Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






玄米ごはんでシンプル朝食♪ | 食べ物・スィーツ
110125_1_1.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


昨年の暮れからマイブームな玄米の朝ごはん。



キッカケはおひさまやさんの「おひさまごはん」

玄米ごはんと無農薬野菜たっぷりのマクロビランチは
野菜本来の甘みと味がとても美味しいランチメニュー。


以前は玄米の匂いが苦手で食べられなかったのですが

「あら♪玄米って美味しいのね~♪」

と、徐々にハマった私。


で、よくよく話を聞いてみたら
私が以前食べて匂いがダメ~と思ったのは
すぐに炊ける発酵玄米だったみたい。



普通の玄米はそれほど匂いもなく
噛めば噛むほど美味しいことを知りました。


110125_1.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)



でも玄米は圧力鍋じゃないと炊けないしぃ。。。

密かに圧力鍋持ってるけど
使ってないし…(汗)


と思っていたら。


炊飯器がIHの圧力釜だったことを思い出して
お釜のデジタルメニューをよ~~く見ると…


あった♪あった♪


「玄米ごはん」



5年以上使っているのに初めて気づいたワン♪(オイオイ)







玄米と一緒に食べる朝メニューはめっちゃシンプル。


110125_22.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


*切干大根の煮つけ
*しらす *梅干し
*いりごま
*わかめのふりかけ(生タイプ)





110125_3.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO400 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


最初は水加減が分からなくて
硬かったり、軟らかすぎたり。

(お釜の内側にある目盛通りに炊いたら
フニャフニャになった(汗))



失敗もありましたが、コツは5~6時間の放置!(笑)

夜にお米洗ってタイマーセット。
ひとつまみの自然塩を入れて
5~6時間水に浸しておけばOK。






ゆっくり噛んで

しっかり噛んで。




玄米ごはんで
身体もシャキっとシンプルに♪



しらすとわかめと梅干しをご飯にのせて

110125_5.jpg
*Nikon D300s 50㎜マクロ ISO640 F3.2 1/60 WB:5200k(太陽光)


「いただきま~す♪」


【2011/01/26 00:44】   | Top↑






| Top |
