Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






お薬師さんの『手づくり市』 | 街角・スナップ
先週、まだ桜が満開を迎える前のこと。

レオユウとよくお散歩にでかける薬師堂で
『手づくり市』が開催されました。

090412_6.jpg

この手づくり市は毎月8日に開催されるフリーマーケットのようなもの。

前日たまたま知って、チャリンコ飛ばしてLet's GO♪


手づくり市だけあって、ビーズのアクセサリーや織物、
木工細工、陶芸作品、粘土細工などなど
どれも個性豊かな作品が並んでいました。


090412_2.jpg

粘土のお花に手づくりローソク。


090412_3.jpg

こちらは機織で織ったストール。
風になびいて爽やか~♪



そしてこちらの作品。
090412_10.jpg

これ、何だと思います??

屋根があってすだれがあって、中に着物を着た女性がいて・・・
手前にはランプ・・・。


「なんだろ?なんだろ??」と思ってたら
この作品を作ったおじさんがやって来て

「これね、ライトなの。」

「え?ライト?!」

中をよ~く見てみたら、奥に電球がありました♪


そしてこの黒いかまくらみたいなモノ。

話好きなおじさんはニコニコしながら
「これ、何か分かる?」

「今はもう見かけないけど行火(あんか)なの。
昔こたつの中に入れて使ったんだよ」

サイドの丸い穴にはコースターをはめ込んで
光がふんわり灯るように作ったそう。

他にもたくさん出品しているアイディア満載のこのおじさん、
実はラーメン屋さんのご主人なんですって♪

朝の仕込みが終わったら、後は奥様と娘さんにお店を任せて
自分は創作活動に励んでいるそう。

大病を患い、しばらく闘病生活を送っていたそうですが
今ではすっかり元気になって、
「いろんなモノを作る毎日がとっても楽しい!」
とおっしゃっていました。


090412_82.jpg
こちらは鳥の巣。
2階建てだったり、煙突が付いてたり…♪

どの作品にもおじさんの遊び心と優しさがいっぱい。
次はどんな作品を作るのか、こちらまでワクワクしてきました。


他には・・・
■粘土で作ったお地蔵さん
090412_4.jpg


090412_5.jpg


■手づくりのコマ
090412_81.jpg


090412_7.jpg


090412_8.jpg



■陶芸作品
090412_9.jpg


手づくり市の醍醐味は、何といっても創作者さんとのおしゃべり♪

ゆっくり足をとめて作品の素晴らしさに触れ
創作者たちとの会話を楽しんでいると
いろんな意味で刺激を受けて
豊かな気分に満たされます。

来月も楽しみ☆
また良いお天気になりますように・・・♪



【2009/04/16 22:21】   | コメント(4) | Top↑






<<サプライズ♪ | Top | 桜色…>>
コメント
コレ、話は聞いたことあるんだけど、いつも、終わってる!!

来月いつなのかな??

私も行ってみたい!!!
【2009/04/17 07:20】 URL | kei [ 編集] | top↑

============================================================

★☆Keiさんへ☆★

この手づくり市、毎月8日に開催されるの。
手づくりの雑貨とか服とかいろんなものがあって
見ているだけでも楽しいよ♪

【2009/04/17 22:41】 URL | Keiさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

あら!
②月③月は出店してたんですよv-21
今月も出てれば、れおーりサンに会えたのねぇ!
残念v-12また次回v-10
【2009/04/19 12:15】 URL | RASLP!☆AKIRA [ 編集] | top↑

============================================================

★☆AKIRAさんへ☆★

およよ~~☆2月と3月出店してたのね!
知らなくて残念!!
今回初めて手づくり市のこと知って
行ってみたんだけど、すごく面白かったわ♪

来月はムリっぽいけど6月なら多分大丈夫v
ぜひ今度お会いしましょーーー☆
【2009/04/20 23:20】 URL | AKIRAさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
