Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






ミートパイ | 食べ物・スィーツ
先日のお試しカメラレッスンでは
遠いところありがとうございました。


いつもレッスンでは生徒さんのカメラで模擬撮影することが多く
自分のカメラに残すことがほとんどない

(…と言うより、お話しながら撮っていると
自分のカメラで撮るのを忘れてしまう…(汗))

ので、今回はちゃんと残そうと何枚か撮りました。


110902_2.jpg


プチトマトのデザート風。




110902_3.jpg

食べかけのクッキー。





来月出産を控えた妊婦さんや
2頭のワンちゃんをキレイに撮りたくて
一眼レフを買われたママさん

そして
手作りパン教室を開くのが夢とおっしゃるHさん。


それぞれに撮りたい目的を持って
いらっしゃいました。

レッスンそのものより質問タイムの方が長く
みなさんとても熱心。


その中で
現在パン教室に通ってらっしゃるHさんが
実際にパンをお持ちして

「先生。パンはどんな風に撮ったら
美味しそうに見えるんでしょう?」と
ご質問を受けました。


レッスン時は背景の布と脇役用の小物達を
いつも多めに用意しています。


予定していたスタイリングを
気分で変えることもあれば
お天気で変えることも(笑)

生徒さんがお持ちになった被写体を
その場でスタイリングすることも多く

初めて目にする物と対話しながら
背景と小物、光を決めるのは
私にとって、わくわく楽しいひと時です。


この日出番のなかった脇役たちを
バッグからゴソゴソ取り出して即席アレンジ。


私の場合、スタイリングは主役の色と形、質感を見て
背景や脇役の小物、光を決めます。


110902.jpg


一口に『パン』と言っても
色も形も種類も豊富。


どうしたらそのパンの質感が伝わって
美味しそうに見えるかがポイントです。


どれも本当に美味しそうだったのですが
特に私の目を引いたのはミートパイ。

焼き色が美しく
サクサク美味しそう♪


形と焼き色を強調するために
そして
パイのサクサク感を出すために

少し硬めの自然光で
光の向きはサイド光。


光と影でコントラストを強くし
手作りパンの質感を強調しました。

(詳しい撮影レシピはこちらをどうぞ♪)



頂いたパンはとても美味しく
優しいお味♪

ごちそうさまでした。


今すぐでも先生になれるHさんは
人を惹きつける魅力もオーラも充分♪

手作りパンのお教室。
ぜひ実現して下さいね☆

影ながら応援しています♪



この日ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。

また何かご質問がありましたら
お気軽にメールくださいませ♪


【2011/09/03 12:05】   | Top↑






| Top |
