Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






雨上がり | 花・自然・風景
091114_1.jpg

昼過ぎまでザーザー降りだった雨が上がり、
傘を持て余しながら出先で見つけた小さなお花♪




この日は宮城県教育委員会主催の
『実践!市民ライター養成講座』に参加してきました。
この講座は全部で3回。

参加者は大学生から定年退職を迎えられた方まで
幅広い年代の方が集まり、参加動機もみんなそれぞれ。


実際にライターとしてお仕事されている方や
現在のお仕事に必要で参加したという方も。

私の場合、明確な動機というよりも
面白いこと、楽しいこと、地域発展につながるようなイベントレポートなど
「人と人」「人と動物」「人と物」がもっと楽しく結びつくような活動を
写真+αで伝えられたらいいな~という
そんなゆる~い動機での参加でした(^^;



さて、1回目の講座は
【取材のテクニックを学ぶ】

雑誌で活躍中のフリーライター南條成子さんから
アポイントの取り方や事前調査、
質問内容の準備、メモの取り方など
実際に取材する際の心構えやテクニックを教えて頂きました。


講座は最初から実践モード。

自己紹介を他己紹介形式で
二人一組それぞれ1分間で相手の簡単なプロフィールを聞き
順番に相手のことをみんなに紹介するというもの。


1分間って
長いようで短くて
短いようで長い。


その後の実習では『この人と仕事』をテーマに
二人一組でインタビュー(取材)。


【5W1H】を念頭に質問内容を書き出して
いざ!インタビュ~開始♪

与えられた時間は各10分間。

実際に取材するつもりで用意した質問をしてみたものの
あっという間に制限時間終了!


会話を楽しんでるうちに時間は過ぎ
用意した質問のうち半分も聞けなかった・・・(汗)

雑談の中からもキーワードをメモしたり
良い言葉を書き加えたり。


インタビューしながら感じたのは
『会話力』と『質問力』の重要性。


時間内に要領よく、用意した質問をするのはもちろん
話を伺いながら気の利いた質問を投げかけて
より具体的なイメージが湧くように話を聞く・・・。


南條先生は「慣れ。場数ですよ。」とニッコリおっしゃっていましたが
頭の回転が早くて、サラっと良い質問ができる人って本当にスゴイと思う。

いろんな角度から質問して、より深く相手の言葉を引き出すのって
思ってる以上に難しい。


でも。
いろんな人に出会って、その方達から聞くお話は
とても楽しく、勉強になることばかり。


頭がゆる~くなってる私ですが(笑)

「Why」と「How」

このふたつで自分の世界をもっともっと広げていきたいと思います。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


約3時間の講座が終わって外に出たら辺りは夕闇。

091114_4.jpg



帰り道、公園の中を通ったら
もみじやイチョウの落ち葉がいっぱい♪

091114_2.jpg


そのまま通り過ぎるのがもったいなくて
しばらくお散歩して帰りました。



091114_3.jpg

夜の公園はちょっぴり怖い気持ちと好奇心♪



2回目の講座が楽しみです☆



【2009/11/14 23:33】   | コメント(2) | Top↑






<<DogLuck撮影レッスン | Top | 三代目の相棒>>
コメント
きれ~~!!

お花も夕日も落ち葉も素敵!!!

れおーりさん全然ゆるくないじゃないですか~~!!

さらに成長中ですね!!
【2009/11/18 08:03】 URL | kei [ 編集] | top↑

============================================================

☆★Keiさんへ★☆

ありがと~~♪


あはははは。
いやいや私なんて、頑張ってるKeiさんに比べたら
思いっきりユルユル人間ですよぉ~。

頭も体も全身のネジを締め直さないとイカンとです…笑

また今度ゆっくり遊びましょうね♪
【2009/11/18 21:34】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
