Top | RSS | Admin

| スポンサー広告


【--/--/-- --:--】   | Top↑






秘伝豆ずんだ | 食べ物・スィーツ
120905.jpg


ピカピカツルりん♪♪


輝くお豆は今が旬の枝豆。




宮城では枝豆を使った郷土料理に「ずんだ餅」があります。


120905_2.jpg


こうしてすり鉢で砕いて
砂糖と塩でほんのり味付け。


この潰した枝豆の餡を「ずんだ」と言います。



120905_1.jpg


丸めたお餅にずんだを乗せて

「いただきま~す♪」



枝豆の味と香りが美味の逸品です♪




今日は角田市「食のワークショップ」の一環として
中学校の家庭科の調理実習にお邪魔して撮影しました。


今の中学生ってみんな素直。


良い子達ばっかりで
取材も楽しくさせて頂きました。



120905_3.jpg


さて。

今月9月30日(日)は角田で
「ずんだまつり」
が開催されます♪

阿武隈急行角田駅前広場にて
9:30~15:30。

角田の特産「秘伝枝豆」100%のずんだ餅や
ずんだスイーツが楽しめます。


駅前広場にはたくさんのテントが立ち並び
旬の採り立て野菜や果物、地ビールに手作りパンなど
物産市も開催されます。

ぜひご家族やお友達とお越し下さいませ。

私も撮影の合間に「ずんだづくし」を楽しみます♪


【2012/09/06 22:52】   | Top↑






| Top |
