Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






空に向かって・・・ | れおん&ゆうり
空に向かってスパーク♪

090304_1.jpg
*Tamron 28-75mm F3.5 1/200 ISO100 +03EV



今日の写真とは関係ないお話。。。

ある人に
「あなたの呼吸は浅過ぎる。
もっと深い呼吸ができるように鍛えなさい。」

去年、そんなことを言われました。


その時は「ふ~ん。」くらいにしか思ってなかったのですが
確かに呼吸が浅いと疲れやすかったり胸が苦しくなったり。。。

いろいろ思うこともあって
先月からヨガ的な『丹田呼吸』を始めてみました。


『丹田呼吸』とは、ヘソ下の丹田というところを意識して行う呼吸法。


やり方は
①下腹を凹ませながら口からゆっくり吐く・・・(8秒)
②鼻からゆっくり吸い込んで下腹を膨らます・・・(8秒)
③呼吸を止める・・・(8秒)



吐く時のポイントは身体の疲れや悪い部分を吐き出す感じで
色にたとえると「黒い息」のイメージ。

反対に吸う時は元気とかワクワク楽しいことを鼻から吸い込む感じで
色にたとえると「金色の空気」を吸うイメージ。

そして、呼吸を止めてる間は
この金色の空気が全身に行き渡ることをイメージ・・・・。


とまあ、こんな感じで1日に何回か深呼吸を心がけるようにしています。
ところがこの腹式呼吸。

普段無意識に行ってる呼吸も、
意識して深くゆっくり吸おうとすると意外と難しい。
というか苦しい!!

特に吸う時。
ゆっくり少しずつ少しずつ
8秒かけて吸うには腹筋が必要だったのね!
な~んてことを今更ながら知りました。

緩みきったお腹には丁度いい刺激だ。爆


090304_3.jpg
*Tamron 28-75mm F3.2 1/400 ISO100 +0EV

耳に飾りをつけたレオンも鼻からゆっくり深呼吸^^♪



090304_2.jpg
*Tamron 28-75mm F3.5 1/200 ISO100 +03EV

丹田呼吸の後は、気分スッキリ。
ボケボケな頭にも酸素が行き渡った感じがします。。。


【2009/03/04 22:32】   | コメント(6) | Top↑






<<Happy Manday | Top | ばぶぅちゃん&きゅうぴぃちゃん>>
コメント
ある人ってある人かしら??(^-^)?

呼吸って難しですよね!!

意識すると余計出来なくなったりします!
レイキなんかも、呼吸が浅かったりすると思いどうりに届かなかったり。。。

酸欠ばっかです!!

このレオンくん、カッコイイ!!何か大人を感じるわ!!(笑)
【2009/03/04 23:33】 URL | kei [ 編集] | top↑

============================================================

★☆Keiさんへ☆★

ピンポ~~~ン♪
「ある人」とはアノ人のことです~笑

ホント!呼吸って難しいよねー!
普段無意識にやってる呼吸なのに
意識して深く呼吸しようとすると意外と難しくて。。。
そそ、酸欠状態!爆

でも改めて考えてみると、冷え性な私は
呼吸が浅くて身体中酸欠だったのかな~って思います。
相変わらず手足は冷たいんだけど
丹田呼吸はしばらく日課にしようと思ってます^^♪
【2009/03/05 15:29】 URL | Keiさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

お久しぶりでーす(@^^)/
ちょいとバタバタしていて、ネットから遠ざかっておりましたが、こちらは読み逃げさせていただいておりました(  ̄▽ ̄)

丹田呼吸、いいっすね~~♪♪
かつて、ちょっと神道の本などを読み漁っていたときに、同じような呼吸法を説明するものがありました。
呼吸を整えるって大切みたいです。
忘れていたけど、私ももっかいやってみよーーー。
【2009/03/06 18:37】 URL | ネエネ [ 編集] | top↑

============================================================

★☆ネエネさんへ☆★

お久しぶりです~~♪
バタバタお忙しいのに来てくれてありがと~♪

神道の本!
私も以前、日本の神々について書かれてる本を読んだことあるけど、面白いよね~。
何てったって、日本には神様がいっぱいいるとこがスゴイ!笑

呼吸も意識してやると、パワーが漲ってくるよね♪
ネエネさんも忙しくてお疲れの時には
深呼吸でたっぷり新鮮な空気を吸い込んでみてね★
【2009/03/07 22:31】 URL | ネエネさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

こんばんは~!
そして、大変ゴブサタしておりました(^▽^;)
読み逃げはビバビバ。
しまくっていたんですが、やっぱりれおーりさんの写真は和みますね~
ほっとします。
青空バックに遠くを見つめるレオン王子。
なんかかっこいいです!

それから。
今日はちょっとご報告があります。
二人目。迎えることが正式に決まりました。
レオンとユウリとお散歩できるようになるのはGWの頃かなと思うんですが。
二番目もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
【2009/03/08 22:59】 URL | 雪兎 [ 編集] | top↑

============================================================

★☆雪兎ちゃんへ☆★

雪兎ちゃん、こんにちは~♪

いいのいいの♪
ビバビバ読み逃げ大歓迎なこのブログ。
写真で和んでくれてありがと~♪
なのに更新サボリ&訪問サボリですんませんでしゅ…(激汗)

してして!!ビッグなニュースにビックリよ☆

とうとう!
ついに!!
念願の妹ちゃんお迎えが決まったのね♪♪
おめでとーーーーーーー!!!!!

リヒトがお姉ちゃんなのね~♪
いや~~ん、なんだか私までドキドキしちゃう!!

お迎えしたら教えてねーー!
レオユウは留守番させて(笑)私だけコッソリ覗きに行っちゃうワン^^♪
【2009/03/09 22:54】 URL | 雪兎さんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
