Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






へっぽこ☆初体験 | 花・自然・風景
080901_5.jpg

未だかつてフラワーアレンジとか、生け花とか
お花に関してはとんと無縁だったワタシ。

花束を頂いても、自分で活け直すとハチャメチャになっちゃうので
輪ゴムで留めてあるまんま!
そのまま花瓶に挿すだけで精一杯という
何とも情けな~い人間なのですが
先日、お友達のKeiさんからステキなお誘いを頂いて
フラワーアレンジのお教室へ行ってきました!

人生初なフラワーレッスン♪
もう、カメラを手にした時よりもドッキドキな初体験だったよーー!!

初めてのレッスンはブリザードフラワーのアレンジ。

最初に薔薇の花を3個選び、茎の根元にワイヤーを刺して
グリーンのテープでワイヤーに巻いていきます。
その作業をバラの花3個と周りにつけるユーカリなどの葉っぱ全てに行い
アオシスベースに挿していくのですが。。。

イメージも曖昧でとにかくバラの花をズブっと挿して
葉っぱも周りにザクザク挿して・・・

既にこの時点で花のセンスゼロなのがバレバレ!!!


参加した他のメンバーは2回目とあって作業もスムーズなのに、
私ってば挿す度にワイヤーは曲がるしギコチナイ・・・(汗)

クーラー効いてるのに思いっきり汗かいちゃったよ~笑


みなさんの作品はこちら♪

080901_2.jpg


080901_3.jpg

みんなとってもバランス良くて上手なの!

ふんわり乙女チックな優しい雰囲気だったり
ゴージャスな大人の女性のイメージだったり・・・

写真が同じ被写体でもアングルや配置、距離、ピントの位置で
イメージが変わるのと同じように
同じ素材なのに作る人によって表現されるものは十人十色。

感性って無限だな~って、改めて実感したと同時に
新しい刺激をいっぱい受けた時間でした。


・・・・で。
私のはどうかと言うと。。。

ここにUPするのを止めようと思うくらい、ヘッポコ過ぎて
ヒジョ~~にお恥かしいのですが
でも!ワクワクドキドキな初体験だったので
記念にUPしちゃいます。

080901_4.jpg

このまとまりの無さ!
あー恥かしい~~~


で、今日になって、もう少し何とかしようと
あれこれ挿し直してみたのですが
結局どーにもこーにもならず・・・チーーーン。

それでもバラの美しさはお伝えしたいと今日撮ったのが
一番上の写真とこちらの写真です。

080901_6.jpg

イメージとは程遠く、ものすご~く難しかったけど
夢中になれた時間はとっても楽しく幸せでした^^

教えて下さった先生、ご一緒して下さったみなさん、
ステキな時間をありがとうございました♪
次回も今から楽しみです!

そして・・・
苦手意識はあるけれど、フラワーアレンジのこと
もっと勉強してみたいと密かに思い始めています♪

新たなチャレンジの一つに書き加えておこうっと☆うひゃひゃ・・・


【2008/09/02 22:16】   | コメント(8) | Top↑






<<セレブご用達^^♪ | Top | エルちゃんとコタ君♪>>
コメント
色付きの文字
昨日はお疲れ様でした!!

そして、LANにもありがとうございました!!

喜び過ぎて、早くも一個お空に上がり様なくらい夢中で、カジカジしています!!
私もうちに帰ってから、もう一度作りなおしてみましたが・・・・
でも、ユーカリとシナモンの香りが部屋中に香っていい感じです!

こんなにきれいに写していただき、ミッコ共々ありがとうございます!
次は生花・・・・楽しみですよね!!
また懲りずに、参加お願いします!!
【2008/09/02 23:11】 URL | kei [ 編集] | top↑

============================================================

れおーりさんもアレンジメント行って来たんですね!
とっても素敵ですよ~♪
ちゃっとバランスよく出来てるじゃないですかぁv-22
やはりセンスのある人は何をやっても上手に仕上げるんですねv-254
私はフローラルテープを巻き付けるのがツルツル滑って苦手です。
それと息子がユーカリの匂いが大嫌いで・・・少しでもアレンジに使ってあると臭い臭いと大騒ぎなんです(T_T)
【2008/09/03 00:05】 URL | リコリス [ 編集] | top↑

============================================================

うわぁ~とっても素敵☆
れおーりさんの作品も皆さんの作品も!!!
そうそう、写真もお花もセンスが問われますよね。
さすがれおーりさん、と~っても素敵に仕上がってます♪

生け花とアートフラワーの経験がある私だけど
ブリザードフラワーやフラワーアレンジメント、とっても憧れます。
何気なくお部屋に飾れたら、いつもお花がそばにあったらとってもすてき♪
(ってその前に掃除しろよ、って感じですが・爆)
私も今度トライしてみたいなあ☆
【2008/09/03 07:39】 URL | さく姉 [ 編集] | top↑

============================================================

私なんて花の名前も全然分かりませんし
アレンジだなんて一生無いかもです!!(爆 男だからいいっか♪(^^)v

初めてカメラを持つ以上に緊張してしまったようですが
すんごい綺麗だと思いますよ~~♪(^o^)/酒酒
【2008/09/03 13:36】 URL | ちっぷぱぱ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★Keiさんへ★☆

お返事遅くなってごめんなさい!!

この日は大変お世話になりました~♪
Keiさんとミッコさんのお陰で緊張しながらも
リラックスしてすっごく楽しいお教室でした♪
ステキな時間を本当にありがとう!!

あまりにもバランス悪くてもう一度挿し直ししてみたけれど
どうにもならず、へっぽこ作品のまま母へプレゼントしちゃいました^^

いえいえ、ほんの少しばかりですみません(汗)
LANくんにいっぱい遊んでもらっておもちゃも
喜んでるわ~~☆

次回の生花、またまた緊張しちゃいそうですが
今からとっても楽しみ!!
お花のこと少しずつ覚えて行きたいな~って思います♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す☆
【2008/09/04 16:36】 URL | Keiさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★リコリスさんへ★☆

きゃーーーーーー!!
本格的にアレンジされてるリコリスさんへお見せするのは
メチャクチャお恥かしいーーー!!

元々お花を花瓶に挿すのさえ難しく
いつも輪ゴムで留めてあるまんま挿してる私なので
自分でアレンジするなんて恐れ多くて・・・笑

後からもう一度挿し直してみたのですが
やっぱり難しいですねーー。

でも一本一本クルクル巻いて
どんなアレンジにしようかとあれこれ考えながら
夢中になれた時間はとっても楽しかったです♪♪

いつかリコリスさんのように素敵にアレンジできたら・・・
あぁ、夢のまた夢だわ~~~。
【2008/09/04 16:37】 URL | リコリスさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★さく姉さんへ★☆

ブジザードフラワー、初体験してきましたーーー!
いや~もう、予想通り野暮ったいヘッポコアレンジになっちゃって
ココにUPするのもホントお恥かしいだよぉ~

でもヘッポコなりにすごく楽しめて
いろんな刺激を受けた時間でした^^♪

うんうん!生け花とかアートフラワーとか
さく姉さんなら得意だろうな~って思ってました!!
だって雰囲気がお花とすっごく似合うんですもの~♪
いつかさく姉さんに作ってもらいたいわーーー☆

ホント、リビングや玄関に何気なくお花が飾ってあったら
素敵ですよね~♪
そんなお家に私も住みたーーい!!!
(自分でやれよ!って言われそうですが。)
【2008/09/04 16:59】 URL | さく姉さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ちっぷぱぱさんへ★☆

ぱぱさんありがとーーーー。
いや、ホントにね、初めてカメラ持ったときより
妙に緊張しちゃいました。爆

うふふ。実は教えて下さった先生はステキな男性だったの~♪♪
職人さんやフラワーアーティストには男性が多いから
いつかぱぱさんも、フラワーアレンジに目覚めちゃうかも~^^♪
【2008/09/04 17:00】 URL | ちっぷぱぱさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
