Top | RSS | Admin

スポンサーサイト | スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






フォトスタイリング講座 | Photo Styling
120501_7.jpg


怒涛のごとく過ぎ去った4月。
気付けばGWに入っていました。


桜の開花が遅く寒かったせいか
4月半ばまで体内時計は3月だった私。


一気に気温が上昇し、桜の開花と共に満開。

そして雨で散り
今年は桜をゆっくり撮る時間がありませんでした。



今もまだ4月後半の気分ですが
この1ヶ月はとにかく猛スピード!


中級レッスンの4月講座に始まり
DogLuck春の撮影会。

仕事では撮影に走り回り
プライベートは家の中の大処分。


準備のために考えなきゃならないこと
やらなきゃいけないことがいっぱいで
即断即決。

迷ったり躊躇する時間がなかった。


それはそれで
今の私に良かったことだと思っていますが

何か大事なことを取りこぼしているような気がして
手帳と睨めっこしては時々不安になります。


頭の中があっちこっちに行きながら

「いやいや大丈夫。
出来てる。出来てる。」

自分に言い聞かせています^^




さて。

そんな私。



3月からある講座に通い始めました。


それは
【フォトスタイリング講座】です。


120501_1.jpg



『写真をキレイに撮る』ことと
写真をより美しく見せるための
『スタイリング』は全く別物。


今までの撮影で自分なりに掴んだコツやワザ。
法則めいたものはもちろん持っていますが

それを体系的に、それ以上の技術を学び
もっともっとセンスを磨くために
こちらの講座に通うことにしました。



120501_2.jpg



講師を務めて下さっているのは
一流誌や料理撮影で活躍中の
南都礼子先生。


経験豊富で一切の妥協を許さない
超一流のフォトグラファーです。


私なんてとても足元にも及ばない
超一流の南都先生から直に教えて頂けるのは
この上なく貴重で感激です。


気さくで楽しい南都先生の講座は
同じカメラマンの端くれとして共感する部分が多く
スタイリングはもちろん
雑談の中にも学びとヒントがいっぱい。


講座終了後もいろいろお話させて頂いきました。


120501_5.jpg


春いっぱいのスタイリング。
とっても明るく素敵でした。


お仕事では短時間で配置を決め
サクサクガンガン。

時計を見ながら時間との勝負で
撮影していきます。


頭から煙を吐き
身体から火を噴いて(笑)

優雅さとは程遠いガチンコ撮影。


そんな私にとって月1回のスタイリング講座は
学びながら優雅に撮影できる素敵な時間♪


次回の講座も今からわくわく楽しみです。


*今日の写真は全てフォトスタイリング講座で撮影したものです。


【2012/05/01 19:20】   | Top↑






| Top |
