Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ナチュラルスウィーツ教室 | 食べ物・スィーツ
なんと手作りスウィーツ教室に参加しちゃいました♪

お菓子教室は初体験。

ちゃんとみんなに着いて行けるか
ドキドキしてたら


エプロン忘れた・・・(汗)



場所はおひさまやさんのMother's Kitchen♪


そう。
フォトレッスンでお借りしているお部屋です♪


講師は斎藤先生。

以前、別ブログの「わくわく写真術」で
光のレッスンに使ったこちらのスコーンは斎藤先生の手作り♪

ohisama3.jpg

スコーンはもちろん
手作りのラッピングがこれまた可愛くて・・・

一目惚れ。


そんな大好きな斎藤先生のスウィーツ教室。

レシピを見てもチンプンカンプンな私ですが
張り切って参加しました~♪



今回のスウィーツは
【いちごのモンブラン】と【スティックチーズケーキ】

全卵を泡立てる時の手順やハンドミキサーの使い方まで
超初心者の私にも失敗しないコツを丁寧に教えて下さいました。


100615_3.jpg


100615_4.jpg



いちごのモンブランのスポンジ生地を焼いてる間、
今度はスティックチーズケーキ作り。


初めての私は
「へぇ~♪」
「ほぉ~~~♪」の連続でしたが
その中でもスゴイと思ったのがこちら。

100615_5.jpg

斎藤先生発案のケーキ型☆

牛乳パック2個を線に沿って切り込みを入れて
ホチキスでパチン。

あっという間にエコなケーキ型の完成!
これにはみんなも感心しまくり。
「へぇ~♪」がいっぱいでした。笑


先生によると、いちいちケーキ型を買っていては
収納にも不便だし不経済・・・ということで
なんと新聞紙で型を作る方もいらっしゃるとか。

またしても
「へぇ~~~!!」


ここでふと

「オーブンの熱で紙って燃えないの?」

と一瞬不安になったけど
考えてみたら200℃くらいじゃ
紙は燃えないのよね。

クッキングペーパーだって紙だし
マフィンの型だって紙。

新聞紙だってノープロブレム♪♪

と、一人納得する私でした。



スティックチーズケーキはグラハムクラッカーを
麺棒で細かく砕くことからスタート。

力仕事と壊す作業ならまかしとき!の私。

ここぞとばかりにゴリゴリバキバキ砕いたよ。笑


そのグラハムクラッカーを
さっき作った牛乳パック型に敷いて

100615_5_1.jpg

クリームチーズの生地を入れて焼くこと50~60分。


チーズケーキをオーブンで焼いてる間。

いちごピューレ入りのクリームを作り
先ほど焼いたココアのスポンジケーキに塗ってロールケーキに♪

100615_6.jpg


100615_7.jpg

先生のお手本を見ながら緊張のロール巻き。


ロールをカットしたらいちごクリームといちごをのせて
デコレーション♪

100615_8.jpg

更に細い絞り口で、豪快にモンブランを作っていきます。


キンチョーしながらドヒャっとかけたら・・・

100615_8_1.jpg

はい、出来上がり~♪



100615_9_1.jpg

スポンジがふんわりしてて美味しいー☆

そして何と言ってもいちごクリーム♪♪

新鮮ないちごを使ったいちごクリームは
甘酸っぱくていちごの味そのまんま。
とっても美味しくて感激でした。


スティックチーズはお土産に♪

100615_10.jpg

先生が先に作って下さったラッピングをお手本に
ラッピングペーパーとおしゃれなテープを頂いてきました。


こんな可愛いラッピング。

これもセンスだな~とひたすら感心。。。


100615_11.jpg

チーズケーキもコクがあってまろやか♪
土台のクラッカーもしっとり♪

と~~っても美味しく頂きました。



なかなか自分では作らないスウィーツだけど
手作りってわくわくいっぱい!
なんだかとっても楽しくて、忘れないうちに
もう一度自分で作ってみたいと思いました。


教えて下さった斎藤先生、
ご一緒してくれた皆さん。

楽しい時間をありがとうございました♪



次回のナチュラルスウィーツ教室は
 *7/10(土)10:30~13:00
  【メニュー】
   ・ビスコッティ
   ・ブルーベリーのタルト

  定員6名
お申し込みはおひさまやさんまでお早目にどうぞ♪


+++++++++++++++++++++++++++++++

■仙台/初心者向けカメラ教室■

写真で毎日がHappyに♪
【楽しく素敵にフォトレッスン】

☆7月期生徒募集中☆

イチデジ・コンデジどちらもOK!
カメラの基本操作から雑貨・お花の撮影まで
気軽に楽しく学べるカメラ教室です。


【2010/06/15 23:14】   | Top↑






| Top |
