Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






雷はドラム?! | My Life
1107010_3.jpg

DIY。


最近自分で修理したり補修するのが
意外と好きな私。


これはエアコン室外機用のドレンホース。

ベランダの上部に取り付けてあるので
壁伝いに排水ホースが下に伸びているのですが
経年劣化と地震で破損。


ホームセンターで7m調達して
ドライバーとテープ片手に交換しました。



ちょうどこの時雨が降り出し
雷もガランガラン。


話しは逸れますが

子供のころ雷がとにかく怖くて
少しでも遠くで鳴っていると
母と二人、耳を塞いで
テーブルの下に隠れていました。


そう。

母が怖がるから娘も怖がるのだ!


とにかく怖い怖いと逃げていたら
ある時、父が

「カミナリなんて太鼓だよ。
ドラムと一緒。
太鼓とシンバルが鳴ってると思えば音楽だ。」



かなり無茶な解釈でしたが

仕事の傍ら、音楽家でもあった父の言葉は
妙に説得力があって

それ以来、「雷は怖くない!」と自分に言い聞かせ
いつしか音楽に。


もちろん父の期待とは真逆に
雷ドラムは私をロックに導いたのですが…(笑)



1107010_5.jpg



ホースに補強テープを巻きながら

雷ドラムをBGMに

「わたしは あ~ら~し♪
偽りの 安ら~ぎ~を 吹き飛ばす~♪」

めっちゃ懐かしいSHOW-YAの曲が口から飛び出し
フンフン鼻歌まじりで作業完了。



今年81歳の父。

そんな話をしたことなんて
とうの昔に忘れているんだろうけど

雷が鳴ると
口数の少ない父との会話を思い出します。


【2011/07/12 01:19】   | Top↑






| Top |
