Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






どう撮る?! | カメラ教室*仙台
             ご訪問ありがとうございます♪
       『花と雑貨のフォトカレンダー2010』を販売中♪

             詳しくはこちらをどうぞ☆
          ++++++++++++++++++++++++++++++++

夏にお会いして以来、お久しぶり~なSawadaさん。

「秋になったらどこか撮影に行きましょう」と話していながら
お互い忙しく、なかなかお会いできなかったのですが
ようやく日程が合って撮影会実現♪

091214_1.jpg

実はこの日、前日からの雨がさっぱり上がらず
天気予報でも今ひとつ。
残念だけど今日の撮影は延期にしましょうと
メールを打ってしばらくしたら・・・

「あら!西の空が明るくなった♪」

一度は延期を決めたけど、お互い忙しい身。
今日のチャンスを逃したら、またいつご一緒できるか分からない!

そう思って再度連絡♪


幸運にも家を出る頃にはすっかり止んで
雨に当たることなく撮影できました。

しかも雨上がりということで「水溜り」の楽しいオマケ付き♪

091214_3.jpg


ここは以前、かのんさんと来た東北歴史博物館。
見るのも撮るのも楽しいトコロです。

091214_2.jpg


気の向くまま、それぞれ撮影していたのが途中から


「ココならどう撮る?」


「この被写体ならどう切り取る?」



そんな話をしながら、少し歩いてはカシャ。

また少し歩いてはカシャ。

091214_5.jpg


091214_4.jpg




例えばこの手すり。

091214_6.jpg


「この手すり、キムラさんならどう撮ります?」

の問いかけに、

「私だったら~」と言いながら撮ったのがこちら。
(↓【more・・】をクリックしてね!)
091214_7.jpg

いつもなら電柱も壁も省いた構図を作るけど
この時は遠くの空まで入れたくて
こんな構図になりました。


逆に余計なモノをどんどん省いて省いて・・・

省いていったら
最終的にこうなりました。

091214_8.jpg

手すりの角。
時間も空気も止まって無機質な感じ。



他にもレンズの焦点距離を75mmに合わせて
同じベンチを撮ったり・・・

091214_10.jpg

手すりを撮ったり。

091214_11.jpg



そして水溜り♪

水溜りの側に行っては何が写り込むかの撮りっこ^^♪

091214_9.jpg

アングルによって写り込むモノが違うから
水溜りって面白い!





「同じ被写体をどう撮るか?」

このテーマ、すっごく勉強になりました。


ふだん無意識に
構図や背景の写り込みを考えながら撮ってるけれど
改めて同じ被写体をじっくり撮り合ってみると
自分のクセを再発見!

例えばピントの位置。

ベンチのように並んでいる被写体の場合
私は手前から二番目にピントを置くのがクセだったり
構図を考える時も、イメージするのは図形だったり。

いろいろお話しながら撮影して
気付きの多い一日でした。

Sawadaさん、ありがとう☆



最後にこちらの写真。

091214_12.jpg


何かと言うと、国旗掲揚のポールです。

Sawadaさんが見つけたアングルで私もマネっこ撮影^^♪

ポールにへばり着いて真上に撮ったこの一枚。
Pink Floyd(イギリスのプログレッシブ・ロックバンド)の
アルバムジャケットみたいでお気に入りです♪


【2009/12/14 22:18】   | Top↑






| Top |
