Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






宮城のお米で作った米麺 | 食べ物・スィーツ
「食」への関心が高まる中、米粉を使った米粉パンが話題になったり
小麦粉の代用として米粉が注目されたりと
日本人の主食であるお米に対する意識が非常に高まっています。

そんな中、昨日は今度新しく販売される『米麺』の試食会に参加してきました。

主催はいつもお世話になってる東北日和さん。
会場となったのは、冷麺で有名なアオキ株式会社さんです。


試食は6種類でシンプルな麺と温と冷のアレンジ麺。
米麺の原料となるお米はもちろん宮城県産。
米どころ宮城のお米はもちもちでウマウマよん^^♪


最初に頂いたのは、同じ太さの2種類の米麺です。
091027_5_4.jpg


AとB、どちらが米麺か。
って、正解を当てるクイズではないけれど
見た目のツヤとか食感、ツルっとしたのど越しを判断して
アンケートに○をつけていきます。

食感はAの方がコシがあってツルっとしたノドゴシ。
歯ごたえはAとBどちらもあるし、味も両方美味しいなぁ。。。

と、最後まで判断に迷った私の味覚は全然グルメじゃなく
食べ比べではさっぱり役に立たない。

だってどっちも美味しいんだもーん。笑

で、結果的には
Aが普段私たちがご飯として食べているお米から作った麺で
Bは現在開発している加工用のお米とのこと。

うん。やっぱりツルツルシコシコ感はAだった!
(↑答えを聞いてから当たったフリするズルイ奴・笑)

さて、いよいよアレンジ麺の登場です☆

091027_1.jpg
三つ葉や大根おろし、なめこに揚げ玉を入れた冷たい麺。

冷水で締めた米麺がさらにシコシコツルツルで美味い!!
冬でも食べたくなるお味です♪


続いては、フォー味の冷たい米麺。
091027_2.jpg
ほんのり酸味と辛味があって、生野菜と一緒にサラダ感覚♪
とっても美味しくて、私的にはオカワリしたいほど花マル味でした☆


こちらは同じくフォー味の温かい米麺。
091027_3.jpg
炒め野菜とエビをトッピングしてこれまたグ~~ッド!
ただし、冷たいフォーに比べれば味がまろやか。
ハッキリした味が好みの私にはちょっぴり薄味でしたが
健康を気遣う人にはちょうど良いくらいです♪


そして最後に登場したのがカレー風味。
091027_4.jpg
しょうがを入れて頂くのは初めてだったので新しい味発見!という感じ。
こちらのカレー風味は、まだ試作段階で販売されるかどうかも未定とのこと。

大人から子供までみんな大好きなカレー味。
一口にカレーと言っても、味の濃さやとろみ、辛さなどそれぞれに好みがあって
よく食べる料理だからこそ、各家庭ごとに好きな味、こだわりがあるように思います。

今回頂いたのはカレー味というより、
あっさりした『和風カレースープ』という感じでとっても優しい味でした。
私的には嫌いじゃないので、今後も改良を重ねて
ぜひ商品化して欲しいと思います♪


と、こんな感じで6種類食べたのですが
お腹いっぱい、腹持ちバツグン!!爆

夕方から打合せがあって、午後もバタバタ移動してたのですが
夜まで全然お腹も空かず元気モリモリ♪

部活に忙しい中高生や働き盛りのサラリーマンやOLさんはもちろん
子供からお年寄りまで美味しく食べれる米麺。
腹持ちがいいので、間食を控えてダイエットしたい方にもオススメです^^♪


今回の試食会では集まった方のいろんな意見を聞くことができて
「なるほど~」と考えさせられたり、とても有意義な時間でした。
実はNHKさんの取材も入ってちょっぴり緊張しましたが
美味しい米麺をたくさん頂いて(お土産も頂いちゃった♪)大満足☆

東北日和さん、アオキさん、どうもありがとうございました♪
米麺の発売楽しみにしています!!


【2009/10/28 19:32】   | コメント(2) | Top↑






<<ロッシ君Part3 | Top | お散歩写真>>
コメント
いやー、うまそうだ~~(⌒Q⌒)
麺類好きな私には、一度にこんな試食できるなんて、うらやましい限りです♪
NHKの取材が入ってたの~?
れおーりさんも映ったかな?
それにしても、食べ物を美味しそうに撮れるって、やっぱりプロだわ~\(^o^)/
【2009/10/28 19:39】 URL | ネエネ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ネエネさんへ★☆

美味しそうに見える?!良かった~。
米麺、めっちゃ美味かったよーーー!
小麦粉と違って米自体に水分があるから
汁をあまり吸収しないんだって。
だからうどんみたいに伸びないしツルツルシコシコ^^♪

NHKは地元のローカルニュースの中でやるらしいわ。
うふふ。
私はインタビューされないように写真撮ってたわ。きゃはは。
【2009/10/29 00:09】 URL | ネエネさんへ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
