Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






朝の楽しみ | 花・自然・風景
朝起きて
コーヒーを淹れたら
レオユウとベランダへ♪


110822_6.jpg


コーヒー片手に
数少ないお花とグリーン達に
お水をあげるのが
朝の日課になっています。



咲き終わったお花を摘んで
「お疲れさま」


昨日までつぼみだったお花には
「こんにちは」


110822_5.jpg



ラッパみたいにパっと開く
このお花。


白いお花がたくさん咲きます。



110822_7.jpg




そしてこちらはワイヤープランツ。


110822_8.jpg

1ヶ月ほど前、黒いポット入りで3つ
買いました。


今までお水をあげても2ヶ月くらいで
ダメにしてしまっていたので
今回少し大き目の鉢に植え替えました。


3つとも、元気に育っていますが
中でも一番元気なのがこれ。


110822_1.jpg


レオユウの鼻汁が成長剤になっているのか

はたまた
100均の寄せ植え土が良かったのか

とにかく元気!

アフロヘアの如く、モリモリ育ってます♪


110822_2.jpg
「アタチの鼻汁のおかげよ☆」




以前は枯らしてばかりで
植物を育てるのが苦手だった私ですが

苦手意識をなくしてくれたのはお友達のSさん。

カメラレッスンに通って下さり
それをキッカケに、今も時々お会いして
良いお付き合いをさせてもらっています。


その彼女がくれた素敵な言葉。

『植物が枯れるのは、世話を怠けたからではなく
その人の疲れを吸い取ってくれたから。
身代わりに枯れてくれたの。
だから感謝して捨てればいいのよ。』



教えてもらったこの言葉が
気持ちを楽にしてくれました。



110822_4.jpg


そんな最近のささやかな趣味は

苗の植替えと
新芽探し。



もっとも、眼の悪い私は
昨日見つけた新芽をまた見つけては
喜んでいるような気もするけれど。笑


「愛いやつめ♪」と
新芽をツンツン触っては
日々ちょっとずつ育っていくのを
楽しんでいます。


【2011/08/23 00:27】   | Top↑






| Top |
