Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






スパイスカレッジ/料理レシピ | 食べ物・スィーツ
先日開催された東北日和主催のスパイスカレッジ。

実はこのスパイスカレッジで、ある宿題が出されていました。

それは
【スパイスを使った料理のレシピ&写真をブログに掲載する】


091002_2.jpg


お土産で頂いたスパイスを使って、どんなお料理を作ろうかと
あれこれ考え、ようやく作ったのがこちら。

091002_1.jpg
サイコロステーキのワンプレート。


レシピと言えるほど、難しいことは何もしていないのですが(笑)
カンタンにまとめておきます♪

【サイコロステーキ】
091002_3.jpg
【レシピ】
1.カルダモン1個の皮をむき、中身の種をすり鉢でつぶす。
2.フライパンに油をひき、あらびきガーリックとカルダモンを軽く炒める。
3.サイコロステーキを入れ、塩、あらびきブラックペッパーで味付けをする。
*使ったスパイス:カルダモン、ブラックペッパー


付け合せのレシピは・・・

【アスパラとパプリカの炒め物】
1.アスパラとパプリカをオリーブオイルでさっと炒め
 塩、ブラックペッパーで軽く味付け。(←カンタン過ぎる(汗))

091002_4.jpg

【にんじんのマリネ/ヨーグルトかけ】
1.ピーラーでにんじんを薄くひく。
2.ビニール袋にキャラウェイ、ドライハーブミックス、オリーブオイル、
 酢、塩を入れ軽く混ぜ合わせる。
3.にんじんを入れ、軽くもんで全体が混ざったら冷蔵庫に10分放置。
4.器に盛ってスプーン1杯のヨーグルトをかける。(←お好みでどうぞ。) 
*使ったスパイス:キャラウェイ


肝心のお味は・・・にゃはは、美味い♪♪

どんなにカンタンな料理でも、スパイス一つ加わることで
味が引き立ったり、深みがでたり
「新しい味発見♪」という感じでした。

カンタン・手抜きがモットーの私ですが、
医食同源のスパイスを取り入れて
料理の幅と味の幅をもっともっと広げていきたいと思います^^♪


【2009/10/02 13:40】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<ロッシ君 | Top | 空高く・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://leorinphoto.blog98.fc2.com/tb.php/368-b1115290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
