Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






時にはノーファインダーで・・・ | 撮影レシピ
今日のネタは昨日のお散歩の続きです♪


とっても暖かく、気持ちが良かったので
私も地面に腰を下ろしてのんびり日向ぼっこ♪

すると、伸ばした私の足に乗っかって
まったり寛ぐ2ワンコ。

080312_1.jpg



あの~。
ヒジョ~に重いんですけど。


080312_3.jpg


「だってママの足、ポヨンポヨンで気持ちイイんだもん^^♪
クッションみた~い☆うふふ」

ウルサイ!!
余計なお世話よッ!

レオユウが乗っかるから
ママの太ももどんどん広がったんじゃない!!プンプン


そんなことよりせっかく広い場所に来て
ロングリードにしてるんだから、もっと遊んでよ~。

080312_2.jpg


広場の真ん中でジトーーっと固まる親子3人。

かなり妙だよ・・・汗


------------------------------


ところで、今日のテーマはすっかりお久し振りねの『撮影レシピ♪』笑


久し振りのレシピは『ノーファインダー撮影』です♪


『ノーファインダーとは、
ファインダーを覗かずにシャッターを切ること。』

ね!カンタンでしょ?!

この撮影は、レオユウと遊びながら撮る時に使ってる方法です。
「撮影する」というより「遊んでる」と言った方が近いかも♪

そんな遊び感覚のノーファインダー。

どんな時に使うかと言うと・・・

★地面スレスレの低い位置から斜め上に向けて撮影したい時。

★自分の目線位置より高いところから撮影したい時。



・・・・ちょっとややこしいかもしれませんが
例えば上の3枚。


れおーりの足の上に乗ってるレオユウを
この位置でファインダーを覗いて撮ってたら・・・

私は妖怪ろくろ首!笑


首がビヨヨ~~~ンと伸びた怖い妖怪になっちゃいます^^;


ま、妖怪ろくろ首でもいいのですが
人目の多い真昼間にそんな姿は見せられないので(笑)

座ったまま、右手でカメラを持ち、腕をめいっぱい伸ばして撮っています♪


080312_4.jpg


一眼レフは重いので、腕と指がツリそうになる欠点もありますが

「自分の目線・角度からは絶対見れないアングルで撮れる!」
「思いがけない表情や構図に出会える!」


この二つがノーファインダーの面白さです♪


ところで、なぜノーファインダーで撮るようになったかというと
その理由はユウリ♪♪

(続きは↓をクリックしてね♪)
家ではヤンチャ娘でも外に出るとビビリなユウリは
いつもれおーりの足元にひっつき虫!!

走ってる写真はおろか、歩いてるトコすらあまり撮れないので

「だったら私も一緒に走っちゃおう!!」

という訳で
左手にリード、右手にカメラを持ち
低い姿勢で一緒に走りながら撮ることに♪

もちろん撮影はノーファインダー。

ユウリの目線より下からのアングルで
後ろ向きの小走りという、これまた変な体勢で撮ってます^^;

080312_5.jpg



080312_8.jpg



080312_6.jpg



080312_7.jpg




080312_9.jpg


■ノーファインダー撮影レシピ♪

①シャッタースピード:1/500以上。(手ブレ防止)
②撮影モード:TVまたはマニュアル
③ピントの位置は慣れるまで【中心】に設定。
④レンズはなるべく広角レンズで。
⑤後ろ向きで走る時は後方確認を忘れずに!



ちなみに、ココにUPしている写真は全て18mm広角で撮っています。

広角レンズは近づいて撮っても距離感が出るので
背景の景色まで奥行きのある写真が撮れます♪


ピントと距離に慣れるまでちょっぴり難しいかもしれませんが
フレームアウトしちゃっても、そんなの全然気にしな~い♪

5枚のうち1枚、フレーム内に入ってればOK!
ピントは10枚に1枚合ってればOK!!


そのくらいのアバウトさで、ノーファインダー撮影を楽しんでみて下さい♪

上手く撮れた時は、きっと今まで撮ったことのないような
ステキな写真が撮れてるはずです☆



そして、ノーファインダー撮影は大木を撮る時にも使えます♪

以前このブログにもUPした2枚の写真。

0711072.jpg



0711104.jpg


どちらも18mmレンズを使って
木の根元からほぼ真上に向けてシャッターを切っています♪

地面から高く伸びる大木の迫力を表現できるので
みんなもチャレンジしてみてください^^♪



■いつも見に来てくれてありがとう!
気に入って下さったら、↓のレオユウを
ポチっと応援してくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログへ

【2008/03/12 21:33】   | コメント(12) | Top↑






<<巣立ちの日 | Top | ユウリ流*春のダンシング♪>>
コメント
おおーーー!!
キャメラマンのテクを一つ覚えたぢょ~♪♪
いや、教えてもらったぢょ~♪♪
一眼レフは持っていないけど、今度コンデジでやってみマッスル!
確かに多夢太郎はいつも、外に出ると後ろ姿ばかりでなかなか正面が撮れない~(T_T)
後ろ向きに走ればいいんだね&ファインダー(カメラ裏側についてる確認画面)も見ないで撮ればいいんだね\(^o^)/
私もろくろ首になれるかも(そうじゃないって・爆)。
【2008/03/12 22:10】 URL | ネエネ [ 編集] | top↑

============================================================

れおーりさん、お久しぶりです~
これってこれってノーファインダーっていうのですか?!
知らなかったー!
なんとなく今まで自分でこんな風にコンデジなんだけど撮ってたんです。
コデヲ目線で写真撮りたいときとか。。。
とにかくコデヲもユウリちゃん同様ひっつき虫なので(笑)、けっこうファインダー覗けなくて、なんとなく(?)っとシャッター切ったりしてたの。
れおーりさんの日記読んで、今度からもうちょっとれおーりさんの手法習ってやってみようと思いました!!
お勉強になったよー!!ありがとうございますっ!!
ところで・・・ワタシも早くイチデジ欲しいなぁ・・・。。。(〃'∇'〃)ゝ
【2008/03/13 17:03】 URL | なぽりん [ 編集] | top↑

============================================================

ママの足の上でまったりしてるレオユウちゃん
ほのぼの~ ヾ(*´∀`*)ノ
レオユウちゃんとれおーりさんの会話が
今にも聞こえてきそうです♪

ノーファインダー、そういう撮り方もあるんですね~
昨日のスタスタユウリちゃん、「どういう風に撮ったんだろう?」
って、思ってたんですよ~
目線より下からのアングルで、後ろ向きの小走り
というのもかなりきつい体勢だとは思いますが
あんなカワイイ写真が撮れるなら
チャレンジしない手はないですね!
撮影レシピ、とっても勉強になります!
またしっかりメモして、今度チャレンジしてみますね!
どんなものが撮れるか楽しみ~(*´艸`*)
あとはレンズだな~。。。
うちも広角レンズが欲しいんだけど
なかなか手に入れられなくて~
それに単焦点レンズも欲しい。。
あぁ宝くじでも当たらないかな~(´д`)
【2008/03/13 21:10】 URL | momo [ 編集] | top↑

============================================================

何で・・・ノーファインダーって味が出ちゃうのでしょうね♪(爆

頭を硬くして撮るよか、いい写真が多いですよね~~♪(^o^)丿酒酒
れおーりさんから見れば、私の写真でどれがノーファインダーって事は
バレバレですが、楽しい写真が多いのですよ~~(^o^)丿酒酒
ホント!枚数勝負で、何枚かがラッキーになるけど
感覚が解ってこれば、もっと楽しめそうですもんね~~♪(^_^)v
【2008/03/13 21:56】 URL | ちっぷぱぱ [ 編集] | top↑

============================================================

へ~、カメラ構えなくても良い写真って撮れるんですね~。
2枚目のレオン君とユウリちゃんが振り向いた顔、
「なにか?」って言ってそうですね(-ι_- ) クックック
しかも2ワンとも振り向いてるとこがスゴイです!
↓のパン。発酵が30秒???ぜひ、教えてください!
【2008/03/13 22:48】 URL | ルパン [ 編集] | top↑

============================================================

わぁ~い!記事を読んでるだけで
即、やってみたくなっちゃったぁぁぁ・・・
確かに地面すれすれにカメラを覗いて撮るのは至難の業。
ダメもとで何枚も撮ってみればいいことですよね。
そう・・・デジカメはそれが出来るからいいんですよね。

ユウリちゃんの写真も一緒にルンルンルンって
走ってるって感じが出ててすごくかわいいです♪
後ろ向きに小走り・・・ってちょっと周りの人がみたら
笑っちゃう光景かもしれないけど。
れおーりさんがそうやって撮ってる姿勝手に想像して
私、思わずニンマリしちゃいました。。。笑

こちらもだいぶ暖かくなってきたからカメラ持って
お出かけをたくさんしたいなぁ~って思う今日この頃。
花粉がなければもっといいんだけどね~(´;ω;`)ウゥゥ
【2008/03/14 21:55】 URL | はなママ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ネエネさんへ★☆

ぶははは!ネエネさんも妖怪ろくろ首仲間になる~?笑

やっぱりね~!ビビリンボさんを外で撮影するのって
意外と難しいよね~。
他のワンちゃんなら自分が動いて撮れるけど
連れのワンコは足元にひっつき虫だもんね!笑

そそ、コンデジの方がこの撮り方使えると思いマッスル♪
一眼だと腕の筋力使うし腹筋使うしで
かなりキツイ体勢になっちゃうけど
コンデジなら気軽にパシャパシャ撮れるから
タムックスの撮影にオススメよん☆

くれぐれも後ろ向きで走る時は
公園とか広い場所でやってね~^^♪
あと、転ばないように気をつけて下さいまし~~♪
【2008/03/14 23:22】 URL | ネエネさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★なぽりんさんへ★☆

なぽりんさん、こんにちは~♪♪

おぉ~~!さっすがなぽりんさん☆
この方法、既にマスターしてたんですねーーー!パチパチ

そうそう、小型犬の目線ってすごく低いのよね~!
ファインダー覗けないことって結構あります!!
だからワンコの目線で撮りたい時、寝転べない場所とか
ファインダー覗けない時はほとんどカンで撮っちゃう♪

なぽりんさんの撮るコデヲちゃん☆
すっごくいい表情してるもんね~♪♪
コンデジでもステキな写真を撮るセンスを持ってるんだから
イチデジ持ったら、もっともっとステキな写真がいっぱい撮れると思いマッスルーー♪
【2008/03/14 23:22】 URL | なぽりんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★momoさんへ★☆

せっかく広い公園に来てるのに、遊んだのは最初だけ。
私が腰を下ろしたら、当たり前の顔して乗ってくるのよ。

「どうして遊ばないの??
二人で乗ったら重いってば~!!」
ってな文句をブツブツとレオユウに言ってました^^

レオシュウちゃんのように元気に遊んでくれたらいいのだけど
特にユウリはひっつき虫で、なかなか思うように撮れなくて。
それで去年あたりからユウリのトコを撮る時は
ほとんどノーファインダーだったの。
後ずさりしながら一緒に走って、片手で撮るのは
ちょっとキツイ体勢だけど、ユウリもそれを楽しんでるみたいです♪

10枚に1枚、撮れてればOK!って感じで
レオシュウちゃんと遊びながらチャレンジしてみて♪
いつもステキなお写真を撮られてるmomoさんやmomo介さんなら
思いがけない構図の素晴らしい写真が撮れると思うワン♪

18mmの広角は普段使ってるズームレンズの広角を使ってます♪
広角レンズをまともに買うとすっごい高いよね~!!
そうそう!宝くじーーーー!!
金運の神様降って来てーーーー♪
【2008/03/14 23:43】 URL | momoさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ちっぷぱぱさんへ★☆

ついついファインダーに頼っちゃうけど
ってか、それが普通なんだけど、時々ノーファインダーで撮ってみると、
味のある写真が撮れたりしますよね~♪

そそ!普段は構図とかアングルとかいろいろ考え過ぎちゃう!
でもたまに何も考えず、直感のみで撮ってみると
意外な発見があったり面白い写真が撮れたり、ホント楽しいですよね~♪

にゃはは♪たとえノーファインダーだと分かったとしても
ぱぱさんの写真からは撮ってる時の気持ちや楽しさ、
ちっぷちゃんあんずちゃんを愛する気持ちがいっぱい伝わってきますよー☆
見ている私まで楽しい気持ちにさせてもらってありがとう^^♪
【2008/03/16 00:52】 URL | ちっぷぱぱさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ルパンさんへ★☆

そうそう、カメラって構えなくても楽しい写真が撮れるんですよ~♪
「良い写真を撮ろう」って気合を入れすぎると
かえってつまんない写真になっちゃったり。。。
そこが難しいところだけど、楽しんで撮った写真っていうのは
後から見てもやっぱり楽しいな~って思います♪

2枚目の写真、後ろからカシャカシャ撮ってたら
ホントに「なんか用??」って振り向いたんだけど
撮ってるときにはその表情が見えなくて
後から確認して「こんな表情してたんだ~」って分かったの^^

ルパンままのロールパンに触発されて(笑)
私も初挑戦してみましたーー!
でもかなりテキトー小僧だよーー笑
そそ、発酵が30秒なの♪今度レシピもUPしてみるね~♪
【2008/03/16 00:53】 URL | ルパンさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★はなママさんへ★☆

きゃはは~♪即やってみたくなった??
はなママさんにそう言って貰えて嬉しいよーーー!

寝転がって撮れる場所ならいいけれど
どこでもここでも寝転がれないもんね~(笑)
そんな時、直感だけでカシャっと撮ってみて~
ズームにしちゃうとピントが合いにくいので
なるべく広角気味で♪
最初はフレームからはみ出したり、
画面にワンコがいないこともあるかもしれないけど
いっぱい撮ってるうちに感覚つかめてくるから
何も考えないで撮ってみてね♪

でしょでしょ??
後ろ向きの小走り撮影って絶対マヌケだよね~。
「あの人何やってんの??」って言われてると思うんだけど
カメラを持つと人の目気にならない私・・・ヤバイです!爆

今日もホント良いお天気でしたね~
これからはいろんな花が咲くし、カメラ持ってのお出かけが
とても楽しい季節になりますね♪
【2008/03/16 00:53】 URL | はなママさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
