Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ラップ&ルージュフィルター | 撮影レシピ
今日のネタは撮影のちょっとしたお遊びです^^♪

ちょうどレンズフィルターのことを考えてた時に
ふと思いついた方法で、これが結構遊べるの♪

しかもどこのお家にもあるキッチン用品と
女性なら1本は持っている口紅☆

これさえあれば
誰でもカンタンにいつもと違う写真が撮れちゃうから
ぜひみんなも遊んでみてね♪


まず用意するものは

*食品用ラップ  (20cm×20cmくらい)
*ルージュ もしくは 水性ペン


これだけ。笑


で、どうするかというと

①カットしたラップにルージュでグルグル~~っと円を描きます。
 円はレンズの大きさが目安です。
 その時、中心部分(直径約2cm)はピントを合わせる場所になるので
 何も描かずに残してね♪

②ラップをレンズに被せて輪ゴムで留めます。


写真で見るとこんな感じ。
080705_1_1.jpg



ね!すご~~~く簡単でしょ?!


ではでは、早速ユウリをモデルに撮ってみましょう♪


カシャッ☆

080705_2.jpg


ソフトフィルター効果で周りがふんわり、ピンク色にボケました♪


ここで更に赤ペンをプラス。

すると・・・

080705_3.jpg


おぉ~~!!
ユウリには似合わないくらいに(笑)、バラ色フィルターの完成☆

表情もどことなく乙女チックしてがんばってるユウリさん。

はいはい、今日のモデル代はクッキー3枚ね~^^♪


・・・・と、こんな風にいつもと違う雰囲気の写真が撮れちゃいます。


実はこれ、無色のレンズフィルターに直接水性ペンで色を塗る方法もあるのですが
それだと洗って落ちないこともあるし
たま~に遊ぶくらいなら、ラップで充分代用できます♪


ルージュのほかに、ラップにジェルやヘアスプレーを着けてみても
面白い写真が撮れるので、ぜひお試しください♪

今回は半透明な美白ジェル(←美白効果はゼロ!)を使って
こんな写真を撮ってみました。

080705_5.jpg


ラップ+ジェル+逆光です。

ま、こういう風に周りを白くボカすのは画像ソフトですぐにできちゃうんだけど
やっぱりそこは『撮影の味』というものを大事にしたいし
加工に頼らず、撮影そのものを楽しみたいな~という、ちょっとした私のこだわりです^^♪


ちなみに、このラップ&ルージュフィルター
夕暮れを撮ってみたら・・・

080705_4.jpg


いつも見ている景色が
ぼんやりと、どこか違う土地のレトロな街並みに見えました。


【2008/07/05 21:02】   | コメント(12) | Top↑






<<コパンくん♪ | Top | ビッグウェイブな雲>>
コメント
すげーすげー
こんな技も考えちゃうなんてさすがぁ~
今度我が子もよろしく!
って明日も暑いのかなぁ
今日はお出かけしました??
【2008/07/05 22:03】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

☆★かのんさんへ★☆

私の頭の中、いつも撮影のことしか考えてないから~^^♪ププッ
世の中の動きはど~でも良くなってるよ~(ヤバイ…汗)

今日もめちゃくちゃ暑かったね~~

午前中の仕事で大汗かいて体力消耗しちゃってさ~
午後からは↑の撮影したりして、家でまったりしてました。

明日♪♪
どこかお出かけします??
【2008/07/05 22:59】 URL | かのんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

先生すごv-237
よっしゃぁ~、おいらも挑戦してみるべv-220
裏技また教えてください・・・
【2008/07/05 23:45】 URL | SHO [ 編集] | top↑

============================================================

とってもキレイにボカシが入っていますね♪
ユウリちゃんの表情がまこれまたピンクにピッタリな優しい笑顔で、ほんわかと温かい気持ちになりますね。
夕暮れもまた違った雰囲気になって素敵~

ちなみに、へんなことを聞いてすごく恥ずかしいのですが。笑
ラップをレンズに被せて写真撮ると、ピン合わせのときにレンズの先が飛び出してきてラップがグチョグチョになってしまいます。
(実は以前ハンドクリームつけて挑戦したのです^^;)
もしかして、そういうレンズだから??
他のレンズはピン合わせのときに先端飛び出したりしない??
それともピンあわせしてからラップかける??
初心者のような質問してしまってゴメンなさい^^;
よく調べないですぐ諦めてしまった私でした・・・笑
【2008/07/06 00:02】 URL | こりえ♪ [ 編集] | top↑

============================================================

れおーりたん、ご無沙汰しちゃってましゅ
おサボリ魔の「れおーりたんPC写真部生徒」でしゅ♪
(勝手に生徒になっちゃった(・・。)ゞ テヘ)
でもって、また②一気に素敵なお写真を堪能させてもらって
うっとり癒されてココロもリフレ~ッシュ!!!

今日は、家にあるものを使ってこんなに素敵なお写真が撮れるなんて知って
うぉぉ~ってうなっちゃったよ!!
ユウリたんの表情もふんわり優しい乙女って感じで
胸キュンだす(///∇//)テレテレ
あたしでもプロ?!!って勘違いしそうな技を伝授してくれて
ありがと~♪
(いや、あたしの腕じゃ勘違い出来ないと思うが・・・汗)
れおーりたんの足元にも及ばないけど今度、やってみるねっ☆

↓みんなで海に行ったんだね~♪
青い空(ビッグウェイブ雲)と青い海に元気にはしゃぐ
かわい子ちゃんたち・・・あたしも海に行きたくなっちゃった♪

【2008/07/06 00:55】 URL | きら [ 編集] | top↑

============================================================

☆★SHOさんへ★☆

おっしゃーーー!!
SHOさんも手作りフィルターにレッツチャレンジよーー!

口紅じゃなくても、水性サインペンでグルグル描いたり
ヘアワックスを指でグルリンと塗ってもOK!
SHOさんのアイディアでいろいろ楽しんでみてねーー!

そんでもってまた写真も見せてくださ~い♪
【2008/07/06 10:04】 URL | SHOさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★こりえ♪さんへ★☆

カラーフィルターを使ってしまえばカンタンなんだけど
それじゃ面白くないし、手作りなところがまた楽しいのよね~♪

おぉ~!
既にラップフィルターを試したことがあったなんてスゴイーーー!!
ラップにハンドクリーム!
よく思いつきましたね^^♪
さすが、アイディア満載のこりえ♪さんなのだ~☆

で、ピン合わせの時にレンズの先が飛び出す…の話。
うん。キスデジの純正レンズは構造上
ピン合わせの時レンズの先が動いちゃうんですよね。
他のレンズも多少動くのですが極端には飛び出さないので
フードにゴムをかければ影響ないのです~。

単焦点レンズだったらどうでしょう??
このレンズは奥に引っ込んでるから
ベタベタ~にならないと思いマッスル^^♪
F1.8のボケとラップ+色のフィルターで
ふんわりと、すごくキレイなボケに撮れると思います。

あとは、一枚、遊び用にレンズフィルターを買って
そこにいろいろ塗ってみる。
毎回洗う手間があるけれど、ラップに塗るよりフィルター直接の方が
もっとキレイに効果を楽しめるのでこちらもオススメです♪

【2008/07/06 10:05】 URL | こりえ♪さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★きらちゃんへ★☆

きらちゃんこんにちはー!
見に来てくれてありがと~♪

あははは!
『PC写真部生徒』大歓迎よーーー☆
きらちゃんの使ってるカメラはどの機種かしら?
コンデジにはラップをかけられないけれど
ガラス板みたいな、透明なものにクルクル描いて
(例えばCDケースの表側とか♪)
その中心から覗く感じでカシャっとすれば
キレイなボケが撮れると思います♪

あ!イイコト思いついた!!
CDケースより、ダメになったCDを使えばバッチリかも!!
中心の穴からピントを合わせるようにして
その周りのクリアな部分に色を塗れば
コンデジでもきっとキレイに撮れるはず♪♪

きらちゃんにだってキレイな写真撮れるから大丈夫だよ~!!
赤のほかに、グリーンとかブルーとか
いろんな色で遊んでみてね♪

コンデジ、今度自分でも試してみるわ!
【2008/07/06 10:34】 URL | きらさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

れおーりさん、お久しぶりです(〃'∇'〃)ゝ
ちょこちょこ読み逃げしてて・・・すみませんf^^;
そしてそしてこれってすごいですね!!
コンデジでもできるのかなぁ・・・?!
一眼レフが欲しい欲しいと思いつつ、なかなかお金が捻出できなくて(涙)遊ぶ暇があったら金貯めろって感じなのですが、なかなか意思が弱い(いやアホともいう)私です。
GWもカメラわざわざ見に行ったのに・・・気づいたらケーキ買ってました(汗)
↓海の写真すっごく楽しそうでいいな~♪♪♪
海はいまだデビューできてないから、ほんとうらやましくて♪
楽しそうな海の一日がこちらまで伝わってきましたよ~o(*^▽^*)o
【2008/07/07 07:59】 URL | なぽりん [ 編集] | top↑

============================================================

☆★なぽりんさんへ★☆

なぽりんさん、こんにちは~!!

お忙しいのにコメント残してくれてありがと~~~☆
私の方こそなかなか訪問できなくてごめんなさい。。。汗

ラップフィルター、なかなか面白そうでしょ~?!
口紅だけじゃなくクレヨンとか水性サインペンで
いろんな色を塗ってもかなり楽しめます♪♪

で、コンデジの場合♪
ラップをかけられるのはやっぱり一眼レフじゃないとムリなので
コンデジだったらCDケースの表側にグリグリ~~っと
円を描くように色を塗ってもOKです♪

あと、不要になったCDの中心部♪
真ん中の穴はピント合わせに使って
その周りに色を塗ったらコンデジでも上手く撮れるような気がします♪
(まだ実験してなくてごめんなさい。イメージとしてはバッチリなんだけど…笑)

ただ、カメラとCDの距離が難しいかも。。。
レンズの先5~10cmくらい離して、その都度距離を調整すれば
こっちの方が多分キレイに撮れると思うんです~♪♪

毎日忙しいと思うけど、もしお時間あったら
ぜひ遊んでみてくださ~い♪♪

それと・・・
あとでメールさせてもらいま~す☆
【2008/07/07 17:57】 URL | なぽりんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

たのすぃ~~~♪(^o^)丿酒酒
こりゃ試したいですが・・・ちっぷままはリップのみ・・・
まして!私が口紅を使わないから困ったさんだ~~(爆

私はたま~にソフトな感じが撮りたくなると
ストッキングを被せますが、使わなくなった物ととはいえ
カメラバックに潜んでたら怪しいですよね~~(^o^)丿酒酒

ラップの四隅を違う色で塗ったら
↓みたいな万華鏡みたくなるのかな~~!?
試してみたいですねっ♪☆☆☆
【2008/07/07 20:01】 URL | ちっぷぱぱ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ちっぷぱぱさんへ★☆

がはははははーーーーッ♪
ストッキングをカメラバッグに忍ばせてるぱぱさんを
想像したら大爆笑☆
ホント、持ち物検査されたら焦っちゃいますよね~爆

でもストッキングでのソフト効果もなかなかイイ感じよね!
今はカメラ用のアクセサリーも豊富に揃って便利になったけど
昔はポマードとかゼラチンとか自分であれこれ工夫して
撮ってたらしく、そういう手作り写真も楽しいな~って思います♪

ラップフィルター、すごく楽しめるのでオススメで~す♪
ままさん、リップオンリーなのですね^^♪
って、ぱぱさんが化粧品売り場でお気に入りの口紅を選んでる図を
想像してまたまたニヤける私。。。

おぉ~~!!ラップの四隅に違う色☆
ぱぱさんナイス~~~!!!
うん!これも試してみたいですね~!!
どんな写真になるのか想像しただけでもワクワクしちゃう☆

ラップの場合、水性ペンよりクレヨンの方がいいかも♪
100円ショップでクレヨン買って試してみようかしらん♪
ぱぱさんもいろいろ試してお写真見せてちょーー☆
【2008/07/08 19:27】 URL | ちっぷぱぱさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
