Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ビッグウェイブな雲 | 花・自然・風景
先日の海での写真の中にこんなのがありました♪

080704_1.jpg


ビッグウェイブな雲☆

撮ってるときは眩しくて
こんな雲が出ていたなんて気づかなかったけど
後から知ってビックリ!

雲のカタチって風の向きや大気の状態で変幻自在。

クジラみたいな雲が出てきたり
綿飴みたいなフワフワの雲が出てきたり。

ずーっと見ていても全然飽きない。

雲や空だけを撮り続けるのも毎日の記録として
すごく面白い作品になりそう・・・♪



ところで修理に出してたVAIOくん。
無事「おかえりなさ~い♪」をしましたが
マザーボードの交換と電源部のユニット交換で痛い出費となりました。チーーン。

せっかくここまで直したんだからあと3年は使ってやる!!と
心に誓った私です。

頼むからもうこれ以上壊れないでくれ~~。


そんなこんなで、キレイさっぱり空っぽになったVAIOくんに
必要なソフトを入れこんで、やっと通常営業開始です♪


それにしても、色。

ドンパッチPCに慣れたせいか、
1週間ぶりに自分のPCで画像を見たら
あまりにも色が違い過ぎてビックリ!

ドンパッチPCのモニターで見ると
色鮮やかでメリハリクッキリ、超ハッキリ!

味で言うと「スパイシーでパンチが効いてる!」な色。

最初はその色合いと鮮やかさに「ウギャッ!」って感じだったけど
その色に慣れてしまったら
今度は自分のモニターの色の薄さ、ソフトさに「ウギャッ!」

変な色~。

見ているモニターによって色が違ってくることは重々百も承知だけど
ほかの人にはどんな色に映っているのか
ちょっと気になってる私です。

もともと写真は、プリントして実際手にして見るものと考えているので
プリントされた時の色にこだわって撮影していますが
やっぱりWEB上でも良い色にしたいわけで。。。

そろそろカラーマネージメント始めようかな。。。

(今日はボヤキな独り言ですみません。)


【2008/07/04 19:30】   | コメント(4) | Top↑






<<ラップ&ルージュフィルター | Top | 万華鏡のミラクルワ~ルド♪>>
コメント
おかえり~vaio君♪
また元気でバリバリ働いてもらわないとですね★

ビッグウェ~ブな雲
本当に波みたいだよ~
空の色が海に映ることはあるけど、この写真は逆に
海の波が空まで届いたみたいで
とってもステキ~v-353

ね~、こういう日はPLフィルターとか使ってますか??
ニコンってわりとくっきりキレイに空の青が出るのに
キャノンってあっさりというか。。物足りないときがあるの。。。
師匠~おしえて♪

【2008/07/05 00:13】 URL | ティンク [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ティンクさんへ★☆

やっとこさ、ただいま~してくれました♪
でも最初の概算よりもお高くついちゃってイタタタ~なのよ(涙)
意地でも3年使ってやるわーーー!←半分ヤケクソ。

雲っていろんなカタチに変化するからとっても面白いですよね~~
まさかこんなカタチになってたなんて後から見てビックリでした♪

PLフィルター☆
うん!空を撮るときとか、反射を抑えたいときには使ってます♪
キャノンは自然な優しい色合いが持ち味ですものね♪

そうそう、先日の『梅雨の晴れ間』の写真は
キスデジにPLフィルターをつけて撮りました。
キャノンでもPLつければ青空がクッキリきれいに撮れるからぜひ試してみて~。

ただ、PLはピントを合わせてからクルクル回して反射の調整しなきゃいけなくて。。。
レオユウが動いてる時はそんなヒマないので(笑)
空の青さを入れたい時は順光かサイド光で一番青い空の方角をバックに
撮るようにしています。

レオユウは反射と色被りが激しいカラーなのでフィルター使うこともあるけれど
タルシュクちゃんのカラーなら順光で撮ってもキレイに映えるだよ~♪
そのまま青空バックで一度撮ってみてちょ~♪

あ、そうだ!
今度会うときPLフィルター持って行くね♪
レンズ径は52φと58φだけど、良かったらお試し下さ~い☆
【2008/07/05 13:41】 URL | ティンクさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

ご無沙汰してます。

茶衣くんファミリーの写真、すごく素敵でした!!
れおーりさんの写真で人物も一緒に撮っているって珍しいかな?!って思ったんだけど・・・
とっても幸せな家族って感じが伝わってきて
すごーく素敵な写真でした!!
それがまた海辺での撮影なんだもん、まるでドラマの中の家族のようでした♪♪
私も最近、「私も一緒にいる」写真をいただいて
すごく新鮮で嬉しかったんです。
こんな風に撮っていただけるなんて、かのんさんがうらやましいくらいだったわ(笑)
いつか私たちのことも撮ってほしいなぁ~!!

PCで見る写真って、PCによって全然違いますよね。
私の場合は、家で見るより会社で見た方がパンチが効いてるの。
だからついつい、仕事中にいろんなところ覗き歩いてしまうのよね・・・
って、今もそうなの(汗)

【2008/07/05 17:37】 URL | えびちゃん [ 編集] | top↑

============================================================

☆★えびちゃんへ★☆

きゃ~ん☆えびちゃん、こんにちは~~♪♪
えびちゃんからコメントもらってすっごい感激&嬉し~♪

茶衣君ファミリーの写真も見てくれてありがとう!!
お褒めのお言葉、とってもとっても嬉しいです♪

そうそう、ブログではほとんど人物を載せないのですが
今回はかのんさんなので特別に・・・^^♪

顔の表情は作ることができるけど
背中って素直な気持ちがそのまま現れるんですよね~。
そんな背中から伝わってくる『幸せ家族の風景』を撮りたいな~って
密かにずっと思ってたんです。

それに茶衣くんのキラキラしたおメメから
愛情たっぷり、幸せいっぱいなんだな~っていうのが
とても伝わってきますよね~^^♪

こうして写真を撮ってると、人だけじゃなく
ワンちゃんそれぞれにもドラマがあることを強く感じます。
家族との絆や幸せなストーリーを1枚の写真で表現できたら・・・
いつかそんな写真を撮れたらいいな~って思っています♪

私の方こそ、えびちゃんファミリー、はなママさんファミリーを
ぜひ撮らせてくださいね☆
目標立てて、関東上陸目指しま~す♪♪
それまで待っててねーーーーー☆
それか、『秋のみちのく温泉巡り』と題して
みんなで遊びにきませんかー♪♪
いつでも大歓迎しちゃいます~~☆
【2008/07/05 22:36】 URL | えびちゃんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
