Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






癒しの時間【フィルムアート】 | 雑貨・小物・ガラス
「れおーりさんっ!れおーりさんっ!!」


ウキウキ興奮気味に電話をくれたのはKeiさん。


マカオン・アールのカラーセラピスト堀木れい子先生が
仙台にお越しになり、フィルムアートの体験レッスンをして下さるので
一緒にやろう!という嬉しいお誘いでした。


もちろん、私の返事は
「やる!やる!やる~~!!」


交渉上手なKeiさん。
場所と時間は速攻で決まり。


お花の香りいっぱいの素敵なフラワーショップで
フィルムアートの体験レッスンを受けました。


110427_1.jpg


フィルムアートはガラス面に透明なカラーフィルムを貼って
ステンドグラスのように仕上げるカラーセラピーの一種。

れい子先生からテーマカラーのカウンセリングを受けて
大まかに使う色の範囲を決めます。

私の場合はブルー系からパープル系。

カラーチャートと実際使うカラーフィルムを見ながら
配色を考え選んでいきます。


どの色もステキで選ぶのに迷っちゃう。

これもいいし…
あれもステキ…

迷いつつも好みの色をビシバシ決めて
下絵に合わせてフィルムをカット。
それをガラス面に貼っていきます。

この頃になると、みんな自分の世界にまっしぐら。笑

110427_2.jpg


地震の恐怖に怯えていたことをすっかり忘れ
硬くなっていた心と体が解放されました。



午後1時からスタートして
完成したのは4時過ぎ。

こんなに集中して作品を作るのは
本当に久しぶり。

3時間があっと言う間でした。




こちらは完成したみなさんのフィルムアートです。


110427_4.jpg
■Konnoさん作


110427_5.jpg
■リコリスさん作



110427_3.jpg
■Keiさん作




みんなの個性がそのまま映し出されたフィルムアート。
どれも本当に素敵で
出来上がりにみんな感動でした♪




先生に「これにテーマ(名前)をつけましょう」と言われました。


110427_6.jpg

私のブルーは『夜明け』

太陽が昇る瞬間の深いブルーとパープルの空。

ちょうど1月にかのんさんと見に行った
海岸からの夜明けです。


1101230_1_5.jpg


太平洋の沿岸部。
この海岸にも大津波が押し寄せました。

大震災の前
海から昇る朝日を撮影に行けたのも
何かの導きだったのかな…と
ふと思い返すことがあります。

1101230_1_2.jpg


心に焼き付いている夜明けの美しさ。

またいつの日か、夜明けを撮りに
この砂浜に立ちたいです。



被災地のお見舞いに…と
わざわざ仙台に来て下さったれい子先生。

素晴らしい時間を
本当にありがとうございました。


カラーセラピスト第一人者としてご活躍されている先生は
大らかで繊細で温かくて…パワー溢れる素敵な女性。

とっても憧れます。

今度は自分で。
他のカラーで作ってみたいと思います。


誘ってくれたKeiさん。
ご一緒してくれたリコリスさん、今野さん。
素敵な時間をありがとう!


【2011/04/29 11:28】   | Top↑






| Top |
