が減ってくれると嬉しいな。。。

080209_3.jpg

2008年は病気知らずで
せめて月1回のお薬もらいに行くだけで済みますように。
その分ママの小遣いが増えますように・・・(笑)

080209_4.jpg


■見に来てくれてありがとう!
気に入って下さったら、↓のレオユウを
ポチっと応援してくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログへ


【2008/02/09 21:38】   | コメント(20) | Top↑






<<ウレション娘♪ | Top | 犬用バレンタインクッキー☆>>
コメント
我が家、怖いもの忘れたいタイプ?!
領収書捨てちゃってますわ(大汗)
ごんはもう無理かもしれないけど、きくは本気で保険に入ろうかと検討始めました。
医療費ケチるわけにはいかないし、気になるときは何度でも気軽に行きたいし。
我が家、今年はいきなり医療費かさんでますが
今後はワクチンや検診程度で済むことを切に願いますね!!
レオユウちゃんも、今年は医療費がかさみませんように・・・
これってケチで言ってるわけじゃなくて、病院知らずってことが
いかにありがたいかって、実感しちゃってるだけに
切なる願いだよね~!!
【2008/02/10 05:11】 URL | えびちゃん [ 編集] | top↑

============================================================

私は領収書・・どうしてたかな?
とりあえず家計簿(excel)に写したらポイかも。
でもどれもつけるだけで計算しないので意味なし。
調べたらかなりかかっているだろうな。
特に医療費以外の飼い主のためのものが・・
あー、考えただけで怖い。。
【2008/02/10 08:19】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

去年は偶然にもユウリちゃんとたむたんとこなつが同じ日にワクチンしたよね。
覚えてた?
今年も病院からはがきが届いたので
みんなもう接種したのかな・・・って思ってたところ。

こなつは来月にしようかなって思ってたんだ。
うちはひなたのことがあるので
出来るだけずらして回数を減らしたいと思って。

ひなたはもう二年近くワンチン以外で病院のお世話になってないのよ。
レオユウちゃんもひなたに続くんだよーーー!
【2008/02/10 10:42】 URL | ゆかりん [ 編集] | top↑

============================================================

医療費。領収書見たらポイしちゃってます・・・。
そして、毎回「ワクチンいくらだっけ~?」って思い出すも思い出せずドキドキしながら病院行ってますね・・・。ダメな奴v-40
でも、保険に入ってると安心ですよね~。半分でも戻ってくると得した気分。とか言いつつうちはまだ入ってませんケド・・・。
健康が一番!レオン君、ユウリちゃんの通院回数が減りますようにv-63
【2008/02/10 10:54】 URL | ルパン [ 編集] | top↑

============================================================

最後のれおーりさんのひと言、同感です!(ノ∀≦*)
レオユウちゃんとレオシュウはいろいろ似てるところが多いけど
こういうところまでそっくりですよね~
うちもアニコム様様です!( ̄m ̄〃)
これ以外にフィラリアとかフロントラインとかもあるし
フードも合わせればもっといくでしょう?
ホント、元気でいられれば少々の医療費がかかってもOKだけど
もう少~し減ってくれればもっと嬉しい♪
れおーりさん、今年もお互い励まし合いながら
2ワンコのために、節約がんばりましょうね~(*≧m≦*)
【2008/02/10 16:45】 URL | momo [ 編集] | top↑

============================================================

雪遊びは出来ましたか~~♪(^o^)丿酒酒
って・・・ワクチンを打った後ですから無理ですね・・・(笑

最近健康なうちのガウガウ姉妹!病院に行くのはワクチンと
ダニ予防くらいなのです♪
レオンちゃんもユウリちゃんもお薬飲んでるから
少しお高めの、70-200のF2、8くらいですね~~!!(爆
でも、病院に通っても治ってくれたり
お薬とお友達になっても、一緒過ごせる事が一番ですね♪

熱い女のユウリさんにはビックリでしたがウケました~~(^o^)丿酒酒
【2008/02/10 21:55】 URL | ちっぷぱぱ [ 編集] | top↑

============================================================

おひさしで~すo(*^▽^*)o
我が家はワクチンくらいでしか病院行かないけど
やっぱりワンコの病院代ってかかるのねぇ・・・
シュクルの避妊手術代くらいでビビってちゃダメですね
どちらもまだ保険入ってないんだけど
そろそろ考えようかなぁ・・・

そうそうシュクル抜糸おわりました~★
週末にはお風呂もお散歩も解禁デス
また遊びましょうね
【2008/02/10 22:38】 URL | ティンク [ 編集] | top↑

============================================================

領収書、しばらく溜めていたけど捨ててしまいました^^;
去年はちょびも膀胱炎やら皮膚炎やらで、かなり通院していました。
それまではワクチン&お薬もらうので1年に1、2回しか行ってなかったのに。
でも何だかんだあってもこうやって今もそばにいてくれるから
うれしいですよね♪

ロープのおもちゃで遊ぶの楽しそう♪
鼻にシワがよっているのがまたかわいいです^^
【2008/02/10 23:41】 URL | こりえ♪ [ 編集] | top↑

============================================================

この一年の医療費、結構かかっちゃいましたね・・・
でも医療費がかかっても元気でいてくれることが一番!ですよね~☆
うちはワクチンとダニやフィラリア予防くらいかな。
他はほとんどかかっていないかも♪
我が家もアニコムさんにお世話になってますが、ここ数年掛け捨て状態です(笑)
もちろん、それが一番いいことなんだけど、ね。
ところで、アニコムさん。会社の経営が変わって(?)
今年の更新分から掛け金がかなり高くなったとか。
他の会社に移るべきかどうか、ちょっと悩み中です・・・

レオン君とユウリちゃんも引っ張りっこ、可愛いな♪
多頭飼いならでは、ですよね~
こういう時はお兄ちゃんが負けてあげるのかしら?
【2008/02/11 05:54】 URL | さく姉 [ 編集] | top↑

============================================================

ユウリたんチックンとちゅかれさまでしたぁ~!!
ユウリたんは、相変わらず熱い女なのね(*^m^*) ムフッ
我が家の末っ子と同じだっ☆
そして、ダイエットせずにベスト体重になってて良かったね♪
美味しいおやつもガマンせずに食べられるってコトは、幸せだぁ☆
れおーりたんの食事の管理が良いからだね(⌒^⌒)b 
レオンたんもベスト体重というコトで良かった②♪♪♪

医療費年間決算・・・恐ろしくてあたしには、できないわ。。。
改めて数字をみるとヒョェ~~~ってなっちゃうもん。。゙(ノ><)ノ ヒィ
でも、わが子が元気でいてくれるなら、お金なんて惜しまないよ!
(でも、健康が一番なんだけどねっ!)

レオユウたんに対する、れおーりたんの深い愛が文章&お写真から伝わってきて
泣けてきちゃった。。
いつもれおーりたんのブログは、温かいんだもん!
パワーもらいっぱなしで恐縮だわっ。。
これからも、温かいお写真を発信してね☆

あと、先日、頂いたムフフなプレ やーーーっとUPしたから
お時間がある時にでも見にきてね♪
記事の中で頂き物の紹介をさせてもらってるんだけど
一部抜粋させてもらいました。
もし、不都合があれば言ってね!

本当にありがとうね♪




【2008/02/11 12:43】 URL | きら [ 編集] | top↑

============================================================

☆★えびちゃんへ★☆

ぷぷっ!私も怖いものは速攻忘れたいタイプ!笑
領収書は取って置くだけで、計算したのは初めてでした~

ウチはレオンがチビの頃に「この子はちょっと体が弱いかも・・・」って
ヘンな予感めいたものを感じて入れたんだけど
最初の1年は保険料を払うのみ。
やっぱり止めようかな~と思ってたところに
心臓のことが分かって、今となっては保険サマ・サマです~。
でもこの一年はホント掛かり過ぎ。
えびちゃんの言う通り、お金の問題じゃなくやっぱり病気知らずで
元気に過してくれるありがたさを実感しているから
普段の健康管理をしっかりしなきゃって改めて思います。

ごん太君、その後調子はいかがですか?
同じ椎間板ヘルニアを持つごん太君とレオン。
激しい運動はムリだけど、楽しくHappyな毎日を過せるように
えびちゃん、一緒にがんばろうね!!
【2008/02/11 13:22】 URL | えびちゃんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★かのんさんへ★☆

スゴイ!!家計簿につけてるなんて、かのんさん主婦の鑑だわ~♪♪
私だって取ってるだけで今回初めて計算してみたんだもの。
分厚くなった領収書の束が恐怖だったよ~。

あははは。確かに医療費以外のモノも随分かかってるし
フードやシーツ、おやつ諸々を計算したら
どのくらいになるんだろう???
私も考えると怖いから、そっちは考えないことにするわ~爆
【2008/02/11 13:23】 URL | かのんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ゆかりんさんへ★☆

そうそう!覚えてたよーーーー!!!
去年同じ日にワクチン受けたこなつちゃんとたむちん♪
私も病院からのハガキを見て
そろそろみんな受ける頃だな~って思ってたの。

ウチもね、少しずつずらす作戦考えてたの!
ワクチンってホントは3年に1回で充分だっていう話もあるし
身体の負担を考えるとちょっと不安に思う部分もあって。
なのに小心者の私。
ハガキが届いたら「やっぱ行かなくちゃ・・・」って
打ってきました。がはははは。

レオユウもひなた君を目指して健康バディを手に入れるわ!!
【2008/02/11 13:24】 URL | ゆかりんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ルパンさんへ★☆

他の領収書はポイしちゃうけど
レオユウの医療費だけはパピー時代の頃から
記録として全部残してあります♪
でも計算したのは初めてよ~^^

分かる!私もワクチンいくらだっけ~?って
毎回ドキドキだもん!
領収書取ってても全然見ないから意味がないのでした・・・笑

ルパン君はこのまま保険知らず病気知らずで
元気に過してね~☆
【2008/02/11 23:24】 URL | ルパンさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★momoさんへ★☆

この一年はほんっと病院通いが多かったから
恐る恐る計算してみました~笑
ある程度覚悟はしてたけど、うん、やっぱり・・・って感じです。

お薬飲んだり検査したり・・・
医療費は病気と上手く付き合うための必要経費。
保険のお陰で何かあれば気軽に病院にも行けるけど
もう少し減ってくれたら、もっと嬉しいですよね♪

レオシュウちゃんもレオユウも通院が絶えないけれど
毎日元気に過せるようにお互い頑張りましょうね♪♪
そうそう!節約も・・・☆うふふふ~♪
お小遣い貯めなくちゃ♪♪
【2008/02/11 23:24】 URL | momoさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ちっぷぱぱさんへ★☆

そうそう!本当は遊ばせたかったのに
雪、あっと言う間に溶けちゃいましたね~残念!
ちっぷちゃんとあんずちゃんはモリモリ遊べましたか~♪♪

ぱぱさんちのように「病院は予防のために行く!」
これが一番ワンコにとっても飼い主にとっても
嬉しいことですよね~^^♪
レオユウはお薬とお付き合いしなきゃならないけど
普段は飲んでることも忘れるくらい元気になったので
この一年はもっと医療費が減ることを願っています。

がはははは!
医療費をレンズに喩えるとはさすがぱぱさん♪♪
70-200/F2.8のレンズ、マジで欲しいわ~☆
春になって野外で撮影することが増えたら望遠も装備したいよ~

【2008/02/11 23:25】 URL | ちっぷぱぱさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ティンクさんへ★☆

やほ~~♪
シュクルちゃんの避妊手術が無事に終わって
本当に良かったね♪
抜糸も終わったのね!おめでとう!!

保険・・・。レオユウみたいに病院通いが多ければ
半額になるからお得だけど、ワクチンだけだと
保険の支払いの方が高くついちゃうもんね~

そうかと言って、年齢が高くなって入ると保険料も高くなるし
病気になれば入れない可能性も出てくるから
元気なうち、若いうちに入ってたほうがいいのかな~っても思うし。。。
人間の保険選びも悩むけど、ワンコの保険も難しいよね~。

とにかく病気知らずで元気なのが一番☆
今年もいっぱい遊びましょうね~♪
【2008/02/11 23:25】 URL | ティンクさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★こりえ♪さんへ★☆

取り合えず領収書は取ってだけある我が家。
ホントは知りたくなかったんだけど、怖いもの見たさ(?)で
計算しちゃったよ~笑

ちょび君も去年はいっぱい通院したもんね~
医療費の金額だけ見ればいっぱい掛かったけど
こうして元気になっていつも側にいてくれることを考えれば
ホントそれだけで充分ですよね♪

最近ユウリも一丁前にレオンとロープの奪い合いをするようになったよ。
以前は知らん振りだったのに。笑
「アタチもやるのーー!!」ってレオンより大ハッスルです^^
【2008/02/11 23:26】 URL | こりえ♪さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★さく姉さんへ★☆

病気になった時はいくら掛かってもいいから良くなって欲しい!!って
その一心だけど、こうして計算してみると、アチャチャ~~(涙)
でも元気になってくれればそれでOK!

ワクチンと予防だけの医療費だなんて
コタ君は親孝行なワンコ様だわ~♪
保険も掛け捨てだと何となくもったいない気がするけど
使わないのが一番♪♪

そうそう!アニコムのシステム変わったんですよねー!
実は先日ユウリの更新書類が届いたの。
で、よくよく見たら保険料が上がってるーーー!!
どうしよう・・・って私も考えちゃったけど
他の保険だと一旦全額支払って、自分で請求しなきゃいけなくて。。。
私みたいな面倒臭がりな人間は、その場で差し引いて精算できる
アニコムの方がやっぱり便利かな~と、そのまま続行しようと思ってます♪

以前はロープで遊ぶのはレオンだけだったのに
最近はユウリもがんばって参戦しています^^
あはははは。さく姉さん、まるでレオユウの様子が見えてるみたい♪
そうそう、レオンがいつも負けてるのよ~。
でも「負けてあげる」というより、ホントに負けてるレオンち^^
やっぱり女の子の方が強いみたい。笑
【2008/02/11 23:27】 URL | さく姉さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★きらちゃんへ★☆

そうそう!ユウリとあもちゃんは熱いオンナ~♪♪
平熱高くて毎回びっくりされるけど
元気だからOK!ってことで、チックン終了しましたー☆

いえいえ、食事の管理はホント適当で・・・汗
フード用の計量カップを使っても常にどんぶり勘定だよ~。
おやつもあげたりあげなかったりだし。。。
でも野菜と果物以外、人間の食べ物は一切あげてないから
それでベスト体重をキープしてるのかも♪

そそ、医療費は改めて計算するとギョエ~~~になるよ!
特にこの一年は毎週のように通った時期もあったし
束になった領収書が怖かったよ。
今年は病気知らずを目指して、医療費が減るようにがんばるわ♪

それから、記事にUPしてくれてありがと~♪♪
不都合なんてとんでもない!!
こちらこそ喜んでくれて嬉しいよ~~♪♪
カギコメでも温かいメッセージをたくさん贈ってくれて
本当にどうもありがとう!!
【2008/02/11 23:27】 URL | きらちゃんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
