Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






レビン君&ルキアちゃん | カメラ教室*仙台
快晴だった昨日は、海の見える公園でKiraさんの撮影レッスン♪

090509_1.jpg

いつも遊んでくれるヨーキーのレビン君とルキアちゃんが
たくさんモデルしてくれました♪

2回目のレッスンは、絞りとシャッタースピードの関係をメインに
絞り優先モードで実際に撮影する内容でした。
同じ位置から絞りを変えて撮影したり
自分の撮影位置を前後に変えて、背景のボケ具合の違いを確かめたり。

適正露出になる絞りとシャッタースピードの関係は幾通りもあって、
どれが正しく、どれが間違っているというものではありません。
そして、その組み合わせは覚えるというよりも
いろんなパターンで撮影して、背景のボケや明るさ、色を見ながら
自分の好みを探っていく・・・そういう楽しみ方もあります♪


090509_2.jpg


自分の色、好みを探っていくのって
今まで気付かなかった素の自分、本来の私を
見つけるような感覚。

素直な気持ちで自分と向き合うっていうのかな。

仕事や家事に追われて慌しく過ぎる日常の中で
好きな色を見つけたり、本来の自分に帰る時間って貴重なんですよね~。

私の場合、撮影している時が自分に帰れる時間であり
夢中になって我を忘れる時間・・・。

その時間がとてもありがたくて、嬉しくて
写真と出会って本当に良かったと
レビルキちゃんを撮影しながら改めて感じたれおーりでした。

090509_13.jpg


Kiraさんの撮影レッスンのあと、大好きなかのんファミリーも合流して
みんなでワイワイ、ピクニック☆
そのときの様子はまた次回UPしたいと思います^^♪


【2009/05/10 16:45】   | コメント(2) | Top↑






<<ダ~ッシュ! | Top | ぶら~り電車の旅♪Part1>>
コメント
おぉ~
さっすがすごいキレイに撮っておりますねぇ
感激、感激♪

そう言えばあたし。
れおーりさんのように考えてカメラ持っていたことないかも。
その時しかない「一瞬」ってのを収めることに必死と言うか。
でも、考えることも自分自身を見つめなおすことも大事なんだな、
と感じました~

そそ、よく考えたら。
あたし正しい基本のレッスンって学んでいないのかも。
ぜひぜひ今度個人指導で願います・・
【2009/05/10 22:07】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

☆★かのんさんへ★☆

昨日も楽しい時間をありがと~~!
碧衣ちゃんのバナナダッシュ☆パワフルだったね~♪

『その時しかない「一瞬」を収める』
うん!これ、私もそう!!
レオユウとかワンコを撮影する時は
無意識にそういう気持ちになってるもの♪
ファインダーを覗いて例えば茶衣君だけを追いかけるとか、
そういう無心になれる時間がいいな~て。

逆に考え過ぎたり狙い過ぎて撮った写真って
後から見ると何となくいやらしく感じたり…笑
撮ってる時はイイと思っても結局お蔵入りの写真って
結構あるのよ~汗

かのんさんの写真は真っ直ぐで
素直な気持ちがそのまま写ってて、私大好きよ☆
茶衣君碧衣ちゃんと過ごす時間を大事にしているのが
ものすご~く伝わってくる^^♪

個人レッスンいつでもオッケーよ~☆
ってか、本当に基本的なことばっかりだから
今のかのんさんのレベルじゃ物足りないかも…汗
【2009/05/11 00:13】 URL | かのんさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
