Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






野菜ソムリエ的フォトレッスン | カメラ教室*仙台
091207_2.jpg

昨日の日本ベジタブル&フルーツマイスター協会での撮影レッスンでは
たくさんの方に参加して頂き、みなさん本当にありがとうございました。


定員15名の募集に対し
果たして何名参加してくれるだろう?と内心ドキドキでしたが
お陰さまで参加者は15名♪

定員ピッタリでした。

参加者の中には、盛岡(岩手県)や福島、山形など
遠く県外から足を運んで下さった方も…♪

感謝・感謝です☆




撮影レッスンに参加してくれた皆さんは
全員が『野菜ソムリエ』の資格を持つ野菜ソムリエさん♪

普段から野菜やお料理を撮っていらっしゃる方たちなので
テーマを『光』に絞って

『自然光を生かしてキレイに撮る』

これを目標にレッスンしました。



写真を撮る上で『光』は一番大切なこと。

光の向きや性質によって同じ被写体でも
写真のイメージが大きく変わります。


そのための【光を意識して見る方法】や
やわらかい光で写真を撮るために必要な
【光のコントロール方法】をプロジェクターを使って解説。


091207_5.jpg
【半逆光の光】


091207_6.jpg
【半逆光+レフ板でやわらかい光に】




そしてカメラの基礎講座では

*ISO感度
*ホワイトバランス
*フォーカスロック

この3つについて講義。


091207_1.jpg

こちらはフォーカスロックを使って
中央で合わせたピントを右にずらし
主役を左側に寄せた写真です。


こんな風に、構図を少しずらすことで
ポストカード風に撮れます。


そして最後はちょっとした小道具を使ってのアレンジ撮影♪

虫眼鏡を使って、マクロモードで更にマクロ撮影にしたり
CDの穴を覗いて周りをボカしたり♪

091207_3.jpg
【マクロモード+虫眼鏡】


091207_4.jpg
【CDの穴を使ってのボケ写真】



当初1時間半のレッスン予定でしたが
あっという間に時間が経ち
気付けば2時間を過ぎていました。


至らない点も多々あったかと思いますが
みなさん熱心に講義を聴いて下さり
メモをたくさん取ってくれて・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。



091207_7.jpg


最後に・・・

この撮影レッスンを企画して
準備段階から動いてくれた日本V&F協会の工藤さん。

そして
素晴らしいキャンドルフラワーアレンジを作ってくれたKaoriさん。


お二人の多大なお力添えのお陰で
無事、レッスンを行なうことができました。

心から感謝申し上げます。


【2009/12/07 16:00】   | コメント(2) | Top↑






<<花と雑貨のフォトカレンダー2010 | Top | つぼみ>>
コメント
わぁ~、勉強になるわ~~!
そういえば、CDの穴から覗いたフィルター効果って言うのも、まだ試してなかった(^^;)
よぉーし、今度やってみよう♪♪
【2009/12/07 18:14】 URL | ネエネ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ネエネさんへ★☆

そそ、CDの穴は結構使えるよ♪

それと100均で売ってるクリアのカラー折り紙。
5センチ角にカットして、その真ん中に
ハサミで星型みたいなキザキザの穴をつくるの。
だいたい穴のサイズは直径1センチくらい。
そこから覗いてみても、オレンジ色とかピンクとかの
ふんわりフィルターになるから試してみて♪

丸く穴を開けるより、ギザギザの方が
レンズの前でボケやすいのでオススメよん^^
【2009/12/10 21:16】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
