Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ギザギザと花柄 | 雑貨・小物・ガラス
扇子
 *Nikon D80 絞り優先 F5.3 1/50 露出補正±0 ISO1250

平らなモノを撮影するのって難しーーー!!

この扇子、ホントは主役目的じゃなく
何か撮影する時のアクセントに脇役として使ったら面白いかも・・・
そう思って100均で選んでみたんだけど、なぜか急に主役抜擢!笑

で、主役なら主役らしく撮りましょう!と、いざ撮ってみたら
これが全然面白くない。

扇子を扇子として撮ったら、ただの商品撮影になってしまった。トホホ・・・


「う~ん。アンタはやっぱり脇役かな~」

「えーッ?!そんなこと言わないでよーー!
せっかく主役になれたんだから♪キレイに撮ってくれなきゃヤダ!」
(↑なぜかユウリみたいな駄々っ子キャラの扇子。笑)


そんなアホな会話を頭の中でしていたら
ふと、この扇子を手にした時のことを思い出した。

「100均の割りには色と柄がキレイだな~。」

そうだった。
この淡いオレンジ色のグラデーションと花柄が気に入って買ったんだっけ。


だったら扇子としてじゃなく、ギザギザと花柄を主役に撮ってみようと
気を取り直してもう一度。。。


ピントの位置を変えてみたり、自分が動いて引いたり寄ったり。
いろんな角度でシャッター押して・・・。


キレイに撮ってくれなきゃヤダッ!
 *Nikon D80 絞り優先 F5.6 1/25 露出補正±0 ISO1250

「扇子ちゃん、こんな感じで如何でしょう?」笑




いつも温かい応援ありがとうです♪♪
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです^^♪
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



【2007/07/17 18:57】   | コメント(14) | Top↑






<<玉入れ遊び♪ | Top | いたずらっ子>>
コメント
連休中どっこにも行けず、カメラ持って外に出たのグロッキーになる前の日だけでしたよ。。。。
でも、そうですねぇ。
こういう小物を被写体にしてみるというのもありましたですねvv

最近の100均アイテムって侮れないですよ~
可愛いのとかぱっとみ100円に見えないのまでありますからねー♪

虫眼鏡撮影方。
私もどっかのカメラのHP見てたら知って、面白そうだから今度やってみよう~と思ってました。
今度試してみます♪♪
楽しそうです。

【2007/07/17 20:33】 URL | 雪兎 [ 編集] | top↑

============================================================

☆★雪兎ちゃんへ★☆

雪兎ちゃん、具合大丈夫~??
3連休、ずっとお腹痛くてホント辛かったね。。涙
少しずつ良くなってると良いのだけど・・・。
無理しないでゆっくり休んでくださいね。
ちょうど雨だし、お散歩サボリンして大事にするのよ~!!

100均アイテム、侮れないっす!
結構良さ気なモノもあったりして見てるだけでも楽しいよねーー^^v

そそ、虫メガネ♪
ピント合わせるのがちょっと難しいけど
楽しいからやってみて~~!

そんでもって撮れたらBBSにハリンコしてちょーー♪
【2007/07/17 21:56】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

あれれ!? この間コメント頂いたときにD80が欲しいって
書かれてましたが購入されたのですか~~~♪(^o^)丿酒酒
おめでとうございま~~~す♪(^^)v

れおーりさんのお写真はホント明るくすてきなお写真ばっかりですね~~♪
設定も色々変えながら素晴らしいです♪(^^)v
沢山お勉強させて頂きますよ~~~♪

ISOをそんなに上げても綺麗なのですね!!
私も色々試してみながら頑張りま~~す♪(^o^)丿酒酒
中々ファインダーを覗くことに慣れなく
前の機種のS9000の方が簡単なんですよ!!(爆
【2007/07/17 22:11】 URL | ちっぷぱぱ [ 編集] | top↑

============================================================

スゴイスゴーィ!!!100均のセンスに見えないよ~゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.
れおーりたんの手に掛かれば高級センスに見えちゃう!!!
グラデの感じがとってもステキッス☆⌒ヽ(*'、^*)chu

↓いたずらっこユウリたんめちゃめちゃキャヮユイよぉーーー☆
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン そのまま遊ばせててあげたいって
れおーりたんの気持ちスッゴクよく分るワン♪
我が家も同じだから((^┰^))ゞ テヘヘ
何歳になってもイタズラは、健在なんだろうね(*^m^*) ムフッ
【2007/07/17 22:16】 URL | きら [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして。
はなママさんの所からきました。
れおーりさんの写真がキレイで、しかも説明付きなので
とっても参考になります♪
私もイチデジを持っていますが、なかなか思うように撮れず
本を買ってみてもいまいちよくわからず・・・だったのです。
これから、いろいろと参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします♪
【2007/07/18 09:22】 URL | はなまま [ 編集] | top↑

============================================================

れおーりさん、こんにちは。
これからはこちらがメインブログですね♪
さっそくこちらもリンクさせて下さいね。
そうそう、ちっぷぱぱさんも書いていらっしゃいますが【NikonD80】購入されたのですね。
私には価格的にも技術的にも雲の上の存在ですが。
実はD40が欲しかった私ですが、前にCDで頂いたれおーりさんが撮ってくださったコタの写真を見てるともうこれ以上のものは撮れない、って思っちゃってます。(私の場合は犬を撮りたい気持ちが強いので)もう何よりの宝物なんです。
といっても写真の勉強も少しはしなくちゃ、と思うのでれおーりさんのブログで勉強させて頂きますね。
さっそく虫メガネ♪おっしゃ~撮ってみるぞぉv-218
【2007/07/18 13:39】 URL | さく姉 [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ちっぷぱぱさんへ★☆

きゃ~♪こちらにも来て下さってありがとうです~♪

にゃはははは!!実はあの時、既に120%決めてまして
あとは値段交渉だけだったの♪
ちっぷぱぱさんを見習って、ヤ○ダ電機でがんばりましたー!!
(ドンパッチ(夫)はそそくさと別の売り場へ避難してましたけど。爆)

↑を撮影した時、部屋の中がすごく暗かったのでISO1250まで上げて撮ってみました。
ちっぷぱぱさんにお褒め頂いてとっても嬉しいです^^♪

まだプリントしてないのでハッキリとは言えませんが
D80は高感度ノイズ低減機能があるので、雑貨や小物は多少上げても大丈夫みたい♪
でも、人物や動物など肌の質感や毛並みを重視する被写体の場合は
ISO1000以下に抑えた方がやっぱりキレイ!
逆にISO100とか200は低過ぎて暗くなるので、快晴の野外だけにしぼった方が良さそうです♪

私もD80に関してはいろいろ試し中!
たくさん撮って一緒にお勉強致しましょう~~~♪♪
何か新しい発見があったらぜひ教えて下さいませ♪

大丈夫大丈夫!!ちっぷぱぱさんならファインダー覗くのも
すぐに慣れますよ~~~!!
そのうちコンデジ持ってもファインダー覗くようになっちゃうから~^^♪
【2007/07/18 18:20】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

☆★きらちゃんへ★☆

きゃはははッ!100均に見えないだなんて褒め過ぎーーー!!

普段の私は扇子なんて全然使う柄じゃないんだけど
この色合いがキレイだな~って。
和風のオレンジグラデーションが気に入って
それを撮影してみました~♪
お褒めのお言葉ありがとう~~~☆

ユウリは私の見てないところでホントはすっごいイタズラっ子なの♪
レオンがイタズラして叱られるのを見てきたせいか
やたら要領の良い娘っ子に育ってしまって。

でも、今回は現行犯逮捕!笑
そしたら「なんで~??」って顔してました^^♪

なんか遊んでる時の嬉しそうな顔見てると
イタズラだったとしても、そのまま遊ばせたいって思っちゃうよね~♪

最近あんまりイタズラしなくなったかなーなんて思ってたけど
やっぱりイタズラは健在でした!
ホント、いくつになっても健在だね♪

それがちょっと嬉しかったりして・・・笑
【2007/07/18 18:33】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

☆★はなままさんへ★☆

はなままさん、はじめまして~♪
はな様ブログから来て下さったんですね♪
コメント残してくれてありがとう!!!

にゃは~♪そう言って下さって、とっても嬉しいです~~♪

私も初めてイチデジを手にした頃はシャッター押すだけで精一杯!
絞りも露出もチンプンカンプンでした。笑
はなままさんは本を読んで勉強されてるんですもの♪
それだけでも素晴らしいですよ~☆

私もまだまだ勉強中です。
このブログを通じてみなさんと写真を楽しみながら
一緒に学んでいけたら・・・と思っています♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^♪
【2007/07/18 19:00】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

☆★さく姉さんへ★☆

わーい♪さく姉さん、こんにちは~♪

こちらもリンクしてくれるなんて嬉しいーー!!
私も早速リンクさせて下さいね~♪♪

いろいろ迷ったんですが、
自分の中でもっともっと写真を学びたいという気持ちが強くなったので
こちらをメインブログにしちゃいました♪

にゃはは!実はそうなんです~♪
とうとうD80に手を出してしまったれおーり。
ちっぷぱぱさんへのお返事にも書きましたが、その時ドンパッチは他人の振り!!爆
違う売り場へ避難してました。

さく姉さんもD40を考えていらっしゃるんですね♪
D40もNikonのレンズだからすごくキレイに撮れるし、
イチデジの中では軽いタイプなのでお散歩やお出かけでも気軽に持ち歩けてとっても便利だと思います~^^♪

きゃ~ん♪宝物だなんて、嬉し過ぎて涙出そう・・・!!!
でもあの時は、薄曇で撮影にはちょうど良いお天気だったし
何よりもコタ君がたくさん走って、いろんな表情を見せてくれて
リヒちゃんと一緒に最高のモデルさんになってくれたお陰^^♪

それに、アレ以上の写真はさく姉さんがいっぱい撮っていらっしゃいますよ~♪
コタ君がさく姉さんやパパさんだけに見せる表情を撮れるのは、さく姉さんだけ♪
一番安心しきったステキな表情ですもの。
ママが撮る写真が最高の写真だと私は思います^^♪

そそ、虫メガネ♪♪
ぜひチャレンジしてみて~~~!
歪みもボケも虫メガネならではの面白さがありますよ~♪

で、撮ったらBBSにハリンコして下さ~い☆
【2007/07/18 19:46】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

こんばんにゃ。
本家サイトより、こちらのブログのバナーをドロいたしました(*^m^*) ムフッ
今後ともよろしくおねがいしまっすm(_ _"m)ペコリ
【2007/07/18 21:44】 URL | 雪兎 [ 編集] | top↑

============================================================

早速のリンクありがとうございます♪
私の方も明日までにさせていただきますね~~(^o^)丿酒酒

値段交渉頑張りましたね!!
オマケは頂けましたか~~(爆
お客様にバックを見せたら、『ホント・・凄い交渉術!』だと褒められました♪

縦写真が好きな私ですが、その品も狙ってます!!(爆
D80で装備してる方は少ないようですね~~
次はレンズ・・・なのですが車の税金を納めてからです♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します♪(^o^)丿酒酒
【2007/07/18 22:22】 URL | ちっぷぱぱ [ 編集] | top↑

============================================================

☆★雪兎ちゃんへ★☆

うひょひょ~~~♪
リンクだけじゃなくバナーまで付けてくれたのね~☆
どうもありがとーーー!喜びヒョロロロロ~~~♪

こちらこそ、レオユウ共々これからもどうじょヨロシクお願いしますです~~☆

また遊びにいきましょーーーー♪
【2007/07/19 18:46】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

☆★ちっぷぱぱさんへ★☆

はい♪この際なので見栄も外聞もなく、散々安い値段交渉の挙げ句
「あの~バッグもつけて頂けませんでしょうか?」と遠慮がちに(気持ちは図々しく!笑)言いましたよ~♪
そしたら、雪兎ちゃんのと同じモノを頂きました~☆
多分、二度とその店には行かないでしょう。爆

ところで縦写真!!
これって、なぁに?なぁに??
普通に縦に撮るのとは違う撮り方があるの??
一瞬、建物とか柱を歪みなく真っ直ぐ撮るレンズのことかな~なんて思ったけど、違ってたらごめんなさい。

縦写真。気になりまする~~~☆
今度教えてください~^^♪
【2007/07/19 18:57】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
