Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






宮城野ブッシャーズ | 街角・スナップ
先週の土曜日、楽天イーグルス杯キッズベースボール大会
富谷総合運動公園で行われました。

小学校3年生の甥っ子が所属する宮城野ブッシャーズ・マイナーリーグ。
その甥っ子の父である私の兄がマイナーリーグの監督を務めており
「試合の写真撮ってくれ~」ということで
今回初めて、マイナーリーグの試合観戦&撮影に行ってきました。

この日の大会に参加するチーム数はナント60チーム!

朝5時に起床して
5時40分、試合に出る選手たちと出発。

081018_1.jpg

マイナーリーグとは、リトルリーグのチビっ子軍団。
学年では小学1年~3年までの低学年の子供たちです。

そのため、試合のルールも野球とは違って
ピッチャーがボールを投げるのではく、特別ルールのティーボール形式。

081018_2_1.jpg

最初からランナーを満塁状態にして、バッターはポールの上にあるボールを打ちます。
空振り・三振はナシ。
ヒットが打てるまで何回でもバットを振ります。

そして試合は2イニング制。
1回に1番から9番まで連続で打撃をし
その得点差で勝敗が決まります。


子供向けのルールだし、果たしてどんなゲームになるのか・・・

緊張して硬くなってる子供たちを見てたら、
ワクワク半分、ドキドキ半分。
こっちまで緊張してきちゃったよ。

でも、いざゲームが始まったら
ヒットはガンガン飛ばすし、走るし、でっかいホームランは打つしで
本人たちはもちろん、応援に来ているママパパたちも大興奮!!

シャッター切りながら、
「走れーーッ!」「行けーーーッ!!」
無意識に叫んでた私。笑

081018_6.jpg


081018_4.jpg



081018_7_1.jpg


081018_3.jpg

まだほんの小さな子供たちなのに
監督の指示を聞いてプレーする子供たちの表情は
とにかく真剣そのもの。

とても低学年とは思えない、しっかりしたオトナの顔付に
オドロキと感動がありました。


081018_5.jpg


081018_8.jpg

守りでは、ファインプレーを見せてくれたり
エラーしたボールを必死に追いかける後姿に
こちらまで胸が熱くなったり。。。

応援に来ていた親御さん達も
精一杯プレーする我が子の姿、成長ぶりに感激のご様子でした。



そんな見応え充分な素晴らしい試合を見せてくれた子供たち。

081018_9.jpg

2試合とも勝った後のお弁当タイムは笑顔いっぱい☆

ヤンチャな子供たちに戻っていました^^♪

081018_11.jpg

3年生はこれが最後の試合。
マイナーリーグを卒業して次はリトルリーグへ進みます。

練習はもっともっと厳しくなるし
涙が出ることもたくさんあると思うけど
仲間同士、励まし合いながら切磋琢磨してがんばるんだよ。

ファイトーーー☆

++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、宮城野ブッシャーズでは
小学2年生から4年生までの部員を大募集しています!

野球が好きな子。
運動が好きな子。

ブッシャーズの仲間と一緒に野球を始めませんか♪

練習は毎週土日。
見学は随時受け付けています★

宮城野ブッシャーズ
練習日程や練習場所など
詳しくはブッシャーズHPをご覧ください^^♪





【2008/10/20 23:27】   | コメント(4) | Top↑






<<スマイル☆コタ君♪ | Top | ダンボ☆>>
コメント
わぁ~少年野球ですね!
私も小学生のとき、ミニバスをやっていたので
なんだか練習とか試合って、すごく懐かしいです。

1枚目の左の男の子、とってもキュートですね♪
みんなの真剣な表情、イキイキとした表情、
れおーりさんのお写真は、被写体が何であろうと
本当に素敵です☆
私もその場で観戦している気持ちになっちゃいました^^
そしてお弁当タイムの子どもたちのとびっきりの笑顔、
本当に最高ですね!
みんな!これからも頑張れ~!!って
大声で応援したくなりました(笑)

リンクの件、ありがとうございました!
これからもれおーりさんの素敵なお写真
楽しみにしていますね☆
【2008/10/22 12:01】 URL | tome [ 編集] | top↑

============================================================

☆★tomeさんへ★☆

おぉ~♪tomeさんもバスケットしてたんですね~♪
実は私も♪♪
小学生の頃、バスケットボールのチームに所属して
対抗試合とかよくやってました!!

うふ♪1枚目左側の男の子、可愛いでしょ~?!
実はこの男の子、とってもシャイで
カメラ向けるとすぐに隠れちゃう子だったの。
で、この時も1枚目は私の後ろに隠れてたんだけど
「もう撮り終わったから大丈夫よ~」と言いつつ
定位置に戻ったところをカシャ!笑

「もう終わったって言ったのに~!」なんて
照れ臭そうに笑った笑顔がまた可愛くて^^♪

撮影しているとワンコも子供も、
「今」という瞬間は本当に今しかないんだな~って
つくづく感じてしまいます。
成長早い子供たちの素直な表情や後ろ姿を
これからも大切に撮っていきたいと思います。
【2008/10/22 20:43】 URL | tomeさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

いいよねぇ、少年野球!
一生懸命さが、せつなすぎるほど感動するのよねぇ。
甥が小学生の頃は、私もよくカメラ持って応援行ったわ~。
中学生になってからは、ほとんど試合も見に行かなくなって、あっちゅー間に引退してるし(^_^;)
何か思い出したわ~。
こう言う撮影機械に恵まれるなんて、れおーりさん幸せよ~♪
これからも、たくさん甥っ子さんの写真撮ってあげてね。
【2008/10/23 19:15】 URL | ネエネ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ネエネさんへ★☆

そうそう!チビっ子たちの奮闘ぶりに
胸がジーーンときちゃったわ。
応援に来ていたパパママたちも大興奮で
一生懸命プレーする我が子の成長振りに感激の様子でした。

ネエネさんの甥っ子さんも少年野球してたのねー!
プロ野球とかは全然関心のない私ですが
やっぱりチビっ子達が頑張ってる姿って
ものすご~く感動しちゃう!

ホント!保護者でもない私が試合の撮影に参加できるのは
幸せなことだなってつくづく思うわ。
【2008/10/24 14:57】 URL | ネエネさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
