Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






歴史のお勉強?! | れおん&ゆうり
多賀城政庁跡(ただの原っぱ←しつこい?)をぐる~っと一回りして
向かった先は東北歴史博物館。

091017_11.jpg

ここの博物館、「歴史」と言いながら建物は超近代的♪

その全貌を撮りたくて行ったのに、
バッグを開けたらレンズを間違えてた…。

ガビーーーン(涙)

持って行ったレンズで撮ってはみたものの
撮りたい写真とは違うものだったので
建物の全貌はまた後日改めて撮りに行こうと思います。

で、今回は正面ではなく、裏門から入って昔の名家だった今野邸を拝見。

091017_6.jpg

手前が馬屋で奥が住居。

昔のお風呂やトイレもあって、4兄妹も一緒に歴史のお勉強^^♪

住居の中は一般に公開されていて
中を覗いてみたら・・・

091017_9.jpg

土間があって、囲炉裏があって。

実際に火が灯っているのにはビックリ。
長年その煙でいぶされた天井や柱、壁も床も真っ黒ツヤツヤ。

091017_7.jpg

その煙が家を守っているという話を以前聞いたことがあったっけ。
シロアリも、こんな立派に黒光りしてたら歯が立たないわよね(笑)


091017_8.jpg


で、この土間のところまではワンコもOKらしく
4ワンズも一緒に入ったのですが
ガイドのおじさんおばさんたちに

「お揃いのお洋服着てる~」

「可愛いーーー♪」

「あらぁ~、ウチにも同じのがいるけど
全然吠えなくて大人しいわね~!!」

と、なんやかんかと話し掛けられナデナデされてたレオン達。

「おりこうさんにして。
ちゃんとしつけがされてるのね~」

いえいえ、しつけなんて何も…

だんだん冷汗が出てきた私。

ボロが出ない内に撤収したいけどもっと撮りたい!

最後は「頼むから絶対吠えるなよーーー!!」と
内心叫んでおりました。笑

091017_10.jpg

でもガイドのみなさん良い人ばかりで
「またお散歩においでね~♪」なんて言って下さって。

初めて訪ねた場所、しかもワンコ連れでそんな風に言って貰えると
なんだか嬉しい気持ちになります♪


【まだまだ写真が続きます↓】
この後、博物館の屋上に登り、ワンズをパチリ♪

091017_13.jpg


091017_14.jpg


091017_12.jpg
元気印の碧ちゃんがモデルポーズしてくれたよ^^

091017_15.jpg



091017_16.jpg


秋晴れの良い天気が続いてて、この日も一日中快晴♪
夕方までたっぷり長いお散歩を楽しむことができました☆
茶衣くん碧衣ちゃん、ありがとーー!!

そして実は次の日も(つまり今日も♪)
かのんさんファミリーとご一緒させてもらったの^-^

その写真はまた次回、UPさせて頂きま~す♪


【2009/10/18 22:54】   | コメント(2) | Top↑






<<ドルチェ@あははのわんこ | Top | お弁当持ってピクニック♪>>
コメント
いやぁ、楽しそうな二日間だわね!
古民家って私大好き\(^o^)/
そっか~、囲炉裏があったからシロアリなんて何のその~だったのね。
うちの祖父が静岡に持っている家も、ゆうに築100年ぐらいのふっるーい家なの。(ときどき夏にヒカタムもお泊りするの)
そこは囲炉裏なんかを取っ払って、今仕様の台所にしちゃったから、二階や屋根裏はヒジョーに危ない状況。この間の地震で壊れなかったのが奇跡(爆)。
それは置いといて…

ユウリ姫、正面から可愛く撮れてますね!
碧ちゃんに負けていなくてよ~\(^o^)/
【2009/10/19 19:03】 URL | ネエネ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ネエネさんへ★☆

おじい様のお家、築100年以上ってスゴイーーー!!
古民家って、そこに住んでいた人たちの歴史を感じさせるよね~。

本当に古い昔のお家って、柱に丸太一本使ってるから
実はすっごい丈夫で、地震がきてもビクともしない。
そういう昔の人の知恵とか技術って真似できないって
つくづく感心しちゃうよね。

ところで風邪の具合は大丈夫?!
無理しないでゆっくり休んで、お大事にして下さいね♪
体調悪い中、コメント書いてくれてありがとう!!

【2009/10/20 00:38】 URL | ネエネさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
