Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






【桜ツアー】北上展勝地 | 花・自然・風景
100430_1.jpg

お友達のかのんさんと桜三昧なツアーに参加してきたよ♪

今回はワンコ抜き。
朝7:20出発のバスで岩手県北上市~秋田県角館・横手を回る日帰りツアー。


通常なら満開を過ぎた頃なのに
今年はまだ咲き始め。

予約した頃は「さすがに4/30なら満開だろう」と予測してたのに
仙台が遅ければ、北の岩手・秋田は開花状況を見てもずっと「つぼみ」

「もしかしたら咲いてないかも~(涙)」
そんなメールのやり取りをしてましたが
2~3日前にようやく「咲き始め」のマークに♪ ほっ。。。



最初に訪ねたのは【北上展勝地】

100430_10.jpg

北上川沿いに約4キロの桜並木が続く桜の名所。

んが。
やっぱり咲いてるのは入り口付近で
並木はつぼみでした。

100430_5.jpg

咲き誇る直前の桜並木。


「桜は咲く直前。
パンパンに膨れたつぼみが真っ赤に染まる頃が一番好き。」


以前、レオユウとお散歩中に出会ったご婦人の言葉です。


その言葉通り、並木の桜は真っ赤に染まっていました。


100430_6.jpg




100430_4.jpg




100430_36.jpg

カメラマン・かのんさん♪♪

フットワーク軽く、いろんなアングルで
桜を狙っています^^♪

100430_35.jpg



100430_37.jpg



100430_2.jpg

この並木が一斉に満開を迎えたら迫力だろうな~。
GW中が最も見頃を迎えることでしょう。


次に向かったのは秋田県の田沢湖。

県境では雲行きが怪しくなって雨。。。


そうそう、田沢湖は水深が日本一。
それでいて透明度が高いので雨でも湖はコバルトブルーで美しいの。

なのに「おぉ~~♪」と感心していたら
写真撮るのすっかり忘れたよ。笑


ここで昼食を取った後、いよいよ角館へ♪




【2010/05/02 01:53】   | Top↑






| Top |
